-PR-
解決済み

「男心がわかってないな~」

  • 暇なときにでも
  • 質問No.58415
  • 閲覧数328
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数13
  • コメント数0

今年のバレンタインが終わった頃、知り合い(友達?)の男の人に「来年のチョコ予約させてね~」って言われたんです。もちろん冗談というか、話の流れ上でですが。
でも、私は家族などは別にして本命の人以外にチョコレートをあげたことはないし、これからもできればそうしたいんです。(働くようになったらそうもいかないかもしれませんが(^^;)
なので、私も冗談めかして「義理はあげない主義だからね~」って流したんです。そうしたら、「相変わらず男心がわかってないな~。嘘でも『うん』って言われたら男は喜ぶもんだよ。」って言われてしまいました。

いや、私だってそのくらいわかってます(笑)そういうことが自然にできる子は魅力的だと思います。でも、私はその気もないのにそんなこと言えないんです。なぜか。
男の人だって、その気もないのにその気にさせられてうれしいですか?って、うれしいですよね?(笑)でも・・・なんか違うんです。こんな私はやっぱり男心がわかってないんでしょうか・・・。
いつもくだらない質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数13
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル12

ベストアンサー率 37% (97/262)

 この会話のようなやり取りはどこででもよく見かけられますね。
投げ掛けられた質問にどう切り返すかは
多分にその答える人の人間性が関係してくると思います。
私も実は日常生活において、
この男性のような軽め(?)の質問と反応を見せたりすることが
あるのですが、それは多分に性格的に軽~いノリのできる
やや(かなり?)軽薄な(?)(^_^;)人間たちの好む所業ですから、
結論から言うと
「男心が分かる・分からない」といった、
あなたを悩ませるような深刻な類いの問題には入りません。
「来年のチョコ予約させてね~」って言われたら、
「じゃ、再来年には式場予約させてね~」と
軽~いノリで切り返せますか?(笑) 
勿論それがいい悪いの問題ではなく、一種の「遊び」として…。
「でも、私はその気もないのにそんなこと言えないんです。なぜか。」
と答が出てますね(^_^;)。
できる、できないは多分にその人の性格的な問題であって、
男心が分かっている、分かっていないという問題ではありませんね。
だから、
あなたはあなたのありのままに振る舞えば
それで充分魅力的なのです。
何も軽~いノリの得意な連中に迎合して、
あいそをふりまく必要なんてありません(私も大抵相手にされません(^_^;))。
「そういうことが自然にできる子は魅力的だと思います」
…もしそうだとするなら、
人間は自分にないものを持っている人に憧れるからでしょう。
で、「男の人だって、その気もないのにその気にさせられてうれしいですか?」…少し難しい質問ですが、
そういう軽いノリが好きな人たちに限って言えば、
多分、嬉しいでしょう。
でも、それは「来年チョコレートを貰える」
という1年がかりの嬉しさではなく、
「そっか、俺も満更捨てたものでもないな…」という、
根拠のない、殆ど「幻想」と呼んでもいい、
シャボン玉が生まれて消えるぐらいのわずかな時間の中だけでの
「自己陶酔の喜び」に過ぎないのではないでしょうか。
そういう軽いノリのできない、多くの真摯な男たちは、
その気もないのにその気にさせられてうれしいとは思わないでしょう。
「でも…なんか違うんです。」というあなたの感じられている違和感は
そうした軽いノリの会話を演出して楽しんでいる男たちとの違和感を
表しているのだと思います。
ですから、どうぞ、ご自分の気持ちに正直に、
自然に振る舞われてください。
それこそがあなたの、あなたにしか演出できない魅力なのです。
「男心」にもいろいろありますが、
michikoさんの「知り合い(友達?)の男の人」
が言われる「男心」とは
「単純で、多分にナルシスティックな男心」
という、「男心」の一側面を拡大、強調した
ところに立ち現れてくるそれなのでしょう。
そういう「男心」に付き合えるタイプの女性と
付き合えないタイプの女性がいます。
でも、「男心」っていっぱいありますから
(それでも「女心」ほど多くはありませんが(笑))
あなたはあなたの守備範囲で付き合える「男心」と
付き合ってやってください。
いつもmichikoさんらしさをお失いになられぬよう…。(^^ゞ
お礼コメント
noname#626

アドバイスありがとうございます。
とてもわかりやすくて、全てにおいて納得できた気がします!(あくまで「気」ですが(笑))

>でも、「男心」っていっぱいありますから(それでも「女心」ほど多くはありませんが(笑))
うっ。痛いところをつかれました(笑)
投稿日時 - 2001-04-02 07:41:19
その他の回答 (全12件)

  • 回答No.13

inukoroです。
すみません補足です。回答、言葉足らずでした。

>>その後、重苦しい雰囲気が流れたなら、ちょっと違いますけど。
>重苦しいとまではいきませんが、私の方が返答に困ってしまい、会話が途切れてしまいました(^^;

とあるのですがその場合は、その彼がmichikoさんのことを友達より大で好きな人以下の範囲に捕らえているのではないでしょうか?(えっと、等符号に注意してください。) もし、「うん」って言われたら嬉しいというのが彼の本音なので。冗談交じりで行ったものの、あっさりと討ち取られてしまって次の言葉を用意していなかったのでしょう。erimegさんの例の用にうまく流してくれるとmichikoさん的にも楽なのにね。
お礼コメント
noname#626

補足までして頂いて、ありがとうございます。

>その彼がmichikoさんのことを友達より大で好きな人以下の範囲に捕らえているのではないでしょうか?(えっと、等符号に注意してください。)
つまり、「友達<私≦好きな人」ということでしょうか?
う~ん・・・今のところはどちらかというと「友達≦私<好きな人」の方が近いと思います。それか、「知り合い≦私≦友達」か(笑)

でも、本当の気持ちってなかなかわからないから
>erimegさんの例の用にうまく流してくれるとmichikoさん的にも楽なのにね。
というのは本当そうだな~と思います(^^;
投稿日時 - 2001-04-02 07:53:58
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 25% (57/228)

いや~、ワタシもerimegさんと同意見です。
男心がわかるとかわからんとか言う前に、
「いやぁ~、律儀な子やなぁ~」くらいの言葉が欲しいですね。
そっちの方が男の技量がわかるというもんですよ。
あ、これも男心がわかってない発言ですか~?(笑)
お礼コメント
noname#626

アドバイスありがとうございます。

>男心がわかるとかわからんとか言う前に、 「いやぁ~、律儀な子やなぁ~」くらいの言葉が欲しいですね。
確かにそういう風に言ってもらえると気が楽になりますよね。でも、そこまで求めるのも逆に悪い気がするような・・・(笑)
投稿日時 - 2001-04-02 07:14:37
  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 60% (3/5)

 いや、私だってそのくらいわかってます(笑)ということは それでよいのではないでしょうか?どういった答えでも、魅力的になることもあれば、そうでないときもあるでしょう。
 がしかし、男ってもんは、根拠のないことでうれしくなったりする単純なやつではあるんです。かくいう私も(=^^=)
 だけど 男心を喜ばせるから それが正解なわけじゃなくて 自分が答えて一番納得するのが正解のような気がします。 もし相手の気持ちが 気になるのであれば 「そんな先のことはわかりません!」というのはいかがでしょう?
お礼コメント
noname#626

アドバイスありがとうございます。

>がしかし、男ってもんは、根拠のないことでうれしくなったりする単純なやつではあるんです。
それはそれでいいと思います。嫌いじゃないです(笑)

>だけど 男心を喜ばせるから それが正解なわけじゃなくて 自分が答えて一番納得するのが正解のような気がします。
そうですね。ほんと、その通りだと思いました。
投稿日時 - 2001-04-02 07:10:09
  • 回答No.9
レベル8

ベストアンサー率 10% (4/38)

あげたくなあのならあげない方がいいですよ♪変に誤解されるかも
お礼コメント
noname#626

アドバイスありがとうございます。
でも、会社勤めなどをしだすとそういうわけにもいかないんだろうな~なんて思ってます。大人になるといろいろ大変なことが増えますよね(^^;
投稿日時 - 2001-04-02 06:36:24
  • 回答No.11

inukoroです

男の人:「来年のチョコ予約させてね~」
michikoさん:「義理はあげない主義だからね~」
男の人:「相変わらず男心がわかってないな~。嘘でも『うん』って言われたら男は喜ぶもんだよ。」

という、一連の会話の流れが多分面白いのかも知れません。男の人がmichikoさんのことを良く分かっていて、返答を大体予想していたなら尚更その会話の流れが楽しく思えてたはずです。その後、重苦しい雰囲気が流れたなら、ちょっと違いますけど。
お礼コメント
noname#626

アドバイスありがとうございます。

>男の人がmichikoさんのことを良く分かっていて、返答を大体予想していたなら
言われてみれば、確かにある程度予想していたのかもしれません。以前にも似たような話題になったことがあるし、しかも「相変わらず」とか言われてるし・・・(笑)

でも、
>その後、重苦しい雰囲気が流れたなら、ちょっと違いますけど。
重苦しいとまではいきませんが、私の方が返答に困ってしまい、会話が途切れてしまいました(^^;
投稿日時 - 2001-04-02 05:55:50
  • 回答No.10
レベル8

ベストアンサー率 33% (7/21)

そういうこと言う人はあなたを狙ってる可能性大(笑)
マジで狙ってなくても好意は持ってると思いますよ。

そうじゃなくても、冗談には冗談ぽく返せばいいんです(笑)
それに対する彼の反応も半ば冗談です。
断られたショックを隠すための冗談かもしれませんけど。
なんにしろ、あなたがそんなに悩むことではないと思います。
だって冗談なんだから(笑)

よく男の人に誤解される言動をする私が言うのもなんですが。
お礼コメント
noname#626

アドバイスありがとうございます。

>冗談には冗談ぽく返せばいいんです(笑)
>なんにしろ、あなたがそんなに悩むことではないと思います。 だって冗談なんだから(笑)

冗談だとはわかってるんですけど(笑)、なぜか真面目に考えてしまうんです。その結果冗談で返すということができなくなってしまうんですよね・・・。むずかしいです(^^;
投稿日時 - 2001-04-02 06:29:30
  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 53% (597/1108)

 男心がわからなくたっていいじゃないですか!それが乙女でしょう!(??)
「その気もないのに嘘でも「うん」って答える」方も魅力的ですが、何気なく「ううん」と返す女性も十分魅力的だと思いますよ。
 私には「その気がないのに嘘でも「うん」と答える」のはホステス的というか、八方美人的というか、処世術が上手過ぎるという気がします。男性の希望にあわせ過ぎというか。
 「男心がこう望むから」こう、とはならないのが女性の心では?そんな彼には「そっちこそ女心がわかってない、本命以外には渡したくないの!」と答えたって構わないと思いますが。こんなふうに私が考えてしまうのも、「男心がわかってない」という説教臭い言葉のせいでしょうか。いずれにせよ、自分の心をわかってくれとは、厳しい言い方ですが、押し付けがましい言葉だと思います。
 
 しかし、別なうがった見方をすれば「本命以外には渡したくない」は、彼にとって打撃だったのでは・・。「チョコを予約させて」とは、もしかして・・・と邪推しているのですが。

「その気もないのにその気にさせられて嬉しいですか?」って、最初からひそかにその気な場合はしばらく夢見る間だけでも嬉しいかもしれません(笑)。
 
お礼コメント
noname#626

ご回答ありがとうございます。

>「その気もないのに嘘でも「うん」って答える」方も魅力的ですが、何気なく「ううん」と返す女性も十分魅力的だと思いますよ。
こう言って頂けるとなんだかうれしいです。でも、「何気なく」が難しいんですよね(^^;

>私には「その気がないのに嘘でも「うん」と答える」のはホステス的というか、八方美人的というか、処世術が上手過ぎるという気がします。男性の希望にあわせ過ぎというか。
もちろん、男の人にあわせてるのが見え見えだと嫌な気分になりますよね。それは女性としてよくわかります(笑)でも、それが自然にできる子はノリがよくってきっともてるだろうな、とも思います。
投稿日時 - 2001-04-02 06:55:25
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 18% (74/405)

その男性も女心が分かってないですよね。
女性は誤解を招かないように結構気をつかうんですから。「義理はあげない」といわれたら、「いや、義理やったらいらんで。いつも本命だけで100個くらい集まるんや。おーい、きいてんのか」くらいほしかったですよね。
お礼コメント
noname#626

アドバイスありがとうございます。

>女性は誤解を招かないように結構気をつかうんですから。
そうなんです!昔の経験からか、本人に限らず周りにも噂を立てられたり誤解されたりするのがすごく嫌で・・・。でも、「冷たい子」と思われるのも嫌だし、難しいところです(^^;
投稿日時 - 2001-04-02 05:40:55
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 0% (0/9)

「男心」なんていうものはないのですよ。
「カレの心」「あなたの心」があるだけで。
他の方も書いていらっしゃるとおり、「うん」と言う子も「あげない」って言う子もどっちもありだと思います。
その場の雰囲気や相手との関係で、だれだっていろんなこと言っちゃってると思いますよ。そして、相手もその時その時で、同じこと言われて違うふうにとると思うし。
単純な(シンプルな)男の人もいれば、複雑な(ややこしい)男の人もいるのです。同じ人でも単純になったり、複雑になったりするのです。女も同じです。
お礼コメント
noname#626

アドバイスありがとうございます。

>「男心」なんていうものはないのですよ。「カレの心」「あなたの心」があるだけで。
なるほど、そうですよね。同じ男の人でも考え方は人それぞれ全く違うし、もちろん女の人も。ちょっと目からウロコでした(笑)
投稿日時 - 2001-04-02 05:45:08
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 33% (37/111)

男の私の目から見ると、
「来年のチョコ予約させてね~」「相変わらず男心がわかってないな~」
の2つのことばから考えて、あなたが気になっている女性だと思うのですが。
いや、もちろん、軽いノリってこともあるでしょう。
冗談でジャレあっている楽しい会話、ってこともあるでしょう。
もちろん、真剣に思いつめている訳ではないと思います。
でも、そんな2つのことば、誰にでも言うかな??
私なら、言わないと思います。
《きっとmichikoさんも、想いのない相手には、
軽く言わないご性格ですね?(笑)》

“もちろん冗談というか、話の流れ上で”…というのは、
ひょっとしたら、彼が会話上手で、
切り出し方を成功したのかもしれませんね?(笑)
冗談めかして…もちろん7割は冗談のようなものでも…
残り3割の本音部分を、うまく冗談のオブラートに包んで出せたのなら…

お2人のことは存じ上げませんが、
ひょ~~っとしたら、そうかもしれませんねっ?(笑)
《ぜ~んぜん違うかも?(笑)》
お礼コメント
noname#626

アドバイスありがとうございます。

>男の私の目から見ると、「来年のチョコ予約させてね~」「相変わらず男心がわかってないな~」の2つのことばから考えて、あなたが気になっている女性だと思うのですが。
う~ん・・・今のところは多分ないと思います(笑)そこまで知ってる関係でもないですし(^^;

でも、
>そんな2つのことば、誰にでも言うかな??《きっとmichikoさんも、想いのない相手には、 軽く言わないご性格ですね?(笑)》
そうですね。私だったら言わないと思いますが・・・やっぱり男心は難しいです(笑)
投稿日時 - 2001-04-02 07:24:34
12件中 1~10件目を表示