• 締切済み

バッファローの無線LANルータについて

閲覧ありがとうございます。 今まではレンタルの光BBユニットを使い、無線LAN内臓のノートパソコンでインターネットをしていました。 このたび新しくバッファローの無線LANの親機を購入し、付属のCD-ROMで設定を行っていたのですが、説明書によると、フレッツ接続を利用している場合は初回にプロバイダーの資料にしたがって項目を入力する画面がでると書いてあったのですが、その画面が出ず、結局インターネットに接続できませんでした。 一度、CD-ROMでインストールしたソフトをアンインストールしたりしてもう一度やってみたのですがだめでした。 どうしたらよいのでしょうか?

みんなの回答

  • MYJ_you
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.2

まず、BUFFALOの型番が定かでないと明確な回答が出来ません。 そしてルータはBUFFALOの親機のみでしょうか?(フレッツ製品にはルータ機能はありますか?) 一番簡単な方法はAOSS(ただし子機も対応品が必要)加えて複数台無線の設定をする事が難しいor不可です。 1.製品の仕様によりますが、ルータモードでBUFFALOとPCをLANケーブルで接続しBUFFALOの設定画面を表示させる(おそらく192.168.11.1と入力すれば出るはず) 2.WEPキー設定などを行い、PC内蔵無線へWEPキーを入力し接続。 ※BUFFALOの親機に記載のSSIDを内蔵無線のAP検索等で探して下さい。(おそらく001D~などの番号が記載されてます) →無線設定のみの場合はこの操作で完了 ただし、ルータがBUFFALOのみでフレッツ接続ツールを使用せず接続する場合はBUFFALO設定画面に利用のISPのユーザー名/PWを入力する必要があります。 もし、フレッツでルータ機能付きの機器を利用(例としては光電話を使っている・接続ツールや広帯域接続を使わずにネットに接続が可能)しているのであれば、BUFFALOの設定完了後、ブリッジ接続へ変更が必要! ※機器によっては切替スイッチ、または配線の変更で可能です。

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.1

無線LANの設定も昔に比べるとずいぶん楽になりました。 しかし、それはあくまでも親機、子機が同一メーカーの場合です。 今回は親機の設定は簡単にできてもPC側の設定は一筋縄ではいかないでしょう。 一番簡単なのは、癪には障りますが、親機と同メーカー、同一仕様のUSBタイプの子機を購入すれば 一発接続ができるでしょう。 バッファローの場合AOSSということになります。 設定画面が出るとか出ないとかはあまり信用しないほうがいいでしょう。 Windowsの種類によっても色々違いますので。

関連するQ&A

  • buffalo無線LAN設定について

    閲覧ありがとうございます。 無線LANについての質問です。 BUFFALOのWHR-G301Nを使用して無線LANでインターネットに接続したいのですが、インターネットアクセスなしとなりつなぐことができません。 内臓のモデムはシグナル強となっておりBUFFALOの親機とはつながっているようなのですが、その親機と元になるルーターつながっていないようです。 説明書どおりにつないでいるのですがお手上げです。 どうしたらいいでしょうか? ご回答よろしくおねがいいたします。

  • 無線LANでインターネットに接続できません。

    こんにちは。DELLのinspiron 1150というノートPCの内臓無線LANで、インターネットに接続しようとしているのですが、設定をして、ワイヤレスネットワークの状態は「接続」になっているのに、インターネットに接続することができません。(「ページを表示できません」という画面が出ます) ちなみにYAHOO!BBで、LANケーブルを使った接続はできます。 無線LANの親機はBUFFALOのWHR-HP-AMPG/PHPというものです。 どうすれば接続できるでしょうか? 無線LANに慣れていないので、詳しい方がいらっしゃいましたらお教えいただければ幸いです。

  • APで運用中のバッファロー無線親機にログインしたい

    フレッツ光回線で「VDSLモデム内蔵のBBルータ」に バッファロー無線LAN親機(ROUTER SW=OFF)を繋いで 無線LAN親機にスマホ(Android)をWi-Fi接続しています。 無線親機の無線チャンネルを変更したいので、 スマホ(Android)からバッファロー無線親機の設定画面を開く方法を教えてください。 無線親機のログインのIDとPWは分かっています。

  • バッファロー製品の無線LANのルーター設定方法

    無線LANの接続で困っています。以下の状況でどうすべきか教えていただけませんでしょうか。 接続図: フレッツADSL - ADSLモデム(NTT NV3) - 親機(バッファロー WHR-G54S) - 親機と有線でデスクトップPC 実際にはこの親機と他の子機が無線でぶら下がっています。親機と子機の間の無線接続では困ってません。困っているのは、ルータの設定部分です。 ・ バッファローの無線LANの商品を買う前は上のNV3とデスクトップを直接繋いでいました。 ・ フレッツ接続ツールは削除しました。 ・ (今は再度作ってますが)Windows上でPPPoEの設定も一度消しました。 ・ AirStation設定ツール上で一旦親機を初期化しました。 ・ NV3はIP電話機能があるようで、バッファローのマニュアルに「ADSLモデムにルータ機能がある場合はBridgeに切り替え」とあるので、BRIモードにしています。 マニュアルを見る限り、この状態でWebを見ようとすると、プロバイダ情報を入力するような画面が出るはずですが、そういう画面は出ません。また、書籍やバッファローのサポートのページを見る限りは、AirStation設定ツールでその手の情報を(ルータ側で)設定できると思うのですが、手元のAirStation設定ツールではそのような画面を見ません。下のURLのサポート情報の項目4番、5番にあるようなインターネット接続のための設定をするものが、手元のAirStation設定ツールで見当たりません。 http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/esupport.asp?searchtype=normal&id=BUF16338 現状ではルータ側にプロバイダ情報を登録できていませんので、おそらくそれが原因かと思いますが、WiiやPSPなどを子機として登録してもインターネット接続できません(親機、子機間はつながってます)。 私の理解ではルータにプロバイダ情報を登録できていないのが問題だと思うのですが、この場合どうすればよいのでしょうか。

  • Buffalo製 無線LAN親機 接続法

    取説を読んでも行き詰った部分があったので質問させていただきました。 当方、2階建ての木造住宅で1階にパソコンがあります。 昨日、無線LAN内臓のデスクトップパソコンを購入しました。 新規で購入したパソコンは2階に設置したいです。 お店の人によるとインターネットに接続するには無線LAN親機が必要とのことでしたので タイトル中のBuffalo製の無線LAN親機を購入しました。 ここからが質問なのですが ・購入した無線LAN親機は1台目(1階)のパソコンに接続するのでしょうか? 無線LAN設置経験者の方、ご教授お願いいたします。

  • 無線LANルータをインターネット接続なしで使いたい

    バッファローのWHR-G54Sを使っています。 インターネット接続ができない部屋で、室内の機器を無線LANで接続するための親機として使いたいと思います。 それまでインターネットにつないで使っていたせいもあるのでしょうが、iPad2から無線LANに接続しようとするとエアステーションの設定画面に飛ばされてしまい、インターネットの接続設定をする画面になります。インターネットの接続はしないのでキャンセルすると、無線LANに接続できません。 どのようにすると、インターネットの接続をせずに無線LANの親機として使えるのでしょうか? 接続する機器は、AppleTV、iPad2です。

  • 無線LANについて

    ipod touchを購入し、無線LANにて接続しようと思っているのですが、危機は何を買えばよいのでしょうか?家では現在ヤフーBBのフレッツ光でLANケーブルを使ってインターネットをしています。モデムにLANケーブルで無線LAN親機を繋げると出来るようになるのでしょうか?

  • 無線LAN

    昨日、ノートPCを10日ぶりくらいにひらきインターネットをしようとしたところつながりませんでした。ためしに有線LANでつないでみるとつながるんですけど何が原因だと思われますか? ちなみに無線親機はバッファローです。子機はPC内臓のものです。 1度無線をアンインストールして再度初期設定からやりなおしたのですができませんでした。AOSS接続でアクセスポイントが見当たらないと表示されます。どうか対処方をおしえてください。

  • BUFFALO無線ルータの接続について

    BUFFALO無線ルータの接続について 兄からパソコンを譲り受け、家に帰ってバッファローのWHR-G301Nという機種で 新しく無線の設定をしようとしたのですが、AOSSで接続しようとしたのですが 「セキュリティキー交換でエラーが発生しました」となり接続できません。 家にはもう一台パソコンがあり、無線子機を使って接続しています。 これはちゃんと無線で接続できています。 兄からもらったパソコンのOSはWindows VISTAで、今、私が使っているのはXPです。 兄のパソコンには無線ランが内臓されており、実家のほうではちゃんと 接続されていました。 兄のパソコンはDELLのXPS1710という機種です 実家のルーターはバッファローのWBR2-G54という機種で回線はフレッツADSLでした。 今私の回線はヤフーADSLです。 兄のパソコンにエアステーション?というのが入っていましたが、 設定が違うかと思い、一度アンインストールしました。 クライアントマネージャーVも同じくアンインストールしました。 もう一度クライアントマネージャーVを入れなおし、設定しようと思ったのですが。 上記のエラーがでて出来ませんでした。 一度、モデムやルーターの電源も30分以上切りましたが上記のエラーが起こります。 ルーターとパソコンを直接LANケーブルで繋げるとインターネットには接続できます。 上記のような状態になりどうしていいのかわからなくなり質問させていただきました。 どうかよろしくお願いします。

  • 無線LANルーター

    パソコンに詳しい方にお尋ねします 先日無線LANの電波強化の為 アイオーデータ→バッファローの無線LANルーターに買い換えました 付属のCDで設定をしたのですが インターネットに接続できません フレッツ接続ツールのアンインストールもして IPも自動設定にしたのですが、どうしても接続できません 他に問題があるとしたら、考えられる点はどのようなことがありますか? パソコンにはさほど詳しくなく専門用語もわからなくて、超がつくほど初心者なので、わかりやすく教えていただけるとありがたいです!