• ベストアンサー

こんなソフトがほしい! あれこれ

出尽くした感のある「あると便利なアプリケーションソフト」ですが・・・人間の欲求、アイディアは無限です。 と思いたい。 そこで、こんなソフトがあると便利だ、ぜひ使いたい、 または、このソフトのここが改良されればなあ・・・なんてのでもいいので、あなたの思う目のつけどころをお聞かせください。愚痴でもおよそ不可能でもいいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaban_san
  • ベストアンサー率15% (62/402)
回答No.1

ときどき話し掛けてくれるソフト。PCの時刻設定に合わせて定番のセリフを言う。 定期的に自社サイトから、更新ファイルをダウンロードできる。 「あ~そろそろ休憩にしない?」 「電話する予定なかったっけ?」 「保存しとこうよ」 「バックアップしとこうよ」 「振込大丈夫?」 などなど、日常的なTO DOメモの代わりになればいいなあと常々思っています。カスタマイズにより、 「もうすぐ終電時刻だよ」 「サッカー間に合わないよ」 などできると、尚よし。音声よりは、メモファイルが自動で開く形ならかなり実現可能ですよね。 基本的にビジネスユーズがメインかな。 以前から友人に言ってるんですけど、かけあってくれないんですよ。 もし、専門の方ならつくっていただけませんか?

jbarkin
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 ありそうでなかったとも思える面白いソフトだと 思います。 もう一工夫する余地を考えてみます。 ちょっと形になりそうだなとおもえば、また こちらで意見を求めたいと思います。

その他の回答 (3)

noname#21649
noname#21649
回答No.4

存在感のないWindows。 何かというと.エラーメッセージばかり表示して.存在感を示してくれます。 すべての権限を末端ユーザーに引き渡せるbasic言語。 子供がms-basicで作成したソフトでは.ほとんどすべての内容をユーザーが変更できるようになっています。が.マイクロソフトのVBの最初に「配置を決めます」の一言で.移植不能に。 子供が作ったソフトは.画面上での配置・入力形式・入力ファイル識別子(複数指定可能)の初期値等が全部末端ユーザーが決定することになっているのです。 osの最低限の機能.つまり.末端ユーザーがどのような操作をしてもシステムに影響を与えない.事を確保したwindows。最低でも.マイクロソフト社が勝手にシステムを弄繰り回すことが出来なくなるように。 世代管理。 各種バージョンのdllファイルの混在。複数のIEの混在。マイクロソフト系ツールがシステムを直接操作するのは止めてほしい(マイクロソフト系ソフトのバージョンを揚げるとなぜか動かなくなるソフトが多い)。 レジストリーはWin3のようにタクス別に設定してくれないと.被害が大きすぎる。 1980年代の大型コンピューター程度で良いから.バッチスプール・資源の占有・解放ルーチンの追加。関係情報の末端ユーザーへの通報。

jbarkin
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 今のOSに求められているものとして、なんらか実現できればいいと思ってます。 まずはパッケージソフトの意見が出てくるかとおもってましたが、意外にOSに対しての不満が数多くあるみたいですね。

noname#125580
noname#125580
回答No.3

軽るくて安定していてシンプルなOS ごたごたと不必要な機能が付いてなくてもいいですから、アプリケーションソフトが安定して、早く動くWINDOWS互換OSです。ようするにでしゃばらない縁の下の力持ちです。 これが本来のOSの役割だとおもいますから。できればフリーで。 ひょっとして開発していただけるんですか。よろしくお願いします。

jbarkin
質問者

お礼

基本的にフリーがいいですよね。 ご意見ありがとうございました。 今のOSに求められているものとして、なんらか実現できればいいと思ってます。

  • Shige29
  • ベストアンサー率23% (121/520)
回答No.2

音声入力ではなく、思考入力とか。 勝手にガンガン入力されそうですが(^_^;) 同様に思考をイメージ化する物とかあると、サイケで芸術性の高いグラフィックが描けるような気が。 脳の電気信号を読み取って妙なグラフィックを描き出すぐらいだったら、今の技術でもできるのかな?

jbarkin
質問者

補足

けして不可能ではない技術ですから、ソフト開発者は、そろそろこういうところに目を向けるべきかも知れません。ご意見本当にありがとうございました。 頭にとめておきます。

関連するQ&A

  • アプリケーションソフトを作りたいのですが

    私は今から十年以上前に、MSXのBASICでプログラムを組んだりしていました。TurboRを買い、それなりにいろいろ作って楽しみまして、コンテストで入選する程度のものを作る知識はありました。 ところが、そこからプログラミングから手を引いておりましたせいで、時代にとりのこされてしまい、Windows上で動くアプリケーションのことはさっぱりわかりません。 今また、こんなソフトも作りたい、などと欲がでてきたのですが、なにぶんどんな言語を使ってやったらいいのかわかりません。どんな言語がよろしいでしょうか。 派手に動くゲームなどは作れる必要はありません。あると便利な、アイデアソフトを作れればと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 面白いソフト、

    みなさんの凄い!または便利!お勧めのソフトはないですか?フリーのソフトで、 たとえば私がいい!とおもったのは タブブラウザです。このサイトをみていたらたまたま見つけました。 メッセージボックスに何かかけばそこからいろんな検索(ページ検索、ソフト検索等、)ができます、 ほかにはメモリの掃除ができるソフトです、アプリケーションを 起動、終了しているうちにメモリにいらないプログラムが残っていたり するからそれを消すことができます、 あと、フリーのワクチンソフトってありますか?

  • らんちゃソフト探しています

    フォルダー PC終了の登録 アプリケーションの親フォルダーまで見られる 便利な「ぷちらんちゃ」を使っていますが 度々登録内容消失しますので よく似た他のらんちゃソフト探しています インタネット メールにはらんちゃ使っていません

  • 男は恋愛やセックスの出来ない人生なんて嫌なんだよ

    それは人格者だって同じだよ っていうかむしろ、なんで人間性が素晴らしくて才能があって器が大きい人間なら恋愛やセックスできなくても不満は出ないと思うの? そんな人間でも腹が減って何も食べさせてもらえなかったり ろくでもないものしか食わされなかったら愚痴の1つや2つも言うし 睡眠すら取らされなかったら、文句の1つや2つも言うだろ なぜその2つの欲求と同じ3大欲求である性欲で不満が出ないと思うのか

  • アイデア文房具を教えて下さい

    アイデア文房具を教えて下さい 私は工夫されていたり便利に改良されていたりする文房具が好きです ちなみにルーズリングなんかはホントすごいなと思っています 皆さん何かアイデア文房具をご存じでしたら教えて下さい

  • 便利なカレンダースケジュールソフトが他にないでしょうか?

    mimitabと言うカレンダーとメモ帳などを一緒にした便利なソフトがあるんですが、製品版がなくなっているようです。お試し版なのですぐに使えなくなって来ます。それに、いろいろとバグもあります。 このアプリケーションのように便利なカレンダースケジュールソフトが他にないでしょうか? MacOS9.1に使えるフリーソフトがいいんですが。。 有料でも安ければ。。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 会社でも使いたいソフトは?

    自宅のPCなどで個人的に使っているソフトで、許されるならば会社でも使いたいソフトにどんなものがありますか? 仕事に役立つものの他、昼休みに使いたいとか、出張中にノートPCで使いたいとか、何でも結構です。 今のところ自分で思いついたのは、カスタマイズしたRSSリーダー、IE以外のお気に入りのブラウザ、iTunes、「紙copi」という情報整理ソフト、「インスピレーション」というアイディアプロセッサソフトくらいです。 質問の意図は、ポータブルハードディスクを購入したので、会社のPCにインストールさせてもらえなくても、そこから起動させて使えたら便利なソフトを持ち歩こうと考えてのことです。 皆さんが便利に使ってるソフトを教えてください。

  • 社内(学内)であったらいいなと思うwebアプリ(ソフト)ってありますか?

    社会人一年目です。 会社から 「イントラ向け(社内や学内などの限られた場所の中で)の便利なwebアプリケーションを作りたいんだが、何かいいアイデアはないか」 と言われています。 私の案としては、その会社専用の「OKwave」みたいなものがあれば、仕事について知りたいことや、言いたいことががある場合にも、気軽に質問や意見ができるから便利だろうなあと思っています。 その他にも何か便利な機能はないか考えています。 皆さんが常日頃、会社や学内にいるときに「こんなのあったらいいなあ」と思ってる機能やツールがあったら教えてください 「うちの社内(学内)ではこんなの使ってるよ」というのでも結構です。 よろしくお願いします。

  • メロディーを楽譜に起こすソフトを教えて下さい。

    詳しくわからないので説明が曖昧になってしまいますが、よろしくお願い致します。 (1)例えば、鼻歌を認識してそれを自動で楽譜にするようなソフトを教えて下さい。 またフリーソフトはありますか? (2)ケータイのアプリで(1)のようなアプリケーションはありますか? (3) (1)の形式以外でもっと便利な方法、ソフトがありましたら紹介をお願い致します。 教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 便利なファイル管理ソフトを教えて!

    winXPで使える、便利なファイル管理ソフトを紹介してください。 たとえば俺デスク(​http://oredesk.net/)​のように、ファイル同士を関連付けて管理できるようなソフトがあればなと思っています。(俺デスク自体は対応アプリケーションが少なすぎます。) そのほかでも、お勧めのファイル管理ソフトがあれば教えてください。

専門家に質問してみよう