• 締切済み

前歯の治療についてアドバイスお願いします。

sarubobo55の回答

回答No.2

こんにちわ。大変ですね。 以前 抜歯した歯をインプラントできるのですか? 抜歯した部分の歯茎は痩せ インプラントの土台になる歯根骨も 痩せてくるので インプラントはスグ駄目になると思うのですが・・・。 歯医者はどのようなところに行かれましたか? 町医者は儲かるように話をしてきますよ。 貴女のような場合は 歯科大学病院のような大きな所を受診したほうが いいと思います。 歯科の中でも各専門の歯科医がいて 儲かる云々ではなく 最も良いであろう方法を 教えてくれると思いますよ。 歯も体の一部ですものね。 大切にしたいお気持ちよくわかります。 あなたの地域で歯科大病院をお探しになることをお勧めします。

tulip12
質問者

お礼

sarubobo55さん、 丁寧なアドバイスをありがとうございました。 その後、ある方の紹介である歯医者さんにかかりました。 そこでは、今ある前歯の根を抜かないでも大丈夫、とのこと。 とれたブリッジと根を少し削って形を整えて、 それを付け直してもらいました。 歯医者さんでも、いろいろ方針が違うものですね。 これからは、この歯科医で健診、クリーニングを受け、 歯の健康に気をつけていきたいと思います。 アドバイスを、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 前歯2本を抜歯しました 治療はどうすれば?

    前歯2本を10年ほど前(20歳の頃)2本の間に虫歯ができた子t個が原因で、いわゆる差し歯にしていました。その後、何度か外れたりして治療を繰り返しながら、外れにくいよう2本をつなげた形の差し歯にしておりました。 先日、不覚にも転倒した際に、その差し歯の元の歯も割れてしまい、抜くしか治療がないといわれ、2本とも抜歯しました。 抜歯後の傷口がふさがるまで1ヶ月間仮歯で様子を見、その後に入れ歯かブリッジかインプラントかどれかの方法を選ぶ必要があるといわれています。この1ヶ月で考える必要があるということになりますが、費用、期間(仕事上長期間になると同じ歯科医にずっと掛かれるかわかりません)、安全性、見た目等々考えて、皆さんはどれが一番よい方法だとお考えですか。参考にしたいのでお教えください。

  • 前歯損傷

    事故で左1番を抜歯、2番は根は残りましたが神経を抜き半分しか歯がない状態です。 事故にあい抜歯してから1ヶ月程たっていて先週2番の根の治療が終わりました。これからインプラントかブリッジの治療をしないといけないのですが、どちらにするかすごく悩んでいます。 担当の医師によると2番の歯も将来的に抜かなければならない可能性が高いからとブリッジを進められましたが、私はブリッジに対して審美的な部分が気になります。 しかし1番をインプラントにしても2番は差し歯なので結局ブリッジのほうがいいのかなとも思ってしまいます。 あと、さすがに抜歯してから1ヶ月も経っているので一刻も早く歯を入れたいのですがどっちにするか決めないと仮歯は入れられないのでしょうか? 回答お願いします。

  • 前歯の治療について教えてください

    犬歯に虫歯を見つけ受診したのですが、そのときに取ったレントゲンでその隣(2番)の歯の根元に膿が溜まっているので、抜歯をすすめられました。以前、4番目も根元の治療をし自費で被せているのでそれも抜歯し、6番が治療中に割れてしまって抜歯して両隣でブリッジになっているのでまとめて7~8本のブリッジにしようといわれています。 前の歯があるので、白く綺麗な歯にすると自費となり金額がすごくなることも気になるのですが、出来れば歯を残したくて悩んでいます。 残す先生もいるが、抜歯したほうがよいといわれました。 4番目の歯にも膿がたまっているのですが、以前かかっていた先生は症状が無ければおいていてよいといわれて、20年ちかくそのままになっています。職場に頬まで腫れるほどの状態で、膿を抜いたそうですが、抜歯はせずに治療してもらっているの方もいるのをしって、症状が無くても抜歯が必要なのか悩んでいます。 私は笑うと前歯まで根元が見えてしまいます。6番目のブリッジの歯は義歯と歯肉の間に隙間が随分開いているので、前歯だと目立つのではないかという事も気になっています。 やっぱり抜歯したほうが、よいでしょうか?

  • 歯の治療はインプラントか?orブリッジか?

    アドバイスお願いします。 私は60歳の男性です。上の前歯の差し歯が取れました。 理由は差し歯の残っていた根の部分が長年の加重と 歳とともに弱くなり割れたからだと 今日、20年以上通っている 信頼できる歯医者さんに言われました。 取れた後の穴の内側は大丈夫のようですが、 外側が歯茎(骨?)は緩くなっていて 再度差し歯にするのは無理と言われました。 私はインプラントを考えていましたが、 歯医者さんから インプラントにしても毎年手入れが必要で 別の信頼できる大きな歯科に行かないと インプラントはできないと言われました。 私の取れた上の前歯の両脇の歯は 2本とも神経が抜かれた歯で 土台はまだしっかりしているそうです。 前歯の下の歯も15年ぐらい前に根が割れて 同じ歯医者さんで3本の歯でブリッジして問題なく食べられます。 私としては入れ歯がいやなので 死ぬまで持つインプラントの方が 良いかなと思っているのですが、 良い歯2本でブリッジにした上の前歯は20年ぐらいは 手入れが良ければ持つのでしょうか? (ブリッジにして後で入れ歯にならないでしょうか?) 教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 前歯をきれいに治療したい

    前歯を虫歯にしてしまい、3分の1ほど自分の歯を残してプラスチックかセラミックで歯を形作っています。 ただ一部変色したり、隣りの前歯との長さが違ったりするので、もう少ししっかりとした治療をしたいと思っているのですが、差し歯ってことになるんでしょうか?あとこういうのは審美歯科に行かなきゃダメですか? 費用はどのくらいかかるのでしょう?

  • 前歯の治療

    前歯に虫歯の治療がしてあり、歯を見せて笑うことができません。 前歯の治療の時、もの凄く痛かったので、差し歯にしたかったのですが放置してきました。 しかし差し歯にしないといけない状況になったので、治療を受けることを決心しました。 前歯4本も虫歯の詰め物が入っておりとてもみっともないので、 まず第一に、歯医者さんや助手の方に、こんな歯を見られることが苦です。 そして、前歯の治療というのは、どうしても痛みが強いものなんでしょうか? これからの歯医者通いを考えると、夜も眠れません。

  • 前歯の治療で不信感(根が折れてる?)

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2090635で質問させて頂いた者です。まだ問題が解決しなくて&歯科への不信感でもめそうです。とても悩んでます  そこの歯科は去年の6月に初診で今、問題にしてる上段右前歯の虫歯を取って埋めてもらいました。次に別の奥歯の根の治療→上段左から2本目前歯を差し歯?にしました。  ここまで治療に8ヵ月かかり、今年の2月のある日「全部の歯治療完了です」と言われ、「私時々、”右前歯がまだ痛みます”って言ってましたよね、あと歯石もお願いします」というと「先に歯石取ります」とのこと。2月から何度も歯石取に通院し、、その間に”問題の右前歯”が痛み、レントゲン撮ったところ「根が折れてる」と。大方10ヶ月間もその右前歯を後回しにされました(というか、「治療全部終わり」とも言われましたし。) ・質問ですが1)↑の場合は泣き寝入り?なるんでしょうか?質問2)です。「なるべく抜かないで」と伝えたのですが、私、意味がわからなくなり、”今まで差し歯=抜いた歯”と思ってたのですが、差し歯とは、少し自分の歯を残したものにかぶせるものをいうのですか?。抜いた場合は、ブリッジ?(3連)という治療になるのですか?抜いて差し歯はありえないんでしょうか?  

  • 前歯の治療に35万円かかると言われた

    上前歯(刺し歯)の台が虫歯になっているので、抜歯をしてインプラントなら1本35万円、ブリッジにするなら1本8万円(3本24万円)、保険治療なら針金が見えるタイプの入れ歯で1万円と開業医で言われました。いずれも仮歯が必要ならば実費で1本8万円だそうです。もっと安価で白い歯を入れることは出来ないのでしょうか?現在痛みはありませんが、型もとれないほどぐらぐらで力がいれられません。

  • 根の治療 歯医者の選び方

    よろしくお願いいたします。 私は20年程前に前歯4本をブリッジで被せものをしました。うち1本は抜歯してあります。 最近になり前歯の差し歯を作り替えたいと、ネットで良い書き込みばかり書いてある設備の整った少し大きな?歯科医院を受診しました。大きな歯科医院なので担当の先生が日によって変わったりして、先生によって結果がチグハグ、、かなり不安になっているところに「レントゲンを見ると2本は、根の先にうっすら黒い部分があるから根の 治療をしなければいけないけど、失敗したらブリッジの本数を増やすか、、はじめからインプラントにするか。。」と言われてしまいました。やる前から失敗と言う言葉とインプラントという話が出たので恐ろしくなってしまいました。他に無いものかと探してみると、わりと近いところに評判の良い歯科医院があると知りいってみました。すると、建物も古く、設備も古く、、お世辞にもキレイとは言えない感じです。。先生もかなりご年配の方で、、ちょっと来たところを間違えたかなぁ、、と思っていましたが、先生いわく「これくらいの根の治療は失敗なんてありえない。大丈夫!」と言って下さいました。なので直ぐにお願いしたいところだったのですが、私はネットで調べすぎていて当初は設備の整った大きな歯科医院しか考えていませんでした。なんでも、ラバーダム?というカバーをつけながらでないとまた虫歯になる。。とかなんとか。そのご年配の先生の医院はそんな機械無さそうですし、お世辞にも清潔な感じとは言えません、、でもらそちらの歯科衛生士の年配の女性によると「私は前は違う歯医者にいたけど、こんなに根の治療が上手い先生なんていませんよ。」と今までの症例のレントゲンを見せてくださいました。私は素人のため分からないのですが、根の治療とは真っ直ぐクダのようなものが先まで刺さっていれば成功なのでしょうか??機械無くともこれができていれば成功になるのですか?だとしたらそのご年配の先生にお願いしたい気持ちが強いです。ただ、被せものをに関しては、ご年配の先生なのでもし根の治療が上手くても差し歯が古い感じになるのではないのかなぁ??と心配もあります。。もし、そのことに詳しい方がおみえになりましたら是非ともアドバイスいただけませんてしょうか?どうぞよろしくお願いいたします。

  • 30分ほど前に虫歯だった前歯が折れました。

    30分ほど前に虫歯だった前歯が折れました。 歯茎と歯の境目からばきっと折れました。 今後、どんな治療が考えられるでしょうか? やはりインプラント?しかないのでしょうか?。 ネット検索すると高額だと聞きあせっています。 また、根が残っていると差し歯も可能との記述も見ましたが わたしのこの状態は根が残っている状態ということなのでしょうか。 インプラントとさし歯のおおよその金額を教えてください。 また、土曜日に旅行を控えていて見た目的になんとかしたいです。 金曜日に歯科の予約ができましたが一日で見た目はなんとかできますか? 歯抜けのままで旅行は行きたくない-と思っています。 見た目を治すのにおいくらくらい持っていけばいいでしょうか。