-PR-
解決済み

HDを交換するって…

  • 暇なときにでも
  • 質問No.58398
  • 閲覧数37
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 88% (32/36)

この度は、Paforma6260 のHDを取り替えたいと
考えているのですが、例えば、G3に入っていた
HDとかATAを取りつける事って可能ですか?
すると、外見はPaformaで中身はG3と同じってことかな?

御存じの方、宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 27% (226/837)

内蔵HDの接続方式は大きくわけるとSCSIとIDEと呼ばれる物があります。ATAはIDEの進化した物なので互換性があります。

よって、G3についていたHDを6260につけても多分動作するとは思います。

ですがHDを変えただけでは中身はG3にはなりません。
多分ほとんどスピードアップは望めないでしょう。(全く速くならないわけではありません。)

PCの性能は主にマザーボードと呼ばれる基板とそこについてるCPUチップによってきまります。
お礼コメント
uoriki

お礼率 88% (32/36)

早速回答ありがとうございます。
やはり、HDを変えただけではG3にはなれないんですね。
と言う事は、G3カードや、G4カードというのはCPUチップに変わるもの
と解釈すればいいのかしら?

ここんところが実はいまいちよく解ってなかったんです。
勉強になりました。
投稿日時 - 2001-04-02 00:58:34
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

G3にはいっているHDは「HFS+(Mac OS拡張)でフォーマットされていることがありますのでそのままperformaに接続した場合performaのOSのバージョンによっては読みとりも出来ず初期化するしかないときがあります。 OSもそのままでは利用できませんので結局初期化が必要になるとは思います。 もちろんハードディスクの容量が大きくなるだけで処理スピードなどは速くなることはありません。 ...続きを読む
G3にはいっているHDは「HFS+(Mac OS拡張)でフォーマットされていることがありますのでそのままperformaに接続した場合performaのOSのバージョンによっては読みとりも出来ず初期化するしかないときがあります。
OSもそのままでは利用できませんので結局初期化が必要になるとは思います。

もちろんハードディスクの容量が大きくなるだけで処理スピードなどは速くなることはありません。

マシンの処理速度を決定するのはロジックボードとそれに載っているCPUの性能ですので。
お礼コメント
uoriki

お礼率 88% (32/36)

いつもありがとうございます。
そうでした。G3は「 HFS+」なんですよね。
performaにはOS 8 をインストールしているので、
ここは大丈夫だと思います。

>ハードディスクの容量が大きくなるだけで処理スピードなどは速くなることはありません。

つまり、HD自体の回転数とATAの転送速度が速いものそれから CPUの性能
で、処理スピードが向上するんですね。

なにかしら作業をするのに、ハードディスクの容量を大きくするだけでは
CPUに負担が掛かってしまう(フリーズしやすくなる)と云う事はあるの
でしょうか?
HDを交換してみようと思ったのは現在状だとフリーズが頻発するので、
これはHDの容量が小さすぎるのが原因じゃないかと思ったからなんです。
(現在HD/800M メモリ/64M)
OSや、アプリケーションソフトを入れるとHDの空きは200~400M
ぐらいになってしまうのです。

よろしかったら、またアドバイス頂けないでしょうか?
宜しくお願い致します。
投稿日時 - 2001-04-02 01:34:10


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>と言う事は、G3カードや、G4カードというのはCPUチップに変わるもの >と解釈すればいいのかしら? そうですね。そう考えて問題ないです。 もともとG3,G4というのhCPUのチップの名称でもありますから。 残念ながら今の所6260に装着できるG3,4ボードはないのですが。 >HDを交換してみようと思ったのは現在状だとフリーズが頻発するので、 >これはHDの容量が小さすぎるのが ...続きを読む
>と言う事は、G3カードや、G4カードというのはCPUチップに変わるもの
>と解釈すればいいのかしら?

そうですね。そう考えて問題ないです。
もともとG3,G4というのhCPUのチップの名称でもありますから。
残念ながら今の所6260に装着できるG3,4ボードはないのですが。

>HDを交換してみようと思ったのは現在状だとフリーズが頻発するので、
>これはHDの容量が小さすぎるのが原因じゃないかと思ったからなんです。
>(現在HD/800M メモリ/64M)

ハードディスクの容量が少ないためにフリーズすることは殆どありません。
またハードディスクの容量を増やしてもシステムへの負担は殆ど変わりません。せいぜいディスクキャッシュの取り方程度でしょう。(コントロールパネルのメモリの項目を参照。OSのバージョンにもよります)

おそらくメモリがぎりぎりなのでしょう。
と言ってもこれ以上は増やせませんので仮想メモリを使うしかないのですが。

取りあえず「フリーズリムバー」を利用してみてはどうでしょう。
お礼コメント
uoriki

お礼率 88% (32/36)

素早い回答ありがとうございます。
ずーと気になっていた事が解決出来てすっきりしました。
確かに、OSだけで32Mぐらい使用してます。
ということは、残りの32Mで作業するのは厳しいですね。
「フリーズリムバー」は、早速試してみる事にします。

んん~、けれどそうなると、やはり旧式Macは、ネット専用か、
お遊び用にしか使えなさそうですね。
あまり使えないかも…と思うとちょっと寂しいです。
投稿日時 - 2001-04-02 03:49:20
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ