• ベストアンサー

このセリフは何の作品ですか?

このセリフは何の作品ですか? 胸には無数の矢が雨のように突き刺さり、毛穴から血が滝のように噴き出す。そして若者は微かに笑うと、酔い潰れた詩人のように大地に倒れ込んだ。 ある小説に引用?として出てきたんですけど、ご存知でしょうか。 シェークスピア?みたいなことは書いてありました。

noname#126113
noname#126113

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

シェイクスピア作品でしたら「マクベス」ではないでしょうか。

noname#126113
質問者

お礼

マクベスですか! 今度確認してみます。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • シェークスピアの作品で、

    シェークスピアの作品で、 「もしもお前が私なら、私がお前なら」と立場を置き換えて主張するセリフがあったと思います。 作品名と正確なセリフとどういう文脈だったかをご存じの方は教えてください。

  • 灰谷健次郎さんのあのセリフ

    灰谷健次郎さんに関する質問です。 来週「道徳」の授業をする時に、確か灰谷氏の言葉だったと記憶しているのですが「・・知れば友達になれる・・・」いう言葉を引用したいと考えています。ところが、肝心な出典を忘れてしまいました。このセリフが、小説の中のセリフの一部だったのか、灰谷氏がどこかで使ったキャッチフレーズか何かだったのか定かではありません。生徒の前で話す手前もあり出典をどうしても知りたいです。何かご存知の方がいらしたら、教えて下さいませ。宜しくお願いします。

  • こんなセリフの出てくるマンガ(アニメ?)知りませんか?

    いつ見たかさえ思い出せないんですけど、マンガかアニメ、もしかすると小説かもしれませんが 「たとえ首だけになっても、お前の喉を食いちぎって殺してやる」 といった感じのセリフが出てくる作品をご存知の方いませんか? もののけ姫に出てきたような気もするんですが・・・他に出てきたような・・・ 友達にも聞いたんですがいまいち出てこなくてちょっとイライラしてきます・・・。 よろしくおねがいします!

  • モローの『旅する天使』という作品を知りませんか?

    今から3年程前、インターネットでギュスターヴ・モローの『旅する天使』という作品を基にした小説を読み、酷く感銘を受けました。 素晴らしい小説だったので、きっと基になった絵画もとても美しい物なのだろうと思い、 是非ともその絵を見たいと思っているのですが、モローの作品集を見ても、一向に見付かりません。 インターネットでも探してみましたが、ちっとも検索に引っ掛からず………。 最近では、小説の作者様が同じくモロー作の『旅する詩人』を『旅する天使』だと思い込んでいたのではないか?と、 作品の存在自体をも訝しみ始めました(その小説サイト様は既に閉鎖されているので、管理人様に直接尋ねる事は出来ません)。 パリのギュスターヴ・モロー美術館にあるらしい『旅する天使』という作品について御存知の方、 どんな情報でも結構ですので回答宜しくお願いします。

  • 小説の一文を、映画のセリフに引用する際の著作権について

    私は映画の学校に通っていて、今度、卒業制作で短編映画を製作するのですが、海外の小説(1940年代)の一文を映画の脚本のセリフに引用しようと思っています。 完成後は色々な映画祭に出展し、ある大きな映画祭で大賞をとると、DVD化されて販売されるそうです。(格安ですが) もちろん、大賞をとってからの話なんですが、変に引用したら訴えられるよな・・・、だったら引用しない脚本にすれば・・・、でも今さら書き直すのも・・・、と色々考えてしまい、つい著作権のことが気になって脚本執筆のペンが止まっている状態です。 色々と独自で調べんたんですが、私のケースは特殊なので全然答えがわかりません。個別に相談しようにも、お金が発生するらしく・・・。 どうか教えてください。 (1)海外(フランス)の作家の実名を劇中でセリフとして使いたい。 (2)その作家の作品の中の一文を、「この文章好き」みたいな感じでセリフとして使いたい。 (3)その一文が載っている本を、劇中で登場させたい。(主人公に持たせたい) (4)その作家の他の作品名を何個かセリフで使いたい。 (5)もし、許可を取るなら、誰にとるのか?(ちなみに著者は第二次世界大戦で戦死しています) (6)その際、費用はいくらくらい取られるのか? 以上、6項目です。 「お前が心配することじゃない」と思われる項目もありますが、気になるのでよかったら教えてください。 ちなみに、引用する一文は、自分の脚本の中でかなり重要なキーワードとなってくるので、引用できないとなると、一から書き直しになってしまいます。 よろしくお願いします。

  • 作品に、引用文を使用する際のルールを知りたいです!

    趣味で詩や小説を書いている者です。 今度、初めて応募してみようと思い立ったのですが、疑問が出て、調べてもちょっと分からなかったのでご存じの方、教えていただければ幸いです! Q  自分の作品に、他の作者様の作品の引用文を載せる場合、作品の最後にその作者様の名前、作品タイトル名、出版社など記載すると思うのですが、その順番に決まりはありますか? Q また、「著者名、作品タイトル名、出版社」以外の情報を何か載せる必要はありますか? (ページ数など) 私は詩を応募予定で、そのうちの一つの詩に関して、宮沢賢治さんの大好きな作品から一部(3行程)引用させてもらおうと思ったのですが、こうして引用させていただくのは初めてなので、相手方に失礼にならないように書きたいと思いまして。 ご存じの方いらっしゃいましたら、宜しくお願いします!

  • 引用をしていい、現代の日本語の小説

    僕の日本語学習のブログに日本語の小説の引用と英訳とその解説を載せたいのですが、引用を許される作品はなかなか見つかりません。青空文庫の小説は引用してもいいかもしれませんが、もうちょっと新しくて現代の日本語の小説を使いたいです。 残念ながらhttp://pdfnovels.netとかの作品は無料で読めるのに著作権で引用しちゃはいけないみたいです。 日本語学習の為に使える小説をご存知の方ぜひ教えてください。

  • なぜ平安日本の後宮だけ文学作品が生まれたのか?

    平安時代には枕草子や源氏物語など、後宮の女性が書いた文学作品がありますが、江戸時代の大奥や、あるいは中国やイスラム世界など外国の後宮ではこういったものは無かったのでしょうか? 中国だと女流詩人は何人かいるようですが、「小説」が「史書や詩に比べてくだらない物」という意味で使われていたというのを聞いた事があり、物語などを書いても後世に残らないのかとも思いました。 ご存知の方ご教示ください。

  • 太宰治作品の中で一番「せつない名セリフ」と言えば?

    こんにちは、文学作品好きですが、全然文学に詳しくないものです。 いくつか太宰治の作品は読んだことがありますが、斜陽の中の以下のセリフがとてもせつなく思いました。 僕 が 早熟 を 装っ て 見せ たら、 人々 は 僕 を、 早熟 だ と 噂 し た。 僕 が、 なまけもの の 振り を し て 見せ たら、 人々 は 僕 を、 なまけもの だ と 噂 し た。 僕 が 小説 を 書け ない 振り を し たら、 人々 は 僕 を、 書け ない の だ と 噂 し た。 僕 が 嘘つき の 振り を し たら、 人々 は 僕 を、 嘘つき だ と 噂 し た。 僕 が 金持ち の 振り を し たら、 人々 は 僕 を、 金持ち だ と 噂 し た。 僕 が 冷淡 を 装っ て 見せ たら、 人々 は 僕 を、 冷淡 な やつ だ と 噂 し た。 けれども、 僕 が 本当に 苦しく て、 思わず 呻い た 時、 人々 は 僕 を、 苦しい 振り を 装っ て いる と 噂 し た。   どうも、 くいちがう。 (引用元:作者:太宰 治. 書名: 『太宰治全集』の斜陽。) 太宰治と言えば、基本的にネガテブ思想なので、「せつない名セリフ」が沢山ありますが、「一番せつない名セリフ」と言えばどれが思い浮かびますか? 皆様のおもう「せつない太宰治作品のセリフ」をご紹介してくださいませんか? よろしくお願いいたします。 (もしかしたら、お礼するまでに時間がかかるかもしれません。)

  • 違法でしょうか?

    現在自作で布バッグの製作を行いネットと小さな店舗などに作品を置いて いただき販売しています。 今から製作しようと思っている作品に外国の古い詩人の方の詩の一節や、 古いい小説などのストーリーの一部を引用し文字をプリントしようと考えてています。 引用する文字自体は、作品の端に1~3行程度いれる予定で  作品のメインにはなりませんし、小さくプリントする程度ですので 第三者からはただの文字の様に見え、説明しなければ分からない程度の 感じです。文字自体もデザイン上途中でわざと切れる様にするかもしれません。 この様な物を作り販売した場合は違法になりますか? また、著者が生存、もしくは他界している事で法律の基準が変わりますか? またこの程度であれば違法にはならない、というご提案がありましたら是非教えて頂けますでしょうか?