• ベストアンサー

意見を言う保護者は疎まれる?

質問「保育園内にて意見を呈する保護者は、園からも他保護者からも疎まれやすいのでしょうか?」 保育園に通わされている一保護者の意見として、皆さんがどう感じられるか意見をお聞かせください。 例えば保育園での対応に対し、一応常識のある範囲内において(もし同様の問題に対し、自分の会社での対応やネットなど検索した対処を確認した上で)意見を呈し、改善案を出したり求めたりすると、園から「要注意保護者」としてレッテルを張られたりするものなのでしょうか? また、保護者が担当する様々な委員会内での話し合いにおいても、無駄な労力を削除するような改善案を積極的に出したり、意見の述べたりする保護者は、他の保護者から見て疎ましいと思われるのでしょうか? 背景としては、私自身何か担う係りであれば、楽しくやりたいと思いますし、他の皆さん働いているので無駄な労力は削除し、効率よくすべきと考えていました。そのため積極的な意見や提案などを出していました。 また、保育園での対応に対してもより円滑に進めるように、改善案を提示したこともあります。すると、その後、園長が冷ややかな態度を取られたり、他の(一部の)保護者からも疎まれるような態度を感じました。 この文面からだけだと、一般常識を外したような事を言ったからではと思われるかも知れませんが、一応常識範囲内での無理のない提案をしていることを前提に、積極的に意見をする保護者に対して、他の方はどう思われるのか・感じられるのか率直な意見を伺わせてください。 皆様の意見を頂戴した上で、今後の発言等意識したいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyo-mogu
回答No.5

意見を言って疎まれるなら、私も含めて沢山の保護者が疎まれるなぁと。  意見を言うことは問題有りませんが、内容と進め方などで疎まれるかどうかが決まります。  まず自己中心的な考え、常識を疑うような事を繰り返す方は疎まれます。説明しても納得がいかないからと、何度も繰り返す方も。園には園の事情がありますから。  こうすれば良いのではと言うアドバイスが有るのと無いのとでも変わります。何とかして下さい。だけでは動けません。考えても出てこないからそのままなんですが、保護者からこうすればどうですかと提案されて、それが問題無い、納得できる物であれば受け入れてくれますし疎まれません。  言葉のキャッチボールなんですよ。これは小学校でも同じ事です。  ただし、言い出しっぺの法則があります。自分が率先して動くことなら疎まれません。言い出しておいて言い出した本人が何もしない場合は疎まれます。  私の知っている保護者の方達は、言うけれども動く方、納得できる意見を出される方が多く、疎まれることは無いですね。  まぁ、どういうわけか、行動力のある方が多いのも我が地域の特徴かな。でも、保護者会と先生方、保護者との関係は良好でしたよ。

goofy194
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 私も一方的に「意見」と称した発言はクレームと受け取られても仕方がないので、代替え案の提示や理由を尋ねたりしていたのですが、「園の事情」といういことで納得しようと思います。

その他の回答 (5)

• rokutaro36
回答No.6

一般論として、お聞きください。 正しいことを言うことが、正しいとは限らないのです。 世の中、そんなに単純に、白黒が分けられません。 「人を一人殺せば殺人者だが、戦争で100人殺せば英雄だ」 という有名な言葉もあります。 質問者様の常識が、他の人にとっても常識とは限りません。 特に、校長やPTA役員などの権限を持っている人にとって、 それが常識でなければ、質問者様は「非常識」となります。 常識とは、その程度のものでしかないのです。 先の殺人者と英雄の例のように、普遍的な常識というのは、 あるように見えて、実際には、ないのです。 そこで、「モノは言いよう」 「モノは言いようで角が立つ」 「嘘も方便」 という諺を思い出してください。 昔から、言葉には気をつけるように言ってきたのです。 単語に気をつけるのではなく、全体のことです。 自分の意見を通そうと思ったら、 まず、他人の意見を聞くことです。 「Aについて、Bをやめて、Cにすれば効率的だと思うのですが」 というプレゼンテーションは愚策です。 それは、Bという仕事をしている人を間接的に侮辱することです。 「Aについて、Bという手順を踏んでいるわけですが、 その理由をお聞かせいただけますか」 というアプローチをするのが基本です。 すると…… 「Bという方法は、非効率なのですが、この方法の方が、 PTA委員同士のコミュニケーションがとりやすいという 別のメリットもあって……」 という意見が出るかもしれません。 そのようなことがなければ、 「では、Bという方法のかわり、今回に限って、Cという方法を 試してはいかがでしょう」 という提案をするのです。 「今回に限って」「試す」という言葉が、反発を和らげます。 今回だけなら…… まあ、試してもいいか…… となるのです。 そして、1回でも試せば、それは実績となります。 本当に、Cという方法がよければ、賛同者が現れます。 このような手順を踏まないと…… 自分の意見ばかりを通そうとする。 他人の意見を聞かない。 ワンマン。 和を乱す。 何とでも言えます。 それを言わさないことが重要なのです。 世の中には、正論を言っても、周りから疎まれる人がいます。 その逆に、 あの人には、何となく、説得されちゃうな…… という人もいます。 このような方向へ持っていくことです。 ご参考になれば、幸いです。

goofy194
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 当初、本質問を投稿した際に「自分が考えている常識は他者からは非常識」という回答が寄せられるだろうなと想定しておりました。もちろん全ての私の意見が絶対正だ!というつもりは毛頭なく、間違っているまたは他の良い意見があれば、それに追従する柔軟性を持ち合わせています。 ここで意図した質問は、単純に積極的に意見する者は制されるのか?と。会社等と違い、保育園という多様な職種の保護者間において、「出る杭は打たれる」のかと思い、皆さんの率直な意見を伺わせていただきました。 > あの人には、何となく、説得されちゃうな……という人もいます。 このような意見を述べられるようにしようと心がけます。

noname#155097
noname#155097
回答No.4

>保育園での対応に対してもより円滑に進めるように、改善案を提示したこともあります。 すると、その後、園長が冷ややかな態度を取られたり、他の(一部の)保護者からも疎まれるような態度を感じました。 これがすべてではないですか。 意見の内容が一般常識の範囲内とされていますが、 保育園のルールや慣習というのも過去の積み重ねできていますので、 急に来た人が自分の都合であれが悪い、これが非効率といっても、 疎まれるのは当然でしょう。 ものごとには進め方、言い方というのがありますから、 そのあたりを配慮せずにずけずけものを言う人は 当然ながら周りから白い目で見られます。

goofy194
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 そうですね。慣例を覆すような意見は、受け入れ難いのかもしれませんね。

• coco1701
回答No.3

>一応常識範囲内での無理のない提案をしている  ・のなら、   当然他の保護者さんの共感を呼ぶ意見でしょうから、他の保護者さんも後押ししてくれるでしょうし  ・園の運営上、負担を押しつけたり、責任を増やしたり、問うたりする事は無いでしょうから、園の理解も得られるでしょう   (園への要望は、園の現在の能力範囲内で出来る事でしょうから:経済的、人員的な意味も含んで)   何の問題もないと思いますよ・・疎む方がおかしいでしょう ・実際はその様な状況にないのなら、発言内容が、「一応常識範囲内での無理のない提案」なのかどうかになるのでは  具体的な内容が不明なので、憶測での感想です

goofy194
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 皆さんの意見を伺いながら、園への要望に関しても、仮に結果として改善されることだとしても、途中経過において園側に負担がかかるようであれば承諾できかねないケースもあるのだなと、考えられるようになりました。

• debukuro
回答No.2

>保育園に通わされている一保護者 任意だから通わされているという表現は適当ではありません どう思われるかは意見の内容によります

goofy194
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 日本語の誤りですね。「通われてる」と記載すべきでした。 意見の内容も吟味した上での提案でしたが、今後はもっと配慮すべきと理解しました。

• mappy0213
回答No.1

その意見の内容でしょうかね たとえば最近流行のモンペ的な内容なのか 本当に園に対する要望なのかでしょうね 平たく言えばその意見が園全体に対しての要望なのかわが子のためだけの要望なのか たとえば わが子が野菜嫌いだとします。 園で出る給食は野菜を極力減らして 出しても野菜と分からないようにして!とかって意見をあなたはどう思いますか? 同じようにわが子は足が遅い だから幼稚園の運動会ではかけっこを無くせ! 逆にわが子は動物アレルギーを持っています。 今後アレルギーを持っている子も おられると思うのでなんらかの配慮をお願いします とかね 前者は単なるモンペ 後者は医学的にアレルギーとなっているので下手すれば生死に関わりますからね そりゃ保護者も十人十色です 発言が多くなり保護者会が長引けばめんどくさいと思う人もいてるでしょうけどね でもそれが結果として園の運営に対して吉となるのなら疎まないのではないかなぁと思います。

goofy194
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 > 結果として園の運営に対して吉となるのなら そうですね、私が良かれと思っても園側にとっては、「吉」でないのなら 疎む対象ととられても仕方がないのかもしれませんね。