• ベストアンサー

GWの玖珠・九重周辺のお勧め観光スポットを教えてください。

宿泊場所はオートキャンプ竜門でキャンプ2泊3日のキャンプです。基本的にはキャンプ場でまったりとするつもりですが、その時の気分もありますので、観光にも行く(4歳の息子と夫婦で3人)とした場合、お勧めの観光スポットや美味しいもの食べれるところとか教えていただけませんでしょうか?雨天時にも観光できるようなところとかあるんでしょうか? 有名なつり橋は大渋滞でしょうねぇ‥ 「やっぱり、キャンプ場でまったりしとけば?」という回答以外で御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

大分県人です。 残念ながら玖珠方面にはあまり観光するところはありませんね。 竜門の滝からなら九重町役場方面の四季彩ロードからやまなみハイウェイに 抜けるのが観光するところや食事をするところは多いですね。 まず四季彩ロード添いの町田バーネット牧場があります。 上質の豊後牛の焼肉や豊後牛バーガーなどが人気があります。 うさぎやヤギなどの動物もいて無料で触れあえます。 http://www.ba-net.com/ おっしゃるように吊り橋には近づかない方が無難です。 まず駐車するだけで相当の時間を喰うでしょうね。 それで止められてもアリの行列のようにとんでもない人が1列で2、30cmずつ 進むだけで途中で写真なども撮ることも出来ず止まれば人の流れを止めて しまいますから、ただ周りを見ながら黙々と渡ってまた黙々と戻って来るだけになります。 それよりもエルランチョグランデ方面のやまなみハイウェイに抜ければ すぐにやまなみ牧場がありますので、すごくミルキーなソフトクリームや 100円で動物のエサを売っていますから、ここもうさぎやヤギなどと触れあえます。 http://kujyuu.huu.cc/kaiin/makibanoyu.html その先のくじゅう自然動物公園は入場料も高くカット。 あとは長者原まで行けばタデ原湿原遊歩道やその先には九重連山を眺めながら 多くの種類の絶景露天に入れる星生ホテルがあります。 キャンプのベースは変えられないでしょうから観光出来るのはこの辺まででしょう。 http://www.hosshouhotel.co.jp/ ホントはまだまだ滝滑りも冷たくて無理でしょうから九重のくじゅうやまなみキャンプ村や 久住高原コテージのキャンプ場などでしたら景色や周りに観光地も多く アクセスも良かったんですけどね。 雨天で楽しめるところはやまなみ牧場のセンターハウスぐらいしかないですね。

yamacha
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。吊橋はほとんど牛歩状態ですね(汗)次回にしときます。くじゅうやまなみキャンプ村は電源なしのフリーサイトしか空いてなくて(医療器具を使用して就寝している都合上、電源サイトが必須)‥高原コテージは利用料金が高い上に難民キャンプ村状態になるので、こういう時期は避けてまして‥ 雨が降ったら温泉めぐりかな~(--;