周りを気にせずにお昼を食べる方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 高校生女子がお昼を食べる際に太ることを気にしています。食堂でごはんとお味噌汁だけでお腹一杯になるため、それ以上は食べたくありません。しかし、周りの目を気にして少なくしか食べられない状況です。
  • 高校生女子がお昼を食べる際に太ることを気にしています。ごはんとお味噌汁だけで十分満腹感があるのにも関わらず、周りの目を気にして一杯食べざるを得ない状況で苦しんでいます。少なく食べることを望んでいますが、友達から嫌われるのではないかと心配しています。
  • 高校生女子がお昼を食べる際に太ることを気にしています。ごはんとお味噌汁で満足感が得られるのにもかかわらず、周りの目を気にして一杯食べざるを得ない状況で苦しんでいます。少なく食べることで友達から嫌われるのではないかと心配しています。周りを気にせずにお昼を食べる方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校生女です。お昼は食堂必須で食べなくてはいけませんが、太るのを気にす

高校生女です。お昼は食堂必須で食べなくてはいけませんが、太るのを気にするのであまり食べれません・・・ でも、ごはんとお味噌汁でお腹一杯だけになります。これ以上は食べたくありません。私はそれでもいいのですが、周りを気にして一杯食べてお腹が苦しくなります。 周りの人から白い目で見られたくなくて、少なく食べれません・・・苦しいです。多く食べないと友達から嫌われるのかなと思います。 ごはん+お味噌汁で食べていきたいです。でも、周りを気にして一杯食べてしまうのですけど、私はどうすればいいのでしょうか?少なく食べること望んでいますが、太るから少なく食べているとはいえません。恥ずかしいからです。分かりやすく教えてください。 また、少なく食べると人から嫌われますか?よくそんな少なく食べれるねといわて、これぐらいがちょうどいいと受け流しています。 なんか少なく食べると友達出来ず人から嫌われるのかなと思います。 こちらも回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#172048
回答No.12

No3です。 見ましたか? あなたは恵まれてますね。こんなにたくさんの回答をして下さる人たちがいて。 >私はどうしたら安心して、人目も気にせず、少なく食べることが出来ますか? >詳しく分かりやすくお願いします。 私も実は、子供のころ、学校で一番嫌いな時間が給食の時間でした。 あなたとは違うけど、好き嫌いが多かって、ほとんどのものが食べられなかった。 全部食べるまで、昼休みがさせてもらえなくて、昼の授業が始まるまで机の前にへばりつかされてた。 食べるのが苦痛でたまらなかったわ。 もち、そのころは、少食で、ちょっと食べれば満腹になった。 けど、「少なく食べると人から嫌われますか?」こんなこと考えたことがなかったわ。だって、それどころじゃないくらい、食べるのがイヤだったから、自分のことを考えるので精一杯で・・・。 質問文章では、「分かりやすく教えてください。」と書いて、No11のお礼文章では「詳しく分かりやすくお願いします。」と書いてるけど、そんな小細工・頓智のきいた言い訳、をおんぶに抱っこで知るよりも、あなた自身の心を変えるほうが早いと思うのヤワ。 でないと、ずっとこのまま、友人の前で言い訳しつづけることになるんちゃうんケ? 友達ってさ。今現状のありのままのあなたのことを長所も短所も受け入れてはじめて、友人関係できるわけで、友達の前でイイ格好シイをする必要はない。 誰だって、みっともない部分を持ってるわけで、かまへんやんか?お互いさまヤン?ちゃうけ? 少食を隠そうとすることは、うそでもはったりでもサギでもないやろけど、彼氏の前やのうて、同じ女の子同士の友達同士の前やろ? 肩こるわなぁ。そんなん続けてたら。 ええやんけ?正直にゆうたら。 それになあ。 案外、人は、そんなことまで気にしてへんもんやで。 一番気にしてるんは、自分やで。  なんで、こんなことゆうかとゆうたら。今は少食でも、そのうち結構食べるようになるかもしれん。 そしたら、その時、「私は高校生のときにねえぇ。信じられないだろうけど、あまり食べなかったのよ。」って笑ってるんやで。アンタ! 他人の目なんか、気にしなはんな!! 幸い、好きなものを好きなだけとればいいんでしょ。その学食は!!ラッキーやんか。 車も、エアコンも、冷蔵庫も省エネが主流になってきてるんやから、「私も省エネにできてるねん!」ってジョークで笑い飛ばしタリ!! ちっこい事で、気にしてんと、ひとまわり大きな気持ちでおったら、がんばれるよ。

その他の回答 (11)

• nina47
回答No.11

http://okwave.jp/qa/q5826251.html この質問では解決できなかったのでしょうか? 食べれない理由も【太るのを気にして】という風に変わっていますが。

sm1243
質問者

お礼

それも1つの理由ということです。すみません;; ためしに堂々と2つのおかず同士を運ぶと心理的に緊張感と恐怖感があります。 周りは沢山とっているのに自分だけ・・・という疎外感があるからだと思います。 逆に食べ物を沢山とって、その中から、少なく食べて、残すとそれもまた疎外感が生まれます。 私はどうしたら安心して、人目も気にせず、少なく食べることが出来ますか? 詳しく分かりやすくお願いします。

• tomban
回答No.10

健康面からいうと、少食はあまりお勧めできないんですよ。 デフレスパイラルじゃないけど、どんどん全体的に体の調子が衰えてしまうからです。 ある意味、肥満よりもずっと怖いんですよ?。 少食は胃袋を小さくします。 胃は拡張・縮小する臓器で、食物が入ってきたかどうかの情報を脳に送って、唾液量のコントロールをする働きも担っています。 脳に「もう入らないから、胃液も出さなくて良いし、唾液も出さないでも良いし、満腹みたいだよ?」と知らせるわけですね。 そうするとその記憶が残りっぱなしになっていて、次も情報がリセットされないで使われ続けるんです。 結果的にどんどん少食になり、そして「飢餓状態」だ、と脳が判断することになり、血糖値も変動します。 脂肪の燃焼にもかかわってきます。 これらは、少々の食べすぎよりもはるかに厄介な現象です。 恥ずかしく思うのは、思春期ゆえに仕方が無いことだと思いますが、食べられるときには食べてください。 胃袋を縮小させないようにしてくださいね。

• nasu2355
回答No.9

ご飯と味噌汁だけだと栄養に偏りがあると思いますよ。 野菜や魚またはお肉を合わせて食べるようにしないと。 食事は、バランスよく食べるのがベストです。 少ないからやせると考えるのはおかしいですね、バランスよく食べた方がやせるはず。

• cowstep
回答No.8

自分の体調に合わせて、メニュー(例えば、ご飯とみそ汁だけ)を選べば良いでしょう。人目が気になるようですが、人それぞれに個性があって、誰もが同じ物を同じ量だけ食べるのは不合理です。日によって食欲も異なるし、おかずの好き嫌いもあるでしょう。いつもご飯とみそ汁と決めずに、豆腐やサラダ等がメニューにある時は食べた方が良いと思います。

• akito0417
回答No.7

そういう理由(少なく食べる)から嫌う人は早々居ないと思います。 もし、それで嫌う・あざ笑う等する人だったらさっさと縁を切った方が質問者さんの為にもなると思います。 太るからそんなに食べたくない→でも、嫌われるのが嫌で無理して多く取っちゃう→結果、お腹きついし体重が増える。 これって悪循環だと思いませんか? 無理して食べると、過食症・拒食症の原因になるかもしれません(医学はわからないので、全く関係ないかもしれません)。 倒れない程度にちゃんと食べてればそれで良いと思います。 なので、ご飯と味噌汁だけで良いと思いますよ。

• kotoby2003
回答No.6

そんなことで悩むなんて、かわいそうな世界ですね。 とりあえず、今のあなたの環境を顧みず、ストレートに書きます。 自分の好きなようにしてください。 あと余談ですが、量が少ないから痩せる、とは限りません。 かえって太るケースもあります。

• hoshi5116
回答No.5

バイキング形式なら、自分が食べる量だけ取って食べればいいんじゃないですか。 少なく食べると友達から嫌われるなんてことはありませんから、安心してください。

• joqr
回答No.4

常識で考えれば、学食をきちんと食べて太る人間はいません 太る原因は、カロリー摂取量が多い ・間食 ・ジャンクフード ・ファーストフード etc... 運動不足 睡眠不足 >なんか少なく食べると友達出来ず人から嫌われるのかなと思います。 そんな事はありません 嫌われているのではなく、憐れみの視線だと思います かわいそう・・・ >太るのを気にするのであまり食べれません・・・ 実際にどんな体系か分からないので、想像するしかありませんが 太る事に病的な反応示している事が、周りに人にもはっきり分かるんだと思います 十分痩せているのに、ダイエットしているとか? 過度のダイエットは身体を壊します 将来子供を産めなくなるとか… 今のやり方では、絶対に痩せないです やつれるだけです それは、太っているよりもっと自分も周りも苦しめます

回答No.3

お友達には、正直に話せばいいじゃないですか? なぜ、そんなことで悩むの? 第一、友達って、その程度のことを話しして、あなたのことをあざ笑うようなら、友達ではないです。 でもね。それよりも、あなたも家庭科で習ったと思うけど、性別・年齢相応の必須カロリーってあるわけですよ。ビタミンやミネラル、たんぱく質・・・これらもバランスよく摂らなくちゃ、美容にも悪影響するわよ。やせてても、お肌がボロボロではイヤじゃないですか? 髪の毛だって、つめだって・・・ 学校での昼食の時だけなら、ご飯と味噌汁だけでもいいけど、たとえば具沢山な味噌汁にするとかできればね。量は少なめでも、バランスは考えてください。そして「少なめ」は「少なくていい」というのと同意語ではありませんよ。 あなたは、俗に言う「胃袋が小さい」んだと思います。

• nitto3
回答No.2

育ち盛りの高校生にあった料理が出ているはずです。 お腹を壊すほど食べてはいけませんがそこそこ食べられるようにしていくべきです。 他人のことはどうでも良いですが、自分の身体を考えたら、食べる方がいいです。 夜の食事で調整してもいいですが、やはり三食が良いです。 基礎代謝を高くすれば太ることはないです。 食べて消化するのに相当なエネルギーが要るからね。