長時間座っているなどすると腹痛になる?

このQ&Aのポイント
  • 長時間座っているとお腹が痛くなる経験をしていませんか?お腹の中に小さな風船が膨らんでいるような感じで痛みがわきあがってくることがあります。
  • 腹痛の原因は腸内のガスや便の溜まり、姿勢の圧迫などさまざまですが、座りっぱなしや着物などの特殊な衣服を長時間着ていることが関係しているかもしれません。
  • 腹痛を軽減するためには、定期的に立ち上がり、適度な運動をすることや、着物などの衣服を着る前に腹帯を巻くなどの対策がおすすめです。同じような症状を経験した方の話も参考にしてみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

長時間座っているなどすると腹痛になる?

こんにちは。 最近よくあることなのですが、電車や車で長時間の移動をして ずっと座っていると、お腹がとても痛くなります。 お腹の中に小さな風船がいくつも入ってそれぞれが膨らんでくるような イメージで、お腹の中から痛みがわきあがってくる感じです。 腸内にガスが溜まったのかと思いきや、トイレに行っても ガスは出ませんし、便も出ません。 今日もその痛みがおきて、夕食の直後にトイレに行きましたが 解決せず、しばらく横になっていたらほぼ治りました。 今日は着物を着て2時間ほど電車で座って移動し、知り合いの お宅にお邪魔して正座したり足を崩したりしながら4時間ほど おしゃべりして、それからまた着物を着たまま2時間ほど電車に乗って 帰ってきたのですが、最後の乗り換えを済ませて30分ほどで 最寄り駅に着くのですが、その30分の間に急激に腹痛が激しくなり、 帰宅後に夕飯を食べたら我慢できなくなり、トイレに駆け込んだ次第です。 別に帯を強く締めすぎたりはしていません。 ただ、以前にも同じような腹痛の経験があったのですが、その時は 洋服を着ていて、片道5時間ぐらい電車に乗っての旅でした。 椅子に座るような姿勢を長時間していることによって腹部が 圧迫されるなどして痛くなるのでしょうか? 着物を着て長時間過ごすのがよくないのでしょうか。 何か対策があったら教えてください。 また、同じようなご経験をお持ちの方、お話をお聞かせください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 一度内科か消化器科で見てもらうのはどうでしょうか? 坐骨の神経痛もあるかもしれませんが 腸内の環境なのか 空気を呑んだりすることで起きるのか歯判りませんが 原因がわかるほうがいいとおもいますので

miho0423
質問者

お礼

こんにちは。お礼が遅くなり、申し訳ありません。 先日の着物での外出の時、帯を緩めに締めるようにしたら、それほどひどい腹痛には なりませんでした。 私の締め方だと、帯の間に携帯電話が入らないんです、締めすぎですよね。 たるまない、でもきつくないという締め具合を学んで行きたいと思っています。 ありがとうございました。