• ベストアンサー

告白するタイミング(緊急です!)

はじめまして。僕は27才の会社員です。 現在、知り合って5ヶ月の一つ年下の女の子がいます。 少し距離が離れていることと、お互いの都合上で、女の子とは2,3週間に1回の頻度でデートしています。メールは週に1回程度です。 その子に気持ちを伝えたいのですが、今の状況で告白したほうがいいのかアドバイスして頂きたく、投稿しました。 その女の子とは去年、飲み会で出会いました。初めて会った時は僕が何とも思っておらず、アド交換はしたものの、「飲み会ありがとう」程度のメールをしただけでした。その後、年が明けて、女の子のほうから、年賀メールでご飯のお誘いメールがきました。すごく乗り気な感じだったので、二人で飲みにいくことにしました。 1回目のデートは、居酒屋→バーでその時も僕は好意がなかったので、さっぱりした感じで話していたのですが、飲みが終わって帰ってまた遊ぼうという内容のメールが来ました。そのときはメールの返信も早かったです。 2回目は、昼にランチ、お茶、図書館に行きました。図書館にいって知的なところや、常に敬語で話してくれる誠実さで、僕はその子に好意を抱くようになりました。 3回目は、夕方ドライブした後、水族館、マジックショーなどを観て盛り上がり、この日ちょうどホワイトデーの前日だったので、会社の義理チョコを買うついでという口実で、その女の子にもチョコを渡しました。その女の子からはバレンタインデーにチョコはもらっていませんでしたが、ちょっと意識してもらうために渡しました。後で考えると、この日のデートはちょっと張りきりすぎていたかもしれません。家についてからは、今までは誘ったら、行きましょうというメールでしたが、そのときはそのことに触れず、お礼のメールはきました。 4回目は、なかなか会えず、相手の都合上、ランチしか会えませんでした。ただ、忙しい中でも時間を作ってくれていた感じはします。 ただ、忙しいせいか、お礼メールはきていません。 今までのデート中はだいたい自分から会話をふって、女の子の話をきいているという感じで、会っているときの相手のテンションはかわっていないように見えます。女の子は体育会系ですごくまじめな子で、今でも敬語を使っています。ただ、仕事が忙しくなったからかはわかりませんが、返信が最近遅くなってきました。1日以内にはありますが、必要最小限のような気もします。こちらの好意には気づいていると思います。これからも恐らく、デートに誘ったら、何とかOKはもらえるような印象です。(ちなみに今までもデート代はほとんど僕が出してます) 知り合って長いことと、GW後にその女の子が誕生日であるために、僕としてはもう告白をしたいと思っています。二人で会うことを許してもらえるので、悪い印象ではないと思います。女の子は彼氏は欲しいようですが、相手が自分のことを好きかと言われたら、かなり疑問の状態です。 そこで皆様に質問なのですが、僕は (1)次に会うときに告白すべきなんでしょうか(誕生日も近い) (2)それとも、女の子から確実にOKがもらえると確信するまでは、ご飯とか飲みとかを誘える関係を維持したほうがいいですか。 長々と書いてすみません。アドバイスの程、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryumo
回答No.1

どちらなのか彼女じゃあないと答えは出せませんが、私が男なら もうそろそろアタックしてもいいのでは? 結果がどうであれ、上手く行けばさいこうだけれど、駄目でも無駄な考えをしないで済むし傷も浅いうちになります。 男なら男らしさを出して欲しいです。 勝負に出て頑張ってください。そんなに素敵な彼女ならそのままにしておくと誰かに取られてしまいますよ!!即実行を!!

laika92
質問者

お礼

早速ご回答いただきありがとうございます。 男らしく、アタックしてみたいと思います。 勇気付けられました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

何度も会っているし、気持ち、そろそろ伝えてみたほうがいいじゃないですか。 彼女の忙しさやメールの返信、デート代は質問者さん持ち、、、気になる点はいくつかありますが。 明るく、重くならないように、気張りすぎないで告白する! うまくいけば誕生日を一緒に過ごせるようになるし(彼女が忙しいならガツガツとがんばり過ぎない方がいい気がしますが。でも私は付き合いはじめたばかりの彼との誕生日、うれしかったです)、砕けたら砕け散らないで自分を拾って、いやそうじゃないならまた会う約束をする。 楽しいGWになるといいですね!!

laika92
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早めに告白したいと思います。 女の子の気持ちが盛り上がっているときにいけばよかったんですが。 重くならない程度に告白します。

回答No.5

まずは、告白でいいのではないでしょうか。 先延ばしにしてもしかたないでしょう。 彼女は答えが出ているように思えますが…

laika92
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。今の状態では先延ばしするよりは 早めに告白したほうがよさそうです。 確かに彼女には答えが出ている気がします。

• p-211
回答No.4

緊急って何よ? 緊急なら110番?119番? 身勝手だぞ。 緊急と言う割りに支離滅裂な文章だな しかもダラダラと長い。 くらだらないヤサ男の典型だな。 オマエには無理だ。

laika92
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 また気分を害してすみません。 以後気をつけます。

• chuchuo
回答No.3

あなたが彼女と今後恋人として付き合っていきたいのなら 告白は早めのほうがいいと思います。 希望と妄想とが入り乱れている感じですね。 妄想だけでは前へは進めません。 妄想というのは相手の感情や環境というものを 自分なりに自分にいいほうに歪めて考えてしまいがちになります。 また、あまり妄想を膨らませすぎると自分だけが恋に落ちて 相手を置いてきぼりなんてことにもなりかねません。

laika92
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに妄想ばかりが膨らんでいる状態です。 早めに告白したいと思います。

• mimi1634
回答No.2

(1)告白すべき⇒「好きでいてもいいですか?」「付き合ったりはいいです」 そうすれば (2)友達関係は維持できる これは島田S介がいつもTVでいっている方法で、「好きでいてくれる人が気になり」体調が悪くなったときに恋に落ちるそうです。 実際私も全く付き合うきのない(むしろキモイ)人にそんな様なことを言われましたが、 友達も共通していたので断りきれず一年位ご飯を食べたりしているうちに 働きすぎで体調が絶不調になった時に、ここぞと親身な彼を急に「優しいな」とか「なんでも話せるな」とか思いはじめ…その一年後に結婚してしまいました。 私個人は出会ってすぐ「好きだ付き合って」って「私の何が好きなの?」って思っちゃうほうなので最低友達になる期間は必要です。

laika92
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういう考え方もあるんですね。参考にさせて頂きます。