• 締切済み

ダイナ/トヨエースのルートバン

トヨエース/ダイナのルートバン(キャビンがトラックで荷室がハイエース)ですが、なぜ存在するかわかりません。 ハイエースでいいと思うのですが、存在する理由があると思うのですが、わかる方教えて下さい。

• 200v
  • お礼率64% (11/17)

みんなの回答

• tm9526
回答No.3

こんにちは。 ダイナとかのルートバンは、ハイエース等につむと積載オーバーになる荷物を運ぶためにあります。 ダイナとかのルートバンは、シャシーはダイナとかのもので、そこにハイエースの皮(?)をかぶせてあります。だから、ダイナとかをよ~くみると、タイヤがダブルタイヤになっていることがわかります。シャシーも頑丈そうなものになっているので、重たい荷物を運べるようになっています。 まぁ、新しいほうのハイエースの皮をくっつけたほうが、取ってつけた感がなくていいと思うんですがww ご参考までに。

noname#140574
noname#140574
回答No.2

積載量の関係です。 この手の車は主に現金輸送車で使われています。 例えば、現金でも硬貨は量が多いと非常に重量が重くなります。それを頑丈な金属トランクに入れれば、さらに重くなります。 ハイエースバンでは積載量オーバーとなってしまうため、頑丈なトラックのシャシを使ったバンが必要と言うわけです。

• URD
回答No.1

ハイエースは1250kg積まで 車輌重量も2t以下 トヨエースは2000kg積まで 車輌重量も2.2tオーバー 後ろ半分こそ見た目は似ていますが フレームから作りが違います