• 締切済み

エコキュート酸素入浴機能をつけたいのですが

パナソニックのエコキュートで酸素入浴機能付きを知り、現在建築中の 我が家に導入したいのですが、建築会社から「浴槽がパナソニック製で はないので付けられません」と今更連絡があり困惑しております。 設計段階ではそのような事は言っていなく、価格面の調整だけのはずで したが突然の断り文句でした。 建築会社の説明も曖昧で信用が出来なくなり、すがる気持ちで投稿しま したご存知の方がいらっしゃりましたらご教示お願致します。 【現在の浴槽仕様と建築状況】 (1)浴槽はINAX製のソレオです。 (2)現在浴槽は取付施工済みで配管工事も一部完了 (3)エコキュート用の配管も一部完了 【各メーカーの問い合わせ回答】 (1)INAX側:他社製品ですし、工事的な内容なので回答できません。 (2)パナソニック側:浴槽が他メーカーさんだから取付不可であるとの  情報はありませんが、施工面のお話しなので取付工務店に問題点確  認願います。 【工務店の主張】 (1)他メーカー製品なので取付出来ない。

みんなの回答

  • yoko645
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

我が家はINAX製のユニットバスですが、パナソニックの酸素入浴機能付きを工務店のすすめで付けました。すでに一年半ほど使用していますが何の不具合もなくとても重宝しています。取付出来ないということはありませんよ。

pumanto
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やはりそうでしたか・・・工務店に騙されるところでした 感謝します。

  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2234/5091)
回答No.1

次のURLをクリックして参考にしてください。 パナソニックのエコキュートの工事説明書を見ることができます。 3段目にある[パワフル高圧酸素入浴機能付フルオート]の各品番の右にある [工事説明書]に該当する[PDF]をクリックします。 画面が変わりますので[表示]をクリックします。 工事説明書が表示されます。 この説明書を見ますとエコキュートの構造の詳細が、その他の機種(含む他社) と異なるようです。 [エコキュート]や[浴槽]など主要部材を全てパナソニック製にしませんと 性能の保証は無理のように思います。 [パナソニック/エコキュート] http://sumai.panasonic.jp/hp/8manual/index.html#m1

pumanto
質問者

お礼

早速のご教示ありがとうございます。 確かに別メーカーなので保証はしませんよね、アドバイス ありがとうございました。 直ぐに工務店にこの件を連絡してみます。

関連するQ&A

  • エコキュート設置で困ってます

    エコキュート設置で困ってます 現在新築工事中 工務店での見積りが高くなったので、知り合いの電力会社の方から本体購入し施主提供予定 工務店:トラブルがあった時を考えて設置施工は電力会社でお願いします 電力会社:責任持てないので設置施工は工務店でお願いします 業界的な理由は素人なのでわかりませんか、話しが進みません どうしたらよいのでしょうか?

  • 浄化槽とエコキュートのトラップについて

    地場中堅工務店にて注文住宅を建てて満5年になります。先日パナソニックのエコキュートが故障し、修理をお願いしました。それ自体は弁の故障でしたが、それよりも排水トラップがついていない為浄化槽からの臭気がエコキュートに上りエコキュート配管がひどく錆びているとのことで大至急工務店に連絡をとり対策をお願いしますとのことです。 また建築して1年~2年の頃に家の壁付けコンセント(浄化槽近く)から臭気がしており、そのコンセントに刺さっていた延長コンセントの口を見ると錆びて黒くなっていました。建築会社を呼び見てもらったのですが問題ないからしばらく様子を見て欲しいとのこと。この際も浄化槽が問題では?と話もしました。もう1点2階ベランダから雨水を流す配管ですが2階ベランダの配管口周りも錆びて壁まで達しています。 全て浄化槽からの排水トラップが原因なのでしょうか? 建築会社営業(部長)に連絡を取り明日面談予定です。 エコキュートの総とっかえ及び家の内部点検(できればその工務店では不安なので他に調べてもらいたい)料金負担、復旧費用は最低負担してもらいたいと考えています。 正直ショックとかなり腹が立っていますがどこまで求めることが可能なものですか? ご意見いただければと思います。よろしくお願いします。

  • フルオート エコキュートの取付工事費について

    フルオートのエコキュート460リットルの取付工事について質問です。 ぼったくりされていないか、ご確認いただければ幸いです。 こんなに取付工事費かかるものでしょうか? 電気温水器 → フルオートエコキュート 電気工事費:4万 ※電気屋内屋外配線、電力会社に申請料、室外機の架台込みetc... 水道配管工事費:9万 ※3mの配管です。循環配管など含む。 合計:13万 ※電気温水器の処分費込み これは、現場見積もりしてもらった際の工事見積もり金額です。 エコキュートはこちらでネット注文しました。 明らかに工事費だけで13万ってぼったくりに近い金額ですよね・・。 他の工事業者を探すべきですが、地元の業者では限界があり、 どこかインターネットでエアコン取付業者のように全国対応で 取り付けていただけるところありませんか? 聞きたい事 2点 1点目 電気温水器からエコキュートに取り換えるだけの工事費だけで 13万は明らかにぼったくりですよね? 2点目 どこかインターネットでエコキュートを安く取り付けられるところありませんか?

  • エコキュート導入の費用について

    未だ設計段階中ですが、現在新築物件を購入しエコキュートの導入を検討しています。エコキュートの見積もりを建築会社からとったところ、WEB等で調べていた金額よりはるかに大きい金額が提示されてきました。 内訳の概算ですが、 ・エコキュート本体(HE-37W3Q薄型370L:松下) @680,000 ・コミュニケーションリモコン @40,000 ・循環アダプター、パイプ等 @15,000 ・配管・配線部品 @59,000 ・施工費 @167,000 ・現場諸経費 @35,000 ・オール電化用配線工事 @57,000 ※ガス給湯器不要分 @-105,000 合計 @997,000 でほぼ100万円もかかっています。 (ちなみにIHコンロは建築会社のほうでタダで入れてもらいます) ちなみにWEBで調べるとガスからの切り替えの場合ですが費用が60~80万位で導入できるみたいで思わず「ぼったくられてるのか?」と考えてしまいました。 新築でエコキュートを導入するとこれくらいかかってしまうものなのでしょうか。皆さんはどれくらいで導入されていますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 施工ミス

    どなたか大至急教えて下さい!! 今から9年前に新築しました。 家の配管工事全部は工務店が手配した業社でしたので、エコキュートの設置もその業社にお願いしました。 (エコキュート本体は工務店手配ではなく、私の勤務先からの購入です) 先日、ヒートポンプと貯湯タンクを繋ぐ配管に穴があきお湯漏れをおこしました。設置した業社は倒産したため、他の業社に見積もり依頼したとろこ、本来使ってはいけない配管を使っていました。水用の配管材をお湯用に使っていました。明らかに施工ミスです。止水弁も水用の上動きません、本来動くはずのレバー類も動きません。 一応、資材販売店に配管を見せ、メーカーにも確認してもらいましたが、やはり水用との事 見積もりしていただいた業社によると、たぶんエコキュート配管工事をやり直さないといけないかもと・・・配管工事自体が怪しいので、との事。 ここで質問ですが、この工事の費用は誰かに請求できますか?明らかな施工ミスですが、その業社は倒産。工務店側は、エコキュート本体が自社手配ではないのでダメだという事です。 瑕疵担保保険にも入っていません。 自腹ですか?納得いきません。 どなたか宜しくお願いします。

  • エコキュート導入について

    こんにちは。現在、私は家族4人(妻・子供2人(8歳と4歳)で戸建住宅を13年前に新築で購入して暮らしております。妻いわく電気代とガス代の毎月請求金額は平均、夏場で2万円、冬場で3万円掛かっています。光熱費がすごく割高なようなので、電化リフォームも検討しています。エコキュートに掛かる費用は何社か見積りを取りましたが、IHクッキングヒータ-+エコキュート+取付工事費の合計で75万~85万円くらいでした。ただ、エコキュートの耐久性に疑問もあり、電気温水器にすべきかどうか。また今後、転勤等の問題もあり住まいを売却することもないことはなく、導入についてひじょうに迷っております。そこで以下の質問についてご意見いただければ幸いです。よろしくお願いします。 (1)現在、ガス給湯器が今の家を購入後、13年経ちますがまだ故障したことはないです。ただ寿命的にはどの程度あるものなのでしょうか。メーカーはリンナイ製です。 (2)エコキュートの耐久性はまだ疑問が残るところですが、今回見積もりをとった金額的には、割高なのでしょうか。一般的な相場感としてはどの程度の金額なのでしょうか。メーカーはエコキュートで三菱、パナソニック、ダイキン、コロナなどでとりました。モデルは各社とも最新型のようです。 (3)毎月の光熱費から判断して、電化リフォームをすることはベターな選択と思いますが、仮にここ数年で家を売却した場合にはコスト的には見合うのかどうか迷っています。エコキュートをした場合、家の資産価値はアップするのでしょうか。 また電気温水器にした場合には、購入・取付コストは安くなりそうですが、電気代は高くなるみたいです。エコキュートと比較して購入・取付コストと電気代はどのくらい違うものなのでしょうか。 長々と書きましたすみません。よろしくお願いします。

  • エコキュートの施主支給について

    エコキュートの施主支給はネット上では 簡単!とありますが、 故障した時の場合についてはどうなんでしょうか。 私の頭では、故障の原因をわけると 1.エコキュート本体の故障 2.エコキュートに接続される配管、電気経路の故障 で、 問題が起こっても お湯回りの全ての機器からお湯がでない→1項が原因なのでメーカーへ 一部の機器からお湯が出ない→2項が原因なのでハウスメーカーへ と対処すればいいのかと思っていました。 ハウスメーカーに聞くと、確かに原因は二通りだだけれども、 2項の配管を通る水やお湯は、お風呂やキッチンからも入ってくることがあり、 お風呂やキッチン側の問題でエコキュートの寿命を下げることがある。 この原因を調査するためには、 エコキュートのメーカー側、関連する機器のメーカー、ハウスメーカーが 協力して調査しなければならないが、 メーカー側とうまく調整して調査できるかは その時によるといわれました。 単純に導入コスト面では施主支給すればいいと思いますが、 故障の対応も含めて実際にはどうでしょうか? 割と、各種トラブル時に自分で段取りするのは得意です。

  • エコキュートについて

    エコキュートを製造しているメーカーはどこでしょうか。たとえばA社は自社で製造しているがB社はA社のものをB社用に一部修正した。今回確認したいのはこのA社の場合のメーカーです。 不確実な情報ですが ・コロナ ・ダイキン とあと一社位だそうですがご存知のかたおられましたらお願いします。 また以下のタイプでエコキュートを購入する場合どのメーカーが良いでしょう。判断基準はお任せですのでその判断基準と一緒にアドバイスお願いします。 ・浴槽追焚きフルオートタイプ ・370L

  • 製造業で働きたいが、施工管理をしたくない

    製造業で働きたいが、製品取り付けや配管や電気工事などの施工管理をしたくないです。 あとはサービスエンジニア等も嫌です。 これらが付きまとわない、もしくは取り付け工事や試運転のみで、配管や土建がからまないメーカーは、どんな製品を作るメーカーでしょうか?

  • エコキュートの施主支給

    いつもこちらでお世話になってます。 私は現在中古戸建ての内外装の全面リフォームをする予定で 今週末には工務店との契約です。 そして、前回の打ち合わせの時の見積りの予算オーバー分をどうやって削るか・・・という話をしていたときに 何気に私が 「エコキュートやトイレを施主支給とかしたらどうでしょうかね・・?」 と言ったところ、工務店側も、そうするとかなりのコストダウンが出来るし、いいんじゃないですか?と快く言ってくれてました。 そして、先日ネットで見つけたサイトで発注して昨日入金もしました。 ところが! 先ほど、ネットで色々調べていると、特にエコキュートの施主支給は保障の問題等でやめておいた方が良いという文言がたくさん見つかり・・・ かなり気分が滅入ってしまっています・・・。 工務店側とのその施主支給の話が出たときに 「けれど施主支給は保障の問題が難しくてねぇ」 と確かに工務店側は話してました。 次回の契約の際にはその辺りをもうすこし踏み込んで確認しないといけないな・・とは思っているのですが やはりエコキュートやトイレといった物の保障の範囲を明確にするのは難しいんですよね。。。 今更、どうにもならないのかも知れませんが・・・ 同じようにエコキュートやトイレを施主支給された方のお話や、何かアドバイス等があれば是非頂きたいです。 宜しくお願いいたします。 ちなみに今回の施主支給の詳細な内容は・・・ エコキュートは本体の貯湯ユニット、ヒートポンプユニット、コミュニケーションリモコンの3点セットのみで、その他の部材や工事は工務店側へ全てお任せです。 トイレも同じく本体とリモコンのみであとの部材や工事は工務店側がやってくれるそうです。 どちらもメーカー保障はあります。