• ベストアンサー

こういったストーリーの殺人では・・2

nozomi500の回答

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.10

質問者にかわって、ポイント20点!のところですが、質問者はわすれているんじゃないでしょうかねえ。abenokawamotiさん、ありがとうございました。 自分の命をかえりみず他人を助ける、というのは、「ただの美談」であっても、実際の場合、役に立たないものでしょうね。漫画や時代劇の世界(必ず助けに来てくれる)だからあるものですね。 本当に自己犠牲によって多くの人命を救うことができるなら、無茶な危険も(爆弾を拾って海に投げるとか)できますが、犯人に従って命を落とすなんてできませんね)

関連するQ&A

  • なぜ殺人未遂ではなく威力業務妨害?

    岸田総理が狙われましたね。 ニュース見てて不思議に思ったんですが、逮捕の容疑は威力業務妨害だそうです。 なぜ殺人未遂ではないのでしょうか? 爆発物を投げ込んだ以上、明らかに殺意があったと取れますよね? 殺人未遂が妥当だと思うんですが・・・ 殺意がないにしても暴行罪とか、怪我人も出てるので傷害罪くらいはつくと思うんですが、なぜ威力業務妨害? もしかして殺人未遂や暴行罪より、威力業務妨害の方が罪が重いんでしょうか?

  • ガリレオスピンオフの上條の罪状

    少しぼんやり見ていたので、役者名で質問させていただきます(間違えていたらごめんなさい) 最終的に教えていただきたいのですが、ユースケの罪状はなんになるのでしょうか? 柴崎対する可能性のある罪状 (1)殺人未遂 (2)婦女暴行 そのほかの罪状 (1)犯人隠避(ビデオで取り、警察に報告せず保管していたので) (2)車椅子のおばあさんの殺人 柴崎の発言で激昂したのはわかりますが、結局は罪になるのでしょうか? 暴力は多少罪になるでしょうが、このように挑発されたといえば多少罪が軽くなると思います。 ユースケが悪いのがわかりますが、「決定的な証拠」が無いのが実情のような気がします。 ドラマは非常に面白かったです。 個人的主観でかまいませんので、意見を宜しくお願いします。

  • 傷害or殺人未遂の判断と刑期について

    友人がコワモテの方に強請られて暴行をうけ、偶然そこにあった果物ナイフで相手を刺してしまいました。相手は死んでないですが重傷らしいです。友人はたぶん初犯です。こういう場合、傷害で起訴されるんでしょうかそれとも殺人未遂でしょうか?また、それぞれの刑期がどのくらいになるのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 殺人未遂・殺人罪で捕まらないの?

    A男はエイズに罹っていて、自身がエイズであることを認識している。 B子は、A男がエイズであることを知らない。 B子が20歳の時、A男とB子はムニュムニュしてB子はA男からエイズを移された。 B子はその後、エイズを発症。30歳の若さで死んだ。 A男は、その後も生き続けている。B子が死んだことにつき、良心の呵責は無い。 傷害罪? 殺人未遂? 殺人? この場合、A男は何罪で捕まりますか?

  • 強姦罪の中に集団強姦罪が新設され、法定刑が重くなっていますが

    強姦罪の中に集団強姦罪が新設され、法定刑が重くなっていますが 同じように、集団暴行罪、集団傷害罪、集団殺人罪という罪はあるのですか?

  • 殺人未遂罪について

    3ヶ月程前に、暴力を受け、額に傷がつきました。 出血量のわりに、傷口は深くない様だったので、病院へは行かず診断書もない状態でしたが、暴力をふるった当人より、傷跡を笑われ、暴力をふるった事に対して反省の色がなかった様でしたので、警察へ告訴致しました。罪状は暴行罪です。 ですが、傷がつく前に、『死んでくれ!』と言われ首を絞められました。警察へ話しをしましたが、目撃者がいなければ何の罪に問うこともできないと言われました。実際、深夜だった為目撃者はいません 何とか殺人未遂罪で問うことはできないのでしょうか。 当人からは、暴力をふるった事は悪いと思ってないといわれました。 ですが、警察の調書では、反省しています。と、話している様です。 私は絶対に許したくないですし、憎いと感じています。

  • どのくらいの刑になるのでしょうか(傷害・婦女暴行)

    事情があって調べています。 ・路上で男2人組が、女性を押し倒しひじなどに約10日の怪我を負わせ 婦女暴行と傷害の疑いで逮捕された。 このような場合、この怪我を負わせた2人はどのくらいの刑になるのでしょうか? 逮捕された後、どうしているのか(どこの刑務所に入っている 等)どうやって 調べればわかりますか? 詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 傷害と殺人未遂の判別について

    質問させていただきます。 私は5月の上旬に勤務する販売店で、40代の男に包丁で胸を刺されました。店との付き合いもこれまで全くなく 特にトラブルを抱えたりはなかったのですが、突然因縁をつけ、カウンター内に押し入り無抵抗の私の胸を狙って 思い切り包丁を突き出しました。 犯人は現場に居合わせた他の方々のおかげですぐに取り押さえられ、駆け付けた警官に殺人未遂で逮捕されております。  私の傷は、胸の中央よりやや右あたりで深さは5センチ、医者の話では奇跡的に肺や重要な血管をそれたため大事には 至りませんでしたが、重症でした。 後日、検察から起訴の連絡が来たのですが、内容は銃刀法違反と「傷害」での起訴となっていました。 無抵抗の人間の胸を何の躊躇もなく包丁で刺すような行為が「殺人未遂」にはならないのでしょうか? 殺意の有無が問われたりもしますが、上記の行為に殺意が無いとは到底思えません。 また、犯人は包丁を予備でもう1本隠し持っていたこともわかっております。 これで、傷害で済まされては納得のしようがありません。 傷害で起訴された事件は、その枠を超えて「殺人未遂」として認定されることはないのでしょうか? だとすれば、起訴内容自体を「殺人未遂」に変えてもらう方法はないのでしょうか?

  • 刑法181条強制わいせつ等致傷罪について

    すいません・・全く初学者であり・・ 学説を読んでたら完全に混乱してしまいました・・ 刑法181条について質問です。 条文は、以下の通りになっていますが・・ 第177条若しくは第178条第2項の罪又はこれらの罪の未遂罪を犯し、よって女子を死傷させた者は、無期又は5年以上の懲役に処する。《追加》平16法1563 第178条の2の罪又はその未遂罪を犯し、よって女子を死傷させた者は、無期又は6年以上の懲役に処する。 例えば1、甲が乙を強姦し傷害を与えた場合    2、甲が乙を強姦し結果、乙が死んでしまった場合 についてなのですが まず、1の場合、甲が乙を強姦するに関して抵抗されたら傷害を 与えてでも既遂しようと考えて結果傷害を与えた場合なのですが 罪状に関しては、これは、強姦致傷罪と考えればいいのでしょうか? つまり強姦行為の結果、傷害を負わせてしまったのであるから 刑法181条は、結果的加重犯であるので・・ これは、無期又は5年以上の懲役という事でいいのでしょうか? もし傷害を負わせる故意がなく、過失により傷害を 負わせてしまった場合は、強姦罪と過失傷害の観念的競合と なるのでしょうか? 2の場合、甲が初めから殺してでも姦淫を達成しようとした場合 判例を見ると強姦致死罪と殺人罪の観念的競合と なっていますが・ とするとやっぱり刑法181条は、故意犯なのでしょうか? ですがよってという文言が付けられもいますよね・・ この場合も殺す意思はなかったけれども 姦淫中に騒がれたので殺意を抱いて殺した場合も 上記と同じで・・・ ですが強姦行為中に過失により殺害してしまった場合は これも強姦罪と過失致死罪の観念的競合となるんでしょうか?

  • ハイジャックは軽犯罪か、

    ハイジャックと公務執行妨害と殺人未遂と器物損壊罪と、強盗強姦および、パトカーを盗んだりして逃走した、窃盗と、看守への傷害罪です、執行猶予付きますか