長時間座っているなどすると腹痛になる?

このQ&Aのポイント
  • 長時間座っているとお腹が痛くなる経験をしていませんか?お腹の中に小さな風船が膨らんでいるような感じで痛みがわきあがってくることがあります。
  • 腹痛の原因は腸内のガスや便の溜まり、姿勢の圧迫などさまざまですが、座りっぱなしや着物などの特殊な衣服を長時間着ていることが関係しているかもしれません。
  • 腹痛を軽減するためには、定期的に立ち上がり、適度な運動をすることや、着物などの衣服を着る前に腹帯を巻くなどの対策がおすすめです。同じような症状を経験した方の話も参考にしてみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

長時間座っているなどすると腹痛になる?

こんにちは。 最近よくあることなのですが、電車や車で長時間の移動をして ずっと座っていると、お腹がとても痛くなります。 お腹の中に小さな風船がいくつも入ってそれぞれが膨らんでくるような イメージで、お腹の中から痛みがわきあがってくる感じです。 腸内にガスが溜まったのかと思いきや、トイレに行っても ガスは出ませんし、便も出ません。 今日もその痛みがおきて、夕食の直後にトイレに行きましたが 解決せず、しばらく横になっていたらほぼ治りました。 今日は着物を着て2時間ほど電車で座って移動し、知り合いの お宅にお邪魔して正座したり足を崩したりしながら4時間ほど おしゃべりして、それからまた着物を着たまま2時間ほど電車に乗って 帰ってきたのですが、最後の乗り換えを済ませて30分ほどで 最寄り駅に着くのですが、その30分の間に急激に腹痛が激しくなり、 帰宅後に夕飯を食べたら我慢できなくなり、トイレに駆け込んだ次第です。 別に帯を強く締めすぎたりはしていません。 ただ、以前にも同じような腹痛の経験があったのですが、その時は 洋服を着ていて、片道5時間ぐらい電車に乗っての旅でした。 椅子に座るような姿勢を長時間していることによって腹部が 圧迫されるなどして痛くなるのでしょうか? 着物を着て長時間過ごすのがよくないのでしょうか。 何か対策があったら教えてください。 また、同じようなご経験をお持ちの方、お話をお聞かせください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 一度内科か消化器科で見てもらうのはどうでしょうか? 坐骨の神経痛もあるかもしれませんが 腸内の環境なのか 空気を呑んだりすることで起きるのか歯判りませんが 原因がわかるほうがいいとおもいますので

miho0423
質問者

お礼

こんにちは。お礼が遅くなり、申し訳ありません。 先日の着物での外出の時、帯を緩めに締めるようにしたら、それほどひどい腹痛には なりませんでした。 私の締め方だと、帯の間に携帯電話が入らないんです、締めすぎですよね。 たるまない、でもきつくないという締め具合を学んで行きたいと思っています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 激しい腹痛

    私は20代前半の男です。 ここ1週間ぐらい激しい腹痛に悩まされています。 いきなりお腹が激しく痛み、手のひらの痺れ、下痢、大量の汗をかきます。 歩くときも10m歩くとうつむいて休まないといけないときもあります。 腹痛が出てトイレに行くと必ず便がでるというわけではありません。 今日は8回ぐらい便が出そうでトイレに行きましたがそのうち5回ぐらいはガスだけでした。 病院になるべく早く行こうと思うのですが、いろいろ忙しく今は行く時間がありません。 同じような症状の有った方、またこういった症状について知っている方いましたら意見を聞かしてください。

  • 下痢・ガス そして腹痛

    下痢・ガス そして腹痛 今年に入って、ガス溜りと下痢に悩まされております。特に平日、仕事がある日にこの症状がよく出ています。 そして今日は腹痛が酷く1時間おきくらいにトイレに向かいガスと下痢を出している状態です。 今までこのような腹痛はありませんでしたので不安を感じています。 お昼ご飯は1口2口に留めた所、痛みが落ち着いてきましたがまだお腹の張りと共にすこし痛いです。 ストレスによる過敏性腸症候群というものなのかと思っていますがどうすべきなのでしょうか? 食事を控えて様子見をし、時間がある時に病院に行くべきでしょうか?

  • お腹の張りによる激しい腹痛

    病院に行ったほうがいいでしょうか? 今日の午後、軽くお腹がガスっぽいと感じていたのですが、夕方4時ごろになり突然激しい痛みに襲われました。 (背中、わき腹、お尻にかけて、骨の表面がビリビリっとなるような痛み) 職場から慌ててトイレに駆け込むのにその痛みが三回ほどあり、トイレに着くと、響くような痛みはおさまりましたが、お腹のそこかしこが痛み、どうやらお腹にガスが溜まっていることによるものだと思いました。 トイレに20分ほど入り、暫くして便とガスが出ましたが。(チクチクした)腹痛・吐き気が引きません。 ガスが溜まって具合が良くないといってことは、極々たまにありましたが。ここまで異常に痛いことは初めてです。 特に痛いのがおヘソの右隣です。 ガスが溜まったのとは違う病気でしょうか?病院に行くとした何科でしょうか? 今、あまり動けないので会社のトイレで休んでいくつもりです。

  • 激しい腹痛

    昨日 寝ている間、激しい腹痛(左下腹部)で目を覚ましました。朝方2時半頃です。私は腸が弱くて小さい頃から下痢や便秘によくなるんですが、昨夜の腹痛は尋常じゃない痛みでした。しばらく経ったらまましになるかなと思い暫くそのまま寝転がってたんですが、痛みがひどくなってきたのでトイレに行くと、便は出たのですが全く痛みが治まりませんでした。下痢や便秘ではなかったです。その後いったんましになったので、布団に入って寝転ぶと今度はのたうちまわるほどの痛みに襲われて(痛い部分も広がり)、吐き気もひどく、立ってるのが一番ましだと分かったので、約一時間ほど立って痛みが治まるのを待ちましたが治らなく気づいたら寝ていました。 これほどまでに痛い腹痛は初めてだし、普段の腹痛なら、痛みに波がきたりするのですが、一時間ほどの間1分も痛くないときはなかったので、心配で投稿させていただきました(;_;) 今もまた少しお腹が疼いてきました。病気ってことはないでしょうか?今夜もまたそのようにるのではと怖いです(´・ω・`)

  • ガスなどによる腹痛、

    ガスや便などによる腹痛で 今日はわき腹が痛いな 今日は右下腹部だな 今日は左だ 今日は、左上腹部だ って感じのことはありますか? それにプラス、たまに下痢になるときがあったり 下痢にならなくても下痢になりそうな腹痛があったり。。

  • 腹痛がひどい。これは病気?

    ここ1年位、排便時の腹痛がひどい時があります。しばらくお通じがなく、便秘ぎみだなと思っていると突然ひどい腹痛がやってくることがよくあります。その腹痛といのはお腹を下した時のような、腸の中を便が移動しているようなぎゅう~と絞られるような痛みなんです。ずっと痛いわけではなく波があるのですが、以前お腹をこわした時にはなかった位痛くて、お腹だけではなく気分まで悪くなり、気を失いそうになります。油汗がふきでて、貧血のようになるので、(うちは洋式なのですが、)座っていることもできない程になります。あまりにひどいので、便が出そうになるまでは、トイレの前で横になって腹痛に耐えるという格好です。便が出るまでの時間も以前に比べるとすごくかかり、朝から夕方までかかることもあります。これは何かの病気なのでしょうか?どうすれば防ぐことができますか?

  • 腹痛が…。

    おとといくらいから腹痛が来て、下痢をしています。 昨日はずっと腹痛で辛かったです。 ずっと腹痛が来る状態の前は、ちょこちょこ腹痛が来ていましたが気にはしませんでした。 私はよく便秘するので、そのせいかなと思ってました。 今日もずっとお腹が痛くてあまり寝れなくて少し眠いです。 あと、お腹が痛いのでご飯も食べれてません。 お腹が空いたから痛いのでしょうか? 昨日から生理も来て、生理痛もしょっ中です。 これのせいなのでしょうか? 腹痛の痛みを詳しく言うと お腹にガスがたまったみたいです。 そして、時々痛くなり下痢をします。 日にちを重ねていったら治るでしょうか? もーお尻もヒリヒリして。(←下品でスイマセン(^_^;)) 病院行った方が良いのでしょうか?

  • 昼食後の腹痛は?

    毎朝定期的に排便あり。 1ヶ月くらい前から昼食後に腹部誇満感と若干の腹痛あり トイレに行き排便(時にガスのみ)でおさまります これって何か病気の前兆でしょうか? それとも現に何かの疑いありでしょうか? 昼食後のみです よろしくお願いします

  • 腹痛

    こんばんは。 この1週間腹痛が続いています。 ガスが溜まっているのかお腹の中で一日何度もキュルルル。という音がなって。下痢が続いて排出物がやわらかかったり液状の物だったりします。ガス抜きの良い方法があれば教えてください。

  • ただの腹痛?

    汚い話なのですが、、 昨日夕食後に急にお腹が痛くなり、部屋で休もうと思って部屋に行ったのですが、さらに痛みが増してトイレに駆け込みました。 ここしばらく便秘気味で、本当に少ーししか出ていませんでした。 昨日も結局ウサギのフンのような便しか出ず、一度トイレを出たのですがまた急激に痛み出しました。 キューっとする痛みです。 またトイレに駆け込み、今度は我慢するのが大変なくらい痛み出しました。 痛くなったり、治まったり、また痛くなったり。 痛いときは声が出てしまう位、じっとしていられないくらいの痛みです。 なのに全く出る気配もなくひたすら我慢して、一時間半くらいしたら急に思いっきりお腹を下しました。 それでも腹部に違和感、すっきりしないかんじがあり、今朝もなんか違和感がありました。 先程昼食を済ませたのですが、今朝よりも違和感が増し、また昨日のような痛みになるのではとびくびくしています。 昼食もいつもより少なめにしていて、温かい飲み物を飲むようにしていますが、、 温かい飲み物を飲んだあとも少し痛くなります。 便が出る気配はないです。 昨日から今日にかけて2キロ程体重が減っていました。 ただの腹痛でしょうか?? 食欲はあるのですが、痛くなりそうです。 対策はありますか?

専門家に質問してみよう