• ベストアンサー

じれったい展開をさっさと進める方法

じれったい展開をさっさと進める方法 来月には保険が、盆には親戚が。 もう時間がないのに来年の12月22日だの3代後半だののたまう人たちがいます。審判の日が来ないのは新興宗教の終末信仰をみても明らかです。 いいかげんにしろ!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#122427
noname#122427
回答No.1

あなたの方がマシ、と言うつもりで書くのではありません。 保険、、、これ健保ですよね。 そんなものとっくに切れている、 親戚は海の向こうを遥か。 しかも仲が悪くは無いけれど、事情が山積み。 真面目に必死に頑張っても、落ち始めた経済状況と言う物はなかなか挽回出来ないものです。 遂に来ました、来月差し押さえの通告。 もう既に支払いの裁判は数件経験済み。 頭は下げまくり、入った臨時収入は右から左へ支払い。 既にお米なんか買えないから、カップ麺生活、一日三食なんか夢みたい。 カップ麺は高く付くのは承知の上。 収入の先が読めないとまとめ買いも出来ませんから、カップ麺に行き着く。 経済苦境は愚かさを生みます。 財布は逆さに降っても小銭すら落ちて来ない。 とにかく見つけた仕事に出ます。 出ても売り上げが皆無だったりして、夜はガソリン代を悔やむ事に。。。 それでも次の日も仕事に出る。 これで最後のガソリン代。今日一つでも売らなければ明朝からは身動きも取れない。 さてそんな中、次の週に迄迫った差し押さえを、彼らは見事回避しました。 じれったい、と思えるのは、まだ打つ手があるから。 搾れる知恵があるから。搾り切れていないから。 あなたは、その状況を回避したいのですか?甘んじたいのですか? 甘んじたいのならひたすら待てば良い。 回避したいのならあがきましょう。 顔を見たく無いとか言わずに、親戚に出向いて頭を下げる。 役所に行って抜け道を探る。 病院に行って知恵を借りる。 図書館で法律書から対処法を探る。 最後の瞬間まで諦めなかった人の勝ちであり、まさしく価値でもあります、 回避したいのなら。 甘んじたいのなら、黙って待ちましょう。

yukiyama10
質問者

お礼

とにかく来月になにかあるんですね? 海の向こうってたんに本州以外ってことなんじゃないの…

yukiyama10
質問者

補足

手遅れになりました。なにもしないのに笑うようになりました。文字を読むと胸が苦しくなります。さよなら。

関連するQ&A

  • 宗教の儀式への参加を断る方法

    初めて質問をさせていただきます。 私の両親はある有名な新興宗教の信者です。 また両親と親交のある親戚や知人も同様です。 私自身も幼い頃は教えられて信じていたのですが、中学生くらいの頃から一切の信仰心がなくなりました。 このことを両親は仕方がないなという感じで受け止めていたと思います。 話は変わりますが、一昨年父が亡くなりました。 通常は葬儀を行うかと思いますが、信者であったこともありそれは行わずその新興宗教の儀式を行いました。 私自身としては抵抗はありましたが、両親の意向を尊重すべきと考え参加しました。 ここからが悩んでいるところです。 信者である親戚の話によると、その儀式をした後に宗教団体の本拠地である韓国において泊りがけで開催される集会に参加して祈りを捧げないと天国に行けない等の決まりがあるそうです。 私は馬鹿馬鹿しいと思っていますが、執拗にその集会に参加することを求められ一度承諾をしてしまいました。 ちなみに母はあまり体力がないため行くことが出来ません。 しかし私はやはりその儀式に参加したくないのです。 信仰心のない宗教団体の集会で話を聞き祈りを捧げるということを考えるだけで苦痛です。 今、一度承諾してしまったことを非常に後悔しています。 親戚との関係にひびをいれることなく断る良い方法等がありましたら教えてください。

  • 彼の両親が新興宗教

    ご意見お願いします。(長文です) 6年付き合っている彼がいます。結婚の話などもするようになっていたのですが、最近になって彼の両親が新興宗教を信仰してることが分かり、戸惑っています。 特に彼の母方の家系は親戚一同が信仰者であり、支部長を務めている方もいるそうです。(父方は父のみ) 彼自身は子供の頃は集まりなどにも連れられていたそうですが、今では参加もしておらず、信仰心もなく強制もないそうです。(現に私と付き合っている中で、1度も不自然な事や支障はありませんでした) 話したら不信感を持たれるんだろうと思い、ずっと話せなかったそうです。 彼も大きな新興宗教等には拒絶感を持つ人ですが、家系の宗教に対しては、子供の頃から当たり前のように身近にあったもので、そこまでの抵抗は感じないとのことです。 ただ私にしてみれば、どの新興宗教に対しても同じように抵抗感を感じますし、両親親戚みな無宗教です。特に母は宗教を受け付けられない人なので、もし話したら…と思うととても不安です。 また、彼の実家は自営業で、後を彼が継ぎます。そうなると余計に親戚と距離が近くなるのでは、と考えてしまいます。 私の両親は彼を気に入っていますし、私も彼がとても好きです。将来的に結婚を考え、それに向けて出来るだけ努力していきたいと今は思っています。 具体的にどのようにすれば良いか、また弊害や不安点はどのようなものがあるか、力を貸して下さい。 親や友達に相談することに気後れしてしまった為、こちらに書きました。 よろしくお願いします。

  • 信仰を持つことによって幸せに近づけるの?

    私は特に、信仰を持っていませんが年に数回、父方、母方のお墓参りには行っています。 私の周りの友人や知人の中には、新興宗教を熱心に信心している人たちがいます。その宗教は自分から数えて3代前までの先祖供養を行うことを教えとしています。 私自身、ピラミッド型を成し献金などお金が絡むことの多い、新興宗教への入信は、気が進まず、今までも友人から誘いがあっても、無視をしてきました。でもここにきて、信仰を持っている友達、知人の周りを取り巻く生活環境が昔に比べると、格段に良くなっていることに気がつきました。やはり、信心をすると、自分の運勢って良くなってくるのでしょうか?

  • 嫁ぎ先の宗教。理解したい。

    こんにちは。 来年結婚が決まっている者です。(私22歳、彼24歳) 結婚後の信仰について質問させてください。 彼のお母様は20年ぐらい前から新興宗教に加入しており、彼も幼い時からその集会?に参加しており少し信仰があるようです。 彼のお父様は加入はしてないが、お母様に言われたらついて行くというスタンスだそうです。(お母様が喜ぶから) しかしその信仰を彼のおばあさま(父方)は良く思われていないそうです。 婚約を機に来年の夏新居に引っ越そうと、いま彼と二人で貯金を頑張っている最中です。 ですが、彼がお母様に「引っ越しを早めてほしい」と言われたそうです。 (強制するような言い方では無いが、強く希望している様子みたいです) その理由が、お母様の宗内で来年の春~夏に彼が住んでいる周辺で巨大地震が起こるとのこと。 しかも川の近くで2階の為、水害も危ぶまれる、と。(私も彼の近くで一人暮らしをしているから二人とも危ないらしい) 私の家は代々仏教なので、新興宗教がよくわかりません。 なぜ未来が予測できるのか…?? 彼のお母様の希望ですし、彼もできればそうしたいようなことを言っていたので、それに沿えるのが一番なのですが。 地震がそれまでに来ない保証もありませんし。 しかしお母様が提案してきた時期にはまだ引っ越し資金が貯まっていません。 なのでお金がないからできない、と彼にハッキリいってしまいました。 「お金や条件が揃っているならそうするのが最善かもしれないけど、お金が無いのだから無理。 お金が無くて引っ越せなくて地震で死ぬのなら、それが私たちの運命なんだよ。 その運命を自己に逆らって歪めたら、もっと二人の人生が歪んでゆく」 と、仏教バリバリの思考を展開させてしましました。 結婚して御嫁に行くのだから、彼のお母様がそうおっしゃるならそうすべきだと思います。 しかし私自身生まれながらの仏教徒で、親族全員がそんな感じです。 直系の祖父はその道で出家もしていました。 今まで新興宗教に触れたことがなく、きちんと受け止められるか不安です。 最悪理解が出来なくても、彼のお父様のように必要な時は集会に顔を出すつもりではあります。 とりあえず新居のこともあるので、来月その宗教に行ってみたいと自ら志願し、連れて行ってもらうことにしました。 分からないものをそのまま否定するのは失礼ですし、何より彼の家や彼自身をもっと理解したいと思ったので。 彼は、私が自ら志願したこと、理解しようとしていることを大変喜んでくれています。 (私は元々かなり排他的な性格の為。笑) メジャーな宗教じゃないから無理と言う人はたくさんいるし、君も無理しなくてよいから、と言ってくれています。 結婚を機に改宗されたご経験をお持ちの方、どうかアドバイスをお願いいたします。 そして私が彼にキツく言ってしまった内容。酷いでしょうか。 一線を越えたことを言ってしまったでしょうか。 彼は怒ったり傷付いたりはしていないみたいですが、今後の参考にご意見を下さい。 よろしくお願い致します。

  • 新興宗教により、親戚の間が険悪に。

    こんにちは。 叔父の奥さんは結婚前から新興宗教の信者です。 信仰は自由ですから、そのことをどうこう言うつもりはありません。 ただ、その家の娘もその信者となり、近頃親戚に布教活動を始めたため、親戚間のもめ事が多くなってしまったのです。うちはクリスチャンのためかそういった話しをしに来ることはないのですが・・・。 このことで元々信者ではない叔父が悩んでいるようで、外見がめっきり老け込み、我が家に遊びに来ることもなくなってしまいました。 同じようなことを経験された方がいたら、どう対処したかといったお話しを聞かせてください。

  • 間違った結婚でしょうか?

    付き合って3年の彼が居ます。 結婚の話も進み、2、3ヵ月後くらいに籍を入れようという話があります。 マリッジブルーなのか話が進めば進むほど不安でどうしてよいのかわからなくなります。 根本原因は彼と私の宗教観の違いです。 彼は新興宗教の信者です。私は無宗教です。 ちなみに彼の宗教は破壊的カルトの一種です。 お互いの家族に対してこれから訪れるであろう課題を考えると恐くなります。 また私の両親には彼の宗教については話した事はありません。 言えないことが一番悪い事だと思いますが、 話をしたら破談にされることが見えていますし、 現在も別の理由からいい顔をしていません。 そのため、結納なしで籍だけという話になっています。 いつか結婚式だけでもしたいのですが、彼の宗教上できないのが寂しいです。 人前式ですればよいとも思うのですが、嫌がります。 彼のご両親も無宗教なので大丈夫だと思っているのですが、 冠婚葬祭時の彼の行動を考えると少し恐いのです。 私の家族は無宗教ですが親戚にはクリスチャンが多く、教会などで冠婚葬祭を行うことも多い為、不審に思われるのではと恐いです。 この3年間の間に「信仰の自由」と思えるようになり、いつか間違いに気付く日が来ると思って待っていようと思っているのですが、やはり親戚付き合いを考えると不安に思ってしまいます。 そういう部分さえなければ・・・っと思ってしまいます。 現状としてはここ2年間は私に布教活動をした事はありません。 私の家族にも絶対に布教してはいけないと言っています。 彼としてはいつか私にも彼の家族にも信仰をして欲しいとは思っているようです。 でも現実には一言でも布教すれば、100返ってくるので何も話はしません。彼の家族も同様です。 自分の両親に言えない事があるような結婚は間違った事でしょうか? 話しておくべきでしょうか?

  • 無心状態での布教活動の可否

    新興宗教団体の所属者達が他の教団の方々の説得を行なう過程の途上で、説得相手側の【建て前】的な主張の方が自分達の【本音】に近い、と感じさせられますと、逆に一部の門徒達が折伏されて裏切り・寝返りを実行するかも知れません。 然し乍ら、そもそも、『現実逃避的な救済を求める不純な動機』は無心状態での信仰を阻む訳ですので、もし【本来的な無心状態】が維持されているのでしたら、その場合には、いずれの教義への感情移入さえもが払拭されているべきなのでしょうから、教えて下さい。 「感情移入をも払拭させた無心状態では、信仰が可能になり得るのでしょうか?」 ※是を肯定しますと、宗教法人の代表者さえもが浄財で生活費を賄ってはいけなくなりますが、もし信仰が無心で行なわれているのでしたら、其処から稼ぎが発生する展開は有り得ないのでしょうから、此の質問を試みました。

  • 働くと宗教

    私の親戚に、親戚が進行している新興宗教に力を入れたい為に夫婦ともに残業のないような派遣社員で働いて、仕事以外の時間を新興宗教に当てている夫婦が居ます。 信者が沢山集まる場所へ講演を聞きに行ったり、信者を集める勧誘活動など。 夫婦二人で宗教活動に力を入れている分には全く構わないと思うのですが、私を含め親戚に対する勧誘活動がすごいんです。(しつこいと言えるほど。) 実家の回りの幼馴染にも連絡し、勧誘活動をすることもあるらしく実家にはよく苦情の電話がかかって来ます。 親戚や友達から、距離を置かれている親戚の夫婦です。 この間、職場に新人の方が入社されました。 その新人の方も親戚と違う宗教のようですが、何か宗教をされているらしく、残業は出来ないと言って定時になったらさっさと退社されます。 平日の夕方と土・日・祝は宗教活動があるらしく、会社の残業や休日出勤、平日の業務終了後の歓送迎会などの飲み会、また休みの日を利用したリクリエーション大会など宗教活動を理由にすべて欠席されます。 仕事が忙しく、残業が多い時期など回りの先輩がたから苦情の声が出ています。 「こんなに忙しいのに定時に帰るなんて信じられない。」など。 何度かこの新人の方と話したことはあるのですが、宗教の勧誘などはせず、普通に人当たりのいい人という感じを受けます。 私の親戚は非常識と言う言葉を絵に書いたような人ですが、親戚とは違い、常識はあるように見えるのですが・・・。 こう言う方達の優先順位って 1.宗教 2.仕事 って感じます。 宗教に無関心な私は仕事中心ですが・・・。 何かを信仰する信者の方ってこんな感じの方が多いのでしょうか? 仕事を放置してまで帰ってしまったり、また私の親戚に至ってはわざわざ宗教に臨機応変に対応できるように働いている感じです。 (普通は仕事に臨機応変に対応しませんか?) 良い人なので批判するつもりも無いのですがちょっと不思議に感じています。 回りにこういう方いらっしゃいますか?

  • 日本の宗教

     日本は一応仏教国とされていますが、各宗教の総合計が、総人口の二倍位あるといわれているし、四月六日の、お釈迦様の誕生日は問題とされナあいけれども、十二月二十五日のイエス・キリスト様の誕生には意味もなく騒ぐ、意味がないからいいと言うものではない、また、子供が生まれると神社に行くけれど、死ぬとほとんど仏式・・・。  本当に、一つの宗教を厚く信仰しているのであれば、絶対に、ほかの宗教の儀式を生活の一部として取り入れないと思う、信仰とはそんなにいい加減なものではない。  仏教が日本人の人生観にマッチしたものであるなら、偉大な指導者がいれば、現在のように「葬式仏教」とは言われないで済む筈です。  日本人に、本当の意味での信仰心を持つことはできるのでしょうか。

  • これは、天理教へ入ることになるのでしょうか??

    22歳、女です! 今回、天理教を信仰する彼のことについて質問させてください。 彼は生れた時から、 代々ずっと天理教を信仰しているそうです。 彼自身は、そこまで熱心な天理教信者ではないようですが、 彼の両親が熱心な信仰者です。 私は彼と交際し2年程経過しました。 今はお互い社会人で、そのうち同棲して、結婚しようね。 という感じで、お互いの両親も暗黙の了解。 という感じで、仲良くさせて頂いてます! 実は最近… 彼のご両親が、私を「奈良へ旅行に行こう!」 と誘ってきます。 なぜか聞くと、天理教関係で、色々教え?と言うのでしょうか? お話を聞いたり、何かお手伝いしたりと… とにかく、今後の為に早めに行っておこう!とのことです。 決定ではないのですが、 来年の1月とかに行こうとのことで、私はOLなんですが、 有給を取ってまで行こうというような感じです。 私は無宗教で、 あまり新興宗教(?)というか、 宗教自体あまり入りたくないのが正直なところで(;^_^A でも、彼がすすめたり、それが結婚の条件なら、 致し方ないかな。という感じです。 しかし、その奈良の教えのようなものへ参加したら、 もう天理教に入った!ということになるんでしょうか?!! どうなのでしょう?? ぜひ教えて頂きたいです!