• ベストアンサー

街路樹に掛けられたプレートはいったい何か教えて下さいませ。

街路樹に掛けられたプレートはいったい何か教えて下さいませ。 港区綱町三井?楽部の横の坂(綱坂の一本西側)を上がる途中の街路樹に「三田綱町3」や「芝52-34」などの標記のプレート(写真)がかかっていました。街路樹なんかに良く掛けられていますが、これっていったいなんですか???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ultraCS
回答No.2

区役所の道路課(区道の場合)、東京都の道路建設事務所(都道の場合)、国道事務所(国道の場合)などが街路樹管理のために取り付けた標章です。 実際にはすべての街路樹に台帳上では番号が設定されていますが、実際にはその樹木に特定した作業が行われないと標章の取り付けはしません。街路全体を剪定するような場合は付けられないことが多いです(標章も無料ではありませんから)。特定樹木に対して作業を行う場合には、その証拠として標章を取り付けて作業前と作業後の写真を撮影しています。 なお、管理が重複する区間では(路線番号が重複する区間)では、複数の管理番号もありますから、国道事務所と道路建設事務所で別の番号の標章を設置することもあります。

h-yamato
質問者

お礼

丁寧なご回答・ご解説ありがとうございます 標識の掛けられている樹木はいずれも10~15mの高木ですので、区によって管理されている街路樹のようです。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• etopitika
回答No.1

北海道の人間なので、見当違いな見解の恐れもありますが想像の範囲内で。 東京都全部なのかわかりませんが、港区には「港区みどりを守る条例」があり、そこで保護樹木に認められたものは台帳に記録するとなっているようですので、どのような樹木なのか写真の添付がないのでわかりませんが、三井倶楽部横の坂にある樹も指定を受けている樹木なら、台帳に記載された樹木番号ではないのでしょうか。  つまり三田綱町で3番目に指定になった樹木なのかなと思います。また、東京都では一定以上の大きさの街路樹の本数を把握しているようですから、「芝52-34」などは保護樹木とまでは言えないものの、芝にある52本の街路樹の34本目」なんという標識かもしれませんね。  1番はじめの回答が極めてあいまいで、見当違いになる恐れが大ですが、質問者さん同様に今後の東京都民の回答に注視したいと思っています。回答にならず申し訳ありません。

h-yamato
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 助かりました。ご指摘の通り、区によって管理されている高木のようです。 ちなみにプレートのある樹種はスダジイ、ユリノキ(orイチョウ?)、サンゴジュなどです。