• ベストアンサー

まったく素人です。

まったく素人です。 パソコンを新たに購入しましたが、ネットワークを構築したいのですが、下記の状況で 何か必要でしょうか ネット等で見てもハブとルーターの区別がよく理解できません マンションでネットを引いており各部屋にLANの差し込口があります。 この状況で違う二つの部屋にそれぞれパソコンを接続した場合にネットワーク構築できますか? できる場合には、ネット等にある設定でよいのですか? パソコンは WIDOWS7とXP SP2です。 XPのパソコンを外付けディスク代わりにしたいのですが よろしくお願いします。

noname#131496

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ekayim
回答No.2

>ネット等で見てもハブとルーターの区別がよく理解できません ・ルータはインターネットに複数のネットワーク(パソコンやプリンタやゲーム機等)を接続する機器でほとんどのルータが、ハブ機能(LANケーブルの接続ポートが4個ついているものが多い)を併せ持っています。 ・ハブは、複数のネットワーク(PC等)を接続しルータとパソコンを中継をする機器と考えれば良いのではないでしょうか。 PCが2台であればルータのLANポートが複数あれば、ハブはいらない。 >マンションでネットを引いており各部屋にLANの差し込口があります。 この状況で違う二つの部屋にそれぞれパソコンを接続した場合にネットワーク構築できますか? ・出来ます。 ただし、LANの構成がどのように成っているのかマンションの管理者に、インターネット使用方法等を問い合わせないと、ADSL回線なのか、光回線か、ケーブルテレビなのか分かりませんので、マンション管理者に問い合わせを。 >できる場合には、ネット等にある設定でよいのですか? ネット等にある設定と漠然とお聞きされてもお答えしかねます(良いですかときかれれば・・・良いです) マンションの形態によってはLANのジャックにケーブルを差し込むだけでインタネット可能な場合もあるので一概にお答えできません(インターネット使用についてはマンション管理者に問い合わせを) PCを2台使用ということなので、通常、ルータ(LANポートが2個以上あるもの)を設置し、ルータに契約プロバイダの設定をすれば使用可能でしょう(ルータのマニュアルを参考に)。 契約プロバイダにより、レンタル機器でルータ機能を備えたものもありますので、この辺も契約の再に確認された方がよいかとおもいます。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 漠然とした質問で申し訳ありません。 マンションは一応光回線となっております。(プロバイダーはサイバーホームです) 各部屋の差込口からは同時にインターネットに繋がります。 また漠然とした補足で申し訳ありませんが、この場合にもやはりルーターは必要ですか。

その他の回答 (2)

• ekayim
回答No.3

>マンションは一応光回線となっております。(プロバイダーはサイバーホームです) >各部屋の差込口からは同時にインターネットに繋がります。 >また漠然とした補足で申し訳ありませんが、この場合にもやはりルーターは必要ですか。 同時にインターネットに接続できているなら、ルーターは必要なしと思われます。 >この状況で違う二つの部屋にそれぞれパソコンを接続した場合にネットワーク構築できますか? ネットワーク構築が出来ているから、2台同時に接続出来ているのではないでしょうか。 ネットワーク構築とは何を意味しているのか?、ネットワークを通して何をしたいのかと言う事を質問されたいのでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 週末に、頑張って設定いたしたいと思います。

• taka37777
回答No.1

>マンションでネットを引いており各部屋にLANの差し込口があります。 まずマンションでLANの差し込み口があっても契約しないとインターネットには接続できないと思います。 接続するとき、マンションに引いてあるLANの差し込み口がどのような構成になっているか 説明があると思います。複数の差し込み口が同時に使えるならば、そこに差し込めば良いですが、 そうでない場合は一方のLANに差し込んで無線LANなどを使うことになります。 まずはマンションのLAN差し込み口の説明を読んでください。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 複数の各差込口より同時にインターネットには繋がります。