周りを気にせずにお昼を食べる方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 高校生女子がお昼を食べる際に太ることを気にしています。食堂でごはんとお味噌汁だけでお腹一杯になるため、それ以上は食べたくありません。しかし、周りの目を気にして少なくしか食べられない状況です。
  • 高校生女子がお昼を食べる際に太ることを気にしています。ごはんとお味噌汁だけで十分満腹感があるのにも関わらず、周りの目を気にして一杯食べざるを得ない状況で苦しんでいます。少なく食べることを望んでいますが、友達から嫌われるのではないかと心配しています。
  • 高校生女子がお昼を食べる際に太ることを気にしています。ごはんとお味噌汁で満足感が得られるのにもかかわらず、周りの目を気にして一杯食べざるを得ない状況で苦しんでいます。少なく食べることで友達から嫌われるのではないかと心配しています。周りを気にせずにお昼を食べる方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校生女です。お昼は食堂必須で食べなくてはいけませんが、太るのを気にす

高校生女です。お昼は食堂必須で食べなくてはいけませんが、太るのを気にするのであまり食べれません・・・ でも、ごはんとお味噌汁でお腹一杯だけになります。これ以上は食べたくありません。私はそれでもいいのですが、周りを気にして一杯食べてお腹が苦しくなります。 周りの人から白い目で見られたくなくて、少なく食べれません・・・苦しいです。多く食べないと友達から嫌われるのかなと思います。 ごはん+お味噌汁で食べていきたいです。でも、周りを気にして一杯食べてしまうのですけど、私はどうすればいいのでしょうか?少なく食べること望んでいますが、太るから少なく食べているとはいえません。恥ずかしいからです。分かりやすく教えてください。 また、少なく食べると人から嫌われますか?よくそんな少なく食べれるねといわて、これぐらいがちょうどいいと受け流しています。 なんか少なく食べると友達出来ず人から嫌われるのかなと思います。 こちらも回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#172048
noname#172048
回答No.12

No3です。 見ましたか? あなたは恵まれてますね。こんなにたくさんの回答をして下さる人たちがいて。 >私はどうしたら安心して、人目も気にせず、少なく食べることが出来ますか? >詳しく分かりやすくお願いします。 私も実は、子供のころ、学校で一番嫌いな時間が給食の時間でした。 あなたとは違うけど、好き嫌いが多かって、ほとんどのものが食べられなかった。 全部食べるまで、昼休みがさせてもらえなくて、昼の授業が始まるまで机の前にへばりつかされてた。 食べるのが苦痛でたまらなかったわ。 もち、そのころは、少食で、ちょっと食べれば満腹になった。 けど、「少なく食べると人から嫌われますか?」こんなこと考えたことがなかったわ。だって、それどころじゃないくらい、食べるのがイヤだったから、自分のことを考えるので精一杯で・・・。 質問文章では、「分かりやすく教えてください。」と書いて、No11のお礼文章では「詳しく分かりやすくお願いします。」と書いてるけど、そんな小細工・頓智のきいた言い訳、をおんぶに抱っこで知るよりも、あなた自身の心を変えるほうが早いと思うのヤワ。 でないと、ずっとこのまま、友人の前で言い訳しつづけることになるんちゃうんケ? 友達ってさ。今現状のありのままのあなたのことを長所も短所も受け入れてはじめて、友人関係できるわけで、友達の前でイイ格好シイをする必要はない。 誰だって、みっともない部分を持ってるわけで、かまへんやんか?お互いさまヤン?ちゃうけ? 少食を隠そうとすることは、うそでもはったりでもサギでもないやろけど、彼氏の前やのうて、同じ女の子同士の友達同士の前やろ? 肩こるわなぁ。そんなん続けてたら。 ええやんけ?正直にゆうたら。 それになあ。 案外、人は、そんなことまで気にしてへんもんやで。 一番気にしてるんは、自分やで。  なんで、こんなことゆうかとゆうたら。今は少食でも、そのうち結構食べるようになるかもしれん。 そしたら、その時、「私は高校生のときにねえぇ。信じられないだろうけど、あまり食べなかったのよ。」って笑ってるんやで。アンタ! 他人の目なんか、気にしなはんな!! 幸い、好きなものを好きなだけとればいいんでしょ。その学食は!!ラッキーやんか。 車も、エアコンも、冷蔵庫も省エネが主流になってきてるんやから、「私も省エネにできてるねん!」ってジョークで笑い飛ばしタリ!! ちっこい事で、気にしてんと、ひとまわり大きな気持ちでおったら、がんばれるよ。

その他の回答 (11)

  • nina47
  • ベストアンサー率19% (272/1407)
回答No.11

http://okwave.jp/qa/q5826251.html この質問では解決できなかったのでしょうか? 食べれない理由も【太るのを気にして】という風に変わっていますが。

sm1243
質問者

お礼

それも1つの理由ということです。すみません;; ためしに堂々と2つのおかず同士を運ぶと心理的に緊張感と恐怖感があります。 周りは沢山とっているのに自分だけ・・・という疎外感があるからだと思います。 逆に食べ物を沢山とって、その中から、少なく食べて、残すとそれもまた疎外感が生まれます。 私はどうしたら安心して、人目も気にせず、少なく食べることが出来ますか? 詳しく分かりやすくお願いします。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.10

健康面からいうと、少食はあまりお勧めできないんですよ。 デフレスパイラルじゃないけど、どんどん全体的に体の調子が衰えてしまうからです。 ある意味、肥満よりもずっと怖いんですよ?。 少食は胃袋を小さくします。 胃は拡張・縮小する臓器で、食物が入ってきたかどうかの情報を脳に送って、唾液量のコントロールをする働きも担っています。 脳に「もう入らないから、胃液も出さなくて良いし、唾液も出さないでも良いし、満腹みたいだよ?」と知らせるわけですね。 そうするとその記憶が残りっぱなしになっていて、次も情報がリセットされないで使われ続けるんです。 結果的にどんどん少食になり、そして「飢餓状態」だ、と脳が判断することになり、血糖値も変動します。 脂肪の燃焼にもかかわってきます。 これらは、少々の食べすぎよりもはるかに厄介な現象です。 恥ずかしく思うのは、思春期ゆえに仕方が無いことだと思いますが、食べられるときには食べてください。 胃袋を縮小させないようにしてくださいね。

  • nasu2355
  • ベストアンサー率16% (134/835)
回答No.9

ご飯と味噌汁だけだと栄養に偏りがあると思いますよ。 野菜や魚またはお肉を合わせて食べるようにしないと。 食事は、バランスよく食べるのがベストです。 少ないからやせると考えるのはおかしいですね、バランスよく食べた方がやせるはず。

  • cowstep
  • ベストアンサー率36% (756/2081)
回答No.8

自分の体調に合わせて、メニュー(例えば、ご飯とみそ汁だけ)を選べば良いでしょう。人目が気になるようですが、人それぞれに個性があって、誰もが同じ物を同じ量だけ食べるのは不合理です。日によって食欲も異なるし、おかずの好き嫌いもあるでしょう。いつもご飯とみそ汁と決めずに、豆腐やサラダ等がメニューにある時は食べた方が良いと思います。

  • akito0417
  • ベストアンサー率20% (55/266)
回答No.7

そういう理由(少なく食べる)から嫌う人は早々居ないと思います。 もし、それで嫌う・あざ笑う等する人だったらさっさと縁を切った方が質問者さんの為にもなると思います。 太るからそんなに食べたくない→でも、嫌われるのが嫌で無理して多く取っちゃう→結果、お腹きついし体重が増える。 これって悪循環だと思いませんか? 無理して食べると、過食症・拒食症の原因になるかもしれません(医学はわからないので、全く関係ないかもしれません)。 倒れない程度にちゃんと食べてればそれで良いと思います。 なので、ご飯と味噌汁だけで良いと思いますよ。

  • kotoby2003
  • ベストアンサー率15% (280/1755)
回答No.6

そんなことで悩むなんて、かわいそうな世界ですね。 とりあえず、今のあなたの環境を顧みず、ストレートに書きます。 自分の好きなようにしてください。 あと余談ですが、量が少ないから痩せる、とは限りません。 かえって太るケースもあります。

  • hoshi5116
  • ベストアンサー率15% (20/132)
回答No.5

バイキング形式なら、自分が食べる量だけ取って食べればいいんじゃないですか。 少なく食べると友達から嫌われるなんてことはありませんから、安心してください。

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.4

常識で考えれば、学食をきちんと食べて太る人間はいません 太る原因は、カロリー摂取量が多い ・間食 ・ジャンクフード ・ファーストフード etc... 運動不足 睡眠不足 >なんか少なく食べると友達出来ず人から嫌われるのかなと思います。 そんな事はありません 嫌われているのではなく、憐れみの視線だと思います かわいそう・・・ >太るのを気にするのであまり食べれません・・・ 実際にどんな体系か分からないので、想像するしかありませんが 太る事に病的な反応示している事が、周りに人にもはっきり分かるんだと思います 十分痩せているのに、ダイエットしているとか? 過度のダイエットは身体を壊します 将来子供を産めなくなるとか… 今のやり方では、絶対に痩せないです やつれるだけです それは、太っているよりもっと自分も周りも苦しめます

noname#172048
noname#172048
回答No.3

お友達には、正直に話せばいいじゃないですか? なぜ、そんなことで悩むの? 第一、友達って、その程度のことを話しして、あなたのことをあざ笑うようなら、友達ではないです。 でもね。それよりも、あなたも家庭科で習ったと思うけど、性別・年齢相応の必須カロリーってあるわけですよ。ビタミンやミネラル、たんぱく質・・・これらもバランスよく摂らなくちゃ、美容にも悪影響するわよ。やせてても、お肌がボロボロではイヤじゃないですか? 髪の毛だって、つめだって・・・ 学校での昼食の時だけなら、ご飯と味噌汁だけでもいいけど、たとえば具沢山な味噌汁にするとかできればね。量は少なめでも、バランスは考えてください。そして「少なめ」は「少なくていい」というのと同意語ではありませんよ。 あなたは、俗に言う「胃袋が小さい」んだと思います。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.2

育ち盛りの高校生にあった料理が出ているはずです。 お腹を壊すほど食べてはいけませんがそこそこ食べられるようにしていくべきです。 他人のことはどうでも良いですが、自分の身体を考えたら、食べる方がいいです。 夜の食事で調整してもいいですが、やはり三食が良いです。 基礎代謝を高くすれば太ることはないです。 食べて消化するのに相当なエネルギーが要るからね。

関連するQ&A

  • 高校生女です。お昼は食堂必須で食べなくてはいけませんが、小食なためあまり食べれません・・・

    ごはんとお味噌汁でお腹一杯になります。これ以上は食べたくありません。私はそれでもいいのですが、周りを気にして一杯食べてお腹が苦しくなります。 周りの人から白い目で見られたくなくて、少なく食べれません・・・ ごはん+お味噌汁で食べていきたいです。でも、周りを気にして一杯食べてしまうのですけど、私はどうすればいいのでしょうか?分かりやすく教えてください。 また、小食は人から嫌われますか?よくそんな少なく食べれるねといわて、これぐらいがちょうどいいと受け流しています。 なんか少なく食べると友達出来ず人から嫌われるのかなと思います。 こちらも回答お願いします。

  • お昼は食堂(食堂必須)で食べています。高校生です。

    お昼は食堂(食堂必須)で食べています。高校生です。 いつも昼食を食べている人(Aとします)がいますが、最近一緒に食べてくれません。 その原因はきっとある日別の人(Bとします)と一緒に食べたのが、原因だと思います。 Aさんはその日以来一緒に食べようなんていってくないし、帰りも誘ってくれません。 小心者の私は、一緒に食べようなんていうと、勝手に友達と認識して、図々しいかなと思う反面、Aさんは思ったことをさらっというので、もしかしたら誘った私の行動を馬鹿にするのかもしれないと内心びくびくしています。 でも、誘ってくれたように一緒に食べれたらいいなと思い悩んでいます。 私はどうしたらいいのか、分かりやすく教えてください。お願いします。

  • 学食(食堂)ど昼食をとるのですが、小食で太るの気にして、量をすくなくし

    学食(食堂)ど昼食をとるのですが、小食で太るの気にして、量をすくなくしたいのですが、無理なく周りを気にすることなく、食べる方法を教えてください。 ごめんなさい。 どうしても勇気が出せないのです。たとえごはん+お味噌汁をカウンターでとったとしても、みなさんのとってる量はほとんど全部なので、私だけ疎外感や恐怖感が生まれます。いつも食べている人のところに行くまでのことがなぜか怖く感じます。なんででしょうね苦笑 でも、ごはんとお味噌汁でお腹一杯だけで充分ですので、これ以上は食べたくありません。私はそれでいいのです。 一体私はどんな食べ方をすればいいのでしょうか? 食堂はもうすでに料理されたもの(例えば、ハンバーグ+サラダ他、果物など)が用意されていて、自分のぶんをとっていく感じです。先週は丼もの、餃子などでした。 周りを気にせず、やせるため食べれるだけのぶんの食べ方やみなさんだったらどうするかなど教えてください。

  • 高校生女です。自分の学校は、学食(食堂)必須ですが、最近体形と体重が気

    高校生女です。自分の学校は、学食(食堂)必須ですが、最近体形と体重が気になり出して、少なくしたいのですが・・・なかなか周りを気にするし(皆と違う量だから)、注意されたし、困っています。 注意というのは、 ためしにおかず+サラダのみしようとしたら、知人にそれだけ??!といわれ、同じクラスの人もえっ??!と驚きの表情を浮かべ、多い量をとってしまいました。自分が変だと自覚しました。 ちょうどいいと宣言したのに、この有様・・・です。どうしたらよいものか分からぬものです。残すと残骸のように思い、いやです。 みんなに変だと思われないためにもどう食事を取っていけばいいのですか・・・ うちの学校の学食の形式は、例えばハンバーグ(と他のものが入っている感じ)のお皿、ごはん(量は決められます)、お味噌汁(ご飯と同じく)、デザート、サラダをカウンターで並べてあって、それらをとっていく感じです。全て別にとらなくてもいいです。 でも、あんまり少ないと少ないと白い目が飛ぶ気がします。栄養士さんや先生達たちはそんなに少なくて大丈夫?だとか言われるし・・・そのせいがあったせいか(原因は分かりませんが)友達も離れていってしまいました。 メニューは日ごとに変わります。献立表があります(但し配られるものではなく、掲示されている感じです)。自分の好きなものだけ取れます。 献立表のカロリーを見たら、700~800といった感じで高いんですね・・・全部食べたら太ってします気がします。食事をとるカウンターがあります。 一体どんなものをとれば、痩せることができ、尚且つ周りから言われない程度になるのでしょうか? 食堂でとる際の組み合わせを教えてください。 昼食に限らず、家で食べる朝食・夕食の気をつけ方も教えてください。 毎日続けていきたいと思っています。 .

  • セルフ食堂で、あなたはどのような定食にしますか?

    自分でおぼんを持って、順々に主食・副菜・汁物・ご飯や麺類を自分で選ぶ食堂ありますよね? あなたはどのような定食を作りますか? おかずの名前をあげてもらっても、「主食2個にご飯大盛り」などの回答でも良いです。 私だったら ・魚の照り焼き ・マヨネーズ系のサラダ(マカロニとかごぼう) ・ご飯(小盛り) ・味噌汁  です。 こんな感じが普通だと思っていたのですが、先日「麺・麺・ご飯」の方がいて・・おもしろいなと思いました。 ちなみに私は20代後半・女です。 女の人は、あまりこういった食堂行かないですかね・・

  • 沖縄の食堂で野菜炒めとみそ汁とご飯を注文すると?

    昔見た探偵ナイトスクープで、沖縄の食堂で野菜炒めとみそ汁とご飯を注文すると大変なことになるという投稿があり、探偵(桂小枝氏だったような気がします)が試して見たところ、調理中に探偵が「みそ汁の値段が高いな(確か450円だったと思います)」と言ったり、店員は「これ、本当に一人で食べるのかな?」と言っており、料理を持ってくると想像通りの野菜炒めにみそ汁とご飯が付いたものが一つのお盆に載ってきました、しかし、なぜか同時にお盆をもう一つ持っており、ご飯が2つとみそ汁が一つか二つ載っておりました。店の人はなぜそんなに沢山の物を持ってきたのかを説明していたと思うのですが、そのときは理解できませんでした。注文のシステムはどうなっているのでしょうか?

  • 朝食の必要性

     現在、大学生の女です。  中学、高校と、無理やりたくさんの朝食を食べていました。ご飯茶碗いっぱいに納豆、バナナ半分、サラダや野菜炒めをこぶしふたつぶんぐらい、それにたまに味噌汁といった感じ。食べすぎだとわかっていても、おなかがなるのが嫌で、泣きながら、詰め込むようにたべていました。はきそうになりながらもこらえていました。それでもお昼ごろになるとおなかはなってしまい、よけいに朝食べるようになりました。そのせいなのか、どんどん体重が増えて、152センチの身長にたいして、52キロの体重に。  大学生になって、おなかがなるという恐怖(わたしにとっては恐怖なのです)がなくなり、それでも朝食をとることに慣れていて、コンフレークと牛乳、または和朝食(ごはん、なっとう、おひたし、味噌汁、鮭などの焼き魚)をたべるようにしていました。体重は2キロほどそのまま増加しました。  ある日、寝坊してしまい、朝食をとらずに家を出たら、お昼になってもまったくおなかがならず、むしろ心地がよかったのです。おなかがすいてふらふらすることもなく、むしろお昼をおいしく食べることができました。  質問したいのは、 1、わたしにとっては、朝食を抜いたほうが気分がいいのですが、やはり健康のためには朝食は必須なのでしょうか? 2、ダイエットにとっては、朝食がいちばん多く、昼、夜と減らすことがよい、とよくききます。しかし、個人的な意見としては、結局は食べすぎ(消費に対し、摂取が多い)がいけないのであって時間帯はほとんど関係ないのではないかと思うのですが、ダイエット経験者、専門家の方、よろしければご教授ください。  

  • 昼のドラマについて

    今日昼1:30からやったいのちの現場というドラマ見た方いませんか?その中でナースの人たちが味噌汁みたいなの作ってたと思うんですが何汁だったか忘れてしまったんですが教えていただけないでしょうか?

  • 大学から徒歩一分の場所で食堂をしているんですが、お客の数がだんだんと減

    大学から徒歩一分の場所で食堂をしているんですが、お客の数がだんだんと減ってきています。 何かいい対策はありませんか? 45~65ぐらいのスタッフが働いています。学校の中や周りにも数十件同じ様な食堂があります。 大学の規模は約二万人ぐらいのとても大きな学校です。食堂の席は全部で36席で、価格は250~800円ぐらいで丼もの・カレー・ハンバーグ・から揚げ・日替わり定食などメニューがあります。ほとんどがワンコイン(500円)で食べることがでいます。 味噌汁、ご飯がついて量は多いほうだと思います。利益率が低いのでお客を回さないと利益が上がりません。 抜本的なことから小さなことまでどんなことでもかまわないのでアドバイスを下さるようおねがいします。 今ひとつの対策として、大学の女の子を昼の一時間だけ雇おうと思っています。

  • 食堂で、他人の速度に合わせて食べる人が謎です。

    食堂で1人でご飯を食べている時にたまに見かけるのですが、 近くに座っている人の食べる速度に合わせて、 わざとゆっくり食べる人がいます(とくに男性に多い)。 これはどういう心理なのでしょうか? 日本人に多いA型の「歩調を合わせる」潜在意識でしょうか。 それと関連して、たとえば他人が味噌汁を飲み干すのを確認してから、 安心して、ゆっくり味噌汁を飲む人もいます。 「自分より先に食べ始めた人より先に食べ終わったら、何か損を した気分になる」という気持ちは分からないでもないですが・・・。 しかし小学生なら分かるのですが、大の大人がやっているのを見ると、 なにか笑ってしまいます。しかし日本には多いのです。 上司相手ならわかりますが、赤の他人まで気になってしまうとは・・・ こういう人たちの心理が分かる人はいますか? 単純に知能が小学生のまま進化がないと考えるのが妥当でしょうか。 なおこういう経験がない方の書き込みはご不要です。