• ベストアンサー

傷病手当金について教えて下さい。

slgms2001の回答

回答No.2

前回の休職中に申請を出していないのであれば、休職中の分も含めて最長1年6カ月分申請出来ます。 また、復職出来るまで上記申請分と合わせて通算で1年6カ月分は支給されるはずです。 自分も前の会社を辞めた際は、傷病手当の申請をして辞めました。 会社在籍時に休んでいた一か月分は、会社の手当で支給されたので、退職後の1年6カ月傷病手当金が支給してもらってました。 ちなみに、療養の途中で出勤し、給料日額の100分の80以上の給料を受けた場合は、その日数は1年6月の期間に含まれません。 休んで無給となった日数、及び退社後治癒し復職するまでの、最長1年6カ月が支給対象になります。 また、復職後、再度同じ病気が再発した場合は相当数の日数が経過していないと支給されない場合があります。この場合、前発症した疾病が一度治癒していれば、次は別の病気という扱いになるので支給されます。

gachan5_6
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 傷病手当について

    5月13日に体調を崩し、職場を休んでいます。 色々と医院を周り、うつ病と診断されました。 とりあえず、診断書を職場に送り、病気治療中です。 もう今の職場怖いので、退職を願い、次の職場も決まりまして、入社は6月15日となりました。 退職日は、本人で決めてくださいとあり、職場から退職届と傷病手当申請書2通が届きました。 うつで、会社を休職すると傷病手当が出ると聞きました。 とりあえずは、色々と調べたのですが、いまいち分かりません。 傷病手当の手続きについて、詳しく教えていただくとありがたいです。

  • 傷病手当

    パートですが6月から働き始めて一週間後に入院する事になりました。 それから7月いっぱいまで会社を休職しまして、その間に、会社の人事部から傷病手当金請求書が届きました。請求書は出さないまま、8月から仕事復帰したのですが、まだ体調が芳しくないので9月いっぱいで退職する事になりまして、そこで、傷病手当金請求書を今出してよいものか迷っています。勤務期間が2ヶ月と1週間と短いですし、辞める手前、 上司や仕事仲間に相談しずらいのでこちらに質問いたしました。 こんなに短期間の勤務でも、傷病手当はいただけるのでしょうか?また いただけるとしても、請求してから支給されるまでには時間がかかると聞きましたが、支給される前に退職をしてしまったらどうなるのでしょうか?

  • 傷病手当

    こんにちは。 傷病手当金の受給資格と制限(?)について分からない事があります。 勤続9年目の契約社員です。 今年の春に体調を崩して出勤できなくて 2・3・4月に(初めて)傷病手当金を受給しました。 その後は会社に復帰していたのですが 7月の末週より再び体調を崩してしまいました。 8月の第1週と第2週に飛び飛びで合計5日出勤しましたが その後、現在まで出勤できておりません。 この場合、もう一度、傷病手当金を請求する事は可能でしょうか? また、可能な場合、請求開始は7月末からになりますか? それとも、8月の第3週からになりますでしょうか? お分かりになる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 傷病手当について

    傷病手当の申請をしようかと考えているのですが、 このような場合受給できるのか教えてください。 体調不良を起こし1週間欠勤(病院は受診せず)後、 退職を申し出て、そのまま出勤せず退職となる。 現在も体調不良は続いている状態ですので病院に行こうと思っています。 退職後に病院に行った場合でも、対象となるのでしょうか?

  • 傷病手当について

    2006年10月から勤務し、今年5月から病気のため休職しています。 傷病手当の申請をしていたのですが、この度、会社から退職勧告を 受けました。 そのため、今年7月より、国保に切り替えなければならないのですが、 退職しても継続して傷病手当を受けることができると聞きました。 就労して1年に満たないのですが、私の場合、傷病手当を受けることが できるのでしょうか。 また、可能な場合、手続きはどこで行えばよいのでしょうか。 ご存知の方、もしよろしければご回答いただければ幸いです。

  • 傷病手当について

    3月入社、1週間勤務した後病気になりました。 会社はずっと病欠しています。近々退職の予定です。 休んでいる間数万円ですが会社側から給与の振込みがあります。 初めて傷病手当というものがあることを知ったのですが 傷病手当は自分から申請しないと受け取れないものですか? 今から遡って支給して欲しいと思うのですが可能でしょうか。 会社には傷病手当を申請したいので必要書類を送って欲しいと伝えれば大丈夫でしょうか。

  • 傷病手当について

    傷病手当についてご質問があります。 以前持病で傷病手当をもらっていた際、薬を服薬しなかったという理由で不支給になってしまいました。 その後仕事にも復帰し働いていたのですが、 別の病気になってしまい、働くことが出来なくなり、傷病手当を申請しようと思っております。 その場合一度不支給だと、病名がちがっても申請は通らないのでしょうか、、? それとも仕事に復帰したり、違う病名になっている場合はおりるのでしょうか、、?

  • 傷病手当てについてよろしくお願い致します。

    3月14日から自宅療養中なんですが、病院からは「1ヶ月は自宅療養してください。」といわれ会社に伝えたら「そんなに休まれては困る。休むなら退職も考えてもらわないと」と言われました。仕事に復帰しないと傷病手当ては頂けないんでしょうか?また退職願いを出したら傷病手当てを申請出来ないんでしょうか?ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

  • 傷病手当金について

    傷病手当金について教えて下さい。傷病手当金の申請書が療養状況申立書と医師の意見書が添付され戻って来ました。2回目の申請なのですが毎回書類が戻って来るのでしょうか。又、退職して始めてこれから申請書を出そうと思っていたのですがこの場合も戻って来ると考えていた方が良いでしょうか。体力的に未だ仕事復帰出来ないので困っています。

  • 傷病手当について

    傷病手当について 現在、7月にがんで手術をし、その後抗がん剤治療を受けています。 会社勤めですので、傷病手当を申請しようと思います。(有給休暇はありません) どれくらい休みを取るのかわからなかったので、とりあえず7月から8月の1か月分の請求を申請中です。 抗がん剤を3週間に1回、4回受けるのですが、副作用がつらく、治療後10日間位仕事を休んでいます。 8月に退院後、何日間か出勤し、治療を受けて10日間休み、また出勤し、治療を受けて休むということを繰り返しています。11月に治療は終わります。 この場合、出勤していても、11月まで傷病手当は請求してもいいのでしょうか? 月給が傷病手当金に満たない金額であれば、その分だけ支給されるのでしょうか? よろしくお願いいたします。