日本で短期間だけ携帯電話を使う際のキャリアとプランの選択方法

このQ&Aのポイント
  • 日本で短期間だけ携帯電話を使う際のキャリアとプランの選択方法について教えてください。
  • 海外で生活しているが、ゴールデンウィークを利用して10日間だけ日本へ帰ります。その期間だけ携帯電話が必要で、どのようなSIMを入手すれば良いですか?通話とwebの両方を利用しますが、通話量はあまり多くありません。次回日本へ戻るのは1年後です。
  • 最適なキャリアとプランを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本で短期間だけ携帯電話を使う際のキャリアとプランの選択方法

日本で短期間だけ携帯電話を使う際のキャリアとプランの選択方法 現在、海外(中国本土)で生活をしているのですが、 ゴールデンウィークを利用して10日ほど日本へ帰ります。 そこで、その期間だけ日本の携帯電話を利用する必要がございます。 電話機は、こちらで使っているSIMフリーのiPhone3GS(香港版)。 こちらを短期間だけ利用するには、どのようなSIMを入手する必要がありますでしょうか? 利用内容は、通話とwebの両方です。 仕事で利用するわけではないので通話量はあまり多くはありません。 あと、次回日本へ戻るのは恐らく1年後で、それまでは利用しません。 最適なキャリアとプランがあれば教えてください。

  • ryo-g
  • お礼率63% (7/11)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Bitoon
  • ベストアンサー率37% (1295/3494)
回答No.1

 ソフトバンクにはレンタル SIMが在ります。 プリペイドでは在りません。 105円/日です。 空港で手続き出来ます。  http://www.softbank-rental.jp/inbound/phones/sim3g.php   ソフトバンクではプリペイド契約も無料で出来ますが 個人で海外の 3G携帯電話(iphoneを含む)を持ち込むと下記の様な問題が発生します。 http://k-tai.impress.co.jp/docs/column/mobile_catchup/20100128_345410.html

ryo-g
質問者

お礼

レンタルSIMの存在は知りませんでした。 ありがとうございました。 海外携帯電話の電波法リスクは知っていますが、 ソフトバンクのレンタルSIMサービスのホームページには、 海外3G携帯電話で利用することを想定しているので、 利用自体は問題なく出来そうです。 (法的にはグレーなんでしょうが) こちらのサービスを利用してみようと思います。

その他の回答 (1)

noname#252929
noname#252929
回答No.2

中国でもそうですが、一時利用的な契約ではネットワーク接続が出来ません。 (通話とショートメール程度) ですので通常契約になりますが、日本に住所が無いと、契約は難しそうですね。 (契約には、住所のわかる身分証明書も必要になりますので。) その期間は、国際ローミングで切り抜ける様にするしかないかと思います。 (日本での対応は、現在契約中の電話会社に確認されてください。)

ryo-g
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 住民票自体は日本に置いてあるので、契約は出来るのですが、 10日程度の帰国ために、通常の契約をするのはどうか?と思って質問させていただきました。 今回は、レンタルSIMを利用させていただきます。

関連するQ&A

  • 日本での携帯電話プラン

    現在アメリカ在住です。 来月(6月)よりしばらく日本に滞在することになります。 下記の内容でお勧めの携帯電話のプランやキャリアがあればお教えください。 ・通話プランだけで構いません(データ通信は不要)。 ・それほど頻繁に通話することは無いと思います。むしろ受信が中心となる予定です。 ・できるだけイニシャルコストもランニングコストも安く抑えたいのが本音です。 ・SIMフリー端末(技適マーク付き)は持っています。 ・日本の運転免許証は持っており、日本国内にも住所が確保できます(つまり本人確認書類は揃っています)。 ・期間は6ヶ月から長くても1年弱です。 しばらく日本を離れていたので、今の日本の携帯電話の状況について行けていません。

  • 留学期間中の携帯電話

    アメリカ、ワシントンに三日前到着し、一年間留学する予定です。 日本のiPhoneを持ってきていますが、simロックがかかっているため、現地では通話等を出来ません 現地で携帯電話を買おうと思うのですが、どのキャリアのどのプランがベストですか?またプリペイドsimにする場合、通話やメール、インターネットが無制限なのでしょうか? またプリペイドsimにする場合、simフリーの携帯電話を購入したいです。スマートフォンで安価なものがいいです。何か良い機種、良いプランを知ってる方いましたらお願いします

  • 香港の携帯電話料金について

    香港では、携帯電話は電話を掛けた方も、受けた方もどちらも通話料がとられると思います。 (私が香港で使用しているのもそうなので・・・) ただ、ひとつ疑問なのは国際電話だった場合です。 香港の携帯から日本へ国際電話を掛けた場合、通話料は香港側だけですよね。 もしその逆だったらどうなのでしょうか? 日本から香港の携帯へ国際電話を掛けた場合、日本側の通話料だけでなく、電話を受けた香港側も通話料が必要なのでしょうか? 香港に住む友人の携帯に電話することがあるのですが、もし相手も通話料を負担しているなら・・・と少々心配です。 もしキャリアなどによって違うのであれば、その辺りのことも教えて頂けると嬉しいです。

  • 香港版iPhoneを日本で数日間だけ使うプラン

    現在中国に滞在しており、日本一時帰国の際に香港版iPhoneを使いたいと思っています。 以前はSBのプリペイドSIMを利用していたのですが、3G通信が出来ないため非常に不便でした。 以下の条件に当てはまるような契約プランはありますでしょうか? ・使用端末は香港版iPhone3GS(SIMフリー) ・日本で通話と3G通信が可能 ・帰国は年1~2回 ・1回の滞在日数は1週間程度 このような利用目的で使う場合、何かいいプランは有りますでしょうか? 年間の日本滞在日数が少ないため、出来るだけコストは押さえたいと思っています。

  • どの携帯キャリアが安い?

    夫婦で初めて携帯電話の契約をしようと思っています(関西地方在住です)。 おそらく、通話量・メール利用量ともに非常に少ないと思いますが、プリペイドではなく、通常の携帯電話の契約をしたいと思っています。 2台の契約で、料金が安く済むお勧めの携帯キャリアがありましたら、教えてください。 (ネットでいろいろ調べてはみたのですが、プランが多種あり、悩んでおります。)

  • 携帯料金プラン&キャリア選択

    初めて質問させていただきます。 現在、ドコモの携帯(スマホso-03d)を一回線契約中ですが、nexus5発売を起に、現在の携帯費用の支払いに疑問を感じるようになってきました。現在、月の支払額が、私:7800円、妻、7000円くらいです。 それで、質問です。 nexus5を購入したとして、一番お得になる料金プランはどれか? また、キャリアを変更するメリットがあるか? 現状の支払い状況は ◇基本使用料(計)¥744(FOMAタイプSS_バリュー)(ハーティ割引で60%off) ◇通話料・通信料(計)くりこしで無料 ◇パケット定額料等(計) \5,200 ◇その他利用料金(留守番電話、ケータイ補償お届けサービス、Uスタンダードプラン、ドコモWifi、ゆうゆうコール定額料、月々サポート適用) ◇端末等代金分割支払金 \2,126 というところです。 また、妻もドコモで契約中で、ガラケーをこよなく愛しております。 スマホを使用する気はないようです。 so-03dは2年の分割で購入しており、あと3回端末代金の支払いが残っている状態です。 自分が調べたところでは、 1 二台持ち(特に不都合なし) 格安sim(第一候補OCNモバイルone)+nexus5でデータ通信、050plusで音声通話 ドコモの番号は、月々サポート終了まで待ち、その後ガラケーに機種変、音声通話のみに変更 2 一台で(荷物は減る) 一括で残債を払い、nexus5一台運用 というところでしょうか? 料金プランについては、よくわからないのが実情です。 ただし、現在ゆうゆうコール適用分に通話料金が完全に含まれる状態です。 電波の入りではドコモがダントツなのですが、同僚の話を聞くと、他キャリアでも大丈夫と思います。 このような状況で、おすすめプランはありますでしょうか? お知恵をお貸しください。

  • 携帯・PHSの通話料定額プランについて

    はじめまして。 携帯電話、またはPHSの通話料定額プランについてお伺いいたします。 現在、私の親友とほぼ毎日30分~1時間ほど携帯電話で話しているのですが、 通信料が高くつくため、通話料金が定額の端末を2台目として購入しようと考えています。 端末は限りなく安いものでかまわないと思っています、 ただ、親友が年内で海外へ行くので、年明けからは定額プランは必要ありません。 通話料が定額のキャリアのHPを見ていると、2年間の継続利用が前提となっていて、 継続利用期間以前に解約すると、違約金がかかるそうです。 そこでお伺いいたしますが、年内までの限定利用という条件で、 解約料や端末購入料金も含めた総額のコストで安いと思われる キャリアはどこになるのか、お教えいただけますでしょうか。 わからないことが多く、申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

  • 香港&深センでの携帯電話

    香港&深センでの携帯電話 香港と深セン、珠海で使用する(かける相手も主にその3か所)携帯電話のSIMカードを買いたいと思っています。 基本的なシステムを良く分かっていうないので質問します。 最も多く使用するのは香港ですが、通話料の面において、SIMカード香港で買うのが良いのでしょうか?深センや珠海で買うのが良いのでしょうか?それとも同じですか? また電話番号は、香港で買ったSIMカードの場合、その番号に中国からかける場合は国際電話として国番号を入れる必要がありますか?

  • 通話メインで、もっとも安価で済むキャリア・プランは何になりますでしょう

    通話メインで、もっとも安価で済むキャリア・プランは何になりますでしょうか。 個人事業主として事業を始める予定です。 事業開始にあたって2台の電話を持つ必要ができました。 そこで質問です。 通話メインで、もっとも安価で済むキャリア・プランは何になりますでしょうか。 電話は月120分着信。60分発信程度。 電話先は固定ではありません。 1台は固定電話でも問題ありません。(現在は引いてありません) 現在携帯電話はiPhoneのみ所有しています。 ご教示お願いいたします。

  • なぜ日本の携帯電話は各キャリア専用なのか

     日本の携帯電話もFOMAを始め、既にSIMカードを挿し換えて別の端末でも自分の番号で使えるようになっていますよね。  しかし、日本ではドコモはドコモ端末だけ。auはau端末だけという変な縛りがありますが、なぜなのでしょう?  キャリアの枠を超えて使えるようにしてくれたほうがユーザにとって便利なのですが、なぜやらないのでしょう。