-PR-
解決済み

ガンダムのおもちゃの版権

  • 暇なときにでも
  • 質問No.58411
  • 閲覧数189
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 67% (117/173)

現在ではガンダム関連の玩具は、全てバンダイが握っているようですが、ファーストガンダムの本放映時では違っていたはずです。
たしか、「ツクダオリジナル」か「クローバー」かどこかのマイナーなメーカーだった気がします。

覚えてらっしゃる方、よろしくお願いします。
(Gアーマーの作中への登場も、このメーカーの意向だったはずです)
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 24% (34/139)

クローバーはバンダイに吸収合併されましたね
昔の玩具メーカーでバンダイに吸収合併された会社は多いですよね
今やサンライズもバンダイ傘下だし・・・
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 33% (259/782)

ちょっと自信がありませんが、当時のスポンサー「クローバー」は倒産し、玩具関連の権利を「バンダイ」が買い取ったか「クローバー」を吸収したかどっちかのはずです。
お礼コメント
osafune

お礼率 67% (117/173)

回答ありがとうございました。
やはり「クローバー」でしたか。
バンダイのその後の商業的な成功を見るにつけ、クローバーがガンダムを手放した事に疑問を感じていたのですが、倒産しちゃったんですね。納得です。
投稿日時 - 2001-04-01 20:36:29