• 締切済み

02年ポロ中古車購入を考えています。

02年ポロ中古車購入を考えています。 走行距離は5万キロで、今までの整備記録が不明なのですが(現車をまだ確認していないので・・)何を注意したらよろしいでしょうか? 国産車のように乗りっぱなしはできないことはわかっていますが、某ドイツ車のように2万キロ程度でブレーキパット交換や、ローター交換、エンジンマウント等いろいろ何やら手間がかかるのでしょうか? またウィークポイントはあるのでしょうか?すでに8年落ちの車ではありますが、もしも国産の2割増程度で維持ができるのであれば購入をしようと思っています。 心配なら心配のいらない国産車に乗ればいいのでしょうが、たくさんの皆様からの情報を参考にさせて頂ければと思っております。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.5

俺ね、一番気になったのが02年で『整備記録が不明』っつー点っすね。 まずは欧州車の基本から。。。国産車みたいに体裁を整えるために不具合が出てもなかなか前に現れない、工場に入れてみて予想を超えて来る的なのと違って不具合が出るとすぐに愚図るっつー点が日本人には個性主張しすぎでドン引きになっちゃう。結果的に壊れないと言われている国産車でもポロと同等のクルマでも8万円でお釣りが来る車検で20万円掛かっちゃった、とか、よくあるでしょ?先に出てるか後で出てるかの違いでしかないんっすよ。 それに欧州車でもDセグメント以下の大衆車はパーツそのものも安いっす。元々消耗品扱いだからブレーキローター(パッドじゃねえっすよ、金属の円盤のほう)は1台分3万円くらいだし、並行輸入品とかOEMとか中古パーツを使えばさらに安くなっちゃうっす。楽天とかでそういうのいっぱい売ってるし、Yahoo!オークションとかでも溢れるほど売ってるっすよ。 それに交換個所っつったってルーティンワークだからさほど大騒ぎする事じゃねえっすよ。ザックリ言っちゃうと、オイル交換するのに何大騒ぎしてんだよ、っつーノリっすわ。バッテリー上がっただけでそこまで大騒ぎする必要ねえよ、的な? 例えば1万km毎にエンジンオイルを交換するっすよね?2万km毎にオイルフィルターとエアフィルターそれに室内用キャビンフィルターを交換っす。そのノリで4万km毎にフューエルフィルターとラムダセンサー交換、タイミングベルトとウォーターポンプ交換(ディーラー推奨)、5万km毎にブレーキパッドとフロントのダンパー用マウント(FRは4輪分)の交換、タイミングベルトとウォーターポンプ交換(メーカー推奨)、7万km毎にブレーキディスクの交換、8万km毎にリブベルトとテンショナーの交換、っつーのがルーティンワークっす。 これがメルセデスやBMWの高っかい奴やポルシェやフェラーリやランボルギーニみたいな化け物系だと上記から-2万kmっつーしょっぱい感じになってくるっす。 結果、国産車が車検の時にガッツリ取られているのとそう大差なくなっちゃうんっすわ。所詮クルマなんてそれくらい維持費が掛かるんっすよ。 それより気になるのが『整備記録が不明』っつー点っすね。 それがあなたがたまたま知らないだけなのか、整備記録が付随していないのか、で大きく違ってくるっす。前者だとまだ望みはあるっすけど、後者だと買っちゃいけないクルマっすね。 っつーのも8万kmでしょ?ルーティンワークから考えても上記の奴、全部やっておかないといけない時期っすね。どこまでやったか分かんないのを買うって、怖いっす。それにそのクルマ売ってるお店、有償でイイから保証を用意してます?有償でイイから整備前提で売ってます?自社整備工場完備してます?そのクルマ、前に何人のオーナーを渡って来たか分かります?ココ、肝心っすよ。 輸入車の場合ルーティンワークが結構重要っすから、この辺分かるクルマ、それにやってなかったとしても交渉でスッ。。。とやってくれる店じゃないと結果高く付くっすよ。つまりちょっと注文付けてもぐずるような、業者オークションで右から左に売ってるような店じゃダメっつー事っす。少なくとも自分で整備できる人じゃない限り。 輸入車は、ハッキリ言って売ってる店で天国と地獄くらいに差が開くっすよ。

回答No.4

ポロには乗ったことはありませんが、輸入車(ヨーロッパ車)は皆同じ考えで作られています。(治して乗り続ける) なので、「某ドイツ車」と程度は違えどほぼお同じ手間がかかります。 それと8年(8万km)前後というのは輸入車でもっとも交換パーツが出るタイミングです。ブレーキローター、O2センサー、マウント、ショック、アームブッシュなどなど。 長い目で見れば国産車の2-3割増しで維持はできると思いますが、このタイミング(8年~10年)はたぶん 国産車の2-3倍の維持コストがかかると思います。(この時期では国産車は交換不要なパーツも盛り沢山で交換です)

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.3

某ドイツ車のように2万キロ程度でブレーキパット交換や、ローター交換、エンジンマウント等いろいろ というのは 全く普通で正常な事なんですよ。

回答No.2

欧州車って、良くも悪くも消耗部品はあくまで消耗品と割り切っています。 懸念されているパッドやローターなんかも消耗品です。やはり現車確認が一番だと思います。 その上で、8年経っていますから故障の山を一つ越えてきた可能性もあります。あちこち修理ながら乗ってたけど、さらにちょっとした部分が故障して降りてしまった、なんて場合です。しっかり手が入っていれば、4年位はすんなり乗れる場合もあります。 でも逆に「故障の当たり時期」が来る前に乗り換えた車だと、次に買う人が早々に「故障の当たり時期」にハマってしまいます。 あえてポロを候補に挙げられていらっしゃるので、それなりに思いいれもあるのだと思います。状態の良い(=故障暦の多い?!)クルマが見つかると良いですね。 (あ、もちろん「故障暦の多い車」=「単にハズレの車」な場合もあるのでお間違いなく…)

回答No.1

いなかのくるまやです。 仕事柄、業者オークションに毎週通ってます。 14年式あたりのポロというと型式6NAHWあたりかと思います。 たまに検品したりしますが、よくあるのがセルモーター異音や、 エンジン不調(おそらくスロットルボディのカーボン堆積など)や ドア内張り上部の部分剥離、パワーウィンドウ不良などなど・・・ はっきりいって「ボロ」な物件が多いです! 評価4点車とかであっても、はっきりいって安心できません。(苦笑 落札価格もラジカセ値段程度のものが結構あって、プロでさえ あまり乗る気にならない車だったりしますねマジで・・・。 そういったラジカセ値段的に落札されたポロがいったいいくらで 売られているのかは知りませんが、よほど安く買ってメンテ代に 余力を持たせておくなら乗ってみていいのかもしれませんが・・。 なにしろ「故障の嵐」に翻弄されてしまう可能性極めて高し・・・。 やはりせっかく国際的にもハイクオリティと認定されている日本車を 擁するわれわれ日本人が、わざわざ乗る価値はないのではないかと 思えてなりませんね~。ヴィッツやマーチ、フィット、デミオ、 スイフト、コルトetc&etc・・・。すべてにおいて日本軍優勢でしょう。(笑 現VWポロオーナー諸氏には失礼な言い回しだとは思いますがね・・。

関連するQ&A

  • ポロ 中古車購入についてお教え下さい。。。

    VW ポロの中古車購入を考えております。 自分にあう条件の車が同県にはないため、県外の純正の中古車ディーラーさんで、購入を考えているのですが、全く現物を見ることもせずに購入することは危険でしょうか? とはいえ、私が見たところで車に関して全く知識があるわけではないのですが・・・ 価格が100万弱で、(高いですか?)走行距離が2~4万キロで年式が5、6年くらいというのはどうなんでしょうか? 走行距離が低くて、年数が経っている車の方が良いのか、走行距離が5~6万キロで年式が浅い方が良いのか・・・ 6~8年式は故障しやすいとかありますでしょうか? 維持費などを考えると、国産のヴィッツやフィットも考えたのですが・・・ やはり、どうしてもポロが欲しくて、悩んでます。 車種によっても全然違うと思うのですが、どなたかアドバイスを頂ければと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。。。

  • オートバックスカーズでの中古車購入は? 

    オートバックスカーズでの中古車購入は?  オートバックスで中古車購入を考えておりますが、オークネット経由?なのか、 現車の確認ができない状態です。 こちらが、購入します、と言ったら、オークネットに出ている車を落札して、整備して、納車、と言う形のようです。AIS評点4.5点の車なので、外観・内装とも思いっきりハズレ、ということはないと思うのですが、なにぶん、購入前に現車の確認ができないので、踏ん切りができない状態です。価格は135万です。 (購入予定は、3年落ちの車、走行距離20000キロ、オートバックスでだしていただいた その車の評価書には、AIS評価点4.5点、 内装・外装ともにBです。) このような時、どういう点に気をつければ良いでしょうか? また、実際、オートバックスカーズで、現車を確認せずに購入した方の 御意見等いただけたらと思います。 実際問題として、対抗にディーラー系で扱っている同車があるのですが、ディーラー系のものは、 5年落ち、走行距離24000キロで、装備はほぼ一緒、額が10万ほど安いのです(125万)。 こちらは現車確認はして、臭いとかの問題は無いことを確認しました。 2年間違いますが、10万安く、現車確認できる安心感をとるか、 2年新しい車を選択するか、ということです…。 ちなみに、気にしている部分はその車内の臭いだけです。 (おそらく、現車を確認しても、素人の私には、内装の汚れや機関の微妙な点は 正直、あまりわからないでしょうから。) タバコを吸う方が乗っていた車に、業者の消臭作業やクリーニングを行った場合、 どの程度、タバコのにおい、というものは消せるものなのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 中古バイクの不具合について

    先月の初め、400CCのネイキッドバイクを購入したのですが、50KM以上からのブレーキングでフロントから振動がする為、購入したバイクショップで見てもらった所、ブレーキロータが歪んで、それが原因でフロントが振動していたらしいので、修理を依頼した所、ブレーキロータを板金屋に依頼して修理するそうなのですが、ローターなんか板金で修理するものなのですか? ショップもプロなのでまかせるしかないのですが、なんか心配です。 それと、このような不具合はショップ側の整備不良とみなされるのですか、それとも現車確認した購入者の責任となりクレームとはならないのでしょうか?

  • 中古で購入した外車(ポロ)のメンテナンスって?

    車のことは、詳しくもないのに乗っていた国産車の調子が良くないのと、今話題のメーカー車と言うことが不安になり、中古車情報誌で見つけたVW・ポロを近所の中古車屋で、《97年式/走行距離27,000キロ/車検2年付》で全て込みで64万円で購入しました。    他と比べると格安だったので、不安になりネットで色々、検索してみると国産車に比べ頻繁にメンテナンスも行わないといけないようなんですが、ディーラーで購入していなくても持ち込めば、見てもらえるのでしょうか!?

  • 8年落ち中古車をディーラーで買えば・・・

    8年落ちの中古車をディーラーで買いたいと思っています。 が、当方、車(はもちろん中古車)について知識がありません。 今回決めようとするディーラーの車は安心保証のようなものがついていて60項目点検整備、消耗部品交換、などとうたっていますがこれがついていれば幾ら値段が安く古い中古車でも大抵安全だと考えていいですか? やはり8年落ち、7万キロ以上走っているとなると購入後に何か悪いところが出てくる可能性はかなりあるのでしょうか? 家族は8年は古い、せめて7年落ちに、と言いますが、1年でそんなに何が変わるのかも分かりません。。。 ちなみにディーラーの方は、今回の車は新車購入されたものを下取りしたものなので乗っていた方もよくわかりますから安心です、と言われました。

  • 初めての中古車購入です。

    初めての中古車購入です。 オートバイのローンも終わったので売却して自動車を購入しようと思っています。オートバイが30万ぐらいで下取りできると聞いて下取り値の30万で自動車を購入しようと思っています。特に自動車にはこだわりがなく、10年落ちの軽自動車にしようと思っています。走行距離が6~7万キロで車検2年付きのがいくつかあったので見て回っています。自動車購入自体が初めてで物件を見るときに気をつけることとかありますか? 1年間5000キロで2年ほど乗ることを考えて購入しようかと思っていますが2年以内に壊れるってことはありますか?あまり機械は詳しくないので5000キロごとにオイル交換するのとスリップサインが出たらタイヤ交換するぐらいしかわかりません。コレぐらいのメンテナンスで大丈夫ですか?

  • BMW320iの中古車購入に際して質問です!

    このたび様々な事由あって BMW320iの中古車を購入することになります。 週末ドライバーの私ですが、 現在乗っているウィンダムを親元にあげて、会社関係の紹介での購入です。 内容は2000年式の320i(2000CC)で走行距離は5万キロ程度の車体です。 正直外車は初めてで、ましてや中古ということで 色々恐ろしい部分・無知な部分が多々あります。 若かりし頃、友人が調子こいてMB560SELを購入し、 3ヶ月でATミッションがいかれて、 到底直せない額にビックリしたことがあります。 外車&中古車完全初心者のため、 国産の今までの認識と比べて異なる点などを教えていただければ幸いです。 何卒よろしくお願いいたします。 Q1.交換パーツは国産と比べてどのような違いや留意点がありますか? 国産で認識している交換部品は主に下記のような状況です ・エンジンオイル(5000Kmに1回) ・オイルエレメント(10000Kmに1回) ・タイヤ・バッテリー・プラグ等(3~5年で適宜) ・クーラント液(適宜) ・AT及びパワステオイル(主に車検時) ・ブレーキパッド(主に車検時) ・エンジンファンベルト(10年) Q2.車検の価格は平均していかほどでしょうか? 以前まで所持していたウインダムで 知り合いの整備工場に依頼して 交換部品の差違により8~14万円程度でした。 Q3.自分はできれば20年/20万キロは乗りたいと思っていますが可能でしょうか? Q4.年間の整備費(+車検費)積み立て例はどのようなものでしょうか? 以前まで所持していたウインダムで ・車検代+整備費で月1万円(年間12万円・3年で36万円) ・重量税+所得税+αで月1万円(年間12万円) の合計2万円/月程度でした。 ※ここがどう変わるのかが心配です。 非常に混みいったお話ではありますが、 何卒中古車ということも踏まえて情報をいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • ステージアの中古車購入

    8万2千キロ走っている平成9年式のステージア25Gを購入しようかと考えています。車両価格は20万以内でした。車検はついていないです。まだ現車は確認していません。 自分は車購入が初めてで、中古車購入が不安です。 8万2千キロも走っていると、部品が消耗してきて車検時に整備も必要となり、車検代がかさんでしまうでしょうか?車は寿命が10万キロぐらいと言われていますし、これならもう少し走行距離の少ない車種にしようかと思ってしまいます。自分的には、3~5年ぐらい乗れればいいかなと考えています。主な手段はバイクで、車は雨の日や買い物用などにと考えています。 車検の知識も車の知識もなく、購入も初めてなのでみなさんのアドバイスをいただきたいと思います!

  • 中古車、メーター改ざん?

    先日、待ちに待った納車日でした。 中古(2年落ち)でしたが、「5000キロしか走ってませんし、キレイです!」との業者さんの言葉を信じて、購入にいたりました。 …が、整備書を見たら、18000キロと記載されていました。 車自体は気に入っていますし、購入までに散々悩んで決めたので、返品するつもりはありませんが。。。 正直、納得いかないなぁ。。。って思っています。 ちなみに、業者さがオークションで他県から仕入れて、現車を確認して契約をしました。 返品、以外に方法はありませんか? 今更、走行距離に応じた金額にしてもらうことって出来ないのでしょうか? ほんと、がっかりしています。 調べたら、メーター改ざん車は、売れない場合もあるとも書いてあって…。 今後、それも不安なので(><)返品した方がいいのかな。。。とか。。。 業者さんには、どのように伝えたらいいでしょうか?

  • 初めての車検 ワーゲン・ポロ6N後期

    はじめまして この6月に、2年前に正規ディーラーで購入しました中古のVWポロ6N後期(2000年式)を車検に出します。私自身、全く車に疎く、しかも車検も初めてのド素人です。 予定では、トヨタ系VW正規ディーラーに出す予定です。 走行距離は、購入時20000キロ、現在35000キロです。今まで大きな故障はありません。燃費は10キロ/Lです。 そこで質問ですが、過去に同じような質問を見ると、やった方が良い整備として(1)エンジン・シャンのクリーニング(2)タイヤのローテーション(3)エアコンフィルターの取替(4)ブレーキフルードの取替、とありましたが、他にこれはしておいた方が良い!というような整備等、ございましたら教えてください。   また上記のような整備は、こちら(私)から言わないとやってもらえない整備なのでしょうか? 宜しくお願いいたします。