• 締切済み

懲戒で派遣先を契約解除となった場合、派遣元から次の紹介がない、又は派遣

懲戒で派遣先を契約解除となった場合、派遣元から次の紹介がない、又は派遣先の契約解除を理由に派遣会社を解雇となると自己都合退社という扱いになりますか?

• 派遣

みんなの回答

回答No.3

派遣先の説明はあやふやな感じがいたします。 あなたに落ち度があるという理由をつけて、実際は単に先方が契約を 途中で契約を打ち切りたかっただけなのでは?

• koiyoshi
回答No.2

一般論として回答します。 派遣会社(派遣元)が定める懲戒解雇に相当する事由で派遣先との契約が解除となった場合、質問者様は自己都合退職ではなく懲戒解雇となります。勿論次の派遣先紹介も無いでしょう。 温情措置として、懲戒解雇ではなく自己都合退職として処理してくれる派遣会社(派遣元)もあると思いますが・・・。 差し支え無ければ、どのような事由で契約解除になってしまったのかを書き込んで下さい。

dogogo
質問者

お礼

ありがとうございます 公の場なので詳細は申し上げられませんが 派遣先担当者から直接の話だと業績不振の戦力外通知といったことでしたが、 後日、派遣会社の担当が派遣先から受けた報告によると 業務態度にも問題があるということでした。 突然の契約打ち切りは会社都合退社となると思い質問したところ 自身に過失があることが懲戒にあたる事例なので 自己都合退社となると言われました。 会社都合退職のほうが雇用保険が早く下りてよいかと思いましたが 懲戒解雇となってしまうのは今後に不利なので困ります。 派遣会社の担当が自己都合退社になると言ったのは恩赦だったのでしょうか? 少し混乱して参りました‥ 懲戒解雇とされる際、事前通告はなく離職票に記入されてしまうこともありますか? また質問を重ねてしまい申し訳ありませんが、お答えを宜しくお願いします。

回答No.1

貴方が登録している派遣会社の労働契約書や労使協定、或いは就業規則を読まれては如何でしょうか? 質問内容に関する事柄が微細に書かれてると思いますが・・・ 「就業規則なんか無い」って言わないでね。 貴方が閲覧してないだけかも知れませんから。

dogogo
質問者

お礼

ありがとうございます 質問を重ねて失礼ですが、お許しください。 一般的には自己都合退社になるということでしょうか? 契約書は破棄してしまったようで、確認が出来ないので 申し訳ありませんが、一般論でお答え願います。 派遣会社では次の仕事も紹介すると言ってくれましたが 今の時世もあり、待っても仕事があるか確証がありません。 1ヶ月紹介がないと、会社都合退社が成立するということですが この場合は無効と思うのが常識なのでしょうか?