• ベストアンサー

まったく素人です。

まったく素人です。 パソコンを新たに購入しましたが、ネットワークを構築したいのですが、下記の状況で 何か必要でしょうか ネット等で見てもハブとルーターの区別がよく理解できません マンションでネットを引いており各部屋にLANの差し込口があります。 この状況で違う二つの部屋にそれぞれパソコンを接続した場合にネットワーク構築できますか? できる場合には、ネット等にある設定でよいのですか? パソコンは WIDOWS7とXP SP2です。 XPのパソコンを外付けディスク代わりにしたいのですが よろしくお願いします。

noname#131496
noname#131496

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ekayim
  • ベストアンサー率51% (779/1503)
回答No.2

>ネット等で見てもハブとルーターの区別がよく理解できません ・ルータはインターネットに複数のネットワーク(パソコンやプリンタやゲーム機等)を接続する機器でほとんどのルータが、ハブ機能(LANケーブルの接続ポートが4個ついているものが多い)を併せ持っています。 ・ハブは、複数のネットワーク(PC等)を接続しルータとパソコンを中継をする機器と考えれば良いのではないでしょうか。 PCが2台であればルータのLANポートが複数あれば、ハブはいらない。 >マンションでネットを引いており各部屋にLANの差し込口があります。 この状況で違う二つの部屋にそれぞれパソコンを接続した場合にネットワーク構築できますか? ・出来ます。 ただし、LANの構成がどのように成っているのかマンションの管理者に、インターネット使用方法等を問い合わせないと、ADSL回線なのか、光回線か、ケーブルテレビなのか分かりませんので、マンション管理者に問い合わせを。 >できる場合には、ネット等にある設定でよいのですか? ネット等にある設定と漠然とお聞きされてもお答えしかねます(良いですかときかれれば・・・良いです) マンションの形態によってはLANのジャックにケーブルを差し込むだけでインタネット可能な場合もあるので一概にお答えできません(インターネット使用についてはマンション管理者に問い合わせを) PCを2台使用ということなので、通常、ルータ(LANポートが2個以上あるもの)を設置し、ルータに契約プロバイダの設定をすれば使用可能でしょう(ルータのマニュアルを参考に)。 契約プロバイダにより、レンタル機器でルータ機能を備えたものもありますので、この辺も契約の再に確認された方がよいかとおもいます。

noname#131496
質問者

補足

回答ありがとうございます。 漠然とした質問で申し訳ありません。 マンションは一応光回線となっております。(プロバイダーはサイバーホームです) 各部屋の差込口からは同時にインターネットに繋がります。 また漠然とした補足で申し訳ありませんが、この場合にもやはりルーターは必要ですか。

その他の回答 (2)

  • ekayim
  • ベストアンサー率51% (779/1503)
回答No.3

>マンションは一応光回線となっております。(プロバイダーはサイバーホームです) >各部屋の差込口からは同時にインターネットに繋がります。 >また漠然とした補足で申し訳ありませんが、この場合にもやはりルーターは必要ですか。 同時にインターネットに接続できているなら、ルーターは必要なしと思われます。 >この状況で違う二つの部屋にそれぞれパソコンを接続した場合にネットワーク構築できますか? ネットワーク構築が出来ているから、2台同時に接続出来ているのではないでしょうか。 ネットワーク構築とは何を意味しているのか?、ネットワークを通して何をしたいのかと言う事を質問されたいのでしょうか?

noname#131496
質問者

お礼

ありがとうございます。 週末に、頑張って設定いたしたいと思います。

  • taka37777
  • ベストアンサー率30% (166/544)
回答No.1

>マンションでネットを引いており各部屋にLANの差し込口があります。 まずマンションでLANの差し込み口があっても契約しないとインターネットには接続できないと思います。 接続するとき、マンションに引いてあるLANの差し込み口がどのような構成になっているか 説明があると思います。複数の差し込み口が同時に使えるならば、そこに差し込めば良いですが、 そうでない場合は一方のLANに差し込んで無線LANなどを使うことになります。 まずはマンションのLAN差し込み口の説明を読んでください。

noname#131496
質問者

補足

回答ありがとうございます。 複数の各差込口より同時にインターネットには繋がります。

関連するQ&A

  • 光回線でルーター(?)を経由した1つのLAN差込口から2つ端末を繋げるには?

    マイホームを購入する予定で、現在ADSLなので引越しの際に光にしようと思っているのですが、 そこで良く分からないことがあったので質問させてください。 光の場合ルーター(?)で回線分けた後に更にハブ(?)で分けることが可能なんでしょうか。 というのは、マイホームは家自体に既にLAN環境が整っているんです。 4LDKでリビングに専用線らしき取り込み線、LAN差込口が4個有り、 リビング以外の各部屋にはそれぞれLAN差込口1個有る状態です。 恐らくリビングにルーターを置いてハブの役目をさせて、そこから各部屋に回線を繋げるんだと思います。 私は自分の部屋でPCとPS2に繋ぎたいんですが、その場合どういう風にすれば良いんでしょうか。 ハブ(?)を買って更にPCとPS2に分ける形に出来るんでしょうか。 出来るなら何と言うものを買えば良いんでしょうか。 部屋にLAN差込口が2つあれば何も迷うことは無いんですが、1つしかないので。。。 今現在はADSLなので、モデム-ハブ-PC・PS2と単純なので分かるんですが、光のこととかルーターのこととか良く分からなくて。 イメージとしてはこんな感じだと思います。 (上手い記号が見つからなかったので、「L」で階層表示してると思ってください) 光専用線 Lリビングルーター(?)  LリビングLAN差込口(4つ)(ここから恐らく各部屋へ)   L部屋1LAN差込口(1つ)-PC   L部屋2LAN差込口(1つ)-PC   L部屋3LAN差込口(1つ)-PC   L部屋4LAN差込口(1つ)    Lハブ(?)     LPC     LPS2(という形にしたい)

  • 98とxpのネットワーク設定

    Windows98(SE)のパソコンとWindows xp(Pro)のパソコンをハブを介してネットワーク化したいのですが、どうもうまくいきません。 機器間の接続は問題ないと思うのですが、設定がわかりません。 98とxpはネットワーク化できるものなのでしょうか? この場合のネットワーク構築について教えてください。

  • ネットワークストレージのつなげ方について

    外付けハードディスクでLANに接続できるネットワークストレージを購入しようと思っています。 現在、ブロードバンドルータに3台のパソコン(Windows2台、Mac1台)つなげており、ブロードバンドルータには空きポートがありません。その場合は、ハブをつなげて、ハブのポートに外付けハードディスクとパソコンのどれかをつなぐという形がいいのでしょうか?もしハブが必要であれば、スイッチングハブというものを購入する必要があるのでしょうか。ネットワークにはあまり詳しくありませんので、ご教示のほどよろしくお願いいたします。

  • ホームネットワーク構築(CATV)したいのですが

    CATVの回線で2台のパソコンをインターネットに接続したいのですが、スイッチングハブを利用して、接続しようとしたところ、いままで利用していたパソコンではつながったのですが、もう一台のほうではつながらずていルータの電源を入れなおしてみたところ、新しいほうはつながったのですが、今度は今までつながっていたほうがつながらなくなってしまいました。 ルータがMACアドレスを1つしか認識できないためだと思うので、一台のほうをサーバーとして使い、もう一台をそのパソコンを経由してインターネットにつながるようにしたいと思っています。 今まで使っていたパソコンのOSはwindows98で、もう一台はwindowsMEです。windowsXPのHOMEのディスクもあるのでXPも入れることは出来ます。 ネットワークの構築はしたことがないので、どうやってつなげばいいのか分かりません。 ハブを利用してネットワークを構築する方法を教えてください。 お願いしますm(__)m

  • ホームネットワーク 2系統を構築し、使い分けたい。

    ホームネットワーク 2系統を構築し、使い分けたい。 2つの系統のネットワークを構築したいのですが、初心者に詳しく教えてください。 現在の状況は次の通りです。 PC4台(4台ともXP SP3、現在ネットワーク1系統=MSHOME上で)、 ADSLルータ(Webcaster610m)、4台ともネットワークを通してインターネット接続可能 この状態から次のようにしたいのです。4台とも現在のPCを使う予定です。 ◆現在のADSL回線をFTTH回線に変える。 ◆ADSLモデムを仮にA系統のハブとして4台のPCをFTTP回線と繋がず外からは物理的に遮断した状態にしたい。(現ADSLルータは電話回線を繋がなくてもネットワークハブとして機能することは確認済み) ◆FTTH回線に対応したモデム・ルーターを新規購入し、B系統のハブとしてFTTP回線と繋ぎ、4台ともインターネットに接続したい。なお、ルーターは有線・無線両用のものを予定しています。 矛盾するネットワークを構築するようですが、可能でしょうか。 新規購入のルーター1台で2系統のネットワークが構築できれば、それにこしたことはありません。 可能である場合、その方法を詳しく知りたいのですが、ご教示又は情報提供をお願いします。

  • LANネットワークが使えなくなりました

    こんにちは。LANネットワークの事で困っています。 今まで、会社で5台のWindowsマシンをLANハブで繋いでネットワークを構築し使用していました。 (Windows2000×1台、98×2台、Me×2) LANハブからISDNルーターへ繋いでインターネットにも繋げるようにしていました。 今回新たに1台のXPマシンをネットワークに繋ぐよう上司に指示され、XPマシン上でマニュアルに沿って設定をしていた所、「ネットワーク上の各コンピュータで設定をする必要があります」と出たので、画面の指示に沿ってセットアップディスクを作成し、他のマシンでもそのディスクからネットワークウィザードを実行しました。すると、今まで使えていたLANネットワークが突然使えなくなりました。 マイネットワークに自分のPC名しか出ないのです。 ファイルが共有できず、ネットにも繋げなくなり、非常に困っています。 状況としては、 ハブを介さずPCとPCを直接LANで繋いでもダメです。 ワークグループ名は同じものにしています。 ISDNルーターから直接PCに繋ぐとその1台だけはネットに繋ぐ事ができます。 XPで作ったセットアップディスクを他のOSで実行してはいけなかったのでしょうか? XPマシンが繋がらなくても、せめて元の状態に戻したいのですが、どうしたら宜しいのでしょうか? ネットワークに詳しい方、是非アドバイスを宜しくお願いします。

  • LANハブでOK?

    よろしくお願いします。FTTH(光ファイバー・ケイオプティコム)にてネットを楽しんでいます。 端末機からルーターにて4分配しておりますが、もう一台増やすには、LANハブでOK?なのでしょうか?その場合、ネットワークも構築出来るのでしょうか?ご伝授願います。

  • ポート開放ができない

    有線の光回線なんですが ポート開放がうまくいきません UPnPCJというソフトを使っています ネットワークはよくわかりませんが モデム→ルーター1(各部屋に繋いでいる?)→LAN端子(部屋の)→ルーター2(ハブ代わり)→PC3台 みたいな感じだと思います なぜか LAN端子(部屋の)→PC1台 だと↑のソフトでポート開放が出来るんですが ルーター2(ハブ代わり)を介すと、ルーター1のユーザー名とパスワードを要求してきます 入力をしても、 ポート開放に失敗しました ルーターが見つかりません(下記を確認してください) 確認1 :その機械は本当にルーターですか? 確認2 :UPnP機能が無効になっていませんか? というエラーが出てきてしまいます オマケに、LAN端子(部屋の)→ルーター2(ハブ代わり)→PC3台 で接続をすると、15分に1回ぐらいネットワークが一時的に途切れてしまいます(30秒ぐらいで治る) なぜ、ポート開放が出来ないのでしょうか? なぜ、一時的にネットワークが途切れるのでしょうか? OS:Windows7 Home Premium ルーター1:BUFFALO AirStation WZR-450HP ルーター2:BUFFALO Broad Station BBR-4HG

  • 外付けHDD接続時のルーターの種類について

    LAN接続タイプの外付けHDDを購入したので、ルーターを購入しネットワークを構築したいのですが、あまり詳しくないのでどのルーターがよいのか分かりません。 具体的にこの商品がいいなど分かる方おられましたら、教えて頂けないでしょうか。 [PC]:      Dell Dimension2400 (2005年購入)           デスクトップ型・OS/XP [ネット回線]:   ADSL [外付けHDD]; I・O DATA/ HDL-GX250(中古)

  • LANの設定

    古い98機(SE)とXP機をLANでつなごうとしてます。無線ルータに両方のLANケーブルを接続してをネットを利用しているのですが、このルータをハブ代わりにして、設定を変えさえすればこの2つのパソコンはつながるのでしょうか? 最終的には、お互いのパソコン間でデータのやり取りができればいいなあと考えています。何かわかりやすい方法がございましたら教えてください。