銀行が給与を歓迎するワケは??

このQ&Aのポイント
  • 口座に給料を振り込むとお得なキャンペーンや商品が多い
  • 給料を振り込むことで手数料が発生し、銀行にとって利益になる可能性がある
  • 銀行が給料を重視する理由は複数あり、詳細は不明
回答を見る
  • ベストアンサー

銀行が給与を歓迎するワケは??

銀行が給与を歓迎するワケは?? ネットでいろんな銀行のHPを見ていたりすると、 個人の口座でも給料の振込み先に指定すると、お得になるキャンペーンや商品が多いですよね。 口座に毎月の給料が、まとまった金額が入金されるわけですが、 すぐに生活費としておろされたり、 同じく口座指定されていれば、光熱費や公共料金の引き落としで自動的に金額が少なくなっていくわけです。 給料や通帳のキュウヨといった取り引きも、口座に残っていくお金はわずか、 生活スタイルによってはすぐに生活費としておろして、 残高を最低限の額しか残さない人もいるかと思います。 銀行側が給料を対象としたキャンペーンや商品を作るメリットってあるのですか? 手数料が狙いなのかな~と思ったのですが、 給料を振り込む側(企業)の銀行→振込み先の口座(社員、個人) この流れでいうと、 給料を振り込む側(企業)の銀行が美味しいわけで、 振込み先の口座の銀行側は手数料は関係ないですよね? ややこしい例え方で申し訳ないのですが、 何故、振り込まれる給料を銀行側が歓迎する傾向にあるのか。 そしてこういったキャンペーンや商品に対しての自分の解釈が、 もしかしたら間違っているかもしれない。 間違っていたら、この場で知識として知っておきたくて投稿しました。

noname#137077

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>>給料や通帳のキュウヨといった取り引きも、口座に残っていくお金はわずか、 >>生活スタイルによってはすぐに生活費としておろして、 >>残高を最低限の額しか残さない人もいるかと思います。 逆に、そのまま給料を放置気味にする人、定期預金にまわす人もいますよね? >>振込み先の口座の銀行側は手数料は関係ないですよね? 関係ありますよ。給料を口座振り込みでもらった人が、例えばネットショッピングなどで商品を買った時、口座振り込みなら振込手数料をもらう事が出来ます。 銀行は口座数と預け入れ残高を増やしたくてキャンペーンを打っているのでしょう。これが命綱ですから。

質問者

お礼

ネットショッピングの時代であることを忘れていました! ありがとうございました☆☆☆

その他の回答 (1)

• notnot
回答No.2

>残高を最低限の額しか残さない人もいるかと思います。 そういう人もいるけど、そうじゃない人もいる。 >同じく口座指定されていれば、光熱費や公共料金の引き落としで自動的に金額が少なくなっていくわけです。 その引き落とし手数料も入りますね。給与振り込み口座から引き落とすようにするのが普通だと思います。 >給料を振り込む側(企業)の銀行が美味しいわけで、 社員個別に他行から振り込んでいたら、手数料かかりすぎ(他行宛振込は高い)なので、企業は一旦その銀行の自分の口座にお金を移してから、社員の口座に振り込むと思いますよ。

質問者

お礼

引き落としの手数料を見落としていました。 ありがとうございます。