• 締切済み

エコキュート酸素入浴機能をつけたいのですが

パナソニックのエコキュートで酸素入浴機能付きを知り、現在建築中の 我が家に導入したいのですが、建築会社から「浴槽がパナソニック製で はないので付けられません」と今更連絡があり困惑しております。 設計段階ではそのような事は言っていなく、価格面の調整だけのはずで したが突然の断り文句でした。 建築会社の説明も曖昧で信用が出来なくなり、すがる気持ちで投稿しま したご存知の方がいらっしゃりましたらご教示お願致します。 【現在の浴槽仕様と建築状況】 (1)浴槽はINAX製のソレオです。 (2)現在浴槽は取付施工済みで配管工事も一部完了 (3)エコキュート用の配管も一部完了 【各メーカーの問い合わせ回答】 (1)INAX側:他社製品ですし、工事的な内容なので回答できません。 (2)パナソニック側:浴槽が他メーカーさんだから取付不可であるとの  情報はありませんが、施工面のお話しなので取付工務店に問題点確  認願います。 【工務店の主張】 (1)他メーカー製品なので取付出来ない。

みんなの回答

• yoko645
回答No.2

我が家はINAX製のユニットバスですが、パナソニックの酸素入浴機能付きを工務店のすすめで付けました。すでに一年半ほど使用していますが何の不具合もなくとても重宝しています。取付出来ないということはありませんよ。

pumanto
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やはりそうでしたか・・・工務店に騙されるところでした 感謝します。

• fujiyama32
回答No.1

次のURLをクリックして参考にしてください。 パナソニックのエコキュートの工事説明書を見ることができます。 3段目にある[パワフル高圧酸素入浴機能付フルオート]の各品番の右にある [工事説明書]に該当する[PDF]をクリックします。 画面が変わりますので[表示]をクリックします。 工事説明書が表示されます。 この説明書を見ますとエコキュートの構造の詳細が、その他の機種(含む他社) と異なるようです。 [エコキュート]や[浴槽]など主要部材を全てパナソニック製にしませんと 性能の保証は無理のように思います。 [パナソニック/エコキュート] http://sumai.panasonic.jp/hp/8manual/index.html#m1

pumanto
質問者

お礼

早速のご教示ありがとうございます。 確かに別メーカーなので保証はしませんよね、アドバイス ありがとうございました。 直ぐに工務店にこの件を連絡してみます。