• ベストアンサー

私は中3女子なのですが、最近顔の鼻やおでこからふけみたいなカスがでてき

私は中3女子なのですが、最近顔の鼻やおでこからふけみたいなカスがでてきます・・・ これってなんなのでしょうか・・・? これを無くす方法はないでしょうか・・・? 教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_mami
回答No.1

投稿から時間が経っていますが、残していきますね。 フケのようなかすとのことですが、細かく薄い皮膚が はがれて来ると理解していいですか? だとしたら、乾燥が原因かもしれません。 きちんと洗顔はされていると思いますが、その後に 水分補給のための化粧水。その化粧水が肌から抜けて いかないようにフタの役目をする乳液。 まだお若いので美容液などをゴテゴテと塗るよりも 普段使っているものを使って様子を見たほうがいいと思います。 脂っぽくなるからと、私も若いうちは化粧水を嫌って いましたが、やっぱりフタをしないと水分は蒸発しまうし 洗顔してそのまま何もせずにいると、肌からどんどん水分が 逃げてしまって、結果、乾燥となってしまいます。 ただ、きちんとお手入れしてるのに!という状態だったら 一度皮膚科の先生に診てもらうほうがいいかも。 私は乾燥から化粧かぶれを起こしたことがありますので こじらせちゃう前に、手を打つべきかなと。 後悔先に立たず。。。でした。 水分と油分のバランスが良くなれば、そういった症状は がらりとなくなるので、いちどお試しを。 お大事にしてくださいね。