ビートルズの曲のヒント「apple」をもとに、どのアルバムのどの曲か知りたい

このQ&Aのポイント
  • 先日遠方のレコードショップでビートルズの曲がかかりました。その曲のヒントは「apple」。ビートルズのトリビュートアルバムでかかった曲の原曲も気になります。
  • 遠方のレコードショップでかかったビートルズの曲、「apple」というキーワードが出てきました。この曲はビートルズのトリビュートアルバムに収録されていて、そのカバーが非常に良かったです。
  • ビートルズの曲がかかっていた遠方のレコードショップで、「apple」というキーワードが使われた曲がかかりました。この曲はビートルズのトリビュートアルバムに収録されていて、原曲も気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

先日訪れた遠方のレコードショップでビートルズの曲がかかっていました。

先日訪れた遠方のレコードショップでビートルズの曲がかかっていました。 その曲が何という曲で、どのレコードに入っているか知りたいのです。 曲中に「apple」という歌詞がでてきていました。 (或いは店員さんに聞いたときに「"... apple ..." っていう曲だよ」と聞いたのかもしれません。 記憶があいまいですみません。) とにかくその曲のヒントは「apple」です。 あと、かかっていたアルバムはビートルズのトリビュートアルバムでした。 原曲も気になりますが、そのカバーが非常に良かったので気になっています。 以上のヒントでどのアルバムのどの曲かわかる方いらっしゃいますか? 不躾な質問ですみませんが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

似たような質問が、QNo.5817283でも出ています。そこにも書きましたが…。 ◎「ラブ・ラブ・ラブ」多数の日本人アーティストが参加した、トリビュート盤です。 ◎「Butchering The Beatles」多数のロックバンドが参加した、トリビュート盤です。(洋楽) どちらも、聴きごたえ満載です。 それと参考までに、ご存じかと思うのですが、アップルはビートルズのレーベル名になっています。

konpetosan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速レンタルショップなどで探してみようと思います! が、この2枚のアルバム収録曲のうち「apple」が歌詞で出てくる曲はありますか? とりあえず聴いてみます! ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

BEATLESではないのですが、GEORGE HARRISONの曲にApple Scruffsというのがあります。 当時のアップル・オフィスにたむろしていた連中を歌った曲で 歌詞にもappleが出てきますが、トリビュート・アルバムに入るような曲ではないので違うかもしれません・・・。

noname#210617
noname#210617
回答No.2

アルバム:Song from the Material World http://www.amazon.co.jp/Songs-Material-World-Tribute-Harrison/dp/B000087DTV ビートルズじゃなくジョージのトリビュートですけど 曲:Savoy Truffle 歌詞:http://www.sing365.com/music/lyric.nsf/Savory-Truffle-lyrics-The-Beatles/48D4BF72E43C003C48256BC20020B929 Pineapple Heart とか Apple Tart とか。

konpetosan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ジョージハリスンですか! 早速試聴してみたいと思います。 ありがとうございました。

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.1

http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=0h&oq=&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4ADBR_ja___JP328&q=sweet+apple+trax ・・・このことでしょうか? 曲名ではなく「"sweet apple trax"っていうレコードだよ」とか。 "Savoy Truffle"の歌詞に"nice apple tart"という一節が出てくるようですが、日本人にはかなり聞き取りにくいので違うように思えます。 ビートルズってそんなに曲数がある訳でもないでしょうから、iTunes store等でリマスター版でも1つ1つ視聴した方が早いのではないでしょうか。

konpetosan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 聴いた曲はトリビュートアルバムの曲でした(誰がカバーしてるのかもわかりませんでした。。。)ので、このアルバムではなさそうです。 探していただいたのにすみません。 試聴もしたのですが、アレンジも少し変えてあるのか、原曲からそのアルバムに収録されている曲を探し当てることができませんでした。 もう少しがんばって探してみます!

関連するQ&A

  • 原曲を超えたカバー曲(邦楽)

    カバーアルバムやトリビュートアルバム等が流行りだして久しいようですが、あなたが明らかに「原曲を超えた」と思えるカバー曲がありましたら、お教え頂けますでしょうか? なお、申し訳ないですが、邦楽限定とさせてください。

  • 原曲より出来が良いと思えるカバー曲(アルバム)を教えてください!!

    洋楽で原曲よりも出来が良いと思われるカバー曲・カバーアルバム・トリビュートアルバムを教えてください。 個人的に良いと感じた・聴きやすいなどで結構です。 ジャンルで言えばPOP,ROCK,HARDROCKなどでこれより激しいものでも構いません。 よろしくお願い致します。

  • ビートルズの曲で「Hold my hand」って曲はありますか??

    ビートルズをパンクカバーしているバンド「Punkles」の曲の中で「Hold my hand」という曲がありました。 私の知識の中ではビートルズでこのようなタイトルの曲は聴いたことがないんですが・・・・ 「Hold my hand」という曲があるのでしょうか? サビの直前の歌詞が「Please Please hold my hand~」でサビが「Hold my hand hand hand~」と歌っています。 めちゃくちゃいい曲だったので原曲がとても気になっています。 ご存じの方がいましたら教えてください!

  • ビートルズ

    今日行った店でビートルズのカバーアルバムらしいものがかかっていました。 レジにCDが飾ってあり、「ABBEY ROAD」のような横断歩道のジャケットで「YESTERDAY」と書いてありました。 かかっていた曲は「Let It Be」「Ob-la-di Ob-la-da」などで、これらが収録曲だと思います。 この条件にあうカバーアルバムをご存知の方はいますか? これで探せば分かると思って店では聞かなかったのですが、自分で探しても見つからなくて…。 またみなさんのオススメのビートルズのカバーアルバムがありましたら教えてください。

  • ビートルズ

    「Twist and Shout」のような、ビートルズによる他人の曲のカバーだけを集めたアルバムは発売されていないのでしょうか?

  • ビートルズ ストーンズ 共通のカバー曲

    父親が好きだったので、中学生の時からのビートルズファンです。 ビートルズの公式アルバムは全部CDを持っています。 それなりにビートルズの研究はしてきました。 しかし、ストーンズについては、あまり熱心に聴いたことがないので、 誰か助けてください。 初期のビートルズは結構な数のカバー曲をレコーディングしています。 また、ライブでも演奏しています。 (『BBCライブ』や『アンソロジー』で確認できます) 同じころデビューしたストーンズも最初はカバー曲が多かったと思います。 この2つのバンドの共通のカバー曲ってあるでしょうか? スタジオ録音では存在しないような気がします。 ライブ録音であったら、教えてください。 また、同じ曲でなくても、演奏者や作曲者が同じものがあるのなら、 教えてください。 (たしかチャック・ベリーの曲は2つのバンドとも演奏していたと思います)

  • ビートルズのカバー曲

    ビートルズのカバー曲 「Sarah McLachlan」の「Blackbird」 や 「Shervl Crow」の「Mother nature's son」 を聞いて、ビートルズカバー曲がとても気に入りました。(ひょっとしたら、単にSarah McLachlanとShervl Crowが気に入っただけかもしれませんが。) これらの曲を知っている人で、自分に何かお薦めがあれば教えてください。

  • ビートルズ1の収録曲について

    同タイトルのアルバムはビートルズのナンバーワンヒットが 収録されていますけど、なぜ「プリーズプリーズミー」は 収録されていないのでしょうか? 私が思うにはこの曲こそビートルズがこの世に羽ばたき始めた 第一歩のような気がします。

  • 原曲を超えたカバー曲ありますか??

    こんにちわ。 私の中で勝手に思ってたことなんですけど、 どんなに歌が上手かろうが下手であろうが、 やっぱり原曲がカバーに越されることはそうそうないんじゃないかなぁと。 ほんと勝手に思い込んでたんですけど(笑) でも、最近作詩家の森雪之丞トリビュートアルバム『Words of 雪之丞』という CDの中の 布袋さんが歌っている『POISON』をポルノグラフィティが カバーしているんですけど、、、 まったくの別の曲というか すごくポップなアレンジになっていて、 もちろんボーカルの昭仁さんの歌の巧さもあるのですが、 アレンジの妙もすばらしくて、、、 わたしは原曲より好きになりました。(布袋さんのももちろん好きなのですが、、、) そこで皆さんにお伺いしたいのですが(前置き長くてスミマセン。。。) 皆さんの中でこれは原曲を超えた(アレンジなども含め)もしくは、原曲より好き、 というカバー曲はありますでしょうか?? おまちしてます!!

  • ビートルズ レコード レアの見分け方は?

    中学生で、ビートルズファンです。 つい最近、良いCDショップを見つけました。そこには、LPも売っています。 そこで、オークションでレアなら高く売れると思い(オークション代行店にやってもらいます。)、店員にレアなLPはどこか聞くと聞くと、ここら辺はレアです。と、いわれました。値段は1000円~6000円ほどでした。 これまでのオークションを見ると、レアなものは30000円ぐらいで落札されていました。そこで僕はオークションは、レコードの店より安くで買えるから人気があるのでは?と、疑問に思いました。なので、ビートルズの30000円ぐらいで売れる(オークションの場合)LPのなまえ、特徴などを教えてください。 できれば写真もお願いします。 PS.LP限定でお願いします。確かすべてステレオだったと思います。唯一覚えているのはホワイトアルバムで、ナンバーは万単位でした

専門家に質問してみよう