• ベストアンサー
  • 困ってます

無視&見せつけ この女性の心理はいったい?

先日の質問に関連しています。長いですが宜しくお願いします。 私(男)はA(女)が好きでした。 Aは、初めの頃は私の好意に気づいているかのように、好意的に接してくれましたし、すごく気にかけてくれていたのもわかりました。 しかし、同時にB(男)に対してのアピールも凄かったのです。 AはBにはとても気を許している感じでしたが、恋愛感情ではない、と思っていました。(なんとなくですが) Bに対してはただの友達、私に対しては異性として意識していると都合よく考えていました。 私は次第にAとは性格的に合わないなと思うようになり、同じ頃、Aも私にイラ立ってるような態度をとるようになりました。 私からはだんだん話しかけづらくなり、Aも全然私に話しかけなくなりました。 それに反比例するかのように、AはBへ猛烈なアピールを始めました。 明らかに甘えた感じで、デレデレしているのです。 嫉妬しているわけじゃないのですが、ハッキリ言って気持ち悪いし、うっとうしいです。 仲の良さを私に見せつけているようなのです。(無意識かもしれません) 初めのころは、AはBに恋愛感情はないと思っていたのですが、もしかして初めからBが好きだったのでは・・・?と思うようになりました。 私はAの、人によって態度をコロコロ変えるところが大嫌いだし、今後再びAを好きになることもないと思います。 ですが、Aの意図がわからなくて腹立ちます。 Aはいったい何を考えていると思いますか? 回答お待ちしています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数6916
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

あなたが以前に好意を持っていた事は、Aはうすうす感づいていたのでしょう。だからBと親しくするところをわざと見せ付けて、嫉妬させようとしているのだと思います。 私は女性ですが、こういう女性はお付き合いしても長続きしない、同性から嫌われるタイプです。 どこにでもいますよ、そういう人。 私事ですが、2年ほどスポーツクラブに通っていますが、あそこは運動する場所なのに、トレーナーに会う、話す目的で通っている人も結構います。 話したことなくたって、毎回毎回そんな風だと、あぁ、この人、何しに来てるのかな、と??な気持ちになります。 自分の考えと正反対の行動をしている人って、自然に目につくし、自然に嫌いな感情が芽生えます、話した事ない人にでさえ。 あなたは前はAの事が好きだったせいもあり、恋愛感情は今はなくとも気になるし、見ててイライラするんだと思います。 Aよりももっと素敵な人を見つけて、見返してやればいいんですよ。気にしないのは無理だと思いますから、放っておくのが一番だと思います。 素敵な人に出会えるといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。嫉妬させたいのかなって思うことはよくあります。 彼女の行動をよく見てると、とにかく自分に注目してほしいという感じはします。 ですが、肝心の私に対する好意ってのはあんまり感じないんですよね。 でも私が他の女性と長く話してると機嫌悪くなったりします。 なんかよくわかりませんね。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • ojasve
  • ベストアンサー率20% (96/469)

質問者はAが好きだった。 Aは質問者様に好かれていると思った。 Aは質問者様の心は自分の支配下にあると思った。 支配下にある質問者様の心をもてあそびたくなり、Bに好意があるふりをみせて、嫉妬させたりして、質問者様にゆさぶりをかけてみた。 質問者様はAと合わないと思い、距離をとった。 Aは自分の支配下にあるはずの質問者様の心が、支配下から出ようとするので、質問者様を裏切りものだと思った。 質問者様が支配下から抜けたことに、納得がいかず、質問者様の裏切り行為に報復をしたいと考えている。 それでもまだ支配下にある、と思いたいので、さらに、質問差様の嫉妬をあおり、ゆさぶりをかけている。 こういう心理です。幼稚な女性にありがちです。 自分のせいで何か不都合なことがおきると、それに関係する人のせいだと思い込み、恨むタイプ。 結構います。 男女関係も絡んでいるので、さらに不可解な行動が加わっている例です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

その日会った時から明らかに声色が低いというか、機嫌が悪いことが多くなりました。 (何もしてないのに・・・) イラッとしますがこっちは極力ムキにならず、なるべく素直に応対します。 ちょっと話すと少しずつ機嫌が良くなることもあります。 彼女の精神構造はよくわかりません。

  • 回答No.2

この仮説はどうでしょう? ある程度の年齢になると一目惚れはあまりしなくなります。 いいなって軽い好意を持ち、さらに相手との関係でそれが好きにまで発展する AさんはあなたにもBさんにも軽い好意を持っていたのではないでしょうか? で、あなたとの関係はうまくいかず、失望から嫌悪に。 Bさんに対しては関係が発展したので、軽い好意が好意に進歩 ではないでしょうか? いずれにせよ、あなたとAさんの間に確固たる何かがあったわけではありませんし Aさんが批判を受けるいわれはないように感じます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私としては彼女が不機嫌な時、何か失敗した時も気を遣ってフォローしてきたし、常に合わせていたのにこの態度ですから、つい批判したくなるのです。 見返りを求めていたわけでもないのですが、皆が気分よくできる環境でいたいのです。 恋愛に結びつけなくても、普通に個人を尊重して接してもらいたいのです。

  • 回答No.1
  • sai0729
  • ベストアンサー率38% (12/31)

そんなの此処の人間が分かる筈もありません。 私はAの、人によって態度をコロコロ変えるところが大嫌いだし >貴方は、そう言う所は全く無いのですか?少なからずとも私はあります。 初めのころは、AはBに恋愛感情はないと思っていたのですが、もしかして初めからBが好きだったのでは・・・?と思うようになりました。 >別に嫌いになったのなら関係ないし、意図なんて知る必要は無いと思います。ほっとけば良い事です。 私には貴方の考えの方が理解できません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

感情的になってましたねすみません。 私は普通に接したいのに、相手が壁をつくってるのでついイラッとして書いてしまいました。 私自身も人によって態度を変える場合もあるでしょうが、いくら嫌いな人が相手でも、不快感を与えるような態度は極力とりませんよ。面倒事が嫌いなので。 彼女の場合はあまりにも露骨すぎる。 私はずっと気を遣っていたつもりだし、何も傷つけた覚えはないのにこの態度なので腹が立つのです。 仕事で接触があるので、彼女の事をよく理解しておきたいのでこの質問をしました。