便秘で救急車を呼ぶのは私だけ?

このQ&Aのポイント
  • 便秘で救急車を呼ぶのは私だけでしょうか?
  • 過去に便秘で救急車に運ばれた経験があります。苦痛に悶えながら30分以上も我慢し、仕事を休んで救急車を呼びました。
  • 近くの市民病院で浣腸をしてもらい、やっと便秘が解消しましたが、お医者さんからは便秘で救急車を呼ぶのはやめるように忠告されました。
回答を見る
  • ベストアンサー

便秘で救急車を呼ぶのは私だけ?

便秘で救急車を呼ぶのは私だけ? 私は、過去に便秘で救急車に運ばれたことがありました。アレは朝、便意を催してトイレで用を足そうとしましたがなかなかでてきないんです。食事中だったら、ごめんなさい。それで出ないから、其処を指でほじくり出してとろうとしましたが、殆ど出てきません。 もう、正直苦しみました。便秘で。もう、痛くて痛くて額には脂汗が出てきて、30分くらい悶え苦しみました。あまりの苦痛に仕事をお休みして救急車を呼びました。ソレくらい辛かったんです(´:ω:`) その後近くの市民病院で浣腸をして貰って、ようやくバナナ一本分のが出ましたがお医者サン言うには「便秘で救急車呼ばないでね」と強く言われましたが、ウンチ が出なくて救急車を呼ぶのは私だけでしょうか?

  • 病気
  • 回答数10
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

おなかの赤ちゃんは、順調ですか? いま便秘なのでしょうか? 妊婦は便秘が酷くなります。 かかりつけの産院で妊婦用の下剤をもらってください。お大事に。

その他の回答 (9)

  • GINZAC
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.9

そもそもどの方に対しても返信がなく、記事としてとりあげられていますね ただの釣り記事でしょう。これ。 はいはいってかんじ。

  • nayu-nayu
  • ベストアンサー率25% (967/3805)
回答No.8

2年前にも質問者さんと同じような悩みを抱えた方がいたそうです。 とても参考になりますよ。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4499784.html

noname#137229
noname#137229
回答No.7

救急車は呼びませんでしたが、突然の便秘・・昨日通じがあったなら便秘とは言わないらしい・・で早朝に病院に行きました。 便秘の定義やら何ならで、少々もめましたが、苦しいものは苦しいのです。 当人は・・ 私は自分で歩いて行きましたが(距離3分なので・・)救急車を呼ぶしかないのなら、それもありと思います。 医者に何と言われ様とも気にしないに限ります。 私も、医者にやれやれとか・・何とか言われました。 まあ、早朝から肛門に指を入れるのも大変だったとは思いますが、それも仕事の内・・ まあ、他人にはほほえましく感じる話題でもないので、胸の中にしまって、忘れましょう。

  • 796379
  • ベストアンサー率16% (15/91)
回答No.6

1度だけならまぁ許されるだろうけど 2回以上便秘で呼んだら救いようがないね。

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.5

生命の危機を感じた、死ぬかと思ったのなら呼んでもいいけど トイレでパンツ下ろしたまま救急車を呼んだわけじゃないでしょ? パンツ上げて、身支度をして到着を待って玄関の鍵閉めて病院に行ったんじゃないですか? それだったらただの大馬鹿者ですね。 便秘で人は死なない

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.4

便秘で救急車が必要だったかは別として、無事であったのは良かったですね。 基本的に、私は救急車のお世話になるのが嫌いな方です。 私も、便秘でおなかが痛くなりトイレで一瞬気を失って倒れてしまったことがあります。 気がついたときには、床にうつぶせに倒れていました。 しばらくして落ち着いたので、その後自ら病院に行きました。

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.3

そういった方はいるには居ますよ。また、本当にご自身が苦しく辛かったなら救急車を呼ぶのは構わないと思いますよ。 ただ、あまり周りの他人様との会話での話題にはしない方が良いかもしれません。 救急車を使う人の中には、風邪で昼間に病院に行かずに来る人。救急外来が込んでいることを知って、一端家に帰り救急車を呼ぶ人(救急搬送は治療を優先する病院があるため、最近は救急車でも一次救急患者は待たされることもあります)、特に持病もなく健康な人がミツバチに刺されて救急車を呼ぶ人もいますし、しゃっくりが出るのをの止めるのにわざわざ夜中に救急車を呼ぶ人もいます。(これも特に持病無し) 凄いでしょう。 これが、私が経験した約8年前の話。今はもっと凄い人もいるでしょうね。 ただ、だからといって自分はもっと呼んでもいいと思ってはいけません。呼ぶ人の中には、本当に命に関わり苦しんで苦しんでも、我慢して最終的に救急車を呼ぶ人もいます。その人達の多くは、迷惑をおかけして申し訳ありませんといった具合で、苦しい中で他人に対する配慮の言葉をおっしゃるのです。 医療をする側も、その側にいる人も、また救急隊員もそうですが人は情で動くものです。本当に助けたい、救って上げたいと思う人は、そうやって自分が苦しくとも最後に気遣いを持ち続ける人であり、そういった心遣いを持てる人であれば、変な使い方はしないはずです。 医師が述べたのは、今後は便秘気味なら早めに病院を受診するか、市販の便秘薬で早めに対処して欲しいから言われたのでしょう。これが、当たり前になる人も中にはいます。そういった人が増えると、本当に助けるべき人が助けられないこともありますから、一応念押しされたのでしょう。

noname#131426
noname#131426
回答No.2

まあ、珍しいかな・・・あははは・・・ あなたが一人暮らしで、おなかが痛くて動けないのなら、しょうがないんじゃないのかな。 運転して事故でも起こせば、もっと大事だし。 タクシーを呼べば・・・ まあ、貴方の生活環境も判りませんしね。 結果的に、「便秘だけ」で済んだから言えることです。笑い話としてね。 それ以外のことも考えられるんだから、良いんじゃないの。 バナナ1本で良かったね。 ホントかウソかは判りませんけれど、便秘で死んだ人の解剖写真を見たことがあります。 6kg以上のンコが詰まって死んだそうですが。 日頃から便秘対策はしておきましょうね。

回答No.1

浣腸薬なら薬局へ行けばいいし 病院に行くならタクシーで充分だったでしょう。

関連するQ&A

  • 便秘で救急車を呼ぶのは私だけ?

     私は、過去に便秘で救急車に運ばれたことがありました。アレは朝、便意を催してトイレで用を足そうとしましたがなかなかでてきないんです。食事中だったら、ごめんなさい。それで出ないから、其処を指でほじくり出してとろうとしましたが、殆ど出てきません。  もう、正直苦しみました。便秘で。もう、痛くて痛くて額には脂汗が出てきて、30分くらい悶え苦しみました。あまりの苦痛に仕事をお休みして救急車を呼びました。ソレくらい辛かったんです(´:ω:`)  その後近くの市民病院で浣腸をして貰って、ようやくバナナ一本分のが出ましたがお医者サン言うには「便秘で救急車呼ばないでね」と強く言われましたが、ウンチが出なくて救急車を呼ぶのは私だけでしょうか?

  • 便秘なのでしょうか。

    恥ずかしながら 便秘というものが どういうものなのか いまいちわかりません。 私は一日一回はきちんと出ていたので 便秘というものになったことはないと思います。 ですが、おとといから3日間ほど 出ていないのです。 昨日の朝から すごい便意があり、トイレには行くのですが、いくら頑張っても出てきてくれません。 そのときから常に「今すぐにでも出そうな状態」というのがずっと続いているのですが、出てくれず、かなり辛いです。 これって便秘なのでしょうか。 だとしたら 浣腸などをするしかないのでしょうか。 硬いウンチがつまっているのかな。

  • 6歳児のひどい便秘に悩んでいます。

    6歳の男児です。3歳ごろから便秘がひどく、1週間~10日間便が出ないのが続いていました。当時はそれほど重要視しておらず、便が出るときは大量に出るので問題ないと思っていました。 (便はとても硬く、そのためかおしりの穴が裂けて血が毎回出ています) しかし、今年の3月くらいにおなかが痛くて大泣きし、どうしようもなかったので救急病院に連れて行くと浣腸してもらい、その後はすっきりした顔して帰ってきました。 それからは必ず1日1回はトイレに座らせることにしました。当然のことながら便は出ません。毎日、約1時間、嫁、又は私が子供とトイレに入り、がんばれ~とやっています。 小児科でも相談しました。 医者が言うには、やはり毎日便はださなければならないので、毎回浣腸でも問題ないでしょうとの事。そのうち自分の力で出てくるとおっしゃるのです。 初めは子供も浣腸はおなかが泣くほど痛くなるのでいやがっていましたが、最近は自分では出ないとあきらめが入っていて、浣腸してと言うほどになっています。親として、毎日浣腸で出すのは体に良くないように思うのですが、また、この状態が続いてもそのうち自分で出せるようになるとは思えないのですが、いかがでしょうか? 浣腸はしますが、その時の便の量は少ないです。一日分とは思えません。 昨晩の1時間のトイレで、子供に問うと、うんちが出る気がしない。だからきばることもしない。しまいにはうんちの仕方がわからないなどと言ってきました。 便意がないのか、硬い便なのでおしりが痛いからきばろうとしないのかわかりません。両方かもしれませんが。 食生活はと言いますと、野菜はほとんど食べません。おやつも食べませんが、麺類、おにぎり、から揚げ、エビフライ、ハンバーグと子供の好きそうなものは大好きですが、野菜はからきし食べません。 3月の救急病院以来、ヨーグルトは毎日食べさせていますが、変化はないと思います。 やはり野菜を集中的に食べさすと変わってくるのでしょうか? どなたか良きアドバイスいただけないでしょうか? 是非よろしくお願い致します。

  • 便秘

    今私は、便秘で悩んでます。 前回のまともな排便は、もう忘れたころです そこで、浣腸を試した所、ものすごく、便意が襲って来ました。説明書には、使用後直後の、排便はやめてください 液だけが出てしまい、効果がないと書いてあります。 しかし、ものすごい便意が来て、我慢できずに、トイレに 行ってしまいます。しかしやはり、液だけが出てしまい、 排便も、ほんの少量です。 何回か、浣腸をためしたのですが、我慢できず同じことの繰り返しです。 それから、浣腸をするようになってから、お腹の はり が出てきました。なぜでしょう? まともな排便をするには、どうしたらいいのでしょうか? なにかよいアドバイスを下さい。

  • 便秘について

    私、本人のことです 最近便秘がちなのですが、昨日の朝あたりに、便が 硬くて少ししか出ませんでした、それで昨晩に便秘薬 を2錠のみ、朝便意があったのでトイレで出そうとしましたが、肛門のところでつかえて出ません、りきむのですがだめです、便が出口の辺にあるのは、指でさわって 分かります、なにかいい方法はないでしょうかそれとも 医者に行くべきでしょうか、なんか。便をかきだすもの でもあるのでしょうか、きたない質問ですがよろしく お願い致します

  • 3歳の娘の便秘

    こんばんは。私には3歳の娘と11カ月の息子がいます。 娘は便秘体質で、8か月で初めて病院で浣腸をしてもらいました。それから1歳までに2回程病院で浣腸して、1歳になってからは便秘の時は私が自宅でイチジク浣腸をしていました。 便が出やすいように色々試してはいました。マルツエキスはするっと便が出てとてもいいのですが、薬局で買うと高いし病院で出してもらうには診察をしなければいけないのでいつの間にか使わなくなりました。プルーンエキスも使っていました。これはどこでも売っていて1瓶400円ととても安価なうえとても効き目がありました。しかし味にちょっとくせがあるので娘もだんだん嫌がりやめました。あとは食物繊維の粉です。お茶に混ぜて与えているのですが、ちょっと効き過ぎるのか便が柔らかくなりすぎてパンツにちょっとずつ出ています。なので今中止中です。 娘は良く食べよく動いて水分も普通に摂るし乳製品も好きです。ただ、一番の問題はうんちを我慢することなのではないかと私は思っています。娘はなぜか便意をもよおすとおしりの穴をきゅっとするようなポーズでうんちを我慢しています。それで5,6日出なくなります。5,6日ぶりにトイレで頑張って大人もびっくりな巨大なうんちをすることもありますが、ここ2週間は自力でうんちが出せず、先週と今日は浣腸しました。 この体質を改善する方法は何かありますか?知っている方ぜひ教えてください!

  • 便秘で悩んでます。

    こんにちは。女子高校生ですが、便秘がひどく悩んでいます。                                                                   私の便秘についてですが、小学生の頃からずっとこのような症状が続いています。 まず、便意が1週間に1回くらいしか来ません。その便意がめまいや吐き気がして足に力が入らない程の激しい便意(1週間分の便意が一気に来る感じ)なのですが、いつも便が超太くて硬くていくら踏ん張っても出てきません。                                                    そういうときに下着の上から肛門あたりを触ってみると肛門が開ききっていてそこにゴツゴツした便が詰まっているのがわかります。                                              踏ん張りすぎて、次の日に顔が内出血していることもあります。                         便は太くて短い便が多く、先の硬い部分が出てしまえば後はわりと楽に出てくることが多いです。 学校でもよおした時が一番辛くて、休み時間ごとにトイレに行くのですが出ないので、我慢してしまいます。我慢したくなくてもどうしても出ないので我慢してしまいます。 便がなかなか出ずに病院へ行った時にレントゲンを撮ったのですが、S字結腸から直腸にかけてがほぼ便で占められてるような状態でした。 運動もしていますし、食事もバランスよくしっかり3食とっていて、毎日朝起きたときに水をたくさん飲んで、トイレに座っているのですが改善されません。 (1)私の便秘はいろいろある便秘の種類のうちどれにあたりますか? (2)便を柔らかくする方法を教えてください (3)便が硬くて出ずらい時、出やすくする方法を教えてください (4)浣腸は習慣になりますか?また浣腸が効くのはどの辺にある便までですか?    よろしくお願いします。

  • 便意のある便秘・・・。

     便意のある便秘でずっと悩んでいます。  私は1日便が出ないと苦しくなってしまう便秘体質で、赤ちゃんの頃からずっと悩んできました。  ここ4日程出ていないのですが、便意はあるのです。  出口のところで固まってて(すいません、汚くて)、出てこない状態で、かなり苦しいです。  こういう便秘のときは1~2時間トイレで粘れば、もう汗だくだくの出血ので出ていたのですが、今回は駄目で・・・。  浣腸や座薬をしてみようかとも思いましたが、癖になりそうで・・・(実際高校生の頃は月に2回ほど浣腸をしないと出なくなりました)  ならばきちんと病院に行って薬を処方していただいたほうがいいのかなとも思ったり。  マッサージを1時間以上したり、ファイブミニを飲んでみたりしたのですが、効果なし。  気持ち悪くて、歩くのも不快です。    便意のある便秘を解消(出口のところを柔らかくする)方法を、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただければ幸いです。

  • 頑固な便秘に効く市販品は?

    1才半の息子なのですが、生後9ヶ月からずっと便秘です。 2日に1回のペースで、ウンチの堅さはバナナくらいです。 さほど固い感じはしないのですが一番困っている事は、ウンチをする30分くらい前から泣いて足をじたばたさせ、出るときはすごい泣きます。 時折、ウンチに血がついている事もしばしば。 一応2日に1回は出ているので浣腸はしてません。 野菜や食物繊維は積極的に取らせているつもりです。 綿棒浣腸、プルーン、柑橘系ジュース、マルツエキス・・・色々試しましたがどれも改善されませんでした。 このままだとトイレトレーニングに支障をきたしたり、ウンチが恐くて我慢する子になりかねないと集団検診の時に言われ、病院でラクツロースというウンチを柔らかくする薬を処方してもらいました。 これからずっとこれを服用しなければなりません。 今日から飲み始めたので効果の程はわかりませんが・・・。 しかし、やはり自然の物で出したいとネットで検索してみると、様々な商品があります。(例えば○○糖など) 実際これが効いたというオススメ商品があったら教えて下さい。

  • 妻の便秘について相談します

    妻の便秘について相談します 元々便秘症で3日出ないと便秘薬を飲んでいますが 今の便秘は頑固で薬を飲んでも効かずにトイレ二時間籠っても出ないと言ってお腹をさすって 苦しい見たいです 即効性で浣腸したらと言ったらちょっと抵抗を示して さっきトイレに又入って唸ってます 無理にでも浣腸した方が良いのか 医者に行った方が良いのかアドバイスお願いします

専門家に質問してみよう