• ベストアンサー

パピヨンの子犬の躾にオヤツ

生後2ヶ月のパピヨン♂を飼っています。 最近、躾の為に御褒美としてオヤツをあげています。 そこでなんですが オヤツの種類は一種類の方がいいのでしょうか? オヤツの量で次の餌の量を変更したほうがいいでしょうか? 餌を使っての躾は、最初のうちは何かできたら 誉め&オヤツといいますが、オヤツを持ち合わせていないときは 思いっきり誉めてあげればいいでしょうか? それから、噛み癖や抱っこイヤイヤ直しにオヤツは役立ちますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ageha0505
回答No.1

はじめまして。元ペットショップの店員です。 今のうちはあまりおやつを使うことはオススメしません。何故ならご飯よりもおやつの方が美味しいのでご飯を食べなくなってしまう可能性があるからです。 お座りとか待てとかお手などのしつけには今、食べているドライフードを使うといいですよ。一粒ずつならそんなにお腹にたまらないですし、おやつよりも断然栄養価がいいですから。使ったドライフード分はご飯減らしてもOKです。 おやつを使った方が効果的なしつけはトイレトレーニングやお留守番の練習など今のうちにしっかり教えておきたいことです。 わんちゃんに「これをすれば美味しいものがもらえるんだ」って教える為にお座りとかではドライフードを使い、トイレトレーニングではおやつを使って差をつけてあげるんです(*^□^*) おやつの種類は替えてもいいですが、子犬用をあげてくださいね。パピヨンは小さいですから、おやつも大きいようなら小さくしてからあげてください。ご飯の量はきっちりあげてください。おやつはおやつであってご飯の代わりにはなりませんので。 一口で食べれるくらいにするのがトレーニングにはオススメです。 わんちゃんは飼い主さんに誉められたり、構われたりするのは大好きです。何か出来たら大げさなくらい誉めるといいですよー。 逆に無視されるのは大嫌いですから、間違った場所に粗相をしたりケージに入れて吠えてる時は無視をするのがいいです。ケージの場合は吠えが収まってから出してあげないと吠えてれば出してもらえると思ってしまうので気を付けて下さい。 他のしつけについてですが噛みグセ→咬んできたら大きい声を出してびっくりさせ口を離した隙に手を引っ込める。再び咬むようなら無視をして遊ばない。咬まずに遊べたら良く誉めてあげる。おやつを使うと手に匂いがついて咬みやすくなるのでやめた方がいいです。 抱っこイヤイヤ→動けないようにぎゅっと強く抱っこする(暴れても離さない) おとなしくなったら離して誉めてあげる。 今は本当に大変な時期ですが今のうちのしつけは一生ものなので頑張って下さいね。 おうちの環境はわかりませんが、小さいうちはケージ飼いがオススメですよ。閉じ込めってイメージが強いですが、あれはわんちゃんのお部屋みたいなものですからねー 長々失礼しました。

その他の回答 (1)

回答No.2

生後2ヶ月と言えば可愛い時ですよね! ヤンチャ盛りで直ぐ壊れてしまいそうで。 生後2ヶ月と言えばおやつも限りがありませんか? 大体3ヶ月以上とか制限があると思います。 うちは3ヶ月頃はボーロをあげていました。(赤ちゃん用があります) 今は1歳ですがおしっこ等をした時はボーロをあげています。 ジャーキー等のおやつは普段からあげていません。 噛み癖はおやつではどうにもならないと思います。 乳歯から永久歯に生え変わるまで、むず痒く何でも噛んでしまいます。がっ、噛んだら今の内から少しずつだめだと言う事を教えてあげてください。 噛んだら「ダメ!」とか「痛い!」とか短い言葉で大きな声を出して下さい。 おもちゃを使い、気を逸らすのも手です。 大きくなるに連れ、ダメの言葉を理解してくれますからいたずらをしても「ダメ!」の一言で止める様になります。 抱っこのイヤイヤはいつも抱いてあげていれば貴方様の腕の中が安心出来る場所、心地よい所と抱っこしてもじっと抱かれていますよ。 今は元気いっぱいで抱かれるのも嫌なのかも知れませんね。 うちもそうでしたから。 徐々に大人しくなりました。 (抱き癖が付かない程度に抱っこしてあげてくださいね!)