• ベストアンサー

思い出のニックネームの馬は?

こんにちは みなさんの思い出の馬のニックネームなど おしえてください! ちなみにうちが覚えてるのは ミホノブルボン=ブルボン超特急! ライスシャワー=関東の刺客! ヒシマサル=黒い弾丸! などなど・・・ おねがいします

  • 競馬
  • 回答数5
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • james55
  • ベストアンサー率67% (59/88)
回答No.4

では、エピソードもおもしろかった馬ということで。 ●裸足のシンデレラ:イソノルーブル ご存知91年度のオークス馬です。 桜花賞では1番人気になりながら落鉄、その後も暴れて蹄鉄をつけられず、裸足(蹄鉄をつけずに)走って5着でした。(優勝はシスタートウショウ) その後4番人気で出てきたオークスでは、桜花賞の借りを返すように、大外20番から飛び出して、追い込むシスタートウショウをハナ差退け、逃げ切りで優勝しました。 桜花賞ではガラスの靴を落とした(落鉄)けれど、オークスでは鮮やかな逃げ切り勝ちをしたことや、イソノルーブル自身、お代500万円の抽選馬で、同期の超良血桜花賞馬シスタートウショウとの対比で、華やかなお嬢さん(シスター)じゃなく、地味な娘(ルーブル)が頂点に上り詰めたこともシンデレラっぽいですね。 ●鉄の女:イクノディクタス 93年安田記念、同年宝塚記念の春のG1連続2着馬。 (ちなみに優勝馬は安田記念はヤマニンゼファー、宝塚記念はメジロマックイーン) なんとこのとき、イクノディクタスは7歳。 引退までに走ったレースは51戦。 まさにタフネス、鉄の女といった感じです。 ちなみにイクノディクタスも2歳せり市で930万円というお手ごろ価格で取引されていて、こつこつ走りつづけて生涯獲得賞金は5億円を越えていました。 タフな鉄の女というばかりでなく、馬主孝行な馬ですね・・・。 ●日の丸特攻隊:サクラシンゲキ G1になるずっと前のスプリンターズSなどを勝っていますがなんと言っても第1回ジャパンC。 モンテプリンスや、ホウヨウボーイなど、日本馬のそうそうたる面々が後ろのほうでもがいている中、とにかくいけるところまで逃げまくった玉砕的逃げに「日の丸特攻隊」という名前がつきました。当時は「外国にも通用する馬を」というのでできたレースだったので、思い入れも強かったんでしょう。 今より少し前の時代の馬のほうがニックネームついているみたいですね。 メジャーどころでは、絶対皇帝シンボリルドルフ、とか、太陽王子モンテプリンスとか。

misacyan4wd
質問者

お礼

ありがとうございます! エピソードも書いてくださって嬉しかったです! とても参考になりました うちの記憶やとイソノルーブルは小学生のころ 親と淀に見に行きました! たしかシンデレラ!ルーブルVS不良娘リンデンリリー の対決やったですよねー? 審議降着ばかりのりリーがたしかそういわれてたような? イクノディクタスは凄いですねー 51戦もですか いい母馬になって欲しいです 日の丸~サクラシンゲキ これは!!ぜひ見てみたい馬ですね 今日ビデオ借りて見てみます ありがとうございました

その他の回答 (4)

  • a-kitoh
  • ベストアンサー率34% (58/170)
回答No.5

うちわなんですが、 タイキウルフ=真昼の情事 それはもう見事なイチモツを いつもびったんびったんさせてました。 今何してんでしょ彼。 こんなんあり?

misacyan4wd
質問者

お礼

ありがとうございます! もう!!爆笑!!!ですねー タイキの馬はみな優等生やと思ってたんですが・・・ こういう馬もおったんですねー みなさんのなかでこの馬のその後 どうなったかご存知のかたおられますか??

noname#689
noname#689
回答No.3

まだ 書かれていないのを一頭。 トーヨーアサヒ  逃げる精密機械 私の一番好きなうまで 有馬記念でハイセイコーと走りました。まだ トーヨークラブで生きているそうです。 この馬は 長距離で 12秒台のラップで きっちり逃げる馬でした。 展開の恐ろしさを おしえてくれたうまです。

misacyan4wd
質問者

お礼

ありがとうございます 逃げる精密機械! かっこええですね~ 12秒のラップ刻んで逃げる姿想像できますよ! 最近かっこええ逃げ馬でてきませんよね~ 逃げ大好きなので逃げ馬復活を願ってます! またおねがいします

noname#580
noname#580
回答No.2

パリアッチ♪欽ちゃん馬

misacyan4wd
質問者

お礼

ありがとうございます キンチャン競馬好きで有名ですねー またおねがいします

  • T2000
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.1

私の思い出の馬のニックネームです。 昔の名馬ばかりですけど・・・ シービークロス=白い稲妻 ホワイトフォンテン=白い逃亡者 プレストウコウ=白い刺客 ハイセイコー=怪物 トウショウボーイ=天馬 テンポイント=貴公子 タケシバオー=野武士

misacyan4wd
質問者

お礼

ありがとうございます 白い馬に強そうなニックネーム多いみたいですね 白い稲妻!かっこええですね~~ トウショウボーイ=天馬!お洒落ですねー テンポイント!有名ですねー貴公子といわれてはったんですかー 納得のかっこよさです いろいろおしえていただき勉強になりました またおねがいしますね

関連するQ&A

  • ライスシャワーな馬?

    天皇賞(春)ですが、JRAのCMでは、メジロマックイーンを破ったライスシャワーを挙げています。メジロマックイーンは、オルフェーヴルの父親ですが、ライスシャワーは不幸にも亡くなっています。メジロマックイーン=オルフェーヴルと考えると、ライスシャワーは何だと言うことですが、考えても、さっぱりわかりません。古い話ですが、スーパークリークの時はグリーングラスでした。(何故、グリーングラスか?)と、この時も考えましたが、共に年度最終登録馬と言う共通がありました。さて、ライスシャワーはどの馬と思われるでしょうか?

  • ニックネーム

    学校でニックネームってありますよね。 僕もニックネーム最近作ったんですけど、呼んでくれない人が居るのです。 ネームカード作った、資料作った、電話でこう理由でこのニックネームになったんだよっても伝えた それでも呼んでくれないんです。 何で呼んでくれないのって聞いたら「だって本名覚えちゃったんだもん」一瞬「は?」って思いました。 ほかの生徒はニックネームで呼んで僕だけ呼んでくれない。 で、その生徒と仲のいい人が僕のニックネームで呼ばないと縁切るからなって言ったらしく電話がかかってきて、「ニックネーム本名の名字」でいい?って聞いてきて「は?」ってなりました あ、ちなみに僕のニックネームは「沖田 翼」です。だから「沖田(本名の名字)」でいいかって電話がかかってきたんです 本名を(斉藤 翼)としましょう・ なので「沖田 斉藤」と呼んでいい?って聞いてきたわけですよ どう思います。 ほかの学生はちゃんとニックネームで呼んでるんですよ。ちゃんと本名も覚えてるはずなのに・・・ これっていじめのカテゴリーに軽く入るのでは無いのでしょうか。 皆さんの意見を聞きたいです。 お願いします。

  • クリスタルケイ(馬)とクリスタルケイ(歌手)の名前の由来は?

    最近クリスタルケイの曲が売れていますが、クリスタルケイって本名でしょうか? 競馬ファンの私にとってはクリスタルケイと言えばライスシャワーが勝った天皇賞(春)で14着だったオープン馬です。 クリスタルケイ(歌手)が出てきた時はクリスタルケイ(馬)から芸名をとったのかと思いましたが、あまりにも活躍が地味な馬だったのでそれも違うかなと。。 それとクリスタルケイ(馬)の名前の由来をご存知の方教えてください。 父のクリスタルパレスから来ているとは思いますが、なぜクリスタルケイなのかと、もしかするとクリスタルケイ(歌手)と共通の由来かもと思ってしまいました。

  • 最近の競馬っておもしろいですか?

    私は競馬デビューが1992年でした。ちょうどミホノブルボンがダービーを制した年です。ブルボンとライスシャワーの対決、トウカイテイオーとメジロマックインとの対決、3着ばかりのナイスネイチャ、ビワハヤヒデとウイニングチケット、ナリタタイシンの3強。などなど、この頃わたしは競馬にどっぷりでした。おもしろかったし、競馬のテレビ実況なども録画して毎日何度も見ていました。 いまでも競馬はやっています。しかし、前ほど夢中ではありません。 なぜか、おもしろくないのです。3歳戦などは馬がよくわかりません。そしてテレビの実況も全然魅力を感じないのです。 わたしが年をとり、仕事も忙しくて競馬の雑誌を読んだり、競馬にふれる時間が少なくなったというのは事実です。ただ、それだけではないような気がします。最近の競走馬はすぐに引退してしまうし、海外のレースに出るために国内のレースに出なかったりします。こういうことも、原因はないのかな?と思います。 わたしは競馬をやり始めた1992年頃(もちろんその前のオグリキャップの時代も相当魅力ありますが)が一番競馬がおもしろかったと思います。それ以後は年々、つまらなくなっている気がするのですが、それは 私個人の問題なのでしょうか?それとも世間一般的につまらなくなっているのでしょうか?

  • 馬券に絡む馬

    皆さんが今思う必ず3着以内に来る条件の馬っていますか?? 未勝利や平場のレースでも結構です。 例えばこの競馬場のこの距離のダートなら必ずっていう信頼のおける馬を。 複勝10万をこれなら投資できるという条件で。。 要はわずか2分弱で2.3万のお小遣いが産まれればそれでいいので。 ちなみに私は京都競馬場のスイープトウショウには上記の条件でも全幅の信頼を寄せられます。他に、京都千八ダのキクノアローや、京都千二ダの未勝利馬トウショウブリッツなどです。 馬券購入の参考にしますので、私の知らない関東圏の方からの声もお聞かせ頂ければ。

  • 昨今の競馬はおもしろいですか?

    オグリキャップ時代から競馬をやっているものです。 ご承知のとおり、この時代はオグリキャップが大人気だったということもありますが、この時代から1993年くらいまではとても競馬のレースがおもしろかったような気がします。 晩期は無敵に強かったわけではないのに、負けて強しの印象だったオグリキャップ、ミホノブルボンとライスシャワーのライバル対決、メジロ軍団の活躍、その他テレビの実況にも名実況が多く、とても競馬を見るのが毎週楽しみでした。 ここ最近はディープインパクトこそ印象に残っていますが、 強い馬はすぐに引退してしまうし、胸がワクワクするようなレースが少ないと思うのです。こう思うのは私だけでしょうかね。。 馬主さんもどんどんビジネスライクになってきているようで、ちょっと寂しい気がします。 これは新たな名馬の登場を待つしかないのでしょうか? (今活躍している馬がダメだという意味ではないです)

  • キャンプの思い出ってありませんか ?

    こんにちは。 あと少ししたら学生さんは夏休みになりますよね。 そこで、みなさんは夏にキャンプへ行かれたことはありますか ? テント張って飯ごうを炊いて、定番のカレーライス作ったり・・・ 子供の頃行ったり、親子で行った方もいると思います。 思い出のあるキャンプって今までにありますか ? 失敗したこととか・・・蚊に刺されて大変だったとか。 回答をよろしくお願いいたします。

  • この馬が出ていたら有馬記念面白い!って馬教えてください!

    こんにちは~ 有馬記念ですねー 今年もこれが1年で一番の楽しみです ところで今年もいろんな馬が活躍しましたが皆さんの 「この馬が無事有馬記念に出てたらTMドトウに勝つ!」とか 「もっと面白いレースになるのに!」っていう馬を教えてください ちなみにうちは「アグネスタキオン」です でてたらTMも絶好調でも危ないかも!! 有馬の予想なども教えてくださいね よろしくお願いします

  • 夢の共演

    年代、牡牝関係無くした夢の共演です! ↓以下のレースでは、どの馬が勝つと思われますか? 設定は、有馬記念です。 1.ミスターシービー 2.ミホノブルボン 3.シンボリルドルフ 4.ナリタブライアン 5.ディープインパクト 6.トウカイテイオー 7.オグリキャップ 8.サイレンススズカ 9.サクラスターオー 10.メジロマックイーン 11.ライスシャワー 12.サクラローレル 13.マヤノトップガン 14.スペシャルウィーク 15.エルコンドルパサー 16.グラスワンダー 17.セイウンスカイ 18.テイエムオペラオー 最近競馬に興味を持った初心者です。 もし歴代、現在の名馬が激突したら面白いなぁ、と思って質問しました。

  • 歴史上重要だと思われる馬について

     ディープインパクトのころから競馬をはじめたので、昔の馬についてあまり知りません。でも最近、競馬が好きになってきて昔の馬について知りたいな~と思うようになりました。  そこで質問なのですが、この馬については知っておいたほうがいいんじゃないかと思われるおすすめの馬を紹介していただけないでしょうか?みなさんのお気に入りの馬なんかでもいいです!  ちなみにサイレンススズカ、シンボリルドルフ、ナリタブライアンは自分で色々調べました。サイレンススズカのレース、金鯱賞をYOUTUBEでみて度肝をぬかれました・・・  よろしくお願いします。