• ベストアンサー

パソコンのキーボードについて相談です。

パソコンのキーボードについて相談です。 以前から少し調子が悪いとは感じていたのですが、一週間ほど前から本格的に悪くなり、困っています。 具体的には、キーボードでBackSpaceを押すと、「asp」と打ったことになることと、スペースで漢字変換させようとすると「:」となり、「BIGLOBEでインターネットをはじめましょう」という広告画面が出てきてしまいます。 私のパソコンは文章作成しかしていないのでインターネットには接続していません。 どなたかこれらの解決方法がありましたら御指南をよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MRT1452
回答No.7

直接的な解決法ではありませんが。 可能性としてお使いのキーボードの種類が正しく認識されていないのではないかと思います。 キーボードは何種類か規格が存在し、それ毎にPCに送信するコード(キーボードからの入力信号)が微妙に異なります。 そのため、違う企画をWindowsに設定している場合、正常に文字入力ができない場合があります。 しかしながら、基本的に問題無く、時々そういった現象が起きるということであれば、ホコリ等によって接触不良を起こしてる可能性が高いと思います。 この場合はキーボードを掃除してみるか、新たに買い換えるかになると思います。

syvauk
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 ノートパソコンなので、新たにUSB接続のキーボードの購入を考えます。

その他の回答 (8)

• gonveisan
回答No.9

誰もこの回答してないのでIMEパツトかユーザー補助スクリーンキーボード で試してみて 改善しますか? ハードかソフトかの、切り分けに有効では

syvauk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 新しくUSB接続のキーボードを購入しました。 接続したところ無事に作動したので大丈夫かと思います。 ありがとうございました。

• Dimio1738
回答No.8

一度キーボードのドライバーを入れなおしてみたらどうですか。 なんらかの原因でキーボードの種類が変わってる可能性があると思います。 コントロールパネルのデバイスマネジャーからキーボードを確認してみてください。

syvauk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 新しいUSB接続のキーボードを購入しました。無事に作動したので大丈夫かと思います。 ありがとうございました。

回答No.6

意外と、誇りがたまっていて効かなくなっている可能性ありますので キーを取って掃除機などで掃除してみてください。 それでも駄目でしたら購入を検討するしかないですね。

syvauk
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 掃除はしてみてはいるのですが…もう一度やってダメでしたらキーボードの購入を考えます。

回答No.5

よくわからなけいど確認事項です。 1.本当に「インターネットには接続」に接続していませんか? 2.インターネットでダウンロードしたファイルがウィルス感染していた場合、それを使用した場合でも感染します。 3.「BIGLOBEでインターネットをはじめましょう」ってどんな形で出るんですか?

syvauk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 新しくUSB接続のキーボードを購入しました。

syvauk
質問者

補足

確かにインターネットには接続していません。 コードも光もないので確かだと思います。 だいぶ前に同じパソコンでコードでインターネットには接続していたのでそのときにウィルスにかかっているのはあるかもしれません… スペースを押すと、画面右上に「インターネット」という字が表れて、広告画面が真ん中に表示されています。

• gookinger
回答No.4

No.2です。 訂正です。 正常に打てる:キーボード正常です。 失礼しました。 状況が不変でしたら、 再度書き込み下さいね。

syvauk
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 今日にも電気屋に行ってきます。

• Turbo415
回答No.3

キーボードを買い換え多方が早いです。980円ぐらいから数千円ぐらいまで買えます。 またPCの機種もOSもないので何ともいえませんが、USB接続ならまず問題ないと思いますけど。 もし、ノートだとすると、修理するとかなりかかるので、別途デスクトップ用のキーボードをUSBでつけてしまえば良いと思います。わたしはノートPCのキーのタッチが嫌いなので、持ち歩かないノートPCにデスクトップ用をつけています。

syvauk
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 OSはWindowsXPで、形態はノートパソコンです。 マウスを接続すると正常に動くので、USB接続のキーボードの購入をしようと思います。

• gookinger
回答No.2

他のキーボード(USB接続でもPS/2接続でも可)を繋いで、 試してみる。 正常に打てる:キーボード故障。 故障が再現 :キーボード故障。 尚、念のため、キーボードの交換は、 PC電源OFFで作業して下さい。

syvauk
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 USBのキーボードを購入して試してみます。 ありがとうございます。

• kawais070
回答No.1

キーボードの故障としか考えられません。 キーボード単品を購入してください。 安いものなら1000円前後からあります。

syvauk
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 パソコンはノートパソコンなのでUSBのキーボードの購入を考えます。