• ベストアンサー

獨協埼玉高校の寄付金について

来春、子供が獨協埼玉高校への進学を希望しています。 寄付金について、任意で一口10万円となっているようですが、 実際のところ、在校生の皆さんはどうされているのでしょうか? あくまでも任意だということで、寄付しない方も多いのか、 それとも、やはり私立への進学ということで 一口は寄付される方が多いのか? 他の付属高校では、内部進学(推薦)時に 寄付の有無が関係してくるとも聞きました。 獨協埼玉高校ではどうなのか、 ぜひとも教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

質問者の高校じゃないですが、身内が去年に慶応の付属に 入学した時は、100万の寄付金を納付したそうです。 慶応だから100万なのか解りませんが、一般的に私学では、 50万くらいは納付しとくべきでしょう。 私学への入学は、校納金やら寄付金など諸々を勘案しましての キャッシュフローでしょう。

danseman
質問者

お礼

慶応や青山は、そういった傾向があることは聞いていました。 やはり、幼稚舎からあるところはそうですよね。 獨協埼玉も、近年中学部が新設されましたが、 独自の校風が気に入りこちらの受験を希望しています。 言葉は悪いですが 獨協も寄付金の考え方に関しては、所詮、他の私立と同様なのか それとも、独自の趣旨があり あくまでも任意の位置づけなのかを知りたいと思ったのです。 獨協埼玉独自のこともお分かりになったら また教えていただけると嬉しいです。

その他の回答 (1)

回答No.2

>獨協も寄付金の考え方に関しては、所詮、他の私立と同様なのか それとも、独自の趣旨があり あくまでも任意の位置づけなのかを知りたいと思ったのです。 上記については、お子さんが通ってる進学塾ないし予備校の 進路指導の担当部署が詳しいでしょう。 昨今は、子供の教育も2極化の傾向があるようです。 質問者も、お子さんが無事に進学しても、毎月の校納金で 難渋しそうでしたら、公立をお勧めしては? 職場の同僚で、親娘で幼稚舎から大学まで慶応の姉ちゃんが、 いますが、家は等々力の豪邸です。 寄付金で、そこまで思案するようでしたら他の高校を 当たるのも選択肢の1つです。 獨協埼玉って、学校は寡聞にして知りませんでした。 獨協大学って大学もあったのね。

danseman
質問者

お礼

そうですね、寄付金の要否については 通っている塾にも問い合わせてみます。 捕捉になるかもしれませんが 今回、質問させていただいたのは 校納金で難渋しているからではありません。 校風や方針等に、 他の私立にないものを感じ受験を検討していますので 在校生のご父兄は そのあたりをどう受け止めて 寄付金を何口位納めているのか、または納めていないのかを 獨協埼玉の場合に限り ご存じの方にお伺いしたかったまでです。 関係者以外の方のお手を煩わせてしまいましたこと、 私の説明不足で申し訳ありませんでした。