福井勝山駅周辺の事情

このQ&Aのポイント
  • 福井勝山駅周辺の事情をまとめました
  • 福井勝山駅周辺のアクセス手段について考えてみました
  • 福井勝山駅周辺でのタクシーの利用について調べてみました
回答を見る
  • ベストアンサー

福井 勝山駅周辺の事情

福井 勝山駅周辺の事情 GWに恐竜博物館へ行きます。 高速バスで早朝福井へ到着 そのまま勝山まで 博物館に直行して一日すごし、その日は勝山(駅より徒歩5分)の宿に宿泊 翌朝再度 博物館へ 夕方 小松空港より飛行機で羽田へ帰ってくるプランで予約を取りました。 初日の勝山→博物館は市内循環バスの利用で良さそうですが (1)博物館から宿までのアクセス 2日目の (2)宿から博物館までのアクセス はやはりタクシーがいいでしょうか? レンタルサイクルも台数は少ないようですがあるようです。 お天気がよければ、レンタルサイクルもよさそうですか?? タクシーが常駐しているか気になります。 地元のタクシー会社の電話番号は一応控えましたが、携帯でタクシーを呼ぶのが良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.1

ちょっと古い知識ですが・・・ 勝山、駅にはタクシーはいますが、博物館にはいない可能性が高いです。コミュニティバスを待てばよいのですが、そうでなければタクシーを呼ぶと良いと思います。 レンタルサイクル・・・博物館はちょっと高い位置にあるので坂、ちょっときついかもしれませんね。 なお、博物館だけ、というのも良いですが、勝山の町も魅力があります。また、大野や福井も良いですよ。

sin-higun
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 坂道なんですね、つい忘れてました。自転車はダメそうです^^ やはりバスかタクシーですね。 街も魅力的なんですね~ 博物館だけのツモリでしたが、宿の方にでもお勧めを伺って せっかくなので どこか一箇所くらいは観光してみようと思います。

その他の回答 (1)

noname#155097
noname#155097
回答No.2

(1) 帰りもパスが何本かでているようですし、  (最終は1711発のようです) (2) 802分発、822着のコミュニティバスでよろしいのでは。 http://www.mitene.or.jp/~heychan/jikoku/index.html それなりに坂を登ることになるので自転車好きの人でないなら、 バスのほうがいいと思います。

sin-higun
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはりバスが有力ですね。 最終に乗り遅れないように気をつけます。

関連するQ&A

  • 小松空港→福井駅

    小松空港から福井駅までの移動について教えてください。   ※小松空港17:05着  (1) 到着遅延がなければ、17:15発の小松駅行きのバスに乗りたい。   →小松空港の広さからすると到着から10分でバスに乗ることは可能か?    もちろん、荷物はあずけません。手荷物だけ。 (2) もし乗れなければ、17:35発の小松駅行きバスに乗り17:47着(所要12分)   その後、17:50発の福井駅行きの普通列車に乗りたい。   →乗継時間3分しかないがうまく乗り継げるか?   →空港~駅までの道のりは渋滞する?(金曜日) 小松空港から福井バスターミナルまでの直行バスあるのですが、 18:15発しかなく到着が19:15になります。 なるべく、福井駅に到着したいので面倒でもバス&電車を乗り継いで 行きたいと考えてます(安くおさえられれば尚可)。 よろしくお願いします。

  • 福井県の恐竜博物館

    今年の5月の末辺りに、恐竜博物館へ行くことを検討しています。 金沢から福井に入り、そして博物館へ。娘(9歳)が恐竜が大好きで、きっと気にいると思うので、もしかしたら、到着日の午後と翌日の2日間訪れることになるかもしれません。 そこで質問です。 金沢からと書きましたが、金沢在住ではなく、ここへも旅行で訪れます。せっかく近くまで来てるのだからということで、福井に足を伸ばす予定です。 恐竜博物館の最寄りの駅は勝山駅のようですが、この周辺で宿泊施設のオススメはありますか? この勝山駅周辺は栄えていますか?例えば、コンビニがすぐあったり、夕食を食べる場所があったり。 きっと福井駅周辺なら栄えていると思うのですが、福井駅から勝山駅まで1時間ほどかかるようなので、勝山駅周辺に滞在がいいのかなと思っています。 ちなみに公共の交通機関を利用です。自家用車の利用は予定はありません。 その他、すぐ近くでオススメの観光場所があれば教えていただけると喜びます。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 福井恐竜博物館に東京から行きたいです

    福井恐竜博物館に東京から行きたいです 夜行バスで行くか 飛行機で行くか 電車(一番可能性は薄いです)で行くか 迷っています。 日程はGWです。 夜行バスって乗ったこと無いので想像できませんが、やっぱり辛いですよね。 (私アラフォー、同行予定の息子10歳) 金銭的にバスってとっても魅力で・・・・ 肉体的なこと考えると飛行機がいいんですが 小松空港から博物館までは 遠いんでしょうか?できれば現地で一泊(状況によっては二泊)して 博物館はたっぷり二日、時間を取りたいと考えています。 夜行バスがどの辺に到着するのか想像もできず・・・ やっぱり福井駅ですか?? 詳しい方、東京 → 福井恐竜博物館での お勧めプランなど教えてください。

  • 福井県立恐竜博物館 勝山市周辺 宿泊

    いつもお世話になります。春休みに、福井県立恐竜博物館へ行く事になりました。 交通アクセスは車で、岐阜から入るつもりです。ところが ネットで調べましたら宿泊施設が皆無です。スキー場併設とかしかありません。子供がいるのでコンビニなど近い方がよいです。 福井市中心まで行った方がいいのでしょうか? 勝山市から、福井市の中心街まで何分ほどかかりますか? また宿泊施設を知ってる方はぜひご紹介くださいませ。 よろしくお願いいたします。

  • 福井駅周辺で

    福井駅周辺で、レンタルサイクルを置いている所があれば教えて下さい。

  • 松江市から福井県勝山市までの交通

    島根県松江市から福井県勝山市までの交通についてお尋ねします。 アメリカに住んでおり、帰省の際にJRのレールパス(外国人用の優待)を使って、福井県にある恐竜博物館に出向きたいと思っています。 まったく日本国内のJR路線に詳しくなく、ぜひ、レールパスの達人の方、JRに詳しい方にお答え頂ければと思います。 アメリカに帰る前に寄れればと思っており、行きは松江市から福井県勝山市まで。 帰りは、福井県から東京(多分成田空港になると思います)まで行ければ一番ベストです。 詳しい回答がつくととても助かります。 是非、よろしくお願い致します。

  • 福井県立恐竜博物館

    横浜在住です。 主人、私、5歳と1歳の息子の4人家族です。 夏休みに、恐竜好きの息子のために福井県立恐竜博物館に行きたいと考えています。 調べてみたなかでは、スキージャム勝山というところで宿泊がよいかな…というかんじです。 しかし、「恐竜博物館がそこにあると恐竜の本に書いてあった」くらいの情報で、まったくの初めての場所です。 お勧めなどありましたら、教えていただきたく。 また、車での移動を考えているのですが、このプラン、無謀でしょうか。 よろしくお願いします。

  • 福井県立恐竜博物館について知ってる方教えてください

    福井県立恐竜博物館(福井県勝山市)に、5月の連休に息子6歳を連れて行ってみようかと思っています。 中国地方から車で行きます、また用事があるため小浜にはどうしても寄ります。 1)見てまわるにはどのぐらい時間を予定しておけばいいですか?   一日かけてゆっくり見て回ることができるぐらいの施設でしょか? 2)5月の連休中やはりかなり込みますか? 3)宿泊はどの辺りへ泊まれば便利がいいでしょうか?   検索しても地理が全く解らず、また早く予約しないといけないのに困っています。    4)お勧めの宿ありますか? 5)その他何か情報あれば教えてください。 以上5点よろしくお願いします。

  • 大阪から福井へノーマルタイヤ車で大丈夫でしょうか

    2月11,12日に大阪から福井まで家族旅行を計画しています。 主な目的地は勝山の恐竜博物館とスキージャム勝山での雪遊びです。 暖冬のせいで、現在のところ雪は積もっていないようなのでノーマルタイヤの車で名神~北陸自動車道ルートで向かい、さすがにスキージャムへはノーマルでは無謀なので、勝山駅からゲレンデまでのバスに乗ろうと思ってはいました。しかし、福井地方の週間天気予報で11,12日は曇り時々雪または雨という微妙な予報がでています。 雪のほとんど積もらない地方の者としては「もし雪が降ったとしても積もるほどじゃないだろうし、日中であれば路面が凍結することもないんじゃないか」と考えていますが、考えが甘いでしょうか。 昨シーズンのような寒波であれば当然、公共交通機関を使うのですが、なにぶん今のところ春のような陽気ですので、降っても雪混じりの雨程度にしか思えません。小さい子供もおりますので、できれば時間的に拘束されない車での移動したいのです。 もちろん事故の加害者にも被害者にもなりたくはありませんし、他人にご迷惑をおかけするのも本意ではありません。先の天候の事は誰にも断言はできませんが、いつ頃、どのような方法で情報を集めれば、車か列車かの適切な判断が出来るでしょうか?

  • 福井県立恐竜博物館への旅行について

    こんばんは。神戸市在住、3人家族(夫婦、息子3歳)です。 7月25日(金)、26日(土)に福井県勝山市の恐竜博物館へ行く予定です。 宿泊はペンションUPOを予定しています。 次の2点について教えていただければ嬉しいです。 ・交通手段について 息子を特急列車に乗せてあげるのも旅行の目的の1つのため、電車で行こうと思ってます。 ただ、行動範囲や交通の便を考えて(後で質問しますが、恐竜博物館以外は未定)、福井駅でレンタカーを借りた方がよいのか、別にずっと電車でも困らないのかがよく分かりません。この辺りの地理に詳しい人教えてください。 ・行程について 初日は昼過ぎに恐竜博物館に着く予定ですが、そのまま宿泊まで半日過ごせるでしょうか?それとも近辺におすすめの場所があれば教えてください。 また2日目の予定も未定ですので、お勧めの場所があれば教えてください(子供が喜びそうなところなら嬉しいです)。 よろしくお願いします。