MDプレイヤーの本体とリモコンの違いは?

このQ&Aのポイント
  • MDプレイヤーの本体のみが壊れたので、安くするために本体のみをオークションで買い、古いリモコンをつなげようと思っています。
  • 過去にSONYの物を買いかえた経験から、違う種類の本体とリモコンでもつなげることができる場合があるか心配です。
  • 同じ型番以外でもつなげる方法があれば教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

種類の違うMDの本体とリモコン

種類の違うMDの本体とリモコン MDプレイヤーの本体のみが壊れたので、(リモコンは大丈夫)安くするために本体のみをオークションで買い、古いリモコンをつなげようと思っています。 ちなみに使ってるのはSONYのMZ-E630です。 そこで思ったのですが、SONY同士なら違う種類の本体とリモコンでもつなげられるのでしょうか? 実は過去に何度もSONYの物を買いかえていまして、今使ってるのとは違う種類ですが、その時は違う種類同士でもつなげた気がするんです。 ただ種類によってはつなげないのかもなので心配なんです。 同じ型番なら確実なんですが、なかなか出品されていないので違う物でOKなら良いと思ったのですが…。 無理ならちゃんとすべてセットで買おうと思います… もしこんなことわかる方いましたらアドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

>SONY同士なら違う種類の本体とリモコンでもつなげられるのでしょうか? リモコンが使えるかどうかは「運」ですね。 たいてい、リモコンは「メーカーごと」「種類ごと」に信号が統一してあります。 こうすると「同じシリーズで、リモコンを1つだけ用意すればよい」ので、開発・製造コストを下げられます。 例えば「MZシリーズは、全機種共通のリモコンが1種類」にしておけば、MZ-E505もMZ-E510もMZ-E610もMZ-E630も、すべて同じリモコンを添付しておけば済みます。 型番ごとにリモコンが違ったら、製造・開発コストが上がってしまい、製品の値段が上がってしまいます。 そういう訳で「型番が違っても、同じシリーズのものなら流用出来る可能性が高い」ですが、シリーズが違った場合、使えるかどうかは「運」になってしまいます。

toma0310
質問者

お礼

なるほど…シリーズが同じなら大丈夫な可能性が高いんですね。 わかりやすい回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。