• 締切済み

CDライティングソフトがCDRWを認識してくれない!

最近自作PCに挑戦したものです。 CREATIVEのCD-RWBlaster121032を購入したのですが、 付属のCDMaker2000Plusを立ち上げると毎回 「サポートされたCD-R、CD-RWドライブが見つかりません」 というエラーメッセージが出てしまいます。 IDEケーブルの接続ミスなども疑ってみたのですが、 何回か接続し直してリトライしてみても同じ結果になってしまいます。 一体何が原因なのでしょうか? ライティングソフトを変えるなどして解決可能なのでしょうか? ちなみに環境は次のとおりです。  CPU:Pentium(3)800EB SOUNDCARD:novac REMIX2000 CDRW:CREATIVE Blaster121032 よろしくお願いします。

みんなの回答

• keyshawn
回答No.2

違ったらすみません。ひょっとして、OSがWin2000で、M/BのチップセットがIntel815Eだったりしませんか? この組み合わせで、IntelのUltra ATAドライバを入れていると、CD-Rドライブを認識しなかったり、書き込みに失敗したりすることがあります。 対策としては、asucaさんが書かれているように、ライティングソフトをアップデートしてみるか、Ultra ATAドライバをアップデートしてみるか(Intelのサイト、またはM/Bのメーカーのサイトからダウンロードできるはずです)、それでも駄目なら、IntelのUltraATAドライバを削除しなければならないと思います。(あるいは、OSを9x系に変えてみるか…) 的外れな書き込みでしたらご容赦を。

• asuca
回答No.1

アップデーターを利用してみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.ntius.com/support/creative.htm