• 締切済み
  • 困ってます

02年ポロ中古車購入を考えています。

02年ポロ中古車購入を考えています。 走行距離は5万キロで、今までの整備記録が不明なのですが(現車をまだ確認していないので・・)何を注意したらよろしいでしょうか? 国産車のように乗りっぱなしはできないことはわかっていますが、某ドイツ車のように2万キロ程度でブレーキパット交換や、ローター交換、エンジンマウント等いろいろ何やら手間がかかるのでしょうか? またウィークポイントはあるのでしょうか?すでに8年落ちの車ではありますが、もしも国産の2割増程度で維持ができるのであれば購入をしようと思っています。 心配なら心配のいらない国産車に乗ればいいのでしょうが、たくさんの皆様からの情報を参考にさせて頂ければと思っております。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• 回答No.5

俺ね、一番気になったのが02年で『整備記録が不明』っつー点っすね。 まずは欧州車の基本から。。。国産車みたいに体裁を整えるために不具合が出てもなかなか前に現れない、工場に入れてみて予想を超えて来る的なのと違って不具合が出るとすぐに愚図るっつー点が日本人には個性主張しすぎでドン引きになっちゃう。結果的に壊れないと言われている国産車でもポロと同等のクルマでも8万円でお釣りが来る車検で20万円掛かっちゃった、とか、よくあるでしょ?先に出てるか後で出てるかの違いでしかないんっすよ。 それに欧州車でもDセグメント以下の大衆車はパーツそのものも安いっす。元々消耗品扱いだからブレーキローター(パッドじゃねえっすよ、金属の円盤のほう)は1台分3万円くらいだし、並行輸入品とかOEMとか中古パーツを使えばさらに安くなっちゃうっす。楽天とかでそういうのいっぱい売ってるし、Yahoo!オークションとかでも溢れるほど売ってるっすよ。 それに交換個所っつったってルーティンワークだからさほど大騒ぎする事じゃねえっすよ。ザックリ言っちゃうと、オイル交換するのに何大騒ぎしてんだよ、っつーノリっすわ。バッテリー上がっただけでそこまで大騒ぎする必要ねえよ、的な? 例えば1万km毎にエンジンオイルを交換するっすよね?2万km毎にオイルフィルターとエアフィルターそれに室内用キャビンフィルターを交換っす。そのノリで4万km毎にフューエルフィルターとラムダセンサー交換、タイミングベルトとウォーターポンプ交換(ディーラー推奨)、5万km毎にブレーキパッドとフロントのダンパー用マウント(FRは4輪分)の交換、タイミングベルトとウォーターポンプ交換(メーカー推奨)、7万km毎にブレーキディスクの交換、8万km毎にリブベルトとテンショナーの交換、っつーのがルーティンワークっす。 これがメルセデスやBMWの高っかい奴やポルシェやフェラーリやランボルギーニみたいな化け物系だと上記から-2万kmっつーしょっぱい感じになってくるっす。 結果、国産車が車検の時にガッツリ取られているのとそう大差なくなっちゃうんっすわ。所詮クルマなんてそれくらい維持費が掛かるんっすよ。 それより気になるのが『整備記録が不明』っつー点っすね。 それがあなたがたまたま知らないだけなのか、整備記録が付随していないのか、で大きく違ってくるっす。前者だとまだ望みはあるっすけど、後者だと買っちゃいけないクルマっすね。 っつーのも8万kmでしょ?ルーティンワークから考えても上記の奴、全部やっておかないといけない時期っすね。どこまでやったか分かんないのを買うって、怖いっす。それにそのクルマ売ってるお店、有償でイイから保証を用意してます?有償でイイから整備前提で売ってます?自社整備工場完備してます?そのクルマ、前に何人のオーナーを渡って来たか分かります?ココ、肝心っすよ。 輸入車の場合ルーティンワークが結構重要っすから、この辺分かるクルマ、それにやってなかったとしても交渉でスッ。。。とやってくれる店じゃないと結果高く付くっすよ。つまりちょっと注文付けてもぐずるような、業者オークションで右から左に売ってるような店じゃダメっつー事っす。少なくとも自分で整備できる人じゃない限り。 輸入車は、ハッキリ言って売ってる店で天国と地獄くらいに差が開くっすよ。