• ベストアンサー

街路樹に掛けられたプレートはいったい何か教えて下さいませ。

街路樹に掛けられたプレートはいったい何か教えて下さいませ。 港区綱町三井?楽部の横の坂(綱坂の一本西側)を上がる途中の街路樹に「三田綱町3」や「芝52-34」などの標記のプレート(写真)がかかっていました。街路樹なんかに良く掛けられていますが、これっていったいなんですか???

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.2

区役所の道路課(区道の場合)、東京都の道路建設事務所(都道の場合)、国道事務所(国道の場合)などが街路樹管理のために取り付けた標章です。 実際にはすべての街路樹に台帳上では番号が設定されていますが、実際にはその樹木に特定した作業が行われないと標章の取り付けはしません。街路全体を剪定するような場合は付けられないことが多いです(標章も無料ではありませんから)。特定樹木に対して作業を行う場合には、その証拠として標章を取り付けて作業前と作業後の写真を撮影しています。 なお、管理が重複する区間では(路線番号が重複する区間)では、複数の管理番号もありますから、国道事務所と道路建設事務所で別の番号の標章を設置することもあります。

h-yamato
質問者

お礼

丁寧なご回答・ご解説ありがとうございます 標識の掛けられている樹木はいずれも10~15mの高木ですので、区によって管理されている街路樹のようです。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • etopitika
  • ベストアンサー率36% (758/2096)
回答No.1

 北海道の人間なので、見当違いな見解の恐れもありますが想像の範囲内で。 東京都全部なのかわかりませんが、港区には「港区みどりを守る条例」があり、そこで保護樹木に認められたものは台帳に記録するとなっているようですので、どのような樹木なのか写真の添付がないのでわかりませんが、三井倶楽部横の坂にある樹も指定を受けている樹木なら、台帳に記載された樹木番号ではないのでしょうか。  つまり三田綱町で3番目に指定になった樹木なのかなと思います。また、東京都では一定以上の大きさの街路樹の本数を把握しているようですから、「芝52-34」などは保護樹木とまでは言えないものの、芝にある52本の街路樹の34本目」なんという標識かもしれませんね。  1番はじめの回答が極めてあいまいで、見当違いになる恐れが大ですが、質問者さん同様に今後の東京都民の回答に注視したいと思っています。回答にならず申し訳ありません。

h-yamato
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 助かりました。ご指摘の通り、区によって管理されている高木のようです。 ちなみにプレートのある樹種はスダジイ、ユリノキ(orイチョウ?)、サンゴジュなどです。

関連するQ&A

  • 読み方を教えてください

    旧町名の読み方がわかりません。 現在の東京都港区白金二丁目辺りで 旧町名は 芝三田老増町 もしくは 三田老増町 の 『老増町』 は何と読むのか、ご存知の方がいらしたらお教えください。 宜しくお願いします。

  • 小さなイチジクのようなの実のなる木

    先日(3月中旬)沖縄を訪れたとき、港の街路樹で腕ほどの太さの枝に直接小指の先ほどの小さなイチジクのような実をたくさん付けていた木を見ました。 なんという木なのでしょうか。 写真もなく詳しく説明できなくて申し訳ありませが、思いつく木がありましたらお願いします。

  • 港区芝浦は地震に弱いですか?

    今、コマーシャルでも宣伝していますが、芝浦○イラン○や、今はマンション建築ラッシュですね。 先日、モデルルームを見に行きましたが、なかなか施設も緑も多く取り、気持ちよさそうでいいかな・・と思ったのですが、埋立地というのが気になって・・ 知人が芝浦や港南で住んでいますが、大地震がきたらどこにいても同じ!とのこと。確かに・・ 値段も同じ港区でも内側の芝とか三田に比べたら、断然安いですよね。 町並みは歩道も広いし、結構気に入りました。 みなさんはどう思いますか?

  • グランドカバーにおススメなのは?

    こんにちわ。 家の西側に傾斜になっている砂地(横1.5m×縦80cmくらい)があります。 その向こうがお隣さんの砂地になっているので、それがサラサラと落ちてくるのを防ぐのにグランドカバーを勧められました。 芝は手入れがめんどうだし他に何か無いかなと思っています。 ※名古屋なので夏は暑く、しかも冬は寒いとマイナス6℃くらいのこともあります。 ※西側といっても半日陰です。 ※常緑 ※草だけでもお花でもどちらでもよいです。 ※丈夫で手入れが簡単 こんなわがままですが、何かあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • グリーンのすぐ横にBIRDIEと芝生を刈っていたゴルフ場。

    去年行ったゴルフの時の写真を見ていて、グリーンのすぐ横に、BIEDIEと芝でカットされた写真を見つけました。 どこのゴルフ場に行ったのか、思い出せません。 どなたか、思い当たるゴルフ場はありませんか?

  • 古写真「新堀町」は本当に芝の薩摩藩邸の建物か?

    『大日本全国名所一覧』にある「新堀町」という題の写真は説明によると芝の焼き討ちにあった薩摩藩邸の北東隅に焼け残った建物とありますが、現在綱坂上の佐土原藩跡にも同じような長屋塀が残されています。同じ角度から撮った写真を見ると同一ではないかと思えてくるのですが、よく古写真の場所の確定が訂正されることがあるので、素人考えで「佐土原藩邸」ではないかとスッキリしません。

  •  大好きな坂、思い出の坂、気になる坂、いつかは登ってみたい坂、日ごろ苦痛の種の坂…、ありましたらぜひひとこと。  なお、ここで言う坂とは、北島三郎さんが歌うような人生の坂ではなく、オランダ坂、道玄坂、清水坂、母校の校門に至る坂など、あくまでも地理的な坂道ということにしておきましょう。  ちなみに、わたしにとっては、横浜の元町あたりから山手の丘に登って行く坂道でしょうか。山手の丘の上には良く知られた「外人墓地」や「港の見える丘公園」、「大佛次郎記念館」など、そして幾つもの異人館、もう少し西手なら、フェリス女学園やカトリック山手教会なども…。そうしたロマンチックな場所に至る谷戸坂や汐汲坂、こうした坂道はわたしにとってとても懐かしく大好きな坂道なんです。 * 写真は汐汲坂

  • 港区or江戸川区でおすすめの歯科医院

    こんにちは。 主人のことなのですが、まだきちんと生えていない親知らずが腫れて困っています。以前にも一度個人の歯科医院を受診しましたが、個人病院では親知らずを抜くことに躊躇があるのか、結局うやむやにされてしまったようです。 あまり痛みや腫れがない時もあるようですが、やはりどうすべきなのか一度きちんと診て必要な処置をして欲しいと思います。 大学病院の口腔外科などに行けば良いのかもしれませんが、会社員で出張なども多く、平日の午前中などにはなかなか受診できないため、できれば上手な個人の歯科医院にかかりたいと思っています。 港区の芝、三田、海岸あたり或いは江戸川区で良い歯科医院をご存知でしたら是非教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • スポーツクラブに通いたいのですが

    はじめまして。 今月中に足立区梅島に引越しをする者です。 スポーツクラブを探しているのですが 梅島駅付近でおすすめはあるでしょうか? ランニング、筋トレマシンがメインです。 週3回行く予定です。 通勤途中駅でもいいとも思っています。 梅島ー芝公園または梅島ー三田となります。 区の施設でもいいのでお願いします。

  • 明日京都に行くのですが

    十年ほど前に京都に行ったのですが、再度訪れてみたい場所があり、場所が分からず困っています。 二年坂のような佇まいなのですが、坂というほどきつくなく かつ、横に伸びる脇道はかなりの階段状の坂でした。 また、途中にF1ショップがゲームセンターの2階にあったような気がします。 となたかご存じであれば、地名もしくは通り名を教えて頂けると助かります。