• ベストアンサー

ご飯食いは腸が伸びるって本当?

sisobeの回答

• sisobe
回答No.2

一般に日本人は西洋人に比べて大腸は長いです。これは食事の影響でこうなっているのです。missyさんの言われるとおり米食というより、植物性の食物は動物性のものと比べると繊維が多く消化に時間がかかります。このため腸も長くなるのです。もちろん個人差もありますが、動物でも草食系の動物と肉食系の動物では草食系の動物のほうが腸の長さが圧倒的に長いのです。ただ、体型にはあまり関係ないとおもいますが..  ただ、最近日本人の食事も西洋化してきて繊維の摂取量が非常に少なくなっています。この食事の変化は腸の長さを短くするでしょうが大腸ガンが急速に増加していることとの関連は否定できません。腸が長い事の弊害というのは特にありませんから、何も気にする事は無いかと思います。

missy
質問者

お礼

これで安心してご飯たくさん食べれマース!