• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:派遣で次のステップの社内見学(顔合わせ)が決まらないとき)

派遣で次のステップの社内見学が決まらないとき

kyounaの回答

  • kyouna
  • ベストアンサー率60% (270/450)
回答No.2

こんにちは。 これは派遣元・派遣先どちらにも理由は考えられますね。 派遣元は社内選考を通しても、まだ入社までに時間の余裕があれば、 今週までは募集を待って、など区切りをつけて他の人を探している場合もあります。 ですが、派遣元から1つの募集に対して、2人など複数人数同時にご紹介するのは 無理なため、良い方がいらっしゃれば、その方を紹介して、もう一方には、連絡が とれないなどの理由をつける可能性もありますね。 ただ、派遣先が問題の事が多いです。 こちらが、紹介してスキルシートを見せているのにも関わらず、忙しいなど出張などで 対応をなかなかしてもらえない場合もあります。その内になぜが他の派遣会社から紹介 された人で決まっていたりしますので、派遣先が悪い可能性もありますね。。

k_madamada
質問者

お礼

そこの派遣会社のマイページでは、自分がエントリーできる仕事のみ閲覧可能で エントリーしたらまだ募集してるかは確認できないようになってます。 そういったシステムはいつまで募集している様子が確認できないようにするためかもしれませんね。 派遣先もこの時代ではスムーズな対応ができないのですね。

関連するQ&A

  • 派遣会社での顔合わせ

    顔合わせについて、質問があります。 紹介を受けた案件の顔合わせ(所謂事前面接)が何故か、派遣会社で、行われるのです。今までないパターンなので、困惑しています。 これは、もしかして社内競合で、何人も顔合わせを受けるから、営業の人が動かなくていいように、派遣会社で顔合わせをするのではないかと不信感が沸いています。 似たような経験がある方は、いらっしゃいますか? よくよく考えてみると、社内選考後、改めて電話しますとコーディネーターの人に言われたのにも関わらず、ほんの数分後に営業の人から、顔合わせの日時の連絡が来たので、社内選考をしていない気がするのです…。

  • 派遣で顔合わせ後、また社内選考ってどういうこと?

    こんにちは。 派遣会社の方、派遣会社の内情に詳しい方がいましたらお聞きしたいのですが、 先日とある案件の顔合わせに行って来ました。社内選考後の顔合わせです。派遣会社の担当は競合はないので安心して下さいと言っていました。 派遣先の会社は、派遣を雇うのが初めてで社員の方の退職の引き継ぎとして人員を急募していました。顔合わせは、普通に何事もなく終わりました。 そして顔合わせの後、営業担当に「それではこれからまた社内選考に入りますので」と言われ、意味がわからないと思いました。社内選考後の顔合わせ、そのあとまた社内選考ってどういうことなんでしょう。 2日後、今回は残念ながら不採用と言われました。 不採用の通知は留守番電話に入っており、今回の顔合わせ後の流れのこともありなんとなく腑に落ちなかったので、担当の方に選考は派遣先の会社の選考ですか?と問い合わせたところ、そうではなく今回の案件がなくなったようですと言葉を濁していました。まだどうなっているかよくわからないとも言っていました。派遣会社内での競合があったのかとも聞きましたがそうではないそうです。 今のところ、同じ案件で再度求人を出している気配はありません。 まったく意味がわかりません。 これはどういうことでしょうか? 派遣先が、顔合わせをしたものの私が合わないと判断or派遣会社に払う費用等の事でやはり今回は派遣で頼むのはやめようという結論を出したんですか? それとも、派遣会社内でこの人はうちから紹介するのはやめようという結論を出したということですか? こんなことは初めてですが、よくあることなんでしょうか。 私も数社派遣登録をしていますが、社内選考を突破した後の顔合わせのあとにまた社内選考なんて聞いたことがありません。

  • 派遣の顔合わせ後について

    先日仕事の紹介を受けました。 短期一か月半の経理の仕事です。 私は経理は未経験でコーディネーターさんの話では短期なので難しい事は任されないでしょうとの事でエントリーをしました。 未経験なのに時給がかなり高いので本当に簡単な業務だけなのかなと、 ちょっと疑問には思っていました。(時給1670円です) 実際は顔合わせに行ったときに派遣先の方から話を聞いて、 自分では難しいようであればお断りする事も視野にいれていたのですが、 後日顔合わせの日程が決まりましたと連絡を頂いた時に、 顔合わせ後にやるかやらないかのお返事になると思うのですが。 と念の為尋ねたら、 「どういう事ですか?顔合わせは面接ではありませんので、 すでにこの業務を引き受けた事になっておりますので、 来週から実際に勤務して頂きますが…」 と言われてしまいました…。 あれ??? 私は今まで顔合わせの後に勤務する意思表示を聞かれて決めていたし、 ずっとそうしていたのですが、 そうではないらしく、 もう断る選択肢はないとの事で困惑しております。 短期とはいえ全くの未経験ですし、話を聞いてから働くかどうかを決められるとてっきり思って いたので、 今動揺しています。 それとも短期だから顔合わせ後に断る事が出来ないという事なのでしょうか…。 だとしたら顔合わせする意味はあるのだろうか… など…色々考えてしまいました。 顔合わせ後に断る事は出来ないのでしょうか…。 私はこちらの派遣会社さんにこれからもお世話になりたいと考えていますが、 あまりに自信がない場合は初めてから迷惑をかける前の段階で、 辞退したいのですが…。 最近は違うのでしょうか…悩んでいます。

  • 派遣の顔合わせまでいけません

    4月末で今の派遣先を辞めるので、現在次の仕事探しをしております。 派遣会社からは社内選考をとおり希望の秘書の仕事を紹介していただいたのですが 企業側にスキルシートを提出後、顔合わせまで進めません。 その後またすぐ別のお仕事紹介をいただいたのですが、また顔合わせまでいけませんでした。 かなり落ち込んでいます。なぜだめなんだろうと・・・ たしかにTOEICの点数など私のスキル以上のお仕事なのですが派遣会社の方が私のスキルだったらいけるかもしれないので推薦しますといわれ私も期待をもってしまいました。 これで連続3回顔合わせまで進めませんでした。。 さすがに派遣会社の方ももう私には仕事は紹介してくれないでしょうか? 経済的にも早く働かないと困るのため毎日不安で仕方ありません。

  • 派遣の顔合わせ

    24歳、女性です。近々派遣で相手企業との顔合わせがあります。 私は今までアルバイトとして接客業をやってきていたのですが、今回は未経験での事務職を希望していました。 相手企業の希望として「画像処理ソフトPhoto Shopを使用したことがある人なら事務未経験でも可」ということだそうで顔合わせしていただけることになりました。 しかし派遣会社に登録したのも最近で、顔合わせをするのも初めてです。 顔合わせの連絡がきたときに「何を話せばいいのか、何を聞かれるのか」というのをコーディネーターに質問したのですが、 「企業訪問時間の20分前に待ち合わせなので、そのときにお話があると思います」とだけ言われました。 ネットで調べてみると「自己紹介」をするというのが書かれていましたが、実際はどのようなことを話せばいいのでしょうか? 私の今までの経歴だと話すことがあまりないような気がするのですが・・・ 以下が私の状況なのですがこれを踏まえてどういったことを話せばいいでしょうか? (1)今までアルバイト経験しかない (2)事務未経験 (3)相手の希望条件であるPhotoShopは使える また、こちらが質問しておいたほうがいい内容はどんなことでしょうか?

  • 派遣の社内選考

    派遣の仕事に応募して社内選考に漏れた場合の対応って、 皆さんはどんな感じですか。 選考漏れだったら連絡なし、というのは普通なんでしょうか。 登録データによって対応に差があるのでしょうか。 (そうは思いたくないですが)。 電話で応募した時には、 「*日迄受け付けているので*日まで待って貰えますか。  *日迄に連絡がなければだめだったと思って下さい。」 「複数応募があり社内選考します。  連絡がなければだめだと思って下さい。」などと言われ、 音沙汰なしという具合です。 派遣会社のHPからエントリーすると、 上記と同じ内容が書かれた無味乾燥なメールが送信されてきて、その後は音沙汰なし、です。 自動送信されてくる派遣会社と、コーディネータが作成して送信してくる派遣会社と両方あります。 ただテンプスタッフは、社内選考漏れでもその旨を連絡してくれます。(電話応募は電話で、HPからの応募だとメールで) 登録している派遣会社が少ないので、比較はできませんが。 ネート上からエントリーだと、 アピール度というのか志望度合いが弱いととらえられるのかと思い、 電話で応募しても同じでした。 ×日まで待たなくても、選考漏れならば、その場ですぐにはっきり言ってほしいし、変な期待を持たせないで欲しいというのが本音です。 ただ何もせず待つ事はなく検索はしますが、 エントリーしているものがあると、期待はせずともやはりどこかで希望を持ってしまいます。 派遣会社側の建前や事情ももちろんあるとは思いますが、正直のれんに腕おしではないですが、本当に選考に入れられているのかさえ不安になってしまいます。 別の方で決まりました、と言われたのにその仕事が取り消されず出ていたりすると尚更です。 派遣での求職活動ではこんな事は常識なんでしょうか。 エントリーする際に、工夫していることなんてありますか。 応募する媒体や方法、時間帯が関係していたり、 何か応募の意思以外にアピールして応募されているのでしょうか。

  • 派遣の顔合わせについて

    派遣会社からお仕事を紹介していただき、顔合わせに行くことになりました。 顔合わせ後、辞退することは可能でしょうか? 派遣で就業した経験がなく、いまひとつ分かりません。 直接雇用の場合、面接後に辞退することもありますが 派遣の場合は、どうなのでしょうか? また、派遣先の会社から顔合わせ後に断られることもあるのでしょうか?

  • 派遣の顔合わせ後について

    先日、ある派遣会社から即日勤務開始という事で仕事の紹介を受け1週間前に顔合わせに行ってきました。顔合わせの4日後、派遣会社より連絡があり派遣先の稟議が降りないので就業開始日はまだ分らないが27日になりそうと言われました。明後日、派遣会社の事務所に雇用手続きの為、行くように言われていますが、即日勤務開始のはずが約20日も待機することになるとは思ってもいなかったので納得がいきません。(まだ書面での契約も交わしていません) 以前(2/3まで働いていました)、就業していた他の派遣会社から同時期に即日開始の仕事紹介もありましたが断りこちらの案件に決めたので余計に心外です。 今回のようなケースの場合、顔合わせ後に他社の別の案件にエントリーするということはしてはいけない事なのでしょうか?また就業開始日まで待機することになったのに泣き寝入りするしかないのでしょうか?27日からでは遅すぎると派遣会社の営業さんに話した所、「先方からはぜひ来てほしいと言われていますので・・・」との事でした。(ちなみに短期の仕事です) 同じような経験をした事がある方はいらっしゃいますか? よろしければ意見を聞かせてください。 ※補足ですが今後の求職活動に差し支えると困るので労働基準監督署に相談するつもりはありません。

  • 派遣の社内選考で

    今、派遣で求職活動をしています。 企業への面談の前に派遣会社の営業と面談をしたことが今までなかったのですが、派遣会社の中での社内選考にあたって、派遣会社の支店に来てほしいといわれました。 最近は社内選考なのに派遣会社の支店場所まで出向いて派遣会社の営業と面談のようなことをするようになったのでしょうか。 こちらとしては社内選考の段階で出向いても落ちる可能性もあるし、細かい話ですが、交通費もでないしで支店まで呼ぶのはおかしいのではと思うのですが。。。

  • 顔合わせが決まっているのに・・

    派遣初心者です。 先月22日に長期のお仕事の顔合わせが決まったという連絡が来ました。派遣先が忙しい時期のため、顔合わせが2週間以上先という指定を受けました。コーディネーターの方もすごく申し訳ないと何回も言っていたし、派遣先と同じ業界経験者なので一応理解して待つことにしました。 他にも仕事を探そうかとも思いましたが、単発の仕事が入っていたためこれといった活動もできず過ごしていました。ネットでは毎日チェックしていたのですが、私が顔合わせが決まっている案件が、ずーっと派遣会社のHPに載ったままなんです。こういうのって普通ですか? それに10月に入って、他のサイト(いろんな派遣会社の仕事が載っている)にまで「NEW!」とか書かれてでていたんです。派遣会社は私が紹介を受けた会社です。仕事内容・条件など全く同じなので間違いないです。 同じ派遣会社で、数人候補者を立てるものなのでしょうか?私は期待されていないってこと?と思ってしまいました。