• 締切済み

懲戒で派遣先を契約解除となった場合、派遣元から次の紹介がない、又は派遣

懲戒で派遣先を契約解除となった場合、派遣元から次の紹介がない、又は派遣先の契約解除を理由に派遣会社を解雇となると自己都合退社という扱いになりますか?

  • 派遣
  • 回答数3
  • ありがとう数16

みんなの回答

回答No.3

派遣先の説明はあやふやな感じがいたします。 あなたに落ち度があるという理由をつけて、実際は単に先方が契約を 途中で契約を打ち切りたかっただけなのでは?

  • koiyoshi
  • ベストアンサー率34% (153/449)
回答No.2

一般論として回答します。 派遣会社(派遣元)が定める懲戒解雇に相当する事由で派遣先との契約が解除となった場合、質問者様は自己都合退職ではなく懲戒解雇となります。勿論次の派遣先紹介も無いでしょう。 温情措置として、懲戒解雇ではなく自己都合退職として処理してくれる派遣会社(派遣元)もあると思いますが・・・。 差し支え無ければ、どのような事由で契約解除になってしまったのかを書き込んで下さい。

dogogo
質問者

お礼

ありがとうございます 公の場なので詳細は申し上げられませんが 派遣先担当者から直接の話だと業績不振の戦力外通知といったことでしたが、 後日、派遣会社の担当が派遣先から受けた報告によると 業務態度にも問題があるということでした。 突然の契約打ち切りは会社都合退社となると思い質問したところ 自身に過失があることが懲戒にあたる事例なので 自己都合退社となると言われました。 会社都合退職のほうが雇用保険が早く下りてよいかと思いましたが 懲戒解雇となってしまうのは今後に不利なので困ります。 派遣会社の担当が自己都合退社になると言ったのは恩赦だったのでしょうか? 少し混乱して参りました‥ 懲戒解雇とされる際、事前通告はなく離職票に記入されてしまうこともありますか? また質問を重ねてしまい申し訳ありませんが、お答えを宜しくお願いします。

回答No.1

貴方が登録している派遣会社の労働契約書や労使協定、或いは就業規則を読まれては如何でしょうか? 質問内容に関する事柄が微細に書かれてると思いますが・・・ 「就業規則なんか無い」って言わないでね。 貴方が閲覧してないだけかも知れませんから。

dogogo
質問者

お礼

ありがとうございます 質問を重ねて失礼ですが、お許しください。 一般的には自己都合退社になるということでしょうか? 契約書は破棄してしまったようで、確認が出来ないので 申し訳ありませんが、一般論でお答え願います。 派遣会社では次の仕事も紹介すると言ってくれましたが 今の時世もあり、待っても仕事があるか確証がありません。 1ヶ月紹介がないと、会社都合退社が成立するということですが この場合は無効と思うのが常識なのでしょうか?

関連するQ&A

  • 派遣先の契約解除について

    私は派遣社員として働いていました。 先日の震災の影響で 派遣先の会社から急きょ3月11日で契約解除を通達されました。 (契約解除の理由は派遣先の会社が震災の影響で仕事が極端に減ったからです。 ちなみに派遣先会社は都内で被災地域ではありません。) 本来の契約期間は3月31日までとなっています。 派遣元の担当者に相談したのですが、 「3月11日までの給与しか支給出来ません。」 と言われました。 やはりこのような場合、 私の給与は実際に働いた実働日分しか支給されないのでしょうか? 派遣元に他に仕事がないかと聞いたのですが、 「今すぐに紹介できる仕事は無いんです。」 と言われ困っています。 急きょ派遣先の契約打ち切りでも、実際に働いた分しか給与は支給されないのでしょうか?

  • 派遣先から解雇を言い渡されました。

    9月21日からAと言う会社で正社員として所属し、Bという会社に派遣されています。 Aという会社は普通の派遣会社ではなく、Bの会社のみとしか取引がありません。 10月5日にA会社の会長に事務所に呼ばれ、B会社が私を解雇したがっているという話をされました。 解雇の理由は私の性格が暗く使いづらいということです。 勤め始めてからたった2週間でこの理由は納得できないのですが、私自身職場の雰囲気に馴染めないと感じていたので、解雇を承諾しました。解雇は10月20日付けです。 ところがA会社の会長に自己都合で退職ということにしたほうが次の就職先に行くときに有利だと言われました。 私は仕事自体は楽しいと思っていたので自己都合で退職するのはくやしいです。解雇扱いだと次の就職のときに不利なのでしょうか? でも自己都合だと解雇予告手当てはもらえませんよね? それと派遣先の契約は3月末日までなのですが、働けたはずの期間のお給料がもらえるはずだとネットで知りました。 それは法律で保証されているのでしょうか?ご存知のかたがいらっしゃいましたら、どういう法律の第何条か教えていただきたいです。 またその請求は派遣元のA会社にすればよいのか派遣先のB会社にすればよいのか分かりません。 どなたか親切な方に教えていただければ幸いです。

  • 派遣先の契約解除に伴う、派遣会社の解雇について

    題名の通り、派遣先の契約解除に伴う、派遣会社の解雇について相談させて頂きます。 概要は下記の通りです。 契約期間:平成20年3月~5月末まで ・派遣先が統合により人員が増え、余る為、契約期間途中の解除(4月末で解除)を3月25日に派遣会社に申し出。 ・派遣会社より契約解除に伴い、4月末での解雇を通達される。 ・派遣先の契約解除に基づく解雇は、不当と思われる旨を伝え、新たな就業先の提供と、それまでの賃金補償を申し出。  また解雇予告通知書の発行を要求。 ・派遣会社の回答は、派遣先の整理解雇に伴う解雇であり、1ヶ月前に予告している為、補償の必要は無い。  また、就業規則に「スタッフが次の一に該当する時は解雇する。「会社または派遣先が業務上必要とし、またはやむを得ない事由により  組織機構の改革、事業の縮小、統合等を行うときに。」とある為、解雇は正しいとの回答。 以上が、今までの話となります。 上記の就業規則は、解雇予告通知書に同封されており、初めて知りました。 派遣先の契約途中解除による解雇について、良くネットでも、解雇は不当との事例をみますが、今回の様に就業規則に 上記の旨の記載があれば正当なのでしょうか?休業にもならず、休業手当ももらえないのでしょうか? 長文で申し訳ございませんが、ぜひご回答宜しくお願い致します。

  • 派遣途中での契約解除について

    大手菓子製造会社で派遣社員として今月で勤続11ヶ月目なのですが、 昨日、派遣会社より今月いっぱいでその派遣先で働けなくなると言われました。 契約は2ヶ月更新で、来月まで契約はあるので雇い止めでは無く契約解除です。 理由としては、生産減による派遣切りです。 派遣会社は、代替えの派遣先を紹介してきているのですが、どの派遣先も今の派遣先より時給が低く待遇が悪いです。 このような場合、代替えの派遣先を断った場合、失業手当ては自己都合退職になってしまうのでしょうか。 また、有給は1回も使って無いのですが、有給の取り扱いについてはどうなのでしょうか。 或いは、代替えの派遣先で働いた場合、今の派遣先との給料差の補償とかはあるのでしょうか。 また、契約解除の連絡を受けたのは契約解除日の9日前と、非常に遅い事も問題だと思いますが、どうなのでしょうか。

  • 派遣先と派遣元の「解雇」について

    解雇理由と解雇通知書の開示要求は可能でしょうか?また派遣先には、派遣元に対して、もしくは派遣労働者側の請求に基づいて、事前の通知義務と予告手当支払いの義務はないのでしょうか? 私は派遣元を通して、即日派遣先が「解雇」を言い渡してきました。事前通告もなかったので派遣元を介してその理由と解雇通知書の開示を何度か問い合わせました。 また労働基準監督署にも相談に行ったのですが、この場合は派遣契約を結んでいる派遣元との間の問題で「解雇」には当たらないし(数日後に派遣元からは次の就業場所を紹介してもらっていた)、派遣先はこの件には全く関係がないと言われました。解雇予告通知手当や派遣先が認めない残業時間分の未払い賃金等の請求はすべて派遣元にする必要があるとも言われ、未払分賃金に関しては今派遣元に請求中です。 派遣労働に関して厚生労働省が行った通達では、派遣先にも派遣元やその労働者に対して労働法で定める同等の義務が明記されていますが、通告なく「解雇」を言い渡した派遣先に対しては派遣労働者は抗議や対応を迫れないのでしょうか? また本日再三請求していた「解雇の理由」を記したものが先日郵送されてきたのですが(解雇通知書は書かないと言っている。派遣元も口頭で告げられただけで文書は受け取っていない)、事実とは違ったものでこれについても抗議をしたいと考えていたのですが。サイト等を見ても派遣先は無関係で責や義務はないと紹介したものを多く見かけます。

  • 派遣先と話が食い違います

    派遣社員なんですが、(2月9日)突然、解雇されました。 理由は声が大きいとのこと(自分ではわかりませんが、他人からは大きく聞こえるんでしょうか)。 トンデモ会社なんで、3月末の契約更新はしないつもりでいたので、 辞めるのはいいんですが、自己都合の退社にされそうで解せません。 突然辞めてもらうと言われたんですが、派遣会社の話だと、 態度(声が大きいこと?)を改められないのなら、辞めてもらうと(派遣先が)言ったということで、 要はそのときにすみません改めます、のひと言があったら首にはしてなかったと言います。 そんなことは聞いていません。 ただ、辞めてもらうのひと言でした。 派遣会社にしたらどっちが嘘をついているかわからないみたいな感じなんですが、 派遣先を信じた方が派遣会社にとっても有利になるので、 僕からするとかなり不利な状況です。 なんとか会社都合で辞めたいのですが、よい知恵をお貸しいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 特定派遣で派遣先と派遣元の契約が切れたらどうなってしまうのですか?

    雇用契約が派遣先と派遣元とで切れたら派遣元から解雇されない限り給料が出ると思いますが、派遣会社はどれくらい簡単に私を解雇できますか? 契約を更新しない理由が自分のミスじゃない場合でも無理やり解雇されちゃいますか? 24歳(今年大学卒)の社会人経験なしですが、特定派遣という形態で正社員になるより文句なしの正社員となった方がよいですか?(特定派遣は定年までは無理ですよね?) 聞きたい事がまとまらなく分かり辛いですが宜しくお願いします。

  • 派遣の契約解除について

    派遣会社に登録しお決まりの事前面接を経て、7月~9月の契約で勤務先が決定していました。 早々に契約書も送られてきていたのですが、就業1週間前に突然派遣会社の営業から 『今回の契約は無かった事にしてくれ』と連絡がありました。 理由は9月いっぱいで辞める事になっていた前任者がやはり辞めたく無いと言い出した為 後任者のスタッフが要らなくなったからだそうです。 とても腹が立ちましたが勤めて冷静を装い、『これは解雇でしょう。ならば法律に則り解雇予告手当てを払って下さい』と言ってみましたがやはり『解雇では無い。休業手当てを払う 』の一点張り。 労働局に相談した所、『今までこのような理由での契約解除の例が無くなんとも言いかねる。 ただ労働局としては契約解除になった場合早急に他の派遣先を斡旋する事、それが難しければ 自社で直接雇用しなければならない。それもままならない場合最悪の処置として休業手当を支払う事 と指導している。いきなり休業手当の話をするのは誠意が感じられない。 が、他の派遣先を紹介されるまで様子を見てみては?』 との回答で相談の場を断たれてしまい行き詰ってしまいました 他の仕事の紹介も無かったので、8月から違う派遣会社から紹介されたところで働き始め そうこうしているうちに先日7月分の休業手当が振り込まれてしまいました そこで質問なのですが、 ・8月から働いています。なので8月分の休業手当をもらったら違法でしょうか? ・とても腹立たしく思っています。派遣会社に正義の鉄槌を下す事は可能でしょうか? ・こういった事はよくある事なので腹を立てている私はバカなのでしょうか? 宜しくお願い致します

  • 派遣先からの突然の契約解除に対して

    派遣で勤務をしているものです。 派遣先より「明日から仕事がないから、来なくてよい」と、突然、契約解除となりました。 即日解雇の悪質性と、1年契約を結んでおり、まだ1ヶ月しか経っていないことを考慮いただき、派遣元より、「解雇予告手当て」相当の1か月分の補償金をいただけることになりました。 通常、派遣で認められている休業補償とはまた別の取り扱いとなるようですが、名目上は、「一時金」となるようで、「課税対象」となるとのことです。 通常の「解雇予告手当て」や「賠償金」であれば非課税となると思いますし、先方の法律違反によって、必要以上に税金を払う必要はないように思うのですが。 ぜひ、専門家の方、ご意見をお願いいたします。

  • 有期間派遣における契約解消について

    現在、大手の(登録制)人材派遣会社に勤務しておりますが先般会社より、有期間(3ヶ月)の派遣先企業を紹介され 勤務に就きましたが、就労後1週間で理由もわからなく突然契約解消(解雇)になりました。 派遣先企業に契約解除の理由開示を求めましたが、開示拒否をされたので、派遣元(所属派遣会社)に契約解除理由を尋ねたら 就労直後に、契約(派遣)先から会社の状況が変わり所属セクションと別セクションでの勤務or即契約解除を通知された為、と、派遣元より通知を受けました。 その為、労基法に従って解雇予告手当ての支給を申し出たら派遣会社側から”法的に抵触するのは重々承知してるが今後の派遣先、労働者の関係を崩したくないので今回は泣き寝入りして欲しい”と、言われました。 この場合、派遣先・派遣元に対してどの様な対応をとったらいいのでしょうか? 自分自身、派遣元(所属)会社とはある程度の人間関係ができているので、人間関係は崩したくないですので困ってます。