ソースネクスト社の対応と利用規約

このQ&Aのポイント
  • 4/10にソースネクスト社のセキュリティソフトウェアのウイルスセキュリティで問題が発生しました。
  • 問題発生から3日後の4/13にソースネクスト社は問題を発表し修正方法を公開しました。
  • 損害賠償を請求するメールをソースネクスト社に送信したのですが、返答は製品ご利用時の利用規約に従い損害の補償はできないとのことでした。利用規約の問題についても疑問が浮かびます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ソースネクスト社の対応と利用規約

4/10にソースネクスト社のセキュリティソフトウェアのウイルスセキュリティで問題が発生しました。 内容はあるPC環境で同ソフトウェアがOSに必要なドライバをウイルスと間違えて削除してしまい起動できなくなるというかなり重要な問題です。 これにより私のパソコンも起動不能になり、修理業者を呼んでも原因を特定できずリカバリするハメとなり、仕事で使用するパソコンなので丸2日間は仕事になりませんでした。 問題発生から3日後の4/13にソースネクスト社は問題を発表し修正方法を公開しました。 修正方法も「修正CD-ROMを作成してそのCDから起動すれば直せます」というバカげた方法で1台しかパソコンが無い人にはどうしようもありません。そもそもパソコンが起動しない人はそんな情報すら見られません。 そこで損害賠償を請求するメールをソースネクスト社に送信したのですが、送信してから4日経って 「なお、製品のご利用に際し生じた損害に対する補償は 製品ご利用時の利用規約に従い、弊社では承ることはできかねます。 お客様からのご要望に添いかねますこと、重ねてお詫び申し上げます」 との返答でした。 パソコンを守るセキュリティソフトの利用規約がそんな無責任な物で良いのですか?無料ならともかく有料ソフトですから…。 利用規約があって従って利用している以上、どうがんばっても補償は受けられないのでしょうか? 法律に詳しい方、お願いします。 今回の問題で買い換えてしまった人やリカバリしてしまった人、ハードディスクの交換をしてしまった人、まだ悩んでいる人も数多くいると思います。 問題が発覚した時点でTVコマーシャルなどで謝罪と修正方法を放送すなどすれば被害も最小限にとどまったと思います。 遅すぎるソースネクスト社の対応にも怒りがこみ上げてきます。 [この現象が起こる条件] インテル製のチップセットを搭載し、Intel Matrix Storage Manager driver(AHCI driver) のごく一部のバージョンを使用しているパソコンを、2010年4月10日(土)14:00頃 ~ 12日(月)14:00頃 に使用し、かつ、12日(月)24:00頃までにWindowsをシャットダウンした場合にのみ起こります http://www.sourcenext.com/vs/support/deal_100413/?i=sec_info

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gookaiin
回答No.3

ソースネクスト社のウイルスセキュリティって、更新料0円を売りにしているソフトですよね。安いんだから安いなりの品質(ソフトそのものも、また提供している会社の対応も)でしかないでしょう。 どこの会社のソフトでも、不具合に伴う損害賠償には応じないと利用規約にかいてあります。 (ソフトのバグを完全につぶすのは不可能に近いし、どのようば不具合で、どの程度の損害が発生するかわからない以上、しょうがないと思います。もしこのような損害に対しても責任を待たざるをえなくなるとしたら、誰もソフト開発をしようとしなくなるか、あるいは使えないほど極めて高額のソフトになるでしょう。) >利用規約があって従って利用している以上、どうがんばっても補償は受けられないのでしょうか? はい。受けられないと思います。 蛇足です。 >問題が発覚した時点でTVコマーシャルなどで謝罪と修正方法を放送すなどすれば被害も最小限にとどまったと思います。 安いソフトウェアを購入しておきながら、ソースネクストに多額の経費のかかるTVコマーシャルを要求するのは筋違いではありませんか。

その他の回答 (3)

• skyc42
回答No.4

思わず書き込んでしまいました。 一番の方に対する補足で(そんなことは百も承知です。)と言っておられますが 書き込んでくれた方に対してこんな言い方はないと思います。 小生も3番の方のご意見(安いソフトウェアを購入しておきながら・・・) に全く同感です。 それなりの物はそれなりの覚悟で使うのが良いと思います。

noname#109750
noname#109750
回答No.2

修正CDは、送付はしてくれるようです。お気持ちは分かりますが、初期費用が有料といえど安いですし、使用料無料、また、実態は、インドのK7というところが管理しています。仕事用には、もっと大手の有名どころのセキュリティソフトを入れた方がいいですね。大切なものは、外付けハードディスクにも保存たり、自動的にバックアップされるソフトの利用する手もあります。ソースネクストの製品は、どれも、安いものは何とやら、で、信頼性は低いと思いますよ。値段を鑑みての選択になりますね。

• yamato1957
回答No.1

このソフトはそんな物です。「ウイルス」より悪質なソフトとして有名です。 従って・・そんな製品を扱ってる会社も同じようなレベルだと思った方が賢明。

hosohoso13
質問者

補足

そんな事は百も承知です。ですからその会社からここぞとばかり莫大な損害賠償を取りたいのです。 利用規約がある以上、損害賠償はできないのでしょうか? あまりに理不尽な規約は効果が無いとか聞いた事があるような・・・。