• ベストアンサー

思い出のニックネームの馬は?

こんにちは みなさんの思い出の馬のニックネームなど おしえてください! ちなみにうちが覚えてるのは ミホノブルボン=ブルボン超特急! ライスシャワー=関東の刺客! ヒシマサル=黒い弾丸! などなど・・・ おねがいします

• 競馬

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • james55
回答No.4

では、エピソードもおもしろかった馬ということで。 ●裸足のシンデレラ:イソノルーブル ご存知91年度のオークス馬です。 桜花賞では1番人気になりながら落鉄、その後も暴れて蹄鉄をつけられず、裸足(蹄鉄をつけずに)走って5着でした。(優勝はシスタートウショウ) その後4番人気で出てきたオークスでは、桜花賞の借りを返すように、大外20番から飛び出して、追い込むシスタートウショウをハナ差退け、逃げ切りで優勝しました。 桜花賞ではガラスの靴を落とした(落鉄)けれど、オークスでは鮮やかな逃げ切り勝ちをしたことや、イソノルーブル自身、お代500万円の抽選馬で、同期の超良血桜花賞馬シスタートウショウとの対比で、華やかなお嬢さん(シスター)じゃなく、地味な娘(ルーブル)が頂点に上り詰めたこともシンデレラっぽいですね。 ●鉄の女:イクノディクタス 93年安田記念、同年宝塚記念の春のG1連続2着馬。 (ちなみに優勝馬は安田記念はヤマニンゼファー、宝塚記念はメジロマックイーン) なんとこのとき、イクノディクタスは7歳。 引退までに走ったレースは51戦。 まさにタフネス、鉄の女といった感じです。 ちなみにイクノディクタスも2歳せり市で930万円というお手ごろ価格で取引されていて、こつこつ走りつづけて生涯獲得賞金は5億円を越えていました。 タフな鉄の女というばかりでなく、馬主孝行な馬ですね・・・。 ●日の丸特攻隊:サクラシンゲキ G1になるずっと前のスプリンターズSなどを勝っていますがなんと言っても第1回ジャパンC。 モンテプリンスや、ホウヨウボーイなど、日本馬のそうそうたる面々が後ろのほうでもがいている中、とにかくいけるところまで逃げまくった玉砕的逃げに「日の丸特攻隊」という名前がつきました。当時は「外国にも通用する馬を」というのでできたレースだったので、思い入れも強かったんでしょう。 今より少し前の時代の馬のほうがニックネームついているみたいですね。 メジャーどころでは、絶対皇帝シンボリルドルフ、とか、太陽王子モンテプリンスとか。

misacyan4wd
質問者

お礼

ありがとうございます! エピソードも書いてくださって嬉しかったです! とても参考になりました うちの記憶やとイソノルーブルは小学生のころ 親と淀に見に行きました! たしかシンデレラ!ルーブルVS不良娘リンデンリリー の対決やったですよねー? 審議降着ばかりのりリーがたしかそういわれてたような? イクノディクタスは凄いですねー 51戦もですか いい母馬になって欲しいです 日の丸~サクラシンゲキ これは!!ぜひ見てみたい馬ですね 今日ビデオ借りて見てみます ありがとうございました

その他の回答 (4)

• a-kitoh
回答No.5

うちわなんですが、 タイキウルフ=真昼の情事 それはもう見事なイチモツを いつもびったんびったんさせてました。 今何してんでしょ彼。 こんなんあり?

misacyan4wd
質問者

お礼

ありがとうございます! もう!!爆笑!!!ですねー タイキの馬はみな優等生やと思ってたんですが・・・ こういう馬もおったんですねー みなさんのなかでこの馬のその後 どうなったかご存知のかたおられますか??

noname#689
noname#689
回答No.3

まだ 書かれていないのを一頭。 トーヨーアサヒ  逃げる精密機械 私の一番好きなうまで 有馬記念でハイセイコーと走りました。まだ トーヨークラブで生きているそうです。 この馬は 長距離で 12秒台のラップで きっちり逃げる馬でした。 展開の恐ろしさを おしえてくれたうまです。

misacyan4wd
質問者

お礼

ありがとうございます 逃げる精密機械! かっこええですね~ 12秒のラップ刻んで逃げる姿想像できますよ! 最近かっこええ逃げ馬でてきませんよね~ 逃げ大好きなので逃げ馬復活を願ってます! またおねがいします

noname#580
noname#580
回答No.2

パリアッチ♪欽ちゃん馬

misacyan4wd
質問者

お礼

ありがとうございます キンチャン競馬好きで有名ですねー またおねがいします

• T2000
回答No.1

私の思い出の馬のニックネームです。 昔の名馬ばかりですけど・・・ シービークロス=白い稲妻 ホワイトフォンテン=白い逃亡者 プレストウコウ=白い刺客 ハイセイコー=怪物 トウショウボーイ=天馬 テンポイント=貴公子 タケシバオー=野武士

misacyan4wd
質問者

お礼

ありがとうございます 白い馬に強そうなニックネーム多いみたいですね 白い稲妻!かっこええですね~~ トウショウボーイ=天馬!お洒落ですねー テンポイント!有名ですねー貴公子といわれてはったんですかー 納得のかっこよさです いろいろおしえていただき勉強になりました またおねがいしますね