• ベストアンサー

意見を言う保護者は疎まれる?

質問「保育園内にて意見を呈する保護者は、園からも他保護者からも疎まれやすいのでしょうか?」 保育園に通わされている一保護者の意見として、皆さんがどう感じられるか意見をお聞かせください。 例えば保育園での対応に対し、一応常識のある範囲内において(もし同様の問題に対し、自分の会社での対応やネットなど検索した対処を確認した上で)意見を呈し、改善案を出したり求めたりすると、園から「要注意保護者」としてレッテルを張られたりするものなのでしょうか? また、保護者が担当する様々な委員会内での話し合いにおいても、無駄な労力を削除するような改善案を積極的に出したり、意見の述べたりする保護者は、他の保護者から見て疎ましいと思われるのでしょうか? 背景としては、私自身何か担う係りであれば、楽しくやりたいと思いますし、他の皆さん働いているので無駄な労力は削除し、効率よくすべきと考えていました。そのため積極的な意見や提案などを出していました。 また、保育園での対応に対してもより円滑に進めるように、改善案を提示したこともあります。すると、その後、園長が冷ややかな態度を取られたり、他の(一部の)保護者からも疎まれるような態度を感じました。 この文面からだけだと、一般常識を外したような事を言ったからではと思われるかも知れませんが、一応常識範囲内での無理のない提案をしていることを前提に、積極的に意見をする保護者に対して、他の方はどう思われるのか・感じられるのか率直な意見を伺わせてください。 皆様の意見を頂戴した上で、今後の発言等意識したいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.5

 意見を言って疎まれるなら、私も含めて沢山の保護者が疎まれるなぁと。  意見を言うことは問題有りませんが、内容と進め方などで疎まれるかどうかが決まります。  まず自己中心的な考え、常識を疑うような事を繰り返す方は疎まれます。説明しても納得がいかないからと、何度も繰り返す方も。園には園の事情がありますから。  こうすれば良いのではと言うアドバイスが有るのと無いのとでも変わります。何とかして下さい。だけでは動けません。考えても出てこないからそのままなんですが、保護者からこうすればどうですかと提案されて、それが問題無い、納得できる物であれば受け入れてくれますし疎まれません。  言葉のキャッチボールなんですよ。これは小学校でも同じ事です。  ただし、言い出しっぺの法則があります。自分が率先して動くことなら疎まれません。言い出しておいて言い出した本人が何もしない場合は疎まれます。  私の知っている保護者の方達は、言うけれども動く方、納得できる意見を出される方が多く、疎まれることは無いですね。  まぁ、どういうわけか、行動力のある方が多いのも我が地域の特徴かな。でも、保護者会と先生方、保護者との関係は良好でしたよ。

goofy194
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 私も一方的に「意見」と称した発言はクレームと受け取られても仕方がないので、代替え案の提示や理由を尋ねたりしていたのですが、「園の事情」といういことで納得しようと思います。

その他の回答 (5)

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.6

一般論として、お聞きください。 正しいことを言うことが、正しいとは限らないのです。 世の中、そんなに単純に、白黒が分けられません。 「人を一人殺せば殺人者だが、戦争で100人殺せば英雄だ」 という有名な言葉もあります。 質問者様の常識が、他の人にとっても常識とは限りません。 特に、校長やPTA役員などの権限を持っている人にとって、 それが常識でなければ、質問者様は「非常識」となります。 常識とは、その程度のものでしかないのです。 先の殺人者と英雄の例のように、普遍的な常識というのは、 あるように見えて、実際には、ないのです。 そこで、「モノは言いよう」 「モノは言いようで角が立つ」 「嘘も方便」 という諺を思い出してください。 昔から、言葉には気をつけるように言ってきたのです。 単語に気をつけるのではなく、全体のことです。 自分の意見を通そうと思ったら、 まず、他人の意見を聞くことです。 「Aについて、Bをやめて、Cにすれば効率的だと思うのですが」 というプレゼンテーションは愚策です。 それは、Bという仕事をしている人を間接的に侮辱することです。 「Aについて、Bという手順を踏んでいるわけですが、 その理由をお聞かせいただけますか」 というアプローチをするのが基本です。 すると…… 「Bという方法は、非効率なのですが、この方法の方が、 PTA委員同士のコミュニケーションがとりやすいという 別のメリットもあって……」 という意見が出るかもしれません。 そのようなことがなければ、 「では、Bという方法のかわり、今回に限って、Cという方法を 試してはいかがでしょう」 という提案をするのです。 「今回に限って」「試す」という言葉が、反発を和らげます。 今回だけなら…… まあ、試してもいいか…… となるのです。 そして、1回でも試せば、それは実績となります。 本当に、Cという方法がよければ、賛同者が現れます。 このような手順を踏まないと…… 自分の意見ばかりを通そうとする。 他人の意見を聞かない。 ワンマン。 和を乱す。 何とでも言えます。 それを言わさないことが重要なのです。 世の中には、正論を言っても、周りから疎まれる人がいます。 その逆に、 あの人には、何となく、説得されちゃうな…… という人もいます。 このような方向へ持っていくことです。 ご参考になれば、幸いです。

goofy194
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 当初、本質問を投稿した際に「自分が考えている常識は他者からは非常識」という回答が寄せられるだろうなと想定しておりました。もちろん全ての私の意見が絶対正だ!というつもりは毛頭なく、間違っているまたは他の良い意見があれば、それに追従する柔軟性を持ち合わせています。 ここで意図した質問は、単純に積極的に意見する者は制されるのか?と。会社等と違い、保育園という多様な職種の保護者間において、「出る杭は打たれる」のかと思い、皆さんの率直な意見を伺わせていただきました。 > あの人には、何となく、説得されちゃうな……という人もいます。 このような意見を述べられるようにしようと心がけます。

noname#155097
noname#155097
回答No.4

>保育園での対応に対してもより円滑に進めるように、改善案を提示したこともあります。 すると、その後、園長が冷ややかな態度を取られたり、他の(一部の)保護者からも疎まれるような態度を感じました。 これがすべてではないですか。 意見の内容が一般常識の範囲内とされていますが、 保育園のルールや慣習というのも過去の積み重ねできていますので、 急に来た人が自分の都合であれが悪い、これが非効率といっても、 疎まれるのは当然でしょう。 ものごとには進め方、言い方というのがありますから、 そのあたりを配慮せずにずけずけものを言う人は 当然ながら周りから白い目で見られます。

goofy194
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 そうですね。慣例を覆すような意見は、受け入れ難いのかもしれませんね。

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.3

>一応常識範囲内での無理のない提案をしている  ・のなら、   当然他の保護者さんの共感を呼ぶ意見でしょうから、他の保護者さんも後押ししてくれるでしょうし  ・園の運営上、負担を押しつけたり、責任を増やしたり、問うたりする事は無いでしょうから、園の理解も得られるでしょう   (園への要望は、園の現在の能力範囲内で出来る事でしょうから:経済的、人員的な意味も含んで)   何の問題もないと思いますよ・・疎む方がおかしいでしょう ・実際はその様な状況にないのなら、発言内容が、「一応常識範囲内での無理のない提案」なのかどうかになるのでは  具体的な内容が不明なので、憶測での感想です

goofy194
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 皆さんの意見を伺いながら、園への要望に関しても、仮に結果として改善されることだとしても、途中経過において園側に負担がかかるようであれば承諾できかねないケースもあるのだなと、考えられるようになりました。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

>保育園に通わされている一保護者 任意だから通わされているという表現は適当ではありません どう思われるかは意見の内容によります

goofy194
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 日本語の誤りですね。「通われてる」と記載すべきでした。 意見の内容も吟味した上での提案でしたが、今後はもっと配慮すべきと理解しました。

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.1

その意見の内容でしょうかね たとえば最近流行のモンペ的な内容なのか 本当に園に対する要望なのかでしょうね 平たく言えばその意見が園全体に対しての要望なのかわが子のためだけの要望なのか たとえば わが子が野菜嫌いだとします。 園で出る給食は野菜を極力減らして 出しても野菜と分からないようにして!とかって意見をあなたはどう思いますか? 同じようにわが子は足が遅い だから幼稚園の運動会ではかけっこを無くせ! 逆にわが子は動物アレルギーを持っています。 今後アレルギーを持っている子も おられると思うのでなんらかの配慮をお願いします とかね 前者は単なるモンペ 後者は医学的にアレルギーとなっているので下手すれば生死に関わりますからね そりゃ保護者も十人十色です 発言が多くなり保護者会が長引けばめんどくさいと思う人もいてるでしょうけどね でもそれが結果として園の運営に対して吉となるのなら疎まないのではないかなぁと思います。

goofy194
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 > 結果として園の運営に対して吉となるのなら そうですね、私が良かれと思っても園側にとっては、「吉」でないのなら 疎む対象ととられても仕方がないのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 保護者の不満。社会人&職員としてどうする?

    お願いします。 私は保育士をしています。偶然にも知人の子どもが在園しているのですが、知人に『この保育園の先生達の態度は酷い』と言われました。いくつか話を聞くと『確かに…』と思える事も。 保護者も各々ですから感じ方も様々です。知人がそうゆう目で見すぎ?もしくは、保育士側がそうゆう態度を取りたくなる知人の態度?との考えもあります。しかし、その知人は以前は別の園に通っていた為、その園と比較しての考えであり、更には知人の姉も保育園に来た際に『あそこの先生達は酷い』と同じ印象を持ったそうで、その姉は保育士さんなんです。我が園の保育士達は同業者にすら『酷い』と言われる態度の悪さの様です。 読んで下さっている皆様はそれを日々見ているあなたはどう思うの?と思われますよね?確かに、怖い先輩は多いです(泣)ただ、私、2年目でずっと乳児クラスに居る為、幼児クラスの様子が全くわからないのです。怖い先輩!とは言え、保護者にそう思われる態度をしていたとはビックリです。 そこで、皆様にお聞きしたいのは、【私が取るべき対応】です。この話を園長、もしくは主任に話すべきでしょうか?それとも、大事にならないよう、黙っているべきでしょうか?? 正直、たかが2年目の私が【保育士の態度】なんて大きな問題を持ち込むのはどうなんだろう??と思っています。が、同業者にすら『酷い』と言われる現場が当たり前になっている事に違和感を感じます。 保育士としても社会人としても未熟な為、どうする事が正しいのか困っています。助言、お願いします。 因みに、知人は私に助けを求めている訳でありません。愚痴った感じです。

  • 保育園でのことです。なるべく多くの意見を聞かせてください!!!!

    自分の考え方が正しいのか正しくないのか、わからなくなっています・・・。意見に偏見があると嫌なので、私の考えは後ほどつづらせていただきますm(_ _)m 私は保育園で保護会の役員(書記)をしております。 先日、保育園の駐車場で車から財布が盗まれるという事件がありました(園の保護者によるものか、第三者によるものかはわかりません)。保育園側は、園だよりに「車の鍵は必ず閉めて、貴重品は必ず手元にお持ち下さい」という注意書きはしたものの、窃盗があった事実はふせました。なぜ、事実を載せなかったのかは定かではありませんがどうやら盗まれた人が騒がれるのが嫌だろう・・・という判断のようです。(盗まれた本人への意思確認はしていません。)実はこの窃盗事件の二ヶ月ほど前にも同じ事件が起きていますし、今年に入ってから数えればそれだけではないようです。というのも、園側からは正式に事実の公表がなく、知人の口コミにて知った為、回数等は定かではないのです。園としては以前から(毎年、コンスタントに・・・というか、事件が起きた時に出していたのかもしれませんが、事実が知らされていない為、どういうタイミングで手紙を発行していたのかはわかりませんが)、先ほどのような「車の鍵は必ず閉めて、貴重品は必ず手元にお持ち下さい」という内容の手紙は出しています。 そこで。 園としての対応について、みなさまにお聞きしたいのです!! 園として、事実(駐車場であった)を園の保護者に伝えるべきか否か!! はたまた、園としてはこれで最善、なのかどうか。 べつに対応してるからいいんじゃない?と思いますか? 事実を知らせて欲しいと思いますか? ・・・ なるべく私情は入れないように文章を作ったつもりですが、なんとなくわかっちゃいますかね・・・(笑) もし自分の保育園、幼稚園で同じことがあったとき、どう思いますか??ぜひ聞かせてください!! よろしくお願い致します!!!!

  • 保育者のみなさん、保護者のみなさんへ

    こんにちは、他所でも質問してみたのですが、なかなか思うように回答が集まらず…此方でも質問させていただいてもよろしいでしょうか? 先生方、保護者の方、どうか御答えください。 1、子どもにとってどのような保育者が望ましいと思いますか? 2、 保護者にとってどのような保育者が望ましいと思いますか?(保護者の観点から、保護者の方、お答えください) 3、園にとってどのような保育者が望ましいと思いますか?(保育者の方、お答えください) 皆さんの意見がどうしても知りたいです。多数の御答えお待ちしています。

  • 保育園保護者との付き合い

    保育園で保護者(お母さん方)との 付き合いについて聞きたいです。 私は、保育園でのお母さん方と 付き合うことが苦手です。 子供を園に迎えに行って (フルタイムなので)立ち話しないで 早く帰り夕食準備、風呂、寝かしつけを 早くしてあげたいと思ってしまいます。 他にも休日に集ったりと面倒だなと思ってしまいます。 園のお母さん方と付き合えば 地域密着の情報交換が出来るだろうし、 子供のために?も良いんだろうという意見も 分かるんだけれど… 先日、保護者会が開かれましたが 皆さん和気藹々とお話ししていて 和に入り込めませんでした。 私の考え方は、やはり間違ってるのかな。 子供のことを考えて付き合いしなければ ダメでしょうか。

  • あなたの周りの非常識な保護者は?

    今、息子が通う保育園で役員をしています。 私は保育園に対する保護者への意見や苦情を集めて保育園側と話し合うという事もやっています。 それゆえ、いろんな保護者からの意見、苦情を聞きますが、中には信じられないような非常識なことを保育園側に平気で要求する保護者もいらっしゃいます。 例えば、すっごく好き嫌いが激しいお子さんのお母さんでそのお子さんが毎日、ほとんど給食を食べないそうです。(アレルギーではなく、ただ単に嫌いだからという理由)食べられるものも限られているようで、それを心配したお母さんが役員の私に「うちの子が食べられる献立に給食を変えて欲しいと保育園に言ってください!」と真剣に訴えてきました。 しかも、自分の子だけでなく、全園児、その子が食べられるメニューにしないとうちの子だけ違うものだとかわいそうだから・・・と。 1人の子のために全員、同じ給食にしろなんて、びっくりです。 そこでみなさんの周りにもびっくりするぐらい非常識な事を言ったり、非常識な行動をしたりする保護者さん、いらっしゃいますでしょうか? そんなとき周りの人はどう対応してますか? 参考にしたいので教えてください。

  • 保護者会の設置を拒否し続ける新設保育園について

    年中の息子が通う保育園が閉園となりました。 ちょうどその時期に、私立の保育園が新設されるということで、説明会に参加し、施設の面でも保育の面でもそれなりに納得できる内容だったので、そこへ年長から入園させました。 他の年中の園児(合計9人)も、全員同じ保育園に年長から入園しました。 しかしその後、そこがとんでもない保育園だったということがわかりました。 理事長は金儲け主義の人らしく、保育内容を充実させることより、コストカットに心血を注いでいるような状態です。 おまけに、説明責任を全く果たそうとしません。 例えば、年中組と年長組の保育を合同で行うことで、職員数を少なくおさえた上に、そのことを入園式まで説明せず、合同保育についてなぜ事前に説明しなかったのかと問いただしても、合法なので特に問題は無い、という回答に終始しています。 そのほかにも、園内で水疱瘡が発生してもそのことを保護者に知らせず、また園でもとくに対策をとらず、結局次々と園児が水疱瘡を発症するような始末です。 保護者の連絡網を作ってほしいと言っても、個人情報だからそれはできないの一点張りです。(保護者同士が連絡を取り合えるようになると、団結して園にいろいろと要求してくるので、それは避けたい、という思いが見え見えです。) ほかにも細かいことで不満はたくさんあるのですが、多くの保護者は、新設の保育園だし、ある程度仕方ないだろう、と話していました。 初めてのことだから、わからないことは逆に保護者から「こうしたらいいですよ」ということを言えばよいのですし、ある程度それを受け入れてくれれば、それでみんな納得します。 しかし園は、保護者の話を一切きこうとしないのです。 従って、様々な問題が全く改善されません。 そこが、この園の一番の問題点なのです。 基本的に説明責任を果たそうという意識が皆無で、説明を求めてもやはり法律のことを持ち出し、特に問題はない、という回答しか返ってきません。 ある保護者が園に乗り込んで色々と訴えましたが「いやならやめてもらっても結構ですよ。」と言い出す始末です。 しかし後日「経営のことを考えればやめてもらっても結構です、などと言うはずがない。」と言い切り、しかも、もしそういうことを私(園長)が言ったということを吹聴するようなら、法的な手段をとる(訴える)、というようなことをにおわすのです。 理事長(園長とは別の人物)は、養護老人ホーム等を経営しているようですが、これまで何度も裁判に訴えてきたような人だということがわかり、園に乗り込んだ方も、もしかしたら訴えられるかも知れない、ということでかなり恐ろしい思いをしたそうです。 我々保護者としては、何とか保護者会を発足し、その中で様々な思いを伝えたい所なのですが、園はそれを一切受け入れようとしません。 会則を作って園に提出しても、すべてはねつけられます。 話し合いの場を持とうとしても、園長は拒否するばかりです。 園としては、保護者会を作り、保護者の意見を聞く場を設定してしまうと、保護者からいろいろと要求されるので、それだけは避けたい、という思いなのです。 そこで、保育園を設置する際におかなければならない第三者の方を入れて話し合いの場をもつよう、園に要求するか、もしくは第三者の方に直接訴えようかとも思っているのですが、第三者の選定は園が行うらしいので、その方ももしかしたら園の息がかかっているのでは・・・などと邪推してしまいます。 県に訴えようかとも思いましたが、園長はもともと県職員なのだそうです。 もとの職場仲間に握りつぶされるのでは・・・などと、こちらも邪推してしまいます。 国?とも思いましたが、厚生労働省の県の出先をネットで調べたら労働局しかヒットしませんでした。 同じ考えの保護者仲間を集めて圧力をかけることも考えましたが、前記の通り、もしかしたら訴えられるかも知れない、という恐れもあり、二の足を踏んでしまっている人もいます。 ある保護者が弁護士に相談したところ、恐らく訴えられないだろうとは思う、ということでしたが、しかし万が一訴えられたら、ということを考えると、なかなか一歩を踏み出すことはできません。 転園も考えましたが、地域内の保育園はどこもいっぱいです。 こんな保育園は、悪評が立って早々につぶれるでしょうが(既に悪評が立っていますが)それはこちらの知ったことではありません。 年長の子を持つ親としては、小学校入学前のこの大切な時期に、いい加減な保育をしてほしくないのです。 そのために園には、保護者の思いに真摯に耳を傾け、園と保護者が互いに協力して教育にあたれるようにしてほしいのです。 まずは、園を話し合いの席につかせることからはじめなければなりません。 園長を何とか話し合いの席に着かせ、しかも保護者会の開設を拒否させないようにしたいのですが、どうしたらよいでしょうか。 法的な面から攻めることはできないか。 園が話し合いを拒否できないような第三者を立てることはできないか。 保護者同士が協力してできることはないか。 その他、どのような切り口でもかまいません。 皆さんのお知恵を拝借したいと思います。 よろしくお願いします。

  • 園長と保護者会の関係とは・・(長文です)

    保育園に子供を預けています。今年度、保護者会の役員になりました。 保護者会の役割としては、年中行事のお手伝いが主です。 年に何度か役員会を設けて、議題を話し合うのですが(レジメは園長が用意)せっかく話し合って出た結論を持っていっても、却下されることが多く、園長先生の考えを通されます。とてもワンマンです。「これなら、仕事を休んでまで話し合わなくて、事後報告で良かったのでは?」と思うほどです。 また、最近の夏の行事では、開始時間が午後の3時では暑いので時間をずらせないかと提案したところ(毎年子供達が暑くてかわいそう)「ではこの行事を止めましょうか?」と言われ、やめられても子供達ががっかりするので こちらが謝り例年通りになったこともあります。 子供達によかれと思って提案したことも、「これは”園”の行事です」と口をはさむと不機嫌になられてしまいます。 こちらは働いている間、子供を預かっていただいている立場上、強く出るわけにいかず、なんとか機嫌を直してもらおうと、卑屈なまでに低姿勢です。一度「保育園あっての”保護者会”でしょう!」と言われたことがあります。 でも、子供が通ってこその、保育園ではないかな?と思いうのです。また、先生達は公務員なのだし、仕事として保育をし、お給料をもらっているのだから「預かってあげている」という考えはいかがなものかと感じました。 保護者の方からの要望を園に伝えたくても、今のところ園長先生の考えを気にするあまり伝えられず、保護者会として機能しているのか?一体、私達はなにをどこまでやったらいいのか?とおもうようになりました。 保育のプロの先生方の意見は貴重ですので、間違った提案の却下は仕方がないと思っています。 ただ、「園の方針・例年通りのこと」にただただ従うだけの保護者会の存在意義って・・・と思うのです。 よりよい関係になるためのアドバイスをください。

  • 保育園の保護者会って必要なのでしょうか?

    こんにちは。保育園の保護者会のことについて教えてください。 公立・私立の違いはあるものの、当たり前のように保護者会があり、いろんな意味で保護者と運営者の間に入って、いろんなことを進めていると思っています。 うちの子供の通う保育園では民営化されたということもあり、そのためかどうかは別として、子供の怪我・保護者と園のトラブルが絶えない状態です。そのためか、保護者会が保護者とも、園とも孤立しているような状況にもなっており、本来の役割が何なのか、見えないような状況です。誰かだけが悪い、という話ではないのですが、保護者会役員にはおよそ誰もなりたくなく、本末転倒の状況になりつつあるようです。 私の相談したいことは、 「保護者会がなくても健全に運営されている保育園があるか」ということです。そんな保育園があるのであれば、「ソレをまねできないか」と思っております。 仕事を持つ母ということで、残業もできないで左遷されたりと、会社生活も熾烈な状況で、その上に保育園騒動までとなると、自分が何のために子供を預けて働いているのかと悲しくなることもしばしば。 「保護者会がなくてよいものならそうしたい」というホンネから、このような相談をした次第です。 ご意見いただけますよう、よろしくお願いいたします。

  • 保育園と保護者とのトラブル。ものすごい保護者がいます。。。

    長文ですがよろしくお願いします。 その保護者の子供(女児)は年中なのであと1年は保育園に通うはずなのですが、毎日毎日お迎えの度に怒鳴り散らしているんです。 以前はその保護者(Aさん)は特にトラブルもない保護者だったようなのですが、8カ月くらい前から様子がおかしくなり始めました。 保護者と園との連絡ノート(個人ノートではないので、みんなの目につくノート)に担当保育者への不満を書くようになり、それはだんだんエスカレートし、担当保育士を誹謗中傷するような内容となっていきました。(デブ・土人・ブスなどと呼ぶ、呼び捨てにする) 息子が通う保育園のルールでは、夏期のプールは保護者が子供の体調をみて、熱を測り、プールに入ってOKかNGかを毎朝ノートに記入します。 Aさんはその記入を忘れたために、Aさんの子供がプールに入れないことがあったそうです。 それに対して「うちの子供だけプールに入れなくてかわいそうだ!」とノートに書いてありました。 プールの時期は園からのお手折りに「子供が自分で扱えるように髪は短めにしてください(強制ではない)」とあると、「うちの子供は長い髪が似合うんです!!みつあみをするととってもかわいいんです!!なんでメガネ(担当保育士)だけがみつあみしてるんだ!ふざけるな!」と連絡ノートに書くのです。 また、クラスのおもちゃにひも状のおもちゃがあるのですが、A子さんの子供と他の女児がそのおもちゃで遊んでいて、首を絞められたそうです。首を絞めたといっても、年中の女児が仲良く遊んでいた中で首に絡まってしまったという感じらしいのですが、もちろん保育士もそばにいましたし、大事には至っていないのですが、A子さんは「うちの子供が首を絞められた!どうしてそのおもちゃをまだ使い続けてるんだ!!」と連日騒ぎ続けました。 連絡ノートにも「子供が毎日うなされている!」「私も夫も精神科に通い始めた」「病院代を払え!」などと連日書き続けていました。 私が見た感じだと、A子さんの娘は毎日休まず登園して楽しく遊んでましたが(^^;) また、園の行事(夏祭り)の際も、保護者は分担してお手伝いをするのですが、A子さん家族は欠席していました。もちろん都合がつかずに不参加の家庭もあって当たり前だと思うのですが、夏祭りに参加した子供たちが「お祭り楽しかったねー」と話すことに対して、「うちの子供はお祭りに行けなくてかわいそうなのに、クラスでお祭りの話をするなんてひどい!!行きたかったといって泣いて大変でした!!!」と書いてありました。。。。。 A子さんはお迎えに来ては、子供を園庭に遊ばせておいて、園長先生に何時間も怒鳴り続け、(午後11時くらいまで園の事務所で怒っていたこともあったそうです)連絡ノートには「うちの子供は毎日寝るのが遅くなってかわいそうだ!」と書くのです。。。 ある時はハサミを持って保育園の事務所に押し掛けたり、園長先生を突き飛ばしている時もありました。 園側はとても困った様子でしたが、園長先生も担当保育士も丁寧に謝罪し対応していたように見えました。 しかしA子さんは腹の虫がおさまらないのか騒ぎ続け、最終的に担当保育士が別のクラスに変更になりました。 その担当保育士に年少から見てもらっていた息子を含めた年長さんは、卒園まであと3カ月というところで担当を変えられてしまいました。 保護者としてもその保育士さんと卒園式を迎えたかったのですが、異常なまでに執拗なA子さんの行動を見ていると仕方のないことだったのかなとも思いますが非常に残念です。 担当保育士が変わってA子さんは一時的におとなしくなったかと思ったのもつかの間で、また前にもまして大騒ぎするようになり、先日は他の子供たちがいる前で園長を「園長はねっデブで豚で悪い人なんだよ~!!」と言い放っていました。 保育士さんたちは、子供たちの前ではなるべく穏便に、刺激を与えないように話しているのにもかかわらず、A子さんは大声を張り上げ、子供たちも唖然としています。 見ていて、あまりにも理不尽だし、不愉快だし、子供たちのもいい影響はないのでどうにかならないものかと思い相談いたしました。 キレたもん勝ちのようになっている現状がとても見ていられません。。。 何かよい解決策はないものでしょうか?

  • 保護者面談はどうやってますか?(長文です)

    保育園のものですが、他の幼稚園・保育園で保護者面談はどうやっているのでしょうか。 うちでは、年間3回、希望者が申し込みをして、夕方などに担任の先生方と面談をします。他に入園式や保育参観の時とかも希望をとります。相談などが特にある場合はいつでもOKですが、なかなか自分からは言い出しにくいということを考えてこのようにしました。また、障害がある場合などは毎月面談して、機能訓練の相談とか情報交換をしたりします。園長や副園長が加わることもあります。時間は平均すると、1人1時間位でしょうか。保育園から指定して面談したり、就学前などは全員必ず面談するのですが、普段は希望制です。 最近、保育所(園)の第三者評価基準(群馬県版)の中に、全保護者と定期的に面談して、個別指導計画(0才~5才)の説明・話し合い・定期的修正をせよ・・という項目ができたので、どうすれば良いのか悩んでいます。 全ての保護者に協力してもらえるのかとか、保護者としては嬉しいことなのかな・・とも思いますが、反面、先生方が残業で疲れ切ってしまわないか・・とか。(※保育士定数は、4~5才児の場合、子ども30人に対して保育士1人。) 一体、どのくらいの頻度で、面談の時間はどのくらいにするのかとか。他の園でどうやっているのか、教えてください。