• ベストアンサー

部分積分? 置換積分?

部分積分? 置換積分? ∫(√(K^2-x^2)/x)dx(Kは実数)の積分ですが、やはり部分積分でしょうか? よろしければ、細かい手順を教えていただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OKXavier
回答No.1

I=∫(√(k^2-x^2)/x)dx  (kは実数) k>0としておきます。x=ksinθとおくと, I=k∫{(cosθ)^2/sinθ}dθ =k∫{(1-(sinθ)^2)/sinθ}dθ =k{∫(1/sinθ)dθ-∫sinθdθ} =klog|tan(θ/2)|+kcosθ+c =klog|tan((1/2)arcsin(x/k))|+√(K^2-x^2)+c

yamaky5610
質問者

お礼

ありがとうございました!