• ベストアンサー

危険物の量

今、危険物の量を計算してるんですが、塗料が18kgだったりシンナーが18Lだったり、これはそのまま足して計算していいのでしょうか?それともどちらかの単位に直して計算するのでしょうか? メーカーが単位を統一してくれれば楽なんですけど、、統一しないのかなぁ。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ええと、消防法で言う所の「指定数量」のことであって、「棚卸」では無いですね?「指定数量」のことだと思ってお答えします。  その塗料が、危険物第四類・・・・類とかの表示を確認して、(参考URL) http://www.pref.okayama.jp/seikatsu/bosai/hoan_kiken.htm 危険物であれば、第四類は体積で計測しますので、(参考URL) http://www.chem-station.com/kikenbutsu/kiken01.htm 体積に直して計算することになります。

参考URL:
http://www.naruto-u.ac.jp/shisetu/hou/syou/syouhou.htm#1S