ビートルズの曲のヒント「apple」をもとに、どのアルバムのどの曲か知りたい

このQ&Aのポイント
  • 先日遠方のレコードショップでビートルズの曲がかかりました。その曲のヒントは「apple」。ビートルズのトリビュートアルバムでかかった曲の原曲も気になります。
  • 遠方のレコードショップでかかったビートルズの曲、「apple」というキーワードが出てきました。この曲はビートルズのトリビュートアルバムに収録されていて、そのカバーが非常に良かったです。
  • ビートルズの曲がかかっていた遠方のレコードショップで、「apple」というキーワードが使われた曲がかかりました。この曲はビートルズのトリビュートアルバムに収録されていて、原曲も気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

先日訪れた遠方のレコードショップでビートルズの曲がかかっていました。

先日訪れた遠方のレコードショップでビートルズの曲がかかっていました。 その曲が何という曲で、どのレコードに入っているか知りたいのです。 曲中に「apple」という歌詞がでてきていました。 (或いは店員さんに聞いたときに「"... apple ..." っていう曲だよ」と聞いたのかもしれません。 記憶があいまいですみません。) とにかくその曲のヒントは「apple」です。 あと、かかっていたアルバムはビートルズのトリビュートアルバムでした。 原曲も気になりますが、そのカバーが非常に良かったので気になっています。 以上のヒントでどのアルバムのどの曲かわかる方いらっしゃいますか? 不躾な質問ですみませんが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

似たような質問が、QNo.5817283でも出ています。そこにも書きましたが…。 ◎「ラブ・ラブ・ラブ」多数の日本人アーティストが参加した、トリビュート盤です。 ◎「Butchering The Beatles」多数のロックバンドが参加した、トリビュート盤です。(洋楽) どちらも、聴きごたえ満載です。 それと参考までに、ご存じかと思うのですが、アップルはビートルズのレーベル名になっています。

konpetosan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速レンタルショップなどで探してみようと思います! が、この2枚のアルバム収録曲のうち「apple」が歌詞で出てくる曲はありますか? とりあえず聴いてみます! ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

BEATLESではないのですが、GEORGE HARRISONの曲にApple Scruffsというのがあります。 当時のアップル・オフィスにたむろしていた連中を歌った曲で 歌詞にもappleが出てきますが、トリビュート・アルバムに入るような曲ではないので違うかもしれません・・・。

noname#210617
noname#210617
回答No.2

アルバム:Song from the Material World http://www.amazon.co.jp/Songs-Material-World-Tribute-Harrison/dp/B000087DTV ビートルズじゃなくジョージのトリビュートですけど 曲:Savoy Truffle 歌詞:http://www.sing365.com/music/lyric.nsf/Savory-Truffle-lyrics-The-Beatles/48D4BF72E43C003C48256BC20020B929 Pineapple Heart とか Apple Tart とか。

konpetosan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ジョージハリスンですか! 早速試聴してみたいと思います。 ありがとうございました。

• gldfish
回答No.1

http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=0h&oq=&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4ADBR_ja___JP328&q=sweet+apple+trax ・・・このことでしょうか? 曲名ではなく「"sweet apple trax"っていうレコードだよ」とか。 "Savoy Truffle"の歌詞に"nice apple tart"という一節が出てくるようですが、日本人にはかなり聞き取りにくいので違うように思えます。 ビートルズってそんなに曲数がある訳でもないでしょうから、iTunes store等でリマスター版でも1つ1つ視聴した方が早いのではないでしょうか。

konpetosan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 聴いた曲はトリビュートアルバムの曲でした(誰がカバーしてるのかもわかりませんでした。。。)ので、このアルバムではなさそうです。 探していただいたのにすみません。 試聴もしたのですが、アレンジも少し変えてあるのか、原曲からそのアルバムに収録されている曲を探し当てることができませんでした。 もう少しがんばって探してみます!