楽天オークションで商品が届かず相手から連絡が無い!返金交渉の方法と対策は?

このQ&Aのポイント
  • 楽天オークションで商品を落札し、銀行振り込みで代金を振り込んだのですが、発送準備中のまま期限が切れそうになっています。
  • 現在返金交渉をしており、相手の携帯にも連絡しましたが応答がありません。
  • 返金交渉の期限は後5日ほどありますが、このまま待つのは不安です。何か今できる対策はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

落札したのに商品が届かず相手から何も連絡が無い

落札したのに商品が届かず相手から何も連絡が無い 楽天オークションで商品を落札し、銀行振り込みで代金を振り込んだのですが、発送準備中のまま期限が切れそうになってます。 メッセージを何度も送りましたが相手からは何の応答もなし。 現在返金交渉をして、相手の携帯にも連絡しましたがずっと留守電。 メッセージは入れましたが相手からの応答は一切ありません。 楽オクのQ&Aを読みましたが返金交渉の期限が過ぎた場合、代金は出品者側にいくそうなのですが、その場合支払った代金は戻ってこないのでしょうか? 商品も受け取っていない、相手との連絡も取れない、で代金は相手に支払われるっていうのは どうしても納得できません。 返金交渉の期限は後5日ほどあるのですが、このまま待つのは不安です。 何か今できる対策はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

期限を過ぎた際に出品者に代金が支払われてしまうのは 落札者が商品を受け取っているにも関わらず取引完了の手続きをしない場合ですから 今回の場合には当てはまらないはずです。 発送準備中の状態なら出品者自体が商品を発送していないことになります。 そのような状態で相手に代金が支払われることは絶対にありませんので大丈夫です。 期限が切れたら楽天からお金が返ってきます。

snoopy31042000
質問者

お礼

楽オクの説明は分かりづらかったです。 確かに商品を受け取ってもいないのにお金だけ相手にいくっていうのはありえないですね。 安心しました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • fujimori
  • ベストアンサー率43% (65/148)
回答No.1

楽オクなら返金されますから、それまで待ちましょう。

snoopy31042000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 不安が解消されました。

関連するQ&A

  • 楽オクで商品を落札されたのですが、こちらの都合により発送と連絡が遅くな

    楽オクで商品を落札されたのですが、こちらの都合により発送と連絡が遅くなり、発送した日の夜に連絡をしようとしたら落札者から『メッセージも商品を送る気配もないので商品はいらないので、返金をお願いします』と言われました。こちらが悪いので、返金に応じるつもりですが、方法がわかりません。商品を発送してしまいましたが、発送待ち状態にしてます。このまま発送期限が切れて、落札者に返金される以外にどうすればいいのでしょうか?

  • 楽オクで落札したんですが、受け取り期限がきても商品が届かず返金申請をし

    楽オクで落札したんですが、受け取り期限がきても商品が届かず返金申請をしました。どうなっているのか?と出品者にメッセージを送っても、全く返答が無く困ってます!どうしたらいいんでしょうか?

  • せっかく落札していただいたのですが、発送準備中に商品を破損してしまいま

    せっかく落札していただいたのですが、発送準備中に商品を破損してしまいました。 楽オク初心者で、まだ、銀行口座を登録していませんでした。 しかし、楽オクでは入金手続きをされたというメッセージがきました。 当然、こちらの口座が無いので入金はされていませんが、この場合、落札者の方には、メッセージで状況をおしらせして、キャンセルの旨をお知らせすればいいと思うのですが、期限内に発送できない場合、振込みされた金額は、楽天から落札者の方に返金されるのでしょうか?

  • 楽オク落札の確認について

    楽オク出品3度目です。落札されたのですがその落札で困っています。 落札されてから落札者からの希望で配達日を5日と指定されてそれに応じて発送いたしました。 ところがその5日に落札者から5日は受け取れないのでとりあえず返金要求するので承諾して欲しい というメールが届きました。 この時点では商品発送時に落札者は楽天に代金を支払っていたはずです。 そして発送と同時に発送完了の通知をこちらからしました。 私が返金要求に応じた時点で代金は落札者に返金されるのでしょうか? たぶんそうだと思うのですが。 落札者は6日には商品を受け取り返金要求を解除するとのことでした。 形式的に返金要求をしたいとのことでしたので応じてしまったのですが・・・・。 6日になっても何もいってこないのでどうなっているのかとメールをだしたのですが 受け取り完了通知もなしに 「仕事で連絡が遅れました、後日楽天から代金が振り込まれるはずです。」 こんなメールが届きました。 取引上はもうこの時点で取引完了となっています。 相手は当然商品も受け取ったはずです。さらに代金も返金されていると思います。 このままでは私は代金を受け取れないままになってしまうと思うのですが。 どうしたらいいのか教えてもらえませんか?

  • 楽オクで複数落札してまとめて配送も、商品不足です

    楽オクで、複数の商品を同一の出品者より落札しました。(通常取引です。) まとめて配送依頼して、承認後、カード決済にて支払いしました。 その後、発送通知があって商品が配送されてきましたが、商品が不足していました。 (合計7商品を落札したんですが、送付されてきたのは2商品のみでした) その後、出品者さんに商品が不足していることをメッセージで伝えましたところ、数日後に 発送しますとの回答でした。 ところが待っていてもいっこうに商品が届きません。再度メッセージを送付すると今度は 今度の金曜日前後に発送しますと曖昧な回答がありました。 その金曜日が商品の受取確認期限であり、商品が届かないので、一応返金申請しました。 待ちましたがやはり商品は送られてきません。 2回目の曖昧な回答は商品を発送する気はなく、受取確認期限経過による支払いをさせようと したもののように思います。 規約をチエック漏れだったんですが、まとめて配送の場合、返金審査は対象外となってしまいます。 このまま商品が届かなければ、自動的に支払いとなってしまいます。 楽オクに問い合わせても、当然ながら当事者同士で解決くださいとのいこと。 相手方と話し合おうにも、メッセージは何度送付しても無視し続けられ、電話で話をしようと、 通知されている電話番号にかけてみると英語の留守番電話のようになっていて全くつながらない。 幾度か電話、つながらないを繰り返し、やっとつながったと思ったら、全くの別人でした。 電話番号はでたらめでメッセージは無視です。 まとめて配送のため、返金審査の対応もしてもらえず、商品は落札した数よりかなり少ない。 このような状態ですが、なにかいい解決方法はあるのでしょうか? やれることはやろうと内容証明を発送しましたが、相手方の電話番号がデタラメなので、住所も 正しいか怪しいものです。 オークション詐欺の可能性も高いと思いますが、何とか支払いをストップさせる方法はないものでしょうか? 期限が経過すれば支払完了となってしまいます。詐欺の可能性があるのにミスミス支払いが進むのを何とか止めたいんですが・・・ また、期限が来て取引完了となってしまった場合でも、何らかの対処法がありますでしょうか? どうすればいいかアドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 楽天オークションの返金期限について

    楽天オークションの出品者です。 楽天オークションにて落札された商品を匿名配送で郵送した後、その商品に不満があるらしく「返金してほしい」と返金依頼をされてしまいました。しかし私が事前に商品説明の欄で事細かに表記しておいた注意事項・条件と大きく異なった依頼理由なので受けるつもりはありません。メッセージも来ましたが、私が返信したあと相手の応答も無いままです。 取引状況は「返金交渉中」となっていて、このまま返金交渉期限(明日)を過ぎると自動的に私の口座へと代金が振り込まれるようです。 そこで質問なのですが、このまま返金交渉期限日を過ぎると、過ぎた“翌日”にすぐに代金が振り込まれるのでしょうか?それとも、数日のタイムラグが発生してしまうのでしょうか。個人的な都合でなるべく早く代金を振り込んでほしいと思っていて不安でもあります。 分かる方がいたらご回答よろしくお願い致します。

  • 先日初めて楽天オークションで商品を落札しました。

    先日初めて楽天オークションで商品を落札しました。 出品者の方から発送の連絡はあったのですが、商品は届いていません。 受取確認期日も過ぎてしまい、商品が届かないまま取引完了になってしまいました。 返金申請をすれば良かったんですが…、郵便でゴールデンウイークだったのでギリギリまで待っていたのですが、私にトラブルがあり返金申請ができないまま期限が過ぎてしまいました。 待っている間も何回か商品が届かない旨の連絡はしたのですが、返事はありません。 やはり、期限までに返金申請をしなかった場合返金は難しいのでしょうか? どなたか詳しい方教えて下さい! 商品自体もチケットなので、期限を過ぎてしまえば使用できなくなるものなので…。 連絡が取れないまま期限がきてしまいそうで悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 楽オク落札者です。届いた商品が、体型には大きすぎたので返品を願い出たの

    楽オク落札者です。届いた商品が、体型には大きすぎたので返品を願い出たのですが、ノークレーム・ノーリータンを強調し、返品申請を3日間メッセージのやり取り(ほぼ同じ文面でしたが)で、ようやく返品ができました。 その後到着のメッセージはありませんでしたが、相手を評価して下さいと楽オクからきました。 評価をすれば取引終了なのでしょうが、なかなか交渉に応じてくれなかった出品者を良く評価はできませんし、メールでも再々侘び文を送ってました。あたり障り無く取引を終了させたいと考えております。 このまま評価期限をすぎるとどうなるのでしょうか?勿論、こちらからのキャンセルなので、自動的にも、出品者からも悪い評価が付くのは理解してます。

  • 楽オクで携帯を出品しました。落札されて商品が落札者の手元にとどくと返金

    楽オクで携帯を出品しました。落札されて商品が落札者の手元にとどくと返金申請がきました。傷があるなどということでした。しかし私は中古品として出品しました。返金申請には応じるつもりはないと落札者に伝えたら落札者から嫌がらせの電話やメッセージがきて困っています。どうしたらいいですか?

  • 商品が届かないので返金依頼をしましたが相手に無視され結局は私自身がよく

    商品が届かないので返金依頼をしましたが相手に無視され結局は私自身がよくわからないまま返金交渉期限切れ→私が受取確認をしなかったことによる取引完了となってしまいました→さらに商品も当然のことですが代金も返却されないまま楽天からは相手評価しろとのこと私は詐欺にあったと諦めるしかないのかな?