• ベストアンサー

SPAMメールの仕組み

初心者なので全然わからないのですが、SPAMメールのヘッダを見ると、 自分宛だけに送られているように見えます。 文章では、送った全員宛の文章になっているのに、不思議に思います。 どういうことなのでしょうか。 例えば、何か指定や設定をすることによって、BiglobeならBiglobe会員に ランダムに大勢のかたにメールを送ることが容易にできてしまうのでしょうか。 もし、できるとしたら、なぜなのでしょうか。 また、よく友達からメールが来て返信すると、 私以外の人にも送ったと思われる英語の文章がCCかBccに入っているのを 目にみたことがあります。 ちょっと忘れてしまったのですが、Mail**** Unreceipt---- みたいな、感じだったような、、すみません。 文章がわかりにくくてすみませんが、よろしくお願いします。

• tmkmi
  • お礼率5% (5/95)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cocky
回答No.2

CGIが使えるプロバイダなら、CGIからsendmailを呼び出せば簡単にできますね。 Unixのシェル環境が開放されていればさらに話は簡単です。 実際、以前某雑誌社でプロバイダ情報検索のサイト構築をやったときに、そのサイトに情報を登録しているプロバイダに対して月に1度登録内容を個別にメールするPerlスクリプトを組んだことがありますが、アドレスリストの構築には1ヶ月近くかかったのに対し、プログラムはものの1日で書けましたし。

その他の回答 (2)

• nhktbs
回答No.3

一度に大量の方にメールを送るメールマガジンでも同じように自分宛だけに送られているように見えますね。 ですから、可能なのです。 また、アカウント部分をランダムに送るためのソフトがあります。 アカウント部分が名前であったり、英語の単語であったり、アルファベットだけだったり、数字だけであったりすると、そのようなソフトによるスパムを受け取る可能性は高くなります。

回答No.1

多少のプログラムの知識があれば、「メールの文章(万人向け)とメールアドレスのリストを用意しておくと、リストに書かれたメールアドレスにどんどんメールを送る」というソフトをつくることが出来ます。 SPAMの送り方自体が特殊でもその手順をプログラムで再現することは可能でしょうから、tmkmiさんが受け取ったSPAMはそのようなプログラムから送信されたのかもしれません。