Mac OS 9 インターネットブラウザの問題

このQ&Aのポイント
  • Mac OS 9(クラシック環境)でのインターネット利用に問題が発生しています。
  • IE 5.1ではフリーズが起き、IE 4.5/ネットスケイプでは日本語の入力時に文字化けが発生します。
  • 他のブラウザでも同様の問題が発生し、インターネットの利用が制限されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Mac OS 9 インターネットブラウザについて

Mac OS 9 インターネットブラウザについて Mac OS 9(クラシック環境)でインターネットを使おうとするとどうしてもうまくいきません。 各ブラウザでの状況は以下の通りです。 ・IE 5.1・・・立ち上げようとするとフリーズ ・IE 4.5/ネットスケイプ・・・立ち上がるが、ブラウザ内のテキストボックスに日本語を入力すると文字化け IE5.1は必ずフリーズするので使えません。 残りの2つを使うにしても、文字化けのせいでヤフーの検索や図書館の蔵書検索などができないので、ほぼ何の操作もできません。文字エンコーディングを変えてもだめです。 文字化けが起こるのはテキストを入力しようとした時だけで、元々画面に表示されている日本語は問題なく読めます。 IEでもネスケでも同じことになっているので、他のブラウザでも無理なのかなと・・・。 クラシック環境ではもうインターネットを使えないと思ったほうが良いのでしょうか?

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • brashov
回答No.4

こちらもお試しください iCab 3.0.5 http://www.icab.de/dl.php ただしyahooのトップページさえ「正しく表記できません」と言われます…

moegi77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ダウンロードしてみたところ、このブラウザが1番うまくいきそうだったので、 家族には当座これを使ってもらうことにしました。 他の皆さんもいろいろ教えてくださってありがとうございます。 教えていただいたブラウザをいくつか試してみたところ、 全て元々使っていたNetscapeよりは良く動いてくれました。 ただ、頻繁に使う図書館のページなどでフリーズしてしまうことがあり、 比較検討の結果、こちらの方が紹介してくださったiCabを使うことにしました。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#242220
noname#242220
回答No.3

現在のネット環境はサファリでは3.0以上を要求しますので、クラシック環境では使用出来ないと考えて下さい クラシック環境の文字コードはシフトJISでOSXはユニコードですのでコピペしてもやはり文字化けします。 友人は仕事上、OS9の環境を構築してますがネットに関してはOSXで利用してます。 (複数機使用)

moegi77
質問者

お礼

そうなんですか・・・ OS9でネットを使うとどこかで不具合が生じてしまうものなんですね。 現在のネット環境がOS9に対応していないから、もう仕方ないのかもしれませんね。 アドバイスありがとうございました!

• 50kata
回答No.2

こののNetscape7をお試しください. http://mac.oldapps.com/netscape.php

moegi77
質問者

お礼

教えてくださってありがとうございます。 明日、該当する端末からアクセスして試してみます。 助かりました!

• Hoyat
回答No.1

基本的にはお奨めできませんが一応無い訳ではありません。 Classilla(英語のみ) http://www.floodgap.com/software/classilla/ (日本語の解説ページはこちら) http://page.freett.com/macos9/classilla/ ただし、動的コンテンツをブラウズするに必要なJavaScriptやFlash等のプラグイン等はOS9に対応するものがありませんし、128bitセキュリティ等を要するページは対応できません。 そう言う意味で言えば「OS9環境ではもうインターネットは使えない」と言って差し支えはありません。 ※蛇足ですが、Classic環境はOS9以前の環境を指す言葉ではありません。

moegi77
質問者

お礼

教えてくださってありがとうございます。 動画を見たりするのは難しいのですね。 それでも文字の入力ができればかなり助かると思います。 >蛇足ですが、Classic環境はOS9以前の環境を指す言葉ではありません。 ごめんなさい、間違えて使ってました。 以後気を付けますね。 教えていただいたブラウザ、明日試してみようと思います。 ありがとうございました!