• 締切済み

ダイナ/トヨエースのルートバン

トヨエース/ダイナのルートバン(キャビンがトラックで荷室がハイエース)ですが、なぜ存在するかわかりません。 ハイエースでいいと思うのですが、存在する理由があると思うのですが、わかる方教えて下さい。

  • 200v
  • お礼率64% (11/17)

みんなの回答

  • tm9526
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.3

こんにちは。 ダイナとかのルートバンは、ハイエース等につむと積載オーバーになる荷物を運ぶためにあります。 ダイナとかのルートバンは、シャシーはダイナとかのもので、そこにハイエースの皮(?)をかぶせてあります。だから、ダイナとかをよ~くみると、タイヤがダブルタイヤになっていることがわかります。シャシーも頑丈そうなものになっているので、重たい荷物を運べるようになっています。 まぁ、新しいほうのハイエースの皮をくっつけたほうが、取ってつけた感がなくていいと思うんですがww ご参考までに。

noname#140574
noname#140574
回答No.2

積載量の関係です。 この手の車は主に現金輸送車で使われています。 例えば、現金でも硬貨は量が多いと非常に重量が重くなります。それを頑丈な金属トランクに入れれば、さらに重くなります。 ハイエースバンでは積載量オーバーとなってしまうため、頑丈なトラックのシャシを使ったバンが必要と言うわけです。

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.1

ハイエースは1250kg積まで 車輌重量も2t以下 トヨエースは2000kg積まで 車輌重量も2.2tオーバー 後ろ半分こそ見た目は似ていますが フレームから作りが違います

関連するQ&A

  • トヨタダイナ探しています。

    トヨタダイナ探しています。 ディーゼル 14B 13B 3L ハイデッキ でも ワイドキャビンでも 不動車でもかまいません。 よろしくお願いします。

  • ダイナ/トヨエース アーバンサポーターの販売店はどこですか?

    はじめまして。 ダイナ/トヨエース アーバンサポーターを業務用にカスタムして使用しようと考えているのですが、TOYOTAのホームページでラインナップに無いようなんです。もう生産終了してしまったのでしょうか? 対抗車種の日産アトラスロコも視野に入れているのですが、同じくホームページで見つかりません。 販売店をご存知の方がいらっしゃいましたらせひ教えてください。

  • この車って「12V」ですよね?(汗)

    お詳しい方、レス頂ければ幸いです。 多分12Vなのですが、まったくの素人なので、念のために確認したいので、、、(散々ネットで調べましたが、まったく見つけられませんでした) H8年ハイエース”トラック”LY101 3Lエンジン? 2.800ccディーゼルでオートマ(キャンピングカー) というのに乗っています。ハイエースはハイエースでも、 普通のハイエースではなく、ダイナみたいないわゆる トラックです。 (多分ベース車はもろにこれです http://www.mjnet.co.jp/ucar/detail_id-1097062.html) 多分キャンピングカーのためだと思いますが、、メインのバッテリーが2つついています。 2つついているからといって、「24V」ではないですよね? 12Vですよね? お詳しい方、何卒よろしくお願いいたします。

  • トヨタダイナのパワーアップについて

     会社で、6人乗り(Wピック)のトヨタダイナを使っています。  この車、余りにもパワーが出ない(アクセル踏んでも加速しない)で非常に困っております。  仕事の道具その他(電動パワーゲート)で常時500kg以上の積載物があるのですが、それでも三菱のキャンター(前型)のほうがパワーが出ます。  普通のディーゼルトラックはアクセルを瞬時にベタ踏みすると一瞬体が後ろの方へ引かれる(ディーゼルに限ったことではないのですが)のですが、このダイナはそれがないんです。アクセルをベタ踏みしてもゆっくりと加速するだけです。  年式の方は会社に行かないとわからないのですが、6人乗りでロングボディ(1ナンバー)、パワーゲート付き車両で、走行距離は7万キロ程度です。  会社でも「この車はダメだな」と既に匙を投げられている車なのですが、この車がないと仕事する事が出来ないので仕方なく使っています。  ダイナはデュトロのOEMですが、デュトロもパワーが出ないものなのでしょうか?(乗ったことがないのですが)  大がかりなことをせずに出力をあげる(せめて他のトラック並に加速する)ことって出来ないのでしょうか?ちなみに、エアコンを使わない状態でこのような状況になっています。(エアコン付けると発進できません)

  • ダイナランド

    年明けの連休を使ってダイナランドに滑りに良く予定にしてます。それで、ネットなどを検索しているとどうもめちゃくちゃ混むらしいですね。~(-゛-;)~ 何時くらいにダイナランドについていれば高速及び下道で混まなくてよいですか? また、何時くらいにそちらで出れば高速が混まなくて良いですか? ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 ちなみに岡山からはるばる行く予定です(; ̄ー ̄A アセアセ・・・ よろしくお願いたします。

  • ダイナランドどうでしょう?

    1/7(日)に、ダイナランドへ滑りに行こうかと思っているのですが、既に行かれた方、最新のゲレンデ状況(積雪量、雪質、混雑具合など)をお教え願えませんか?

  • 【トラックの話】トヨタのトラックのダイナは日産自動

    【トラックの話】トヨタのトラックのダイナは日産自動車からOEM供給を受けており、トヨタのダイナはトヨタの工場では一切生産されていない。 なのに日産のトラックとトヨタのトラックは同じ日産の工場では作っているはずなのにエンジンの性質が全然違う。 日産で作っているのだから同じか日産のトラックの方が良いはずなのに、作って貰っているトヨタのトラックの方が性質が良いのはなぜですか?という質問です。 日産のトラックはアクセルを踏んでもスカンスカンしているのにトヨタのトラックは日産のOEMのはずなのにブオーーーンと加速度がある。粘りもある。 もしかして、組み立ては日産に委託しているが、エンジンなどはトヨタから送られてくるのかな?と思いました。 無茶苦茶日産のトラックの性質は低い。トヨタのトラックは自社製造していないのに性質が良い。 なぜでしょう? ちなみに三菱のトラックは車体代を安く売って、整備費が他社よりクソ高いという三菱財閥が聞いたら泣くような詐欺みたいな商売をしているので三菱自動車の車を買っている人は目先の利益に飛び付いて最終的に損をする情弱だなと思って仏の心で上から眺めてほくそ笑んで見てたので乗ったことはありません。 なぜトヨタのトラックは日産で作って貰っているのに性質が良いのかこの謎の答えを教えてください。

  • 排出ガス規制? 10年くらい前のダイナは

    平成4~5年くらいのディーゼルトラック(ダイナ)があります。排出ガス規制とかで車検が通らなくなるのでしょうか? あとこういう車は10年で車検が取れなくなると言う人もいて、車にうといので良くわかりません。車屋のセールストークかまったくダメなのかもはっきりしないので、、、。ご存知の方教えてください。

  • ダイナランド近くのサークルKで売ってるチケットについて

    ダイナランドへ行こうと思っています。 行く途中にサークルKだったと思うのですがコンビにがありますよね? そこだとダイナランドの割引チケットがあったと思うのですが、値段ってわかりますか? いつも通るのですが購入した事はないので・・・。 平日に行こうと思っているのですが、知ってる方いましたらお願いします。

  • ハイエースに車は積めますか?

    ハイエースの荷室にコンパネを張りながら思いました。 「荷室から車が出てきたらカワイイのではないか。」 ハイエースに車は積めますか? カート、ATV、おもちゃは当然積めるので除外。 公道を走れる物。 ミニカーも積めるだろうけど、面白くない。 スバル360とか、フィアット500はどうでしょうか? スズキツインとか。 ちなみに、ハイエースの荷室寸法は、                          長さ     幅    高さ      ロング(ジャストローハイルーフ) 2.99m  1.53m 1.51m スーパーロング(ハイルーフ標準フロア) 3.3m   1.54m 1.64m です。 仮に積めたとしても、積む予定はありません。わーすごい。というだけです。あしからず。