• ベストアンサー

告白するタイミング(緊急です!)

はじめまして。僕は27才の会社員です。 現在、知り合って5ヶ月の一つ年下の女の子がいます。 少し距離が離れていることと、お互いの都合上で、女の子とは2,3週間に1回の頻度でデートしています。メールは週に1回程度です。 その子に気持ちを伝えたいのですが、今の状況で告白したほうがいいのかアドバイスして頂きたく、投稿しました。 その女の子とは去年、飲み会で出会いました。初めて会った時は僕が何とも思っておらず、アド交換はしたものの、「飲み会ありがとう」程度のメールをしただけでした。その後、年が明けて、女の子のほうから、年賀メールでご飯のお誘いメールがきました。すごく乗り気な感じだったので、二人で飲みにいくことにしました。 1回目のデートは、居酒屋→バーでその時も僕は好意がなかったので、さっぱりした感じで話していたのですが、飲みが終わって帰ってまた遊ぼうという内容のメールが来ました。そのときはメールの返信も早かったです。 2回目は、昼にランチ、お茶、図書館に行きました。図書館にいって知的なところや、常に敬語で話してくれる誠実さで、僕はその子に好意を抱くようになりました。 3回目は、夕方ドライブした後、水族館、マジックショーなどを観て盛り上がり、この日ちょうどホワイトデーの前日だったので、会社の義理チョコを買うついでという口実で、その女の子にもチョコを渡しました。その女の子からはバレンタインデーにチョコはもらっていませんでしたが、ちょっと意識してもらうために渡しました。後で考えると、この日のデートはちょっと張りきりすぎていたかもしれません。家についてからは、今までは誘ったら、行きましょうというメールでしたが、そのときはそのことに触れず、お礼のメールはきました。 4回目は、なかなか会えず、相手の都合上、ランチしか会えませんでした。ただ、忙しい中でも時間を作ってくれていた感じはします。 ただ、忙しいせいか、お礼メールはきていません。 今までのデート中はだいたい自分から会話をふって、女の子の話をきいているという感じで、会っているときの相手のテンションはかわっていないように見えます。女の子は体育会系ですごくまじめな子で、今でも敬語を使っています。ただ、仕事が忙しくなったからかはわかりませんが、返信が最近遅くなってきました。1日以内にはありますが、必要最小限のような気もします。こちらの好意には気づいていると思います。これからも恐らく、デートに誘ったら、何とかOKはもらえるような印象です。(ちなみに今までもデート代はほとんど僕が出してます) 知り合って長いことと、GW後にその女の子が誕生日であるために、僕としてはもう告白をしたいと思っています。二人で会うことを許してもらえるので、悪い印象ではないと思います。女の子は彼氏は欲しいようですが、相手が自分のことを好きかと言われたら、かなり疑問の状態です。 そこで皆様に質問なのですが、僕は (1)次に会うときに告白すべきなんでしょうか(誕生日も近い) (2)それとも、女の子から確実にOKがもらえると確信するまでは、ご飯とか飲みとかを誘える関係を維持したほうがいいですか。 長々と書いてすみません。アドバイスの程、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryumo
  • ベストアンサー率22% (94/424)
回答No.1

どちらなのか彼女じゃあないと答えは出せませんが、私が男なら もうそろそろアタックしてもいいのでは? 結果がどうであれ、上手く行けばさいこうだけれど、駄目でも無駄な考えをしないで済むし傷も浅いうちになります。 男なら男らしさを出して欲しいです。 勝負に出て頑張ってください。そんなに素敵な彼女ならそのままにしておくと誰かに取られてしまいますよ!!即実行を!!

laika92
質問者

お礼

早速ご回答いただきありがとうございます。 男らしく、アタックしてみたいと思います。 勇気付けられました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

何度も会っているし、気持ち、そろそろ伝えてみたほうがいいじゃないですか。 彼女の忙しさやメールの返信、デート代は質問者さん持ち、、、気になる点はいくつかありますが。 明るく、重くならないように、気張りすぎないで告白する! うまくいけば誕生日を一緒に過ごせるようになるし(彼女が忙しいならガツガツとがんばり過ぎない方がいい気がしますが。でも私は付き合いはじめたばかりの彼との誕生日、うれしかったです)、砕けたら砕け散らないで自分を拾って、いやそうじゃないならまた会う約束をする。 楽しいGWになるといいですね!!

laika92
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早めに告白したいと思います。 女の子の気持ちが盛り上がっているときにいけばよかったんですが。 重くならない程度に告白します。

回答No.5

まずは、告白でいいのではないでしょうか。 先延ばしにしてもしかたないでしょう。 彼女は答えが出ているように思えますが…

laika92
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。今の状態では先延ばしするよりは 早めに告白したほうがよさそうです。 確かに彼女には答えが出ている気がします。

  • p-211
  • ベストアンサー率14% (24/170)
回答No.4

緊急って何よ? 緊急なら110番?119番? 身勝手だぞ。 緊急と言う割りに支離滅裂な文章だな しかもダラダラと長い。 くらだらないヤサ男の典型だな。 オマエには無理だ。

laika92
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 また気分を害してすみません。 以後気をつけます。

  • chuchuo
  • ベストアンサー率45% (99/217)
回答No.3

あなたが彼女と今後恋人として付き合っていきたいのなら 告白は早めのほうがいいと思います。 希望と妄想とが入り乱れている感じですね。 妄想だけでは前へは進めません。 妄想というのは相手の感情や環境というものを 自分なりに自分にいいほうに歪めて考えてしまいがちになります。 また、あまり妄想を膨らませすぎると自分だけが恋に落ちて 相手を置いてきぼりなんてことにもなりかねません。

laika92
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに妄想ばかりが膨らんでいる状態です。 早めに告白したいと思います。

  • mimi1634
  • ベストアンサー率47% (19/40)
回答No.2

(1)告白すべき⇒「好きでいてもいいですか?」「付き合ったりはいいです」 そうすれば (2)友達関係は維持できる これは島田S介がいつもTVでいっている方法で、「好きでいてくれる人が気になり」体調が悪くなったときに恋に落ちるそうです。 実際私も全く付き合うきのない(むしろキモイ)人にそんな様なことを言われましたが、 友達も共通していたので断りきれず一年位ご飯を食べたりしているうちに 働きすぎで体調が絶不調になった時に、ここぞと親身な彼を急に「優しいな」とか「なんでも話せるな」とか思いはじめ…その一年後に結婚してしまいました。 私個人は出会ってすぐ「好きだ付き合って」って「私の何が好きなの?」って思っちゃうほうなので最低友達になる期間は必要です。

laika92
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういう考え方もあるんですね。参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 男→女、告白のタイミングって?

    現在意中の女の子(25歳)は前の会社の同期で、 これまでも3ヶ月に1回くらいの頻度でこちらからメールで 誘ってランチをしたり、こないだははじめて 休日に会って、夜ゴハンを食べました。 告白のタイミングはデートを何回か重ねたところで、、、 なんて話をよく聞きますが、同期だし、友人として とても仲がいいし、いまさらデートを重ねても、、、 というような気持ちがありますが、やはり 唐突に告白するよりも、告白までに何回かのデートは必要だと 思いますか?また相手の男性が自分に好意を 持っていると分かっていても、すぐに告白されると 引いてしまうものですか?

  • 告白のタイミング

    僕は大学3年生の♂です。 イベントで知り会った社会人(1年目)の女性に好意を持っています。 その女性とは知り合って1ヶ月くらいですが、今まで2回デートしました。1回目は僕の誘いで2回目はその女性からの誘いです。 2回目のデートの時に、その女性に僕が授業のない平日の日に有給を取るから平日に会おうと誘われ、3回目のデートの約束をすることができました(その女性の会社は有給がとり易いらしいです)。 二人で話してるとすごく楽しくて、あっという間に時間が過ぎていく感じです。デートの時に手作りのケーキを持ってきてくれたり、旅行のお土産を買ってくると言ってくれたりして僕に好意を持ってくれているのかな?と思うようなことがあります。心なしかボディタッチも増えたような気がします。 知り合って以来ほぼ毎日メールをしていて(1日1往復くらいでしょうか)、デートが終わった後のメールとかで「OO君(僕)と一緒にいるとかなり楽しい」と言ってくれたり、「次に会うの楽しみだな~」とか言ってくれます。 こんな感じなのですが、次に会うのがその女性の誕生日の直後ということもあり、プレゼントをあげたりしてお祝いした後告白しようかなと思っています。 そこで皆さんに質問なのですが、このような状況で告白するのは早いと思いますか? その3回目のデートで告白するか、(もし取り付けられたらの話ですけど)4回目のデートで告白するかのタイミングで迷っています。 皆さんの意見を聞かせていただけたら嬉しいです。

  • 告白 タイミング 学生です

    現在、都内大学2年生の男子大学生です。 恋愛についてです。 同学年でとても仲の良い男友達の友達が、自分の好みだったので、男友達に頼んでその女の子を紹介してもらいました。 その男友達からアドレスを教えてもらい、最初は何度かメールをしました。 この時点で、その女の子は、自分からの好意に気づいてます。(男友達が間接的につたえていたので)。 毎週1回のペースで決まった曜日の休み時間(90分)直接にあって雑談をするまではきました。 自分的に話はかなり盛り上がってる方だとおもいます。 この女の子はメールはもちろん、携帯をあまりいじらない方で、女友達からも、メールの催促をされてるような子です。 メールをしたりするのをあまり好まないタイプなので、自分からメールすることは避けてます。 初めて会ってから1ヶ月ほど経ち、 学校で休み時間90分×5回は会いました。 すべて自分から誘い、毎週決まった時間に会うような流れになっています。 はっきりいって、自分は好意をもってますし、告白したいです。 けど、自分の中で、告白=デートしてから と思うのですが、どうですか? デートに誘ったらOKはしてくれました。しかし日にちは決まってません。 その女の子の誕生日は20日後くらいにあります。 誕生日に告白できればいいのですが、 付き合う前に、誕生日デートに誘うのは変ですかね? どちらにせよ、誕生日デートできるとしたら、それまであと2回ほどは学校で会うことになります。 初デートまでに8回も会うというのは、多すぎる気もします。 むしろ学校で二人あうことをデートに含むなら、もう告白したほうがいいでしょうか? なんだか、文がまとまらなくてすみません。 質問がぐちゃぐちゃなので、この文を読んで思ったことがあるなら、そのまま答えていただければ嬉しいです。 長文失礼しました

  • 告白のタイミング

    僕は19歳の大学生♂です。 今好きな人がいます。相手も19歳の大学生です(ちなみに彼女には彼氏はいません)。 彼女とはサークルのパーティで知り合いました。知り合ってから2ヶ月半くらいになります。 今まで3回くらい2人でデートしています。食事をしたり、飲みに行ったり、ボーリングをしたり、映画を観たりしました。 そこでそろそろ自分の気持ちを伝えたいと思い、次の4回目のデートで告白しようと思っているのですが、告白のタイミングとしてどうでしょうか? 脈ありでしょうか? 今までのデートで気になった点を書きたいと思います。 ・デートの誘いは全部自分からです。 ・2人で会ったときはお互い非常に楽しく過ごせていると思います。 僕がある仕草をすると「キミのそういうところ好きだな~」と言ったり、「顔整ってるよね~」と言ったり、「キミは女の子のツボをつける人だよね~」と言ったり、軽く腕を絡ませてきたりがありました。デートが終わった後も「すごく楽しかった。また是非行きたいな」とメールしてくれます。一方で、僕のことを単に友達とみているのかな?と思うような言動もあります。 ・相手はメール出不精らしく、メールの返信は普通は数時間後、遅いと数日後です(友達とのメールでは1週間後の返信は普通で、たまに返信しないこともあるようです)。 ・1回目のデートの後は1週間後に2回目のデートができたのですが、3回目のデートは相手が忙しかったらしく、1ヵ月後になりました。そして4回目のデートを誘ったのですが、忙しいらしくいつ会えるか分からないと言われました。 3月6日が彼女の誕生日で、その後もホワイトデーがあるのでその辺りに告白したいと思っています。告白のタイミングとしてどうか、今のところ脈ありかどうか、教えて頂けたら嬉しいです。

  • 告白のタイミングについてアドバイスをお願いします!

    29歳の♂です。 ルックスもスタイルも平均以下です。 仕事の取引先の女の子が好きになってしまいました。 半年前に知り合って、取引先でたまに仕事の話をするくらいの仲でしたが、 もう少し距離を縮めたいと思い、まずは友達になることを目標にしました。 最近、電話番号とメールアドレスを教えてもらい二人で食事に行くことができました。 彼女の誕生日が近かったこともあり、少しフライングでプレゼントを渡したら結構喜んでくれました。 色々な話をしているうちに、共通点(学生時代に同じスポーツをやっていた、趣味はドライブ、写真)が多くあることがわかり、結構盛り上がったと思います。 その流れで今度はドライブに行こうと誘った所、快くOKしてくれたのですぐに日時を決めました。 ただ彼女は僕が取引先の相手&年上という理由でまだ敬語を使ってくれている状態です・・・ さらに僕が食事代を支払おうとした時に、すごく遠慮して「プレゼントももらったのに悪いですから」と何度もお金を僕に渡そうとしてきました。 結局、「次のドライブの時は色々奢らせてもらいます!」といった感じで落ち着きましたが。 (帰宅後、お礼のメールはきました) 次のデート(僕が勝手にそう思ってるだけかもしれないけど)では敬語をやめるように促してみるつもりですが、その日のうちに告白をするのはタイミング的に早すぎでしょうか? 本当なら今すぐにでも告白したいぐらいです。 ドライブが好きで友達と年中走り回ってる子なので、好意は無いけどドライブが好きだし取引先の相手だから、OKしてくれたのではないかと不安です。 メールもあちら発信で送られてくることは全くないので。 僕の勘違いで早く告白して取引先に行き辛くなるのは避けたいです。 彼女は基本的に人見知りですが、家庭的で誰にでも親切でいつも笑顔です。 こういうタイプの子に限らず、好意をもってくれてるのか分からない仲良くなりかけの時期に告白するのは危ないでしょうか? もし早いのならもう少し時間をかけてクリスマス前くらいに告白した方がいいでしょうか? 告白してもおかしくないタイミングでどんな時なんでしょうか? モヤモヤしてて仕事も集中できません・・・ どなたかアドバイスをお願いします!

  • 告白したいと思っていますが。

    僕は今、とある女の子に恋をしています。2ヶ月ぐらい前に知り合い、2度程デートを重ねました。 自分で言うのもなんなんですが、デート中に女の子が喜びそうな演出もし、そこそこ喜んでもらえたんではないかと思っています。彼女の笑顔がウソでなければ。 今度、ディズニーランドに一緒にいく約束を取り付けました。 その前か、その日に告白をしようかと思うのですが、彼女は時々恋愛の話になると、 「私は告られても、友人として好きなのと、恋人として好きなのとは違うって思ってるから、今まで何人かに告られたけど、そういう妥協みたいな事はしない。」 と言います。 これは僕の好意に気付いて、告白をさせない為の予防線なんでしょうか? それとも、僕が相談した女友達が言うように、”女の子は相手を嫉妬させる為に、あえてそういうことを言う”とか”早く告白して欲しい”とか、そういう事なんでしょうか? 僕は恋愛経験が全然ないので、どうしてもよくない方に考えてしまいます。 今までのメールのやり取り(1日10回ぐらい)を見るに、僕ともっと話していたかっただとか、思わせぶりなメールは来てました。 男慣れした感じの子ではないように見えるので、、、って分かんないですが、彼女の本心なのかなぁとも思います。 かなり提示した情報がすくないですが、どなたかピンと来た方は、アドバイスいただけないでしょうか。 お願いします。

  • 告白するタイミング

    こんばんは、僕は21歳の大学生男です。 最近、彼女がほしくなり友達に女の子を紹介してもらいました。 その子はとても明るい子でこの子なら付き合いたいと思いました。 質問なんですが、大体デートを何回くらいしたら、付き合ってほしいと告白するもんなんでしょうか? ちなみに、その子は僕が恋人がほしくてそれで紹介されたということをたぶん知っていると思います。 二人きりで会ったのはまだ食事を一回だけしただけです。 僕は今まで女の子と付き合ったり、告白したりしたことがないのでまったくわかりません。 みなさん教えてください。

  • 告白のタイミングがわかりません。

    今好きな女の子がいます。彼女とは学校が同じで、週に1回同じ授業があります。夏休みに何回かデートし、いい感じで新学期を向かえました。 しかし、新学期になり彼女の態度が変わりました。メールをしても素っ気無く、彼女からメールが来ることもなく、約束していたデートもキャンセルされてしまいました。そして、何となく気まずくなってしまい、以前のようにうまく話すことができなくなりました。 今は、以前の様にちゃんと話せるようになりたいので、努力しているのですが、週1回しか会えないので、なかなかうまくいきません。また、ご飯やデートに誘ったりするのですが、課題が忙しいなどの理由で断られてしまいます。 早く告白して、はっきりさせたいとも思うのですが、彼女の友人からは、「今のタイミングではしないほうがいい」と言われ、どうしたらいいかわかりません。以前の様に話せるようになってから、告白したほうがいいと思いますか?どなたかアドバイスお願いします。特に、女性の意見をきかせて頂ければと思っています。

  • 告白するタイミングについて

    大学2年生です。来週に好きな人と3回目のデートをする予定です。3回目のデートは、相手が忙しく休日に休みが取れないので平日の授業終わりにランチに行くことになりました。その人のことが好きなのですが、4回目のデートで告白するべきでしょうか?2月の下旬に4回目のデートをする予定です。 3回目のデートと4回目のデートの間隔が空くので少し心配です。お互い忙しく4回目は、2月になってしまったのですが相手は、もっと忙しいということもあって3回目は、ご飯だけになりました。どのタイミングで告白するべきでしょうか? 相手から3回目はご飯だけで長い時間一緒にいれないから4回目はいろんなとこ行こうねと言われました。

  • 告白するタイミング

    こんにちは。高3の男です。今、好きな子がいます。 関係は部活のマネージャーと選手でした。引退したので、そろそろ告白しようかなぁと考えています。引退する前までは、こっちから3日に1回メールするような感じでした(あっちからメールが来ることはなく、10日ほど前からメールしてません)。 そこで、告白のタイミングなのですが、その子は成績があまりよくなくて、今から勉強に打ち込まないといけないような感じです。 あまり遅くなると、邪魔になってしまうと思うので、来週末に告白しようと思います。 恐らく脈は無いと思いますが、後悔したくないので告白します。 映画に誘って、少し遊んで帰る時に告白しようと思うのですが、 早すぎでしょうか?2,3回遊んでから告白したほうがいいでしょうか? また、2,3回遊びに誘って断られたらもう無理ですよね? 来週初めぐらいに誘いたいです。 まとまりのない文章ですが、よろしくお願いします。