• 締切済み

エクセルのグラフで近似値曲線にすると未入力の空白の数値も自動的カウント

エクセルのグラフで近似値曲線にすると未入力の空白の数値も自動的カウントし未来の日にちまでグラフ化されます。空白の数値はどういう計算方式でグラフ化されているのですか?

みんなの回答

• keithin
回答No.2

ん?? >ちなみに移動平均線です。 そういう重要な事は先にお話しくださいね。(苦笑) 移動平均グラフに「式」は当然ありません。 また移動曲線なら通常はグラフのアタマの方に,(後ろにグラフが引きずっているのと同じだけ)グラフが無い範囲があります。 厳密に言うと移動曲線は「偶数平均」なのか「奇数平均」なのかで式を変える場合が多いのですが,エクセルの移動曲線は簡易に指定点数の単純なAVERAGEで計算しています。 例えば3点の移動平均を描かせると 元の値  移動平均 数値1 なし 数値2 なし 数値3 ここに最初に移動平均(1+2+3)÷3 数値4 2と3と4の平均 数値5 3と4と5の平均     (4+5)÷2     (5)÷1 となります。

yuichi1120
質問者

お礼

解決しました。ありがとうございました。

• keithin
回答No.1

普通に近似曲線を入れて >未来の日にちまでグラフ化されます になったと言うことは,少なくとも 1)未来の数値は空白のセルにしている 2)その未来の,日付欄にはある程度の範囲で日付が入っている(空白ではない) という状況かなと思います。 追加した近似曲線を右クリックして「近似曲線の書式設定」を出し,そのオプションのタブにある「グラフに数式を表示する」のチェックを入れてやると,エクセルが具体的にどんな数式でその線を書いたのか確認することができます。 この画面は最初にグラフに近似曲線を追加した時にも,オプションのタブで利用できます。 未来のグラフは,その式と,元の表で記入済だった未来の日付範囲の日付の値をつかって計算されています。 #重要な注意 しばしば,上述の方法でグラフ上に記入させた数式は「係数の表示桁数不足」のため,その通り信じて数式を書いて計算すると正しくない値になります。 近似値を数値で計算したいときは,具体的にどんな種類の近似曲線を入れたのかに応じて,元の数表から関数によって改めて計算させてください。

yuichi1120
質問者

補足

回答ありがとうございます。試して見ましたが「グラフに数式を表示する」が選択できませんでした。 ちなみに移動平均線です。