• ベストアンサー

獨協埼玉高校の寄付金について

来春、子供が獨協埼玉高校への進学を希望しています。 寄付金について、任意で一口10万円となっているようですが、 実際のところ、在校生の皆さんはどうされているのでしょうか? あくまでも任意だということで、寄付しない方も多いのか、 それとも、やはり私立への進学ということで 一口は寄付される方が多いのか? 他の付属高校では、内部進学(推薦)時に 寄付の有無が関係してくるとも聞きました。 獨協埼玉高校ではどうなのか、 ぜひとも教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

質問者の高校じゃないですが、身内が去年に慶応の付属に 入学した時は、100万の寄付金を納付したそうです。 慶応だから100万なのか解りませんが、一般的に私学では、 50万くらいは納付しとくべきでしょう。 私学への入学は、校納金やら寄付金など諸々を勘案しましての キャッシュフローでしょう。

danseman
質問者

お礼

慶応や青山は、そういった傾向があることは聞いていました。 やはり、幼稚舎からあるところはそうですよね。 獨協埼玉も、近年中学部が新設されましたが、 独自の校風が気に入りこちらの受験を希望しています。 言葉は悪いですが 獨協も寄付金の考え方に関しては、所詮、他の私立と同様なのか それとも、独自の趣旨があり あくまでも任意の位置づけなのかを知りたいと思ったのです。 獨協埼玉独自のこともお分かりになったら また教えていただけると嬉しいです。

その他の回答 (1)

回答No.2

>獨協も寄付金の考え方に関しては、所詮、他の私立と同様なのか それとも、独自の趣旨があり あくまでも任意の位置づけなのかを知りたいと思ったのです。 上記については、お子さんが通ってる進学塾ないし予備校の 進路指導の担当部署が詳しいでしょう。 昨今は、子供の教育も2極化の傾向があるようです。 質問者も、お子さんが無事に進学しても、毎月の校納金で 難渋しそうでしたら、公立をお勧めしては? 職場の同僚で、親娘で幼稚舎から大学まで慶応の姉ちゃんが、 いますが、家は等々力の豪邸です。 寄付金で、そこまで思案するようでしたら他の高校を 当たるのも選択肢の1つです。 獨協埼玉って、学校は寡聞にして知りませんでした。 獨協大学って大学もあったのね。

danseman
質問者

お礼

そうですね、寄付金の要否については 通っている塾にも問い合わせてみます。 捕捉になるかもしれませんが 今回、質問させていただいたのは 校納金で難渋しているからではありません。 校風や方針等に、 他の私立にないものを感じ受験を検討していますので 在校生のご父兄は そのあたりをどう受け止めて 寄付金を何口位納めているのか、または納めていないのかを 獨協埼玉の場合に限り ご存じの方にお伺いしたかったまでです。 関係者以外の方のお手を煩わせてしまいましたこと、 私の説明不足で申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • 東京学芸大附属高校の寄付金について

    この春、子供が学芸大附属高校に進学します。先日の説明会で国立は予算が少ないため、保護者に一口一万円で何口でも良いので寄附をお願いしますとの話がありました。一人っ子で初めての高校進学のためいったいいくら位寄附すれば良いのか全くわかりません。もちろん出来るだけ多い方が良いのでしょうが、そんなに余裕があるわけでもなく、大体の平均額がわかれば…と思い在校生又は卒業生の保護者の方に質問させて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 獨協埼玉高校か日本女子大学付属高校

    今年受験する中学3年生ですが、12月の半ばだというのにまだ受験校が決まりません。 やっと獨協埼玉高校と日本女子大付属高校に絞り、どちらを受けるかで迷ってます。 将来はどちらかの学校の英文に進みたいと思っていますが、学校における評価や どちらが就職に有利なのか等、色々教えて下さい。

  • 埼玉高校ってある?

     先日、新しい友達が出来たんですが、出身高校の話になり、その友達は「埼玉高校」出身と言いました。  「埼玉高校」といえば「独協埼玉高校」かな~って思ったんですが、その友達は違うとの事・・・。まあ、別に深追いする必要は無いので言及は避けましたが、「埼玉高校」ってありますか?。   くだらない質問ですが、ご存知な方がいれば教えてください。

  • 私立高校の寄付金

    私立高校に単願で合格しました。合格通知とともに寄付金のお願いが 同封されていました。金額は任意だとのことです。(振込用紙の金額が 空欄になっています)これから3年間お世話になるので、寄付をしようかと思いますが、 幾らぐらいすればいいのでしょうか?

  • 寄付金について

    私立高校の入学が決まり入学金も支払いました。 そうしたら、寄付金の要請がきました。 任意とのことでしたが、入金しないとまずいのでしょうか?

  • 埼玉と東京の私立高校について

    埼玉と東京の私立高校の、推薦に必要な偏差値が乗ってるサイトがあったら教えてください。

  • 日大第一、東海大高輪、独協埼玉中学について

    小学校4年の娘を持つものです。塾の偏差値が大体52くらいです。これからどれくらい勉強するかによると思うのですが、経験上女子中学は人間関係や校則のうるささが嫌だったので共学で大学の附属中学に入れたいと思っています。日大第一、東海大高輪、独協埼玉中学が通える範囲です。日大、東海大はすべての学部があるので選択幅が広がって良いかなと考えています。これらの学校の校風等なんとなくで良いので知りたいのですが。(もちろん自分で行ってみるつもりです)他に良い学校をご存知の方いらっしゃるでしょうか。あんまり私立!私立!と高飛車な親子がいるのは嫌です。(私立女子中高に多いタイプ)

  • 私立学校法人佐藤栄学園栄北高等学校と獨協埼玉中学高等学校どちらが良いで

    私立学校法人佐藤栄学園栄北高等学校と獨協埼玉中学高等学校どちらが良いでしょうか?【長文】 北辰テストで、偏差値3科60、61です。 ちなみに内申点は、38点 生徒会副会長、書記 町剣道町大会個人3位 地区予選で団体3位 2回 作文、美術展の入選が1回ずつ。ちなみにどちらも地区レベル 奉仕活動にはかなり参加してます。 検定は、剣道1級 英検3級、漢検準2級 検定については、上から初段、2級、2級を目指しています。 まとめると (1)栄北、特類選抜の確約偏差値(私は北辰テスト5教科62、3科では60です はいくつですか? (2)栄北で特待生を狙えるでしょうか?  栄北の特待生の偏差値を教えてください。 (3)栄北、獨協埼玉のそれぞれの違いを教えてください。 (4)大学進学を考えるとどちらの高校が良いですか? (獨協大学への進学は考えていません) どちらかを単願で入ろうと思います。 獨協埼玉を考えていたのですが、確約や特待生制度がないのが考え物です。 栄北は、代々木のゼミが8万円でうけられたり…大学進学には栄北の方が良いのかなと思いました。 獨協埼玉では予備校に通う必要がありそうですよね。 (お金の都合で予備校には通えません。) 回答お願いします。

  • 私立高校の寄付金について

    来年高校受験を控えた子どもの親です。 公立か私立か散々考えた結果、私立が第一希望になりました。高校までは公立でと考えていた親としては、学費はかなり計算違いです。 ところで、入学時に任意で納入協力する寄付金ですが、かなりの方が納入するとは聞いていますが、収めない場合に入学後、子どもに不利な事があったりするのでしょうか?また1口10万円を2口程度といわれている場合、1口のみの納入でもいいのでしょうか? これからも、授業料以外にも色々かかりそうでとても不安です。

  • 任意の寄付金について

    今度、子供が私立大附属の高校を受験致します。 本人が気に入って決めたようなので、本来公立志望でしたが、子供の意思を尊重したいと思っています。 ただ下に子供が2人居て、恥ずかしながら正直家計は楽ではありません。 それもあり公立を希望しておりました。 もちろん入学金や授業料は大丈夫なのですし、任意の寄付金も払おうと思えばなんとか入学時に払えるのですが、入学後予期せぬ出費も考えられるので、躊躇しております。 任意の寄付金は入学と同時(入学後)にしなければいけないのでしょうか? これからお世話になる学校でもあり、任意だからと言って払わないと言う考えはありません。 正直、昨年の会計報告を見ると、20%位の方が払われていない数字が載っていたので、少しは・・・(汗) (学校側の報告理由として、経済状況の悪化が保護者にも影響した模様と出ていました。) またネットで少し見ると寄付金控除は年明けでないとならないと出ていましたので、 翌年、少し落ち着いたら(余裕が出たら)、寄付をしようと考えているのですが・・・ 詳しい方・またご経験者の方いらっしゃれば宜しくお願い致します。