• ベストアンサー

■追い焚き式と差し湯式のお風呂の違いって?

hroronDの回答

  • hroronD
  • ベストアンサー率34% (632/1827)
回答No.12

 なんだか色んな意見が出ていて混乱している感がありますが・・。    >追い焚き式と差し湯式のお風呂の違いって?  一般的な話しをしますと、  追炊き式とは・・・現在主流が「追炊付給湯器」になります。給湯器と追炊き用の釜を一台にまとめた物ですね(昔は給湯器と追炊き釜を別々に設置していた家が多かった)。風呂に入る際は、スイッチで自動でお湯張りをしてくれて、保温もしてくれます。保温は浴槽のお湯を給湯器に取り込んで過熱し、浴槽に戻します。また、浴槽に溜まってる冷えたお湯(翌日等)や水で溜めた場合、追炊きによって適温まで沸かす事が出来ます。  差し湯式とは・・・電気温水器に多いですが、保温や「沸し」をする場合に、高温のお湯を加えて湯温を上げるタイプです。追炊き式に比べて、差し湯する分お湯を余計に入れることになるので、無駄に溜める可能性があります。水から沸かす事を考えると、かなりな高温の湯が必要になるので、普通は一旦水を抜いてお湯を新規で溜める事になります。  なので、便利さ・経済性では、「追炊き式」の方が圧倒的に良いです。最近はエコキュートでも追炊き式が増えています。

aiwty
質問者

お礼

hroronDさん 回答ありがとうございます。 まとめると、水がキレイ、火災の心配がないなどの安全面で差し湯式なんでしょうか。 とはいえ、それが追い焚きを大きく上回るメリットとも言えないので、やはり追い焚きを重視したいと思います。

関連するQ&A

  • 【賃貸物件のトラブル】追い焚きと聞いていたのに、入居したら、差し湯式の

    【賃貸物件のトラブル】追い焚きと聞いていたのに、入居したら、差し湯式のお風呂だった。。。 ■経緯 子どもが生まれたのをきっかけに、3月中旬にある賃貸物件に転居したところ、 追い焚きと聞いていたにも関わらず、差し湯式のお風呂でした(温度調整盤があったので、下見の際も特に確認せず)。 管理会社は、物件表の表示ミスは認めつつも、建物の構造上、追い焚き工事はできない。 また、沸かせることには変わりなく、具体的な損害がないので家賃値下げも応じることはできないと言っています。 結局、24時間風呂(3万円程度?)を送るから、これで我慢してくれという回答でした。 差し湯式では、水道代もかかりますし、お湯と温度の両方を注意して確認する必要があります。 わが家には乳児がいるのでお風呂は湯舟につかりたいし、 私自身、仕事の帰りが遅いのでお風呂は絶対に追い焚きにこだわっていました。 追い焚きでなければ、今の物件は選んでいなかったので、 この管理会社の対応は、あまりにも理不尽な対応だと思います。 法律上、何らかの責任を問いたいのですが、どのような主張ができるのでしょうか。 どなたかご存知の方がいらっしゃれば、ご教示ください。 よろしくお願いします。 ※その他 ・このケースでは、損害額はどのように算出すれば良いのでしょうか?追い焚きの場合と比べようがないので、困っています。 ・このケースでは、仲介会社に法律的責任はあるのでしょうか?なお、物件表自体は、管理会社が発行したものです。

  • お風呂の高温差し湯式の追い炊きについて

    分かる方がいらっしゃったら教えてください! マンションの更新時期が近づいていて、更新をする気がなく新居を探していました。 新居の条件はお風呂の追い炊きが出来るタイプを第一条件にし、希望に近い物件に遭遇し無事に契約・引越を済ませました。 引越を済ませてから分かったのですが、お風呂の追い炊き機能は『高温差し湯式』となっており、ガスの業者からその仕組みについて説明を受けました。 「自動で水量を減らし、高温を差し湯することで設定した温度・水量にする」と説明を受けたのですが、実際に運転させてみるとそうはならなかったのです。 昨日初めてお風呂を沸かし(150Lで設定したのですが浴槽の半分くらいの量でした)、今日高温差し湯式による追い炊き機能を使ったら温度は問題なかったのですが水量が浴槽の上ぎりぎりまできていました・・・。 説明に来た業者は頼りなく、連絡をしたのですがつかまりませんでした。 高温差し湯式の追い炊きとはそういうものなのでしょうか?

  • 追い焚き風呂

    今賃貸物件をさがしていますが、不動産屋さんに、『追い焚きはあまりこだわらない方がいいし、そのほうがたくさんいい物件がある』といわれました。 うちは乳児がいるので絶対にお風呂は湯舟につかりたいし、だんなさんの帰りが遅いのでお風呂はなるべく追い焚きにこだわっているんです。 給湯だけの場合だと、やはりみなさん残り湯で洗濯しているのでしょうか。 お風呂にはいる時間がバラバラの場合はどうしているか、水道・ガス代にけっこう差がでてしまうのかなど、なんでもいいので追い焚き&給湯のお風呂について教えて下さい。

  • お風呂の追い焚きの有無

    こんばんは。来月、引越しをするのですが2つの物件で迷っています。 1つは間取りが気に入ってるが少々古く、追い焚きができないマンション もう1つは築浅で追い焚き付だが使い勝手の悪いマンション。 今まで追い焚きなしのところに住んだことが無いので冬場のお風呂などどうすればいいものか・・ 私・子供が18時頃、主人が22時過ぎにおふろに入ることが多く今までは沸かせばよかったのですが追い焚きなしだとそうもいきませんよね。 あと節約のため2日に1度湯船にお湯を張り次の日は沸かして増したが、沸かせないと毎日入れ替えるようになるので水道代など高くつきそうだし・・。 みなさんはどちらの物件を選びますか?あと追い焚きなしでも節約の工夫などあったら教えて下さい。

  • 追い炊きできないお風呂

    うちのマンションのお風呂は、給湯式で追い炊きできません。 自分ひとりで暮らしているので、お湯を張ってしまうと、残り水で洗濯などしてもまだまだ水が残ってしまい、結局流してしまいます。 追い炊きできれば・・・と常々思っています。 4月から水道料金も上がってしまうし、出来るだけ無駄な水を使わないようにしたいです。 そこで、冷たくなったお風呂の水を、再び温めるいい方法はありませんか?

  • エコキュートの風呂自動

    エコキュートで追い焚き機能のないタイプで”風呂自動”にしている 場合、湯温が下がると差し湯するのだと思うのですが、だんだんお湯 が増えてくるんでしょうか? 仮に長時間風呂自動にしておいたら、 湯温の低下→差し湯→湯温の低下→差し湯 を繰り返して、お湯が浴槽から溢れてしまうってことはないんで しょうか? どこかの段階でぬるくなったお湯を捨てるんでしょうか? また、追い焚き機能が付いたものの場合は、差し湯をせずに 熱交換式の追い焚き機能で、浴槽のお湯を温めるんでしょうか? そうだとすると、やはり長時間風呂自動にしておいたら、タンク 内の湯温が40度くらいまで低下してしまうんでしょうか? ご存じの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • ■追い焚き機設置工事、いくらぐらいかかるもの?

    ■追い焚き機設置工事、いくらぐらいかかるもの? お風呂の追い焚き機設置を検討していますが、 おおよそ工事にはどのくらいかかるものでしょうか? また、値段を左右する住宅の仕様などはあるでしょうか。 ちなみに当方、 築15年の3階建て集合住宅に住んでいます。 お風呂は、差し湯式です。 よろしくお願いします。

  • 高温差し湯式バスの配管洗浄は無理でしょうか?

    循環式追炊きでは無く高温差し湯式バスが付いた賃貸マンションに住んでいます。 その違いを理解していない段階で、市販の配管洗浄剤(ジャ○)を利用したところ、 何回やっても汚れが出てくる為、管理会社に配管洗浄を依頼しました。 そこでの回答は、循環式と違い差し湯はただ熱いお湯を排出するだけのシステム なので汚れが溜まることはなく配管洗浄の必要は無いし出来ません、との事でした。 しかしながら実際には洗浄剤を使うと黒いものが続々と出てくるまけで、ではこの 汚れは何なのでしょうか? また、言われた通り「出来ない」ものなのでしょうか?

  • 追い炊きにかかるガス代について

    現在、夫婦2人暮らしです。 水道代節約の為、お風呂の水は2日に1度換えており、換えない日は追い炊きをして入っています。 その結果水道代は節約できたのですが、ガス代が上がってしまいました。 季節は冬ですので、前日に沸かしたお風呂の水は冷たくなっています。 この状態から追い炊きをするのは、逆に高くついているのでしょうか。 もっと言えば、お風呂のお水を毎日換える方が節約になるのでしょうか。 ご存知の方、教えて下さい。

  • 循環式給湯と高温差湯式の見分け方?

    お風呂の機能に、追い炊き機能がありますが、循環式(浴槽のお湯を機器に循環させて追い炊きするもの)と、熱いお湯を足して浴槽のお湯の温度を上げる方式がありますが、不動産用語ではどちらも「追い炊き機能」とされることが多いようです。屋外の機器や屋内のコントロールスイッチ板をみて見分けがつきますでしょうか? また見分ける方法をご存知の方がおられましたら、アドバイスをお願いします。