• ベストアンサー

先日、60歳の母が職場の大事な鍵をなくしたと言って騒ぎになりました。近

先日、60歳の母が職場の大事な鍵をなくしたと言って騒ぎになりました。近所のスーパーなど行ったところに電話をしたようです。最終的にはあるスーパーのペットボトル回収の袋に入っていました。ペットボトルを捨てたときに落としたようなのですが。。 母はそれほど歳ではないですが物をよく落としても気付かないことがあるので何かいいものはないかと思っています。 そこでですがこのように大事な鍵を落とした時に効果的なキーホルダーってないのでしょうか?警告音みたいな音が出て知らせてくれるようなものとか。それともやはり大きな鈴でも付けておくしかないのでしょうか? なにかありましたら教えてください。よろしくお願いします。

• MG19
  • お礼率30% (4/13)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ojasve
回答No.2

100円ショップに、ビニール製のキーホルダーがあります。 バッグと鍵をつないで、らせん状になっているので、鍵をひっぱりだしても使えます。 私も母には、これを買って、便利に使ってもらっています。 息子が小学生のとき、ランドセルに使っていましたが、今はベルト通しにこれをつけて、ポケットに鍵を入れているようです。 私はド派手なキーホルダーにしていますね。

MG19
質問者

お礼

なるほど!!それもいい案ですね。100円ショップに行って検討してみます!! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• m3o3m
回答No.1

私も常時会社関係の鍵を2本持ってます。家の鍵と一緒に折り畳み式のキーケースに入れてますよ。中に5本位フックのついた派手な柄です。 家の鍵と運命共同体だし、ケース事態大きいので、音はしなくとも間違って捨てる事はまずないと思います。 私もすぐに物を無くす性格ですが今のところ無事です。このキーケースに大きい鈴でもつけると完璧かもしれません。鍵1本で保管するのは紛れて危険です。 ご参考までに…!

MG19
質問者

お礼

うちの母はキーケースには入れてなかったのですが鍵を4本一緒につけていたようでそれでも落したんです・・・。今となっては笑い話ですが・・。 キーケースに鈴を付けるということは思いつかなかったです。参考にさせていただきます。 本当にありがとうございます。