• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

娘との電話のやり取りなので詳しくは分からないのですが、

娘との電話のやり取りなので詳しくは分からないのですが、 みずほ銀行のATMで現金の引き出しをしようとしたところ “引き出し”を押すと“現金”OR“クレジット”と表示され “現金”を押した後、暗証番号を入力すると違いますと 表示されて下ろせないそうです。 通常ATMで“引き出し”を押して“現金”か“クレジット”なんて 項目出ませんよね。 みずほのATMに間違いないそうなのですが。 電話の残高照会で暗証番号を入力するとつながるのですが。 娘は暗証番号違いかと思って3回入力してしまったそうです。 この場合ロックされてしまうのでしょうか? その場合はどのように対処したら良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#110639

>通常ATMで“引き出し”を押して“現金”か“クレジット”なんて項目出ませんよね。 出ます。 みずほ銀行のカードには、現金(預貯金)の引き出しと、クレジットローンの機能が2つついてあるものがあり、そえぞれ違った2つの暗証番号が設定されています。 娘さんは、クレジットローン側を挿入して、預貯金の暗証番号を入力されているものと思われます。 カードをよく見て、預貯金側の矢印からカードを挿入して、預貯金の暗証番号を入力されてください。

質問者からのお礼

ネットで詳しく調べたところ、そのような項目がありました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 回答No.5

No.3です 言葉足らずで申し訳ございません 「借入をしてしまった」と言うのは「借入の操作をしてしまった」と言う意味です 最終的には、操作が完了していませんし、お金も出てきていませんので借入にはなっていません

質問者からのお礼

安心しました。 カードの挿入方向が違うのかも知れません。 ありがとうございました。

• 回答No.4
  • ginga2

カードをATMに入れる方向が違っているだけ

質問者からの補足

すみません。 このような場合は、ロックされないのでしょうか? 正しい方向に入れれば使えるのでしょうか?

• 回答No.3

そのキャッシュカードは使えなくなった可能性が高いです 現在はあるのかどうか判りませんが、以前はキャッシュカードとクレジットカード(カードローン?)が一体になったカードがあったと思います ひょっとすると口座からの引き出しをするつもりが、クレジットで借入をしてしまったのかもしれませんね? こういった場合、ATMの近くに問い合わせ用の電話が設置されていると思いますので、その場で聞かれるのが最良の策です もしなかった場合は、最寄りの店舗か口座を作った支店に行って問い合わせてください ここで質問するより確実です

質問者からの補足

> クレジットで借入をしてしまったのかもしれませんね? 暗証番号相違で先に進めなくても借入なんて事あるのですか? ATM設置のみの店舗で、新入社員で朝から帰るまで部屋に閉じこもりで昼休みに行ったそうです。

• 回答No.1

ATMでクレジットってありますよ。クレジット機能付きのキャッシュカードなんでしょうね。 銀行口座から引き出すのか、クレジットのキャッシングかを聞いてきてるのです。 暗証番号間違いでロックされたら、通帳の発行支店に身分証明書と通帳、印鑑を持参して新しい暗証番号を設定します。決して、現在の暗証番号を教えてくれたりはしません。 詳しくは銀行に聞いてください。

質問者からのお礼

ネットで詳しく調べたらそのような項目がありました。 多分、入れる方向が違っているのだと思います。 ありがとうございました。