access レポートを右列に移動する方法

このQ&Aのポイント
  • access レポートのレイアウトで2列指定した場合、得意先コードが変わったら右列にと列移動したい。
  • 得意先コードでページ改すると次のページになってしまうため、横に移動させたい。
  • access レポートを2列印刷する際に、得意先コードの変更時に右列への移動が可能かどうか知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

access レポート を2列印刷したいのですが、例えば得意先コードが

access レポート を2列印刷したいのですが、例えば得意先コードが変わったら右列にと列移動したいのですが。出来ますでしょうか?? ---------------------------------------------------------------------- 得意先1                得意先2 ------------------------------------------------------------------------ 得意先1の取引先1             得意先2の取引先1 得意先1の取引先2             得意先2の取引先3 得意先1の取引先3 得意先1の取引先4 得意先1の取引先5 得意先1の取引先6 得意先1の取引先7 レポートのレイアウトで2列指定した場合、 得意先コードでページ改すると次のページになってしまいます これをなんとか横に移動させたいのですが・・・ 出来ますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DexMachina
回答No.2

> これをなんとか横に移動させたいのですが・・・ 私自身は殆どレポートは使わないのですが、一応、それらしい 動作を行わせることができましたので、ご紹介してみます。 1)当該レポートをデザインビューで開く 2)グループ化させている『得意先コード』について、ヘッダーしか  表示されていない場合は、メニューから「表示(V)→並べ替え/  グループ化の設定(S)」を選択するなどして『並べ替え/グループ  化』ダイアログ(?)を開き、同ダイアログ下方の『グループフッター』  を「はい」にして、フッターを表示させる 3)表示させた『得意先コード フッター』をダブルクリックするなどして、  プロパティシートを開く 4)プロパティシートの『書式』タブを選択し、『改段』の項目を「はい」  に設定する 5)レポートを保存して閉じる。 ・・・以上です。 ヘッダではなく、フッタで『改段』を設定している点がポイントになります。 なお、上記回答は > レポートのレイアウトで2列指定した の設定が既にされていることを前提としました。

その他の回答 (1)

• sykt1217
回答No.1

私の場合、条件ごとに出力先が変更される場合などは、VBA側から制御しちゃいます。 レポートの詳細部分に [fldTokuisaki1]   [fldTokuisaki2] のようにフィールドを作り、詳細のフォーマット時処理でレコード毎に出力先を制御 です。