-PR-
解決済み

ファンタシースターオンラインで

  • 暇なときにでも
  • 質問No.58389
  • 閲覧数88
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 84% (22/26)

PSOでアイテムロストを防ぐ方法、もしくは起こさないための良い知恵ってありますか?セカンドキャラクターにアイテムを持たせば被害を分散させる事はできるか。そういえばパソコンにバックアップをとっておくことが出来るとか聞いたんですが、本当ですか?アペンドディスクはロストも解消されるともききました。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 17% (8/45)

ロスト対策としてはいくつかあります。
オンライン中のフリーズが原因なんですけど、フリーズしたらまずソフトリセットを試してみます。うまくリセットすれば大丈夫でしょう。うまくいかなかった場合はモデムから回線を抜きましょう。それでもセーブされなかった場合は運を天にまかせて電源切りましょう(まぁ99パーセント、ロストします)。ロストを起こさない一番の方法はオンラインに繋がないことです。
またパソコンへのバックアップはネクサスというメモリーが必要です。売っている所は例の改造ツールも売っているのでおおっぴらにご紹介できませんのでご自身で検索して調べてください。
お礼コメント
yukix

お礼率 84% (22/26)

ロスト対策についてまとまった意見、ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-04-02 23:24:57
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 50% (97/191)

すでに回答にも出てますが、DCネクサスくらいしかバックアップする方法がないと思います。
しかし、ソニックチームは日々メンテナンスをしており、アイテム増殖防止の為にバックアップが出来ないようにしてますので、いつかはDCネクサスでもバックアップが出来ない日が来ると思います。

やはりセカンドキャラにアイテムを預けるというのが、良いかと思いますが、信頼できる人とチームを作らないといけないということと、その知り合いが落ちてしまったりロストしてしまうと巻き込まれる可能性もあるのでやはり安全とは言い切れません。

しかしロストしない方法が二つあります。

一つは海外版PSOを使用すること。
海外版は仕様がことなり、ロストしないようになっています。ただし、ゲーム中の表記が英語になってしまうと思いますし、日本のDC本体でも動くのかは疑問です。

もう一つはPSO ver.2の発売を待つことです。
ver.2は仕様が海外と同じになるそうなので、ロストに関してはかなり対策がとられています。
5月発売とまだ丸1ヶ月以上ありますが、それを待ち、買うことでロスト回避が出来るようになるでしょう。

最後に、ロスト対策ではないのですが、一言。

ゲーム中ロストしてる人はたくさんいます。
たしかにアイテムがすべてなくなるのはきついですが、良い仲間に巡り会えればレアアイテムまで恵んでくれる方もいらっしゃいますし、強い装備になるまで一緒に冒険して弱い防御力や攻撃力をフォローしてくれる人もたくさんいます。

PSOはコミュニケーションのゲームですし、ロスト対策するよりは、ロストを受け入れそこから新しい出会いと冒険を楽しむのもPSOならではと思います。

自分も何度もロストしてるので、ロストした時の気持ちも十二分にわかってます。
しかし、めげないでがんばってください。

ラグオルでお会いすることがあれば一緒に冒険しましょう!
お礼コメント
yukix

お礼率 84% (22/26)

そうですね。僕も何度かロストする度に他の方に助けてもらいました。海外版はロストしないようになってるのか。いいですね。ではオンラインで見かけたら声かけてください。ラキュシエールの0225ってキャラです。
投稿日時 - 2001-04-02 23:30:21

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 34% (13/38)

ロビー移動を頻繁に繰り返していると、フリーズする傾向が強いです。
私の場合、そのロビーにいる人すべて読み込み表示された後、
トランスポートで下のロビーへ移動しております。

ver.2は装備品及びチェックルームに預けてあるアイテムが
ロスト対象外となるようですが・・・。

以上、御参考までに。
お礼コメント
yukix

お礼率 84% (22/26)

なるほど。トランスポートの時は気をつけないといけませんね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-02 23:31:59