• ベストアンサー

エクスプローラのコマンドオプションのこと

エクスプローラを起動したときに任意のフォルダ(例えばDドライブ)を 表示させるために、デスクトップのショートカットアイコンのプロパティの リンク先にコマンドオプションをつければできたと思うのですが、 どうすればよかったでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myzard
  • ベストアンサー率43% (68/156)
回答No.1

 こんばんは、myzardです。私が知っているのは 次のようなものです。 /e, フォルダツリーも表示する /n, フォルダツリーで、そのフォルダの階層を展開する /root, [デスクトップ]を開く 例えば、ウィンドウズフォルダを開くようにするには  "c:\windows\explorer.exe /e,/n, c:\windows" とします。

kangetu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 さっそく、設定したいと思います。

関連するQ&A

  • エクスプローラの起動オプション

    Win-Meを使用しています。 エクスプローラを起動すると初期設定で、マイドキュメントのフォルダが 開きますが、起動オプションを付けて他のフォルダを開くようにしたいと思っています。 エクスプローラのショートカットのリンク先に、どんなオプションを追加すれば良かったでしょうか?

  • デスクトップにショートカットが作れない。

    Windows NT に MS Office 2000 professional を入れて使用してます。 ところが、以前は簡単に出来ていたのですが、デスクトップにフォルダのショートカットが出来なくなってしまいました。 私の行なったやり方は「スタート」から「エクスプローラ」を開き、ショートカットを作成したいフォルダをコピーし、デスクトップ上で「ショートカットの貼り付け」で作成する方法です。 すると、フォルダのショートカットアイコンは作成されずに、ウインドウズのロゴの入ったショートカットファイル(ファイルが認識できない?!)のアイコンになってしまいます。 当然のごとく、クリックしてもフォルダは開かず何の反応もありません。 私なりに(書物を参考に)そのフォルダのプロパティを開き、「ショートカット」のタブから「アイコンの変更」を開きアイコンは変更できました。 しかし、「リンク先」に(Dドライブの直下に「personal」とい名のフォルダを置いてるので)「D:\personal」と入力し、「適用」を押して終了してもフォルダは開きません。 再度、プロパティを開くと何故かリンク先に入力したものが消えて空欄になってます。 どうやったらショートカットが作成できるのでしょうか? リンク先の入力が間違えているのでしょうか? どなたか教えて下さい。 また、どのフォルダでやっても同じようにショートカットは出来ません。 以前はコピーしてショートカットの貼り付けで簡単に出来ていたのですが、何で出来なくなってしまったのでしょうか? 根本的に直す方法を知っている方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • エクスプローラのプロパティ

    お判りになる方、宜しくお願い致します。 スタート→すべてのプログラム→アクセサリ→ エクスプローラの[プロパティ]で [リンク先]の"コマンド"と [作業フォルダ]の"コマンド"、 2個所を変えてしまって、既定に戻したいのです。 あと、[リンク先]選択時の[詳細設定]→詳細プロパティの [別の資格情報で実行する]と [別メモリ領域で実行する] の各チェックですが、既定ではともにチェックは入っていなかったような 気がするのですが、変えてしまった今では[別メモリ..]の方は チェックが入ってしまっています。 変えようにもグレーアウトで変更できません。 ひょっとしたら、既定でもチェックが入っていたのかもしれませんが...。 つまり、[すべてのプログラム]にある[エクスプローラ]の [プロパティ]を既定に戻したい、 [詳細設定]の[詳細プロパティ]も、元の状態にしたい、のです。 ご存知の方、宜しくお願い致します。 こうなってしまった経緯は、デスクトップのショートカットアイコンを エクスプローラのツリー形式にまとめて表示できないかな、ということを 自分なりに試していまして、要らぬところを触ってしまった訳です。 面目ないです。 環境: Windows XP Home Edition SP2

  • エクスプローラを最大化表示するコマンドかバッチ

    エクスプローラ(ファイル等の一覧)を常に最大化表示したいのですが、検索で探しても「インターネットエクスプローラ」の最大化しか出てきません。 デスクトップ上から作成できるショートカット等を収容するフォルダは最大化にしたくないため、フォルダの設定では不可能かと思うのですが、以前バッチで対応する方法があると聞きましたが、失念しました。 デスクトップ上で、「C:\WINDOWS\explorer.exe」のショートカットを作り、 「/n,/e,D:\」のコマンドと「最大化」を設定すれば可能ですが、使用しているランチャーでこれと同じ方法としたいのです。 残念ながら使用ランチャーには最大化の機能がないのです。 「/n,/e」と同じようなコマンドでもあればいいのですが、ちなみにこの/n,/eの使い方はどこでわかりますか。(意味も知らずにフォルダが表示される方法として使っています) WindowsXP Sp3

  • エクスプローラーのコマンドに関する質問です。

    エクスプローラーのコマンドに関する質問です。 「Windows XP」や「Windows Vista」では使えた、 エクスプローラーのコマンド、 「%SystemRoot%\explorer.exe /n,/e,D:\」なのですが、 「Windows 7」では少し表示の感じが違っています。 表示画面の右の方は同じ感じなのですが、 左の方がDドライブに作成したフォルダ群が展開されません。 「Windows XP」や「Windows Vista」と全く同じような感じにするには どういうコマンドを使えば良いのでしょうか?

  • コマンドプロンプトについて

    あるAPを自動起動させいのですが、普通にスタートアップにそのAPのショートカットを設定すると 「ほかのプログラムがビジー状態のため、この作業を完了できません。[切り替え]を選んでビジー状態のプログラムに移り、問題を解消してください。」 と出てきて、まともに起動できませんでした。そこで、sleepを入れてAPの立上げ時間を遅らせようと思い、バッチファルを作りました。 でも、バッチファイルを走らせるとコマンドプロンプトのWindowがひらくんですよね。 これをデスクトップ上に開かないでバッチファイルを起動する方法はありませんか? ショートカットの場合、プロパティを開いてリンク先に「/AutoWait」とすると、デスクトップにデカデカと表示されずに、ツールバーにこっそりアイコンができるじゃないですか。そんな感じでコマンドプロンプトが起動してバッチファイルが走る方法を教えてください。

  • Heip!! m(__)m エクスプローラーの設定

    7、エクスプローラーの設定の仕方で・・・ 検索しても、他の方もずいぶん「使いづらい」と質問があるようなことで・・・ XPでの慣れ感覚、知識では、どうしてもクリアできません。 (Q)  (1)まず、タスクバー・プロパティに、「クイック起動」表示メニューが7ではありません。 (2)Dataドライブに「Pic」(任意名)フォルダをつくりました。そのフォルダ(アイコン)を、タスクバー(クイック起動部)にドラッグしました。アイコンがそこに表示されます。 (3)そこでクイック起動すると、表示されるエクスプロラー(のはずの)窓が、「ライブラリー」タイトルの窓画面で、通常のドライブ・ツリー構造が表示されません。 (4)私には、ライブラリー表示なんて全く不要で使う気はありません! 実体のないライブラリーでファイル管理するほうがwebサイト管理上混乱と不都合なのです。 ライブラリー表示タブにはアイコン大きさ選択メニューしかなくて、ツリー構造表示に変えれません。 (5)なお、デスクトップに置いた「ドライブ・フォルダ」アイコンから入れば普通にエクスプローラー・ツリー構造表示されます ※ 7のタスクバーメニューに「クイック起動」がないのは、XP感覚ではこれはまともに使えないということでしょうか? ※ 「ライブラリー」は7の目玉新機能だそうですが、全く使わなくていい、メニューや表示も一切されなくていいオプション設定はあるのでしょうか? ------------------------------------ ps。 質問文の書き方もへたくそで、我ながらそこからどうしようもないレベルですが なんとか質問文を単純化してひとつひとつ習得していきたいと思いますので、どうかよろしくお願いいたしますm(__)m m(__)m

  • プロパティが出せるデスクトップ上にエクスプローラーアイコンが出せるようにしたい

    よろしくお願いします。 間違ってデスクトップ上からエクスプローラーのアイコンを削除してしましまいました。 元の様にショートカットマークの無いアイコンに戻して、右クリックでインターネットのプロパティがでる様にする方法はありますか? スタートメニューにあるアイコンなら出来るのですが・・・   OSはXPで、 参考URLから、デスクトップにある「Internet Explorer」のアイコンが消えてしまった場合、次の手順で復活させることができます。 IE を起動し、[ツール]-[インターネットオプション] をクリックします。 [詳細設定] タブをクリックし、「デスクトップに Internet Explorer を表示する」のチェックを入れます。 Windows XP の場合は、次の手順で IE アイコンの表示/非表示を切り替えることができます。 デスクトップを右クリックし [プロパティ] をクリックします。 [デスクトップ] タブをクリックし、「デスクトップのカスタマイズ(D)」をクリックします。 [全般] タブの「Internet Explorer(I)」にチェックして「OK」します。 この両方とも見当たりません。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • エクスプローラーのリンクバーにフォルダーを登録したとき

     ファイル操作効率UPの為エクスプローラにリンクバーを表示させフォルダーやドライブのショートカットを登録しました。  ウィンドウを増やさずにそのショートカット先に移動したいのですがそれをクリックすると新しいウィンドウで開いてしまいます。 もちろんツール→フォルダオプションで新しいウィンドウを作らないにチェックしています。  ウェブサイトへのショートカットをクリックしたときはそのウィンドウで表示されるのですが。 回避策としてメニューから「お気に入り→リンク→ショートカット」を選択や、 リンクバーにフォルダを作成してその中にショートカットを作成するなどすればそのウィンドウで移動してくれるのですが‥。  ワンクリックで目的のフォルダーやドライブに作業中のウィンドウを移動させる方法はないのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • エクスプローラーについて

    画面左下のスタートを右クリックしてエクスプローラーを立ち上げると、必ずCドライブのスタートメニューフォルダが表示されます。 エクスプローラーを立ち上げた時に任意のフォルダを開くようにすることはできるのでしょうか。私のPCはDドライブにデータ類が保存されているのでそちらをいち早く表示させたいのですが。 わかる方教えて下さい。

専門家に質問してみよう