銀行が給与を歓迎するワケは??

このQ&Aのポイント
  • 口座に給料を振り込むとお得なキャンペーンや商品が多い
  • 給料を振り込むことで手数料が発生し、銀行にとって利益になる可能性がある
  • 銀行が給料を重視する理由は複数あり、詳細は不明
回答を見る
  • ベストアンサー

銀行が給与を歓迎するワケは??

銀行が給与を歓迎するワケは?? ネットでいろんな銀行のHPを見ていたりすると、 個人の口座でも給料の振込み先に指定すると、お得になるキャンペーンや商品が多いですよね。 口座に毎月の給料が、まとまった金額が入金されるわけですが、 すぐに生活費としておろされたり、 同じく口座指定されていれば、光熱費や公共料金の引き落としで自動的に金額が少なくなっていくわけです。 給料や通帳のキュウヨといった取り引きも、口座に残っていくお金はわずか、 生活スタイルによってはすぐに生活費としておろして、 残高を最低限の額しか残さない人もいるかと思います。 銀行側が給料を対象としたキャンペーンや商品を作るメリットってあるのですか? 手数料が狙いなのかな~と思ったのですが、 給料を振り込む側(企業)の銀行→振込み先の口座(社員、個人) この流れでいうと、 給料を振り込む側(企業)の銀行が美味しいわけで、 振込み先の口座の銀行側は手数料は関係ないですよね? ややこしい例え方で申し訳ないのですが、 何故、振り込まれる給料を銀行側が歓迎する傾向にあるのか。 そしてこういったキャンペーンや商品に対しての自分の解釈が、 もしかしたら間違っているかもしれない。 間違っていたら、この場で知識として知っておきたくて投稿しました。

noname#137077
noname#137077

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>>給料や通帳のキュウヨといった取り引きも、口座に残っていくお金はわずか、 >>生活スタイルによってはすぐに生活費としておろして、 >>残高を最低限の額しか残さない人もいるかと思います。 逆に、そのまま給料を放置気味にする人、定期預金にまわす人もいますよね? >>振込み先の口座の銀行側は手数料は関係ないですよね? 関係ありますよ。給料を口座振り込みでもらった人が、例えばネットショッピングなどで商品を買った時、口座振り込みなら振込手数料をもらう事が出来ます。 銀行は口座数と預け入れ残高を増やしたくてキャンペーンを打っているのでしょう。これが命綱ですから。

noname#137077
質問者

お礼

ネットショッピングの時代であることを忘れていました! ありがとうございました☆☆☆

その他の回答 (1)

  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4834/10234)
回答No.2

>残高を最低限の額しか残さない人もいるかと思います。 そういう人もいるけど、そうじゃない人もいる。 >同じく口座指定されていれば、光熱費や公共料金の引き落としで自動的に金額が少なくなっていくわけです。 その引き落とし手数料も入りますね。給与振り込み口座から引き落とすようにするのが普通だと思います。 >給料を振り込む側(企業)の銀行が美味しいわけで、 社員個別に他行から振り込んでいたら、手数料かかりすぎ(他行宛振込は高い)なので、企業は一旦その銀行の自分の口座にお金を移してから、社員の口座に振り込むと思いますよ。

noname#137077
質問者

お礼

引き落としの手数料を見落としていました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 給与受取口座で特典のある銀行は

    再来月より転職が決まりました。地方から地方への転居で、今の会社は給与振込口座が会社指定の地方銀行でした。新しくお勤めする会社ではどこの銀行の口座を受け取り指定にしても良いとのことです。 そこで、給与振込み指定口座にすることによってメリットや特典を得られる銀行を教えて下さい。コンビニATMを利用することが多いのでコンビニATM手数料が無料になったり、他行への振り込みがつき何回かはできる、など。 ググってみたところ楽天銀行はハッピープログラムというものがありお得になるようです。 なお、前職では給与振込は地銀でしたがクレジットカードなどの引き落とし決済口座は三井住友銀行でやっていました。セディナカードを持っているので月4回まではATMの手数料が無料になるので・・・ 今後も生活費決済口座は三井住友銀行にすると思いますが、給与と生活費決済口座はできれば分けたいと思いますので別の銀行が良いかなと思います。 というわけで、給与振込口座に設定して何か特典が得られる銀行のおすすめがありましたら教えて下さい。メガバンク、ネットバンクどちらでもOKです。コンビニで入出金したり、たまにオークションの利用で他行へ振り込みをしたりしています。 アドバイスよろしくお願いいたします

  • 給与振込先届け出について教えて下さい

    給与振込先の申請にあたり、会社の指定銀行で口座開設を求められるのはなぜでしょう? 会社側の振込手数料の関係でしょうか? 指定銀行で既に口座を持っている場合でも、新規口座開設を求められるとこはありますか? ------------------------------------------------------------------------- 最近勤め始めた会社の話です。 給与振込先の件で、会社が指定する銀行に口座を持っていなければ開設して下さいと言われ、自分はその銀行に既に口座を持っていた為、それだったら特に問題ないとのことでした。 いざ届け出を出す際に同じ担当者から、やはり新たに口座(新規)を開設必要があると言われました。同じ銀行でわざわざ通帳を2冊持つのも不思議だなと思いました。 会社側の都合がいいからなのでしょうか? 何か分かることがあれば、是非教えて下さい。

  • 給与振込の銀行を指定してくる会社の意図

    会社が給料振込の振込先銀行をある一つの銀行に強引に指定してくるのですがなんか変です。 私が考えるには振込手数料を浮かそうとしている。経理が面倒くさい。経営状態が良くない。給料振込を給料日ギリギリに出来る、自転車操業であるなどが思い浮かびますが、皆様の意見をお聞かせ下さい。

  • 海外企業の銀行口座へ銀行振込みする際の「受取り手数料」の負担、「 the clearing house wire fee」

    企業の銀行口座へ銀行振込みをする際、日本の銀行口座であれば振込み手数料を負担して振り込むだけですが、これが日本企業でなく、海外企業で海外の銀行口座の場合、「受取り手数料」というものが必要となるようですが、この受取り手数料の負担は振り込む側なのか、受け取る側なのか、通常はどちらなのでしょうか? また、送金先のアメリカの企業の連絡で、「 the clearing house wire fee」が必要なのだと言ってきていますが、これが「受取り手数料」のことだと理解して良いのでしょうか?

  • ヤフオクで銀行振込みしたいのですが。

    ヤフオクで商品を落札しようと思っているのですが、 クレジットカードがないので、銀行振り込みをしようと思って いるのですが、指定口座の東京三菱UFJで振り込みするつもり ですが、忘れてしまったのですが、振込みする際にはその銀行 の口座開設は必要だったかお聞きしたいのですが。 口座開設しなくても手数料を払えば振込みできるかどうか 教えてください。よろしくお願いします。 あと手数料もいくらかかるかわかれば教えてください。

  • 企業として社員すべての振込み先銀行を統一できるか

    企業の管理部門として働いております。 社員が1000人以上いるため、給与の振込み手数料だけでもかなりの金額になります。 入社時にこの銀行で口座を作ってくださいといっている企業もあるそうですが、すでに入社している社員の振込み先を例えば3ヶ月後までにこの銀行にて口座を作ってくださいというような事をできるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ゆうちょ銀行ATMからの振込みについて教えてください。

    ゆうちょ銀行ATMからの振込みについて教えてください。 ヤフオクで商品を購入し、その振込先をゆうちょ銀行に指定したのですが、相手から連絡がきた口座番号をみると番号の最初が”1”から始まっていました。私の口座番号は最初の数字が”0”なのですが、この場合、ATMから振込みすることは可能でしょうか?また振込手数料は無料になるのでしょうか?

  • ○○銀行××支店と指定された新規の口座開設

    夏休みに入り、掛け持ちでアルバイトを始めました。 その一つの会社での給料の振込先を「○○銀行××支店」と指定されました。 自宅の近くに○○銀行はありますが支店が違います。(仮に△△支店とします) ○○銀行××支店以外の銀行口座に給料の振込先を指定すると振込手数料を差し引いて振り込まれると説明がありました。 ××支店は街中にある大きな支店で、自宅からだと電車でも1時間以上はかかります。 アルバイト先の担当者の説明では、最寄りの支店で違う支店の口座を開設出来ると言われました。 (つまり、○○銀行△△支店で××支店の口座を開設出来るということですよね?) そんなことはどの銀行でも可能なのでしょうか? ちなみに三井住友銀行なのですが・・・

  • 銀行の振込手数料について

    口座を持っていない銀行に振込をしたいのですが、指定された支店に直接行けば手数料は安くなるのでしょうか。 以前銀行から銀行に振り込んだら、かなり高い手数料を取られました。 ネットバンクだと無料と聞いたのですが、ネットバンクは登録もしていないし使ったことがありません。 振込み金額は2万円以内です。 よろしくお願い致します。

  • 新生銀行の口座に給料振り込み

    新生銀行の口座に給料振り込み 私このたび新しくバイトを始めることになったのですが、給料の振込先を新生銀行の口座に指定したいと思っています。そこで質問なのですが、新生銀行には通帳がないので勤務先にはどのような手続きをすればよいのでしょうか?よろしくお願いします。