• ベストアンサー

先日、60歳の母が職場の大事な鍵をなくしたと言って騒ぎになりました。近

先日、60歳の母が職場の大事な鍵をなくしたと言って騒ぎになりました。近所のスーパーなど行ったところに電話をしたようです。最終的にはあるスーパーのペットボトル回収の袋に入っていました。ペットボトルを捨てたときに落としたようなのですが。。 母はそれほど歳ではないですが物をよく落としても気付かないことがあるので何かいいものはないかと思っています。 そこでですがこのように大事な鍵を落とした時に効果的なキーホルダーってないのでしょうか?警告音みたいな音が出て知らせてくれるようなものとか。それともやはり大きな鈴でも付けておくしかないのでしょうか? なにかありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • MG19
  • お礼率30% (4/13)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ojasve
  • ベストアンサー率20% (96/469)
回答No.2

100円ショップに、ビニール製のキーホルダーがあります。 バッグと鍵をつないで、らせん状になっているので、鍵をひっぱりだしても使えます。 私も母には、これを買って、便利に使ってもらっています。 息子が小学生のとき、ランドセルに使っていましたが、今はベルト通しにこれをつけて、ポケットに鍵を入れているようです。 私はド派手なキーホルダーにしていますね。

MG19
質問者

お礼

なるほど!!それもいい案ですね。100円ショップに行って検討してみます!! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • m3o3m
  • ベストアンサー率32% (170/529)
回答No.1

私も常時会社関係の鍵を2本持ってます。家の鍵と一緒に折り畳み式のキーケースに入れてますよ。中に5本位フックのついた派手な柄です。 家の鍵と運命共同体だし、ケース事態大きいので、音はしなくとも間違って捨てる事はまずないと思います。 私もすぐに物を無くす性格ですが今のところ無事です。このキーケースに大きい鈴でもつけると完璧かもしれません。鍵1本で保管するのは紛れて危険です。 ご参考までに…!

MG19
質問者

お礼

うちの母はキーケースには入れてなかったのですが鍵を4本一緒につけていたようでそれでも落したんです・・・。今となっては笑い話ですが・・。 キーケースに鈴を付けるということは思いつかなかったです。参考にさせていただきます。 本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 鍵を無くさないようにするために

    こんにちは。 車の鍵や家の鍵を無くさないようにするために音で反応したり 携帯みたいに何か電波で反応して音が出たりするキーホルダーみたいなものを買いたいのですがそういうものって売っているのでしょうか? もしこれがいいというものを知って居る方がいたら是非教えてください。お願い致します。

  • 母が鍵を閉めなくて、困ってます。

    私の家は一軒家です。 この家で近頃、少し困ることが…。 母なのですが、鍵を閉めないんです。 玄関だけでなく、窓の鍵も。 いつも寝るのが一番遅いのは母か私なのですが、母が一番最後でも、ぜったいに鍵を閉めません。 私が心配になってリビングにおりて確認すると、やっぱり鍵が開いているのです。 窓も玄関も、ぜんぶです。 仕方なく私が閉めて回ります。 一部の窓の鍵は少し閉めにくいのですが、それなら尚更しっかり施錠しないと!と思います。 何回も母に「鍵はちゃんと閉めてよね」と言うのですが、生返事ばかりでぜったい閉めません。 ガスとコンセントだけ確認して寝てしまいます。 ある日、私が「なんで鍵閉めないの」と聞くと、母はこう言いました。 「だってココ、田舎でしょ?みんなの~んびり暮らしてるでしょ?だからいいの」 確かに田舎です。 普通の田舎より、はるかにのんびりしています。 だからといって、常識的な施錠をしないのはどうかと思います。 基本的な雰囲気がのんびりしているとはいえ、不審者情報も出ているし、近くの森で白骨化した死体が見つかった時もありました。 施錠をしないのは、あまりにも危険なのでは…。 それだけじゃなく、母はインターホンに出るということもしないのです。 ピンポーンと鳴ると、相手が誰だか確認もせず「はいはーい」と、さっさと玄関を開けてしまいます。 気付いたら、隣の家の人が勝手に玄関にあがっていたということもありました。 私はそんなことは嫌だし、まず必ず「はい」とインターホンに出ます。 すると母も弟も、「何やってるんだ、早く出ろ!」と怒鳴り、せっついてくるのです。 結局来客はいつもの新聞配達のおばさんだったり近所の人だったりして、母は「あぁもう、早く出なきゃ失礼でしょ!」とすごく怒ります。 私達は、数年前まで品川区の近くのマンションに住んでいました。 その頃は、弟も警戒してきっちりインターホンに出ていたのに。 ところがこの田舎の一軒家に越してきて、雰囲気に馴染んだあまり、鍵とインターホンという常識まで母と弟は忘れてしまったようです。 私が「鍵とインターホンは常識。まずハイと言って相手を確認して、それから出なきゃ」と言うと母は、「やだもうアンタったら、都会っ子ぶっちゃって♪」と聞く耳持たず。 この常識のなさが、いつか不幸を招くんじゃないかと怖くて仕方ありません。 なので、私は必ずせめて鍵だけでも確認します。 ついに堪忍袋の緒が切れて、母に「鍵は閉めてって言ったでしょ!!常識じゃないの!?」と言うと、母は「うるさい!!!」と逆ギレ。 家に私がいる時ならまだしも、私が出かけているときにこれが原因で何かがあったら…。 そんなことが起きないようにしたいのに。 しつこく言うとキレてへそを曲げる母。 どう説明したらいいでしょうか? それから。 のんびりとした田舎でも警戒して鍵をキッチリ閉め、インターホンにも必ず出る私の方が非常識なんでしょうか…。

  • 夫が鍵を持って出かけてくれず、困っています。

    夫は、出かけるときに鍵を忘れてゆくことが多いです。 結婚以来数年、たびたび持って出かけるようお願いしても効果がありません。 目立つキーホルダー(あまり大きいものは邪魔になると言って嫌がられた)や鈴をつけてもダメでした。 朝早く(私と子どもが寝ている時間)に出かけるので、 見送りをしつつ鍵を持たせるわけにもゆきません。 ちなみに、鍵のことだけでなく、 何かを頼んでも実行してもらえるまでに何日(たいてい数週間)もかかります。 催促したら「うん、覚えているよ」と何度言われたことか・・・。 忘れっぽいのか、わかっていてやらないだけなのか・・・ どっちもあるように感じられます。 出産後私が体調を崩して入院し、 私の母が子どもの世話をするために泊りがけで滞在していた時も鍵を持って出かけず、 ひと悶着ありました。 チャイムを鳴らしても母は奥の部屋にいて聞こえなかったようで、 母の携帯番号を知らなかった夫は 「お義母さんに鍵を開けるようにお願いしてくれない?」 と私に連絡してきたのです。 それでも 毎日鍵を持ってゆくようにはなりませんでした。 出産前は、 料理中、手が離せない時や手が汚れている時にピンポン!とやられるので、困っていました。 今は 子どもと私は早い時間に夕食を済ませるようになったため、 夫が帰ってくる頃はお風呂に入っていたり、 入浴後のバタバタしている時、もしくは子どもが寝静まった時にピンポン!です。 防犯上(とくに入浴中)は鍵を開けておきたくありません。 また、夫の帰宅時間には幅があります。 私がすぐに鍵を開けられない時は、 そのまま外で待っているようです。 「外で待つのは嫌でしょう。なんで鍵を持って行かないの?」 と何度言ってもケロッとしています。 ちなみに、早く開けろ!とか、遅い!とか怒る人ではありません。 それから、 子ども時代はずっとかぎっ子だったそうです。 たまに鍵を忘れて出かけ、お母さんが帰ってくるまで外で遊んで待っていた・・・ というような話を聞いたことがあります。 鍵を持って行ってもらうための良策があれば、ぜひご指南いただけませんか? よろしくお願いいたします。

  • シンプルで可愛いキーホルダーを探しています

    車を買い換えたので、キーホルダーを替えようと思っています。 キーケースも考えましたが、分厚い鍵につけたところでケースの役割を果たしそうにないのでやめようと考えています。それでも、カードを入れることのできるポーターのキーケースは、色が味気ないながらもいいなぁと思いました。もっと可愛い色があったら、鍵が入らなくてもこれにしたかもしれません。 そこで、 ・ヴィトンやコーチやグッチなどのブランドではない ・キャラクター物ではない(あまり子供っぽくない) ・シンプルでおしゃれ ・バッグの中でも見つけやすい ・4桁以下で買える というキーホルダーを探しています。日本車の鍵にあえて海外の車のメーカーのキーホルダーをつけるということも考えましたが、あまり女らしくない気がしています。 ちなみに、車の鍵のほかにうちの鍵と、音の鳴るもの(鈴など。バッグの中で見つけられないときに、バッグごと振って音を鳴らして見つけるためです)をつける予定です。 条件が厳しいかもしれませんが、何かありましたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 「さるぼぼ」の鈴

    「さるぼぼ」についている鈴は何の意味があるのですか? キーホルダーを購入したのですが、鈴の音がうるさいので外そうと考えています。 鈴もなにか重要な役割があるのですか?それともただの飾りですか? 回答お願いします。

  • カギは何処だという時に、音を鳴らして見つけるグッズ

    家のカギや自転車のカギなどが、部屋のなかで見失いがちです。 海外のドラマ『ER』の観たアイテムを使いたいと思い、情報を求めています。 どういう代物かというと、劇中スーザンという女性が手を叩いた音に反応し、 カギに付けてあるキーホルダーか何かが「PPP」と居場所を知らせる…という物でした。 自転車のカギにいつも付けていられる大きさのカギ発見器ってあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 盗聴について

    持ち物に盗聴器を付けられてしまったようで、私の私生活の話が周りの人に流れてしまいました。 持ち物で考えられるものが自宅の鍵なのですが、キーホルダーとか、キーホルダーに付いている鈴に盗聴器を付ける事は可能なのでしょうか? 盗聴探知機を購入し盗聴器をさがしたのですが、見つかりません。 どなたか盗聴器について詳しい方がいたら、盗聴器を発見する方法を教えてください。

  • 知りませんか?こんなキーホルダー

     家とか職場で、どこにでも、鍵をおくので、いざというとき見つからないことがあります。  で、テレビのドラマ(ER)で使っていたのですが、  手を叩くと、その音に反応して、音が出るキーホルダーが使ってました。  もし、そんなキーホルダーを売っているショップとかメーカーを知っていたら是非教えてください。

  • 拍手するとこたえてくれるキーホルダー

    こんばんは。 以前,外国のドラマで主人公が鍵を探すとき,手拍子するとそれに反応して,「ピピッ」と音を出してくれるキーホルダーを持っていたのですが,日本にはそういう便利なキーホルダーって通販とかしていないのでしょうか? どなたかご存知でしたらお教えください。

  • 家の中でよくものをなくします

    家の中でよくものをなくします。 鍵が多いのですが、 キーホルダーのように鍵などにつけられて、 なくしたときに音で教えてくれるようなもの 知りませんか? 以前海外からの輸入もので見つけたんですが、 いまでは輸入してないようなんです。 それは冷蔵庫などに親機を貼り付けておいて 必要なときに親機のボタンを押すとキーホルダー型の子機のアラームが鳴って場所を知らせる というものだったのですが…。 どなたか類似のものご存知でしたらお願いします。

専門家に質問してみよう